Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2020 小倉

今年に入り仕事が忙しくなってきた。久方ぶりに残業もしている。まあそのおかげでなんとかスケジュール通りには仕事は進む目処は立ってきた。 そんなときにコロナウイルスの騒動が舞い込んできてしまった。大掛かりなイベントは次々と自粛されていく。 そん…

2020 中山

先週で2019年は終わり競馬も終わった。そして年は2020年になりまた競馬も新たに始まっている。JRAでは先週の土曜日からだが地方競馬は元旦から開催されているそうだ。初詣で祈願してそのまま勝負できるわけである。なんと素晴らしい。とはいえ正月は実家でゴ…

2019 阪神(2)

年が終わるのは早いものでもう12月だ。今年の競馬は今月で終わる。本当の意味での最終日は28日なわけだがその時は大掃除中のはずなので参加できない(大掃除なんてササボりたいのだが如何せん悲しき一人暮らしなのである)。 今年の競馬は勝ったり負けたり………

2019 福島(2)

11月9日 3回福島3日 11月になってぐっと冷え込んできた。朝から寒かったが福島に着いてもそれは変わらない。もっとも寒さについては去年で身にしみてはいるので多少は厚着はしてきている。ただセータとかはいかにも冬という感じでちょっと大げさすぎる…

2019 京都

京都には先週行くつもりだったが台風で遠征を延期せざおらなければならなかった。ホテルも前日にキャンセルした。流石にこんな直前で京都で(安い)ホテルは取れまい。案の定取れなかった。しかし別に旅行ではないのだから京都にこだわる必要はないのではと…

SpringBoot2.2移行検証

今年は競馬ネタばっかりだったのでたまには技術的なネタでも書いてみることにする。ちょうどお仕事でSpringBoot2.2の移行検証をやったので忘備録的に残しておく。 はじめに 前提 検証まとめ 検証手順 事前情報 pom修正 ソース修正 単体試験による確認 起動に…

2019 東京(3)

10月は元々京都にいくつもりだった。だが遠征する日によりにもよって台風が押し寄せて来てしまった。ただ進路的には京都は大丈夫そうなので土曜日はとりあえず京都にたどり着けばいいぐらいに考えていたら新幹線が終日運休となってしまった。万事休す。仕方…

2019 東京(2)

10月に入り東京・京都開催が始まった。来週には京都に行くのでその前哨戦という位置づけで土曜日のみ東京競馬場に参戦してきた。そもそも東京競馬場へはいくつもりがなかったが、先週の中山競馬場の最終日にG1レース目的に軽い気持ち参戦し3000円が12000円に…

2019 中山(2)

今月は阪神に行ったが連休が二週あることにより中山にも参加した。地元なので交通費がかからないし何よりも今までの残金で行ける目処がたったためだ。今までの惨敗の涙で溜めたこの掛け金で飛躍! といきたいものだ。 9月21日 前半戦 週初めの天気予報で…

2019 阪神(1)

阪神競馬場は去年の締めとなった会場だ。そして最低と最高という相反する成績を同時に記録した場所でもある(もっとも有馬記念分を含むので正確には会場最高とは言えないかもしれないが)。 そんな地獄と天国を両方同時に味わった思いれ深い会場に今年もやっ…

2019 札幌+番外編

月も変わり今度は札幌へと遠征する。先月は函館で(も?)惨敗となり敗者めしとなったが札幌ではそうもいかないぞ! ただ8月は夏休みなのでついでに旅行(というよりも競馬がついでか?)もしている。ただ競馬の日だけはいつもと同じルールで実施した。その…

2019函館

6月はちょっと競馬はお休みしていたが7月になってまた再開する。 7月は函館だ。本当は前週の連休中に参加したかったのだが飛行機代がまったく安くならなかったので函館開催最終週の参加となった。 計画を立てた当初は7月だからさぞ暑くなるだろうなと思って…

2019 新潟

今年のGWは10連休と長いものになった。ただ競馬自体は土日が基本である。休みすべて開場していたら廃人が続出するからだろう(と思っていたら地方競馬は普通にやっていた)。 GWの前半は例年とおり旅行へとでかけ後半戦は競馬へと参戦する。なかなかいい連休…

2019 福島(1)

今月は暖かくなったと思ったら一転してコートが必要になりそうな寒さだったりと不安定な気温の月だった。さすがに今は春本番となって暖かい…いや暑い日が続くようにはなった。こんな調子で懐具合も暖かくなればいいのだが。 さて、今月は福島へ遠征する。ち…

2019 中京

また一月が経過した。前回は雪となったが春が近いためか最近は暖かい。だが競馬開催日は久しぶりに寒い一日となった。冬の格好をして正解だったようだ。 さて、今回は中京競馬場へ遠征する。去年の初遠征場所も中京だったが今年も遠征第一弾は中京となった。…

2019年 東京(1)

2/9 前半戦(京都) 2月になった。これでまた競馬に参戦できる。予算に限りがあるので2月は東京へ遠征に行くことにした。 府中本町駅に着いてからちょっと寄り道して競馬場へと向かった。寄り道先は金比羅神社。競馬の前にはいつも競馬場近くの神社で神頼み…

2019年 中山(1)

はじめに 2019年になった。去年は阪神競馬場で万馬券と中山の有馬記念で3連単といい感じで終われた。今年の予算も無事ゲットできたのでいろいろ競馬場を巡っていきたい。目指すは全競馬場制覇(JRA)である。その前にここで今一度競馬めしのルールを定めるこ…

阪神編

もう今年も残すところ一週間とちょっと。一年が経つのはあっという間だ。来年はもうちょっと勝てるようになると嬉しい。 まあそれはさておき今年最後の競馬は阪神競馬場で迎えることにする。有馬記念があるので中山というのが普通かもしれない。まあ、競馬を…

SpringBootでLDAP認証のおまけ- LDAP認証時の通信-

LDAP認証の検証時にパケットキャプチャしてみてどんなことが行われているか調べてたのでついでに載せておく。 LDAP認証時にはアプリケーションとLDAPサーバは以下のやり取りをおこなう。 ユーザの認証(ユーザ名+パスワード) ユーザ情報の取得 所有する権…

SpringBootでLDAP認証-LDAP認証をおこなうアプリケーションの作成-

SpringBootでLDAP認証は以下の構成となっている。 LDAPサーバの構築 認証用情報の設定 LDAP認証をおこなうアプリケーションの作成 LDAP認証をおこなうアプリケーションの作成 その前に前提として。 ここで使用するSpringBootのバージョンは1.5.12である。最…

SpringBootでLDAP認証-認証用情報の設定-

SpringBootでLDAP認証は以下の構成となっている。 LDAPサーバの構築 認証用情報の設定 LDAP認証をおこなうアプリケーションの作成 認証用情報の設定 1.ツールのインストール その前にツールのインストールをおこなう。phpldapadminだ。このツールはLDAPサー…

SpringBootでLDAP認証-LDAPサーバの構築編-

暇なので仕事に一息ついたので斜め読みだったSpringBootのリファレンスを少しだけ真面目に読んでみた。そうしたらLDAP認証についての記述があった。ちょうど社内システムの認証方法について検討(わざわざ認証機能作りなくないとも言う)していたこともあり…

福島編 後編

朝起きたら寒かった。というか昨日から部屋が寒い。暖房は使えるのだが外に出れなくなりそうなので控えている。朝食を取ろうと食堂へいったが学生の一団で溢れていたのでもう少し遅くした。そういえば早めに取ったほうがいいとか言っていたっけ。バイキング…

福島編 前編

気がつけば今年もあと二ヶ月。肌寒くなってきた。というかここ福島は普通に寒い。天気予報をみた感じでは東京と気温はそんなに違いはなかったのだが風が冷たい。もう少し厚着をしてくればよかったかもしれない。 福島競馬場は駅からは少し離れていてバスで向…

京都編 後編

京都2日目だ。観光名所なぞすっ飛ばして一気に京都競馬場へと行く(朝にまた八坂神社で戦勝祈願しようと思ったがホテルでゆっくりし過ぎたため行けなかった)。 近くに與杼神社があるので昨日と続き戦勝祈願してから競馬場へと向かう。少なくとも昨日はご利…

京都編 前編

10月になった。これで10月枠が使えるため競馬ができる。今回はちょっと遠出して京都に来た。旅行目的以外で京都に来たのは初めてだ。そのためいつもなら指定席にする新幹線も自由席に。ただそれでも旅費がそれなりにかかるため予算をちょっと超過したが今ま…

中山編その4

中山編も今日で最後。中山競馬自体は来週もあるが予算がない。10月まで我慢だ。 昨日はTV中継も入っていた。ただ人が多すぎて芸能人でも埋もれてしまっている感はある。まあ超有名だったらすごいことになりそうだが。 今日は無料で入れる日だ。そのためか人…

中山編その3

中山競馬の第二週目。二週連続でできるとは近場ならではだ。先週の雪辱をぜひ晴らしたい。だが今日の天気は朝からポツリポツリと雨が降る。荒れそうな予感がする。 さてレース開始と行こう。 中山 1R 単負け 複全勝— Arai Jun (@arai_j) 2018年9月22日 中山2…

中山編その2

今日の天気は曇り。ちょうどよい競馬日和だ。通常の日曜日ならばまず起きないような時間帯に起きて洗濯物を干す。旅行だとなぜか早起きができる法則が競馬でも通じるようだ。もっとも明日が休みだからというのが大きい。それに昨日は酔いつぶれて早めに寝て…

中山編 その1

9月になって中山で競馬が開催されるようになった。待ちに待った月がやってきた。元々馬を目の前でみたいと思ったのが競馬めしの始まりだったがそのためにわざわざ他の地域まで遠征していたのだ。 それが地元開催。自転車で7分もあれば着ける近場である。素晴…