読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

iPhone4(SB)→iPhone5(au)乗り換えでのちょっとしたハマリゴト

iPhone5を予約してからはや一ヶ月(予約した時には1,2週間とか言っていたのに・・・まあ、もういいが)。ようやく手に入った。

そして移行したけど、ほぼすんなり行けたが、ハマったこともあったのでメモしておく。ちなみにiPhone4はまだiOS6にはしていない。

移行前の準備

iPhone4SをiTunesにつなげ、バックアップの設定を「このコンピュータにバックアップを作成」に選択、かつローカルのバックアップを暗号化にもチェックする。

こうすると、iPhoneのアプリデータも一緒にバックアップされるのできちんと転送されるらしい。ないと、アプリの再インストールになるので各アプリのデータ、例えばゲームの進行状況とかも移行されない。

ちなみに、kindleのアプリをインストールしてユーザ名登録したが、これをうっかりバックアップ後にやってしまったため、iPhone5にはユーザ名は入っておらず、再入力となってしまった。

移行後にやっちまったこと

iPhone5を店から受け取り、家でiTunesにつないでから「復元」を選択。これだけで終了。iPhoneが再起動してから画面を見るとアプリがすっからかんとなり焦った。が、その後しっかりと同期が始まった。アプリ内の情報もきちんと転送されていることを確認。

だが、auから送信されたメール設定のメッセージを消してしまった。まあ、バックアップからの復元なので当たり前。まあ、メール設定自体は、店からもらったiPhone設定総合ガイドに乗っているので問題なく出来た。

あと、iPhone4にあるメールは当然もう見れなくなるので注意。iPhone4自体にあるメールは見れるが、古いやつはサーバにあるので当然見れない。

Mapが糞なので

うん、想像以上だった。線路が表示されないのは痛い。と、いうわけでGoogleMapを全画面表示で使える設定を行う。見た目もアプリなのでいい。設定参考:http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20120925/1348516281

※今はGoogle Mapのアプリが普通にあるので幸せになれます。

例の○表示対応

au固有の問題として、通信表示が○になると速度が遅くなるということがあるらしいのでその対策。設定参考:http://www.appbank.net/2012/10/26/iphone-news/496212.php

ポイントはPRLの表示が5になればokらしい。が、これ何処で見るの?と迷う。

一般>情報で「キャリア」のところをタップするとPRLが出てきた。出荷時は3らしいので5に更新。電話が切れた後もしばらく別画面が出てこなかったが、電話アプリを非表示にしたら出てきた。

デザリングの設定

ネットワーク名がiPhoneの名前で出るらしいので変更。設定>一般>情報で確認。

で、肝心のデザリングの設定、インターネット共有が設定画面にない。契約しているのに。でauサポートページを見ると乗ってた。

設定>一般>モバイルデータ通信のところに居た。ちなみに一度見れば、次回は設定画面に初めから表示されるっぽい。

あと、wifi設定はiPhone4Sのものだけしかないのは何故?と思ってたら、iPhone5は要らない模様。

おまけ その後のiPhone4S (2013/05/07 追記)

さて、乗り換え後のiPhone4Sだが、下取りとかに出してないのでそのままとってあった。SIMカードは刺さったままである(auショップで乗り換え手続きしたから当然取り上げられることもない)。

ただ、劣化も特になく(というか、現行iPhone5の方が傷が目立つ有様・・・)勿体無いので、このたび電子書籍閲覧用端末として復活させた。電話は出来ないのが、それ以外は普通に使えるのである。以下、その手順を簡単にかいておく。

  1. iOSのバージョンアップを行う(iOS6にしてなかったが、GoogleMapアプリも出たことだし問題なしと判断)。
  2. 設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定ですべてを削除
  3. iTunesにはつながず、新しいiPhoneとして選択
  4. AppleIDは現在持っているものを使用し、iCloudなどは使用なし、位置情報などの使用もなし、iMessageの設定も電話番号以外なしに設定
  5. 終了 必要なアプリをAppleStoreからダウンロード

iPhoneアクティベーションが上手くいくかなとドキドキしたが、特に問題なく出来た。どうやらSIMカードが刺さっていれば問題ないらしい(ただ、iMessageの設定では電話番号の表示は出る)。

通話は出来ないが、Wifi設定は問題なく出来るので特に問題なし。3Gも電子書籍端末をして使っていたが、如何せん遅いからこれはいい。こう考えるとあっという間に速くなったものだ。