Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

東京五輪祝日移動法成立

勢いで書いてみましたネタ。

 

とあるニュースの報道が6/13にありそれがブックマークをやたらと集めていた。
どうやら2020年に開催する東京オリンピックの開会式と閉会式の前後が休日となるらしい。
混雑緩和のためだとか。まあ、さもあらん。休日が増えてラッキーと考えていたのだがどうやら違うらしい。
どうも休日が移動するらしいのだ。海の日(7/20)・山の日(8/11)・体育の日(10/12)が代わりに2020年では消滅するらしい。
まあ、海の日と山の日は同じ月だからまだわかるとして10月の休日が消滅するのが訳がわからない。体育の日だから? かなり苦しい。
体育の日を移動させるぐらいなら一日ぐらい休日増やせばいいのだ。一年限定で一日休日を増やすのがそんなに困難なのだろうか。
~休日がなくなるなら有休とればいいじゃない~……確かにその通りではあるのだが。ちょっと損した気分になる。

 

ただ、ニュースを読んでいておやと思った。法律が参議院を通過したとある。
参議院? あれ?参議院だけで法律成立するんだっけ?
そんなわけはない。衆議院を先に通さねばならない。

で、いつ通過したのか。調べたら5/31だった。
えぇぇ!! 全然知らなかった。そしてこの法案が衆議院で成立したのをあまり知られていなかったようでどの記事もブックマークが録に集まっていない。昨日(6/13)のものは100を越えているというのに。

 

ちなみに法案が成立するまでの報道の経緯はざっと調べると(およそ10分)次のような感じだ。

2017/7/24 法案が大会関係者間で浮上(http://www.sankei.com/tokyo2020/news/170724/tko1707240005-n1.html)
2018/1/24 法案提出の見込み(※コラムなので報道ではない)(https://www.nikkansports.com/sports/column/we-love-sports/news/201801240000097.html)
2018/4/6 海事振興連盟が海の日移動了承(http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201804/CK2018040602000269.html)
2018/4/12 パラリンピック大会推進議員連盟が法案提出を了承 (http://www.sankei.com/politics/news/180412/plt1804120042-n1.html)
2018/4/23 スポーツ議連が法案了承(http://www.sanspo.com/sports/news/20180423/oly18042318350003-n1.html)
2018/5/31 衆議院で法案成立
2018/6/13 参議院で法案成立

 

どうやら去年から案は出ていたらしい。もちろんちっとも知らなかった。話題にもなっていない。7/24のものはまとめがあったがブックマークはほとんどない。

 

それにどうやら休日にも縄張りがあるらしい。
海の日:海事振興連盟(会長・衛藤征士郎衆院議員)
山の日:山の日制定議連(会長・衛藤征士郎衆院議員)
体育の日:スポーツ議連(会長・麻生太郎副総理)
どうやら休日はおいそれとは作れるものじゃないらしい。だったらそれこそ「東京五輪祝日」議連でも作って特別休日でも作ればいいものを……と思わなくもないが。

今日知った時点はまさしく聞いてなかったよ!案件であるのだが、その経緯自体はポツポツと報道されていたわけである。

 

この「聞いてなかったよ!」案件は仕事をしていてよくある。
何度も説明したはずなのにな……と思いつつ渋々と取りなすなんてこともよくある。
だがこうして自分の身で考えるとよくわかった。
しょせん興味の持てないことなんて瞬間風速で忘れていき、重要度に気づいても取り返しのつかないタイミングなので激昂するのだ。
仕事も結局のところは政治なわけである。政治は面倒だし大変だ。