Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

小倉編

8月は小倉競馬場に行った。ただ競馬だけが目的ではなく夏休みの観光の中に挟んでという形だ。交通費を押さえられてちょうどいい。ただ旅行初日が夏休みの土曜日ということもあって安いホテルはカプセルホテルぐらいしかなかったのは残念だったが。

競馬自体は日曜日のみの参戦だ。響くいびきに悩まされてあんまり寝れていないのがやや不安である。とりあえずカプセルホテルでは耳栓が必須だということを今回学んだ。

小倉競馬場はモノレール駅の直ぐ側に入り口があった。開門時間よりもやや早めに到着したがすでに行列ができている。そして時間となり開門した瞬間一斉に走り出した。走りながらパンフレットを次々と手にしていく。場所取りのためだろう。

まるで競馬だなぁと思いながらゆっくりと歩き場内へと向かった。どうせパドックと競技場を行ったり来たりするのだ。必死に席をとる必要などない。

そんなわけで前半戦スタートである。

単二勝に複三勝とまあまあな出だしとなった。ただ複が全滅したのがちょっと意外。

景気づけに二品を注文。

f:id:newWell:20180826114254j:plain

和風ちゃんぽんとかしわおむすび。ちゃんぽんといえば乳白色のスープというイメージがあるが醤油ベースのスープのちゃんぽん。なかなか旨い。

では後半戦。もっと色々食べたい+豪華の夕食のために頑張ろう。ちなみに旅行のついでとはいえ競馬めしのルールは適用されるため今日大幅に負けてしまうと夕食が寂しいことになる。

なんとまさかの3連敗である。しかも複が全滅。つまり予想した三つの馬すべてがいずれも三着以内に入っていない。一番人気が軒並みだめだ。ううむ、まずいと思っていたら8Rでようやく勝利。ここで景気づけのためにも昼食を投入。

f:id:newWell:20180826141921j:plain

佐世保バーガージンジャエールハイボールを追加。ちなみにバーガー類は競馬場の店のものではなくフェアでやっていたものだ。

レースの合間にさっと食べて次へ。

よし、また買った。写真はとっていないが馬ソーダ(ホワイトホースのハイボール)を追加。

複は逃したが単は買ったのでメインレース前の休憩がてらマーブルタピオカミルクティーを注文。

f:id:newWell:20180826154442j:plain

メインレースは掛け金を倍増して勝負に出る。しかし……

メインレースは残念ながら賭けに負けてしまった。だが最後は勝利したからいいだろう。

 

はい。今回の結果である。

単勝:6勝6負

複勝:6勝6負

残金:7700円

おしい! あとちょっとで勝利めしだったのに。

とはいえせっかくの旅行であるし、負けてもいないので今回は全額使ってしまおう。そうだ屋台めぐりでもしようと息巻いて福岡へとむかった(旅行の次の目的地が福岡だからである)。

最初は中洲の春吉橋周辺にいったが混んでいる+似たり寄ったりのメニューなのでちょっと食指が動かなかった。ならば次よと西鉄福岡駅通りに行った。

その中でゴーヤチャンプルーなど他とは違った店があったのでそこに入った。福岡なのに沖縄料理かよとは思ったがまあ一軒目だし。

f:id:newWell:20180826194829j:plain
f:id:newWell:20180826200014j:plain
f:id:newWell:20180826200403j:plain

串ものは豚バラと鶏もも。煮物は牛肉と豆腐の煮物。赤い柚子胡椒付き。あととうがらし餃子。

他の店にもいくつもりだったので押さえ気味だった。しかしその後も混んでたりおでんや焼き鳥やラーメンだったりしたのでなんとなく入る気はしなかった。こんなことなら最初にいった店でもう少し食べるんだった。

予算的にはまだまだ平気だったので博多駅まで戻って博多とりかわ大臣に入った。

f:id:newWell:20180826212848j:plain
f:id:newWell:20180826213244j:plain
とりかわタレ・塩 と牛サガリ

で締めはやっぱりラーメンということで。屋台でもよかったが外暑いし。

f:id:newWell:20180826215319j:plain

博多らーめんShinShinのとんこつラーメン

評判とおりあっさり味の豚骨でうまかった。

夏場は屋台は向いてないかもしれない。今度は寒い季節にでも来ようかな。