Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

京都編 前編

10月になった。これで10月枠が使えるため競馬ができる。今回はちょっと遠出して京都に来た。旅行目的以外で京都に来たのは初めてだ。そのためいつもなら指定席にする新幹線も自由席に。ただそれでも旅費がそれなりにかかるため予算をちょっと超過したが今までのレースの残金でなんとかした。

京都競馬場は今まで行った競馬場とはちょっと雰囲気が違った。まずパドックが円である。今までみてきたところは楕円形だったがここは円だ。真ん中に松が植えてあるのもなんか違う。

あと客席だ。もっとも施設の違いというよりも客質といったところだろうか。なんというかマナーがいい。少なくとも中山・東京に比べると。座席は席取り目的のパンフレットで溢れてはいないし柄の悪い怒号も(そんなには)飛ばない。もっとも今日は初日であるし天気も悪く客足がそんなに多くないのも影響しているかもしれない。

4Rが始まる頃ぐらいに着いたため施設の見学がてら昼飯をとった。

f:id:newWell:20181006112423j:plain

KASUYAのカスうどん

売店には名前が書いていないところもあってちょっとわかりにくい。他にも追加昼飯候補の場所があるのだが店名が見つからずに苦労した。1階にあるはずなのだがなぜか2階にあったりしたし。

さて、それではレース開始だ。

単勝が来たが大本命だったためそんなに実入りはない。もう一本ほしいところだが・・・。

……しかしいいところはなかった。ちょっと単勝負けすぎではないだろうか。

結果はこんな感じである。

単勝:1勝7敗

複勝:4勝4敗

残金:4100円

複勝がかろうじてイーブンであるが単勝が全然である。全くもって見る目がない。

トボトボと電車に乗って祇園四条まで来た。今日はここにあるカプセルホテルのルーマプラザに泊まるのだ。

今日の敗者めしは壹錢洋食で取ることにした。

f:id:newWell:20181006171120j:plain

壹錢洋食のお好み焼

食べる前に写真を取り忘れたためちょっと欠けている。他にいろいろ食べようかと思ったが食べ物はお好み焼きだけなのでビールとお好み焼きを食べてさっと出た。

当然食べたりないので八坂神社で明日の戦勝祈願をしたあとにラーメンを求めてさまよった。

f:id:newWell:20181006175120j:plain

しじみラーメン しみじみのこっさりラーメン

GoogleMapを頼りに行ってみたがラーメン屋らしからぬ店内に戸惑った。すごい高級そうなところだったがラーメンの値段は普通のラーメン程度だった。しじみってこんなに大きかったけ?と思いつつ味を堪能したあとホテルへと戻った。

明日こそは勝っていい気分で帰りたいものだ。