Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

阪神編

もう今年も残すところ一週間とちょっと。一年が経つのはあっという間だ。来年はもうちょっと勝てるようになると嬉しい。

まあそれはさておき今年最後の競馬は阪神競馬場で迎えることにする。有馬記念があるので中山というのが普通かもしれない。まあ、競馬を始めたばかりだったので最後に阪神競馬場に行こうと決めたあとで有馬記念の日程を知ったのだ。どちらにしろ凄い混雑だろうから他の会場からの参加のほうがいいのかもしれない。

ところで最近競馬の買い方を少し覚えた。普段は単勝複勝ときどきワイドという感じだったがボックス買いなるものもやり始めた。試しに3連複を買うために5頭を選んでマークする。これだけでその5頭の3連複をすべてパターン買えるから楽だ。一つ一つ書くと10個書かねばならない(久しぶりに確率の順列と組み合わせを思い出した)。

前哨戦とばかりに先週中山で特別レースに賭けたところ見事的中。それなりに高配当だった。それに味をシメたというわけで特別レースはボックスで3連複を狙うという買い方に今後もしていくことにする。

12/22 土曜日 前半戦

新幹線は自由席で行くので早めに家をでなければならない。6:30には家を出た。まだあたりは薄暗い。それに寒い。寒い日は布団からパッと出れないことが悩みなのだが旅絡みだとちゃんと起きれる。普段もこうパッと起きれればいいのだけど。

 

阪神競馬場に着いた。入り口近くにすぐパドックがある。多くの人が見れるようにするためか周りが広い。コンサート会場のようにも見える。上に広がる屋根も競馬場という感じがしないオシャレなところだ。まあコンサート会場としては少々臭う会場かもしれないが。

競馬場を一通り見学したあとレース参加前の景気づけに昼食をとった。

f:id:newWell:20181222113031j:plain

ホルモン人の肉吸い

肉吸いご飯の方にすればよかったとちょっと後悔したが勝てたら追加で頼めばよいのだ。

さて、それではレース参加である。5Rからの参戦だ。

ここでようやく単勝を取れた。しかしあとの特別レースを考えると賭金をそれに向けて残さないといけない。ボックス買いのぶん普段よりも賭金がかかるのだ。

だが考えてみれば今日は午後からの参加なので賭金総額が少ない。あれ? ひょっとして夕食代がヤバイか? と不安が頭によぎったが勝てばいいのさと疑問を引っ込めた。

……はい。前振りですね。

ひどい。ひどすぎる。ボックス買いの3連複はすべて負けたのもひどいが通常の方もひどい。というのも今日はけっこうレースが荒れていて万馬券も出たりした。なので複すら全滅が多かった。

というわけで結果。

単勝:一勝七負

複勝:二勝六負

残金:1000円

競馬めし史上もっともひどい結果になってしまった。普段の買い方なら多少は手元に残るのでちびちびと負け飯をやるところなのだが特別レースの3連複で使う賭金が増えたため残らなかった。最後のレースは当初は3連複を買うつもりはなかったのだがひどい負けが続いていたので逆転を狙ったのだが見事惨敗。そしてこの残金の有様である。

宿泊地は神戸三宮にあるので電車でそこまで向かいなんとか残金で食べれるところを探した。

f:id:newWell:20181222175202j:plain

レッドロックのローストビーフ

というわけでレッドロックにした。一度は行きたい店だったし幸いにもそんなに混んではいなかったので入った。ただ標準では分量が足りない・・・。物足りさもあり帰りにコンビニでサワーを買ってからぶらぶらとその辺を散歩して侘しさをこらえた。・・・かえって増したかもしれないけど。 

12/23 日曜日 後半戦

 昨日は反省会をやるつもりだったがホテルにあったハンターハンターをまたもや読み込んでしまいそんなに時間は取れなかった。ただサウナですっきりしたためか疲れは残っていない。競馬は一日中立っていなければならないのでそれなりにハードなのだ。

生田神社で戦勝祈願をしたあとふたたび阪神競馬場へと向かった。今日は有馬記念があるからか観客が多い。離れた場所でさえこうだというのに中山競馬場はどれほど混むのだろう。

天気は晴れで予想していたよりも暖かい。ヒートテックとか中で着込んでいるが暑いぐらいだ。天気のように晴れやかな気分で今日は帰りたい。

さてそれではレーススタートだ。ちなみに今回からラジオを聞きながらパドックを見るようにしている。しているのだが自分の見立てと異なっていることが多くてなかなか難しい。見方についていろいろ学べるからいいのだけど。それに調子がいいとラジオが選んだものが当たるというわけでもない。

午前中はなかなか調子がよい。まあ波乱はないので人気馬を賭けていればそのままきているというわけでもあるけど。一番人気を選ばないのは勇気がいるがそれを当てるとかなり嬉しい。配当も高いし。

さてそれなりに勝てたので豪華な昼食といきたいところである。昨日が悲惨だったこともあるし。だが今日はホテルで腹いっぱい朝食を食べたのでそんなに腹は減っていない。後半戦のこともあるので抑えめにした。とはいえビールは飲もう。

f:id:newWell:20181223120245j:plain

南京町 藤の肉まんとチャーシュー

あ、角煮まんを食べるつもりだったのに普通の肉まん食べてた。まあこれはこれで旨かったから良しとしよう。

では後半戦。

あまりパッとはしない戦績だが昨日に比べるとだいぶマシだ。少なくとも残金1000円とはなるまい。とはいえなんとなく敗戦ムードを感じていた。だがしかし・・・?

なんと9Rは単勝万馬券をゲット!!(3連複は負け)単勝本命は外していたのだが抑えのほうがヒットした。これはもうお祝いしかない。

f:id:newWell:20181223145331j:plain

楓林の唐揚げ

この勢いで他のレースも! と行きたいところだがそんなに甘くはなかった。

うーむ。結局3連複はすべて外してしまった。中山で当てたから調子に乗っていたけどそんなに甘くはなかったか。

とはいえ、万馬券ゲットである。昨日の敗戦はこのためにあったのだ!!

さて結果である。

単勝:五勝七敗

複勝:六勝六敗

残金:22000円

全体で勝ち越しはならず。とはいえ戦果としては十分だろう。

 

・・・などとは実をいうとほとんど考えていなかった。とくに11R・12Rはちょっと気が抜けていたのだろう。

万馬券を当てたから? それはもちろんある。

だがもう一つ理由はあるのだ。それは・・・。

3連単当たったァァァ!!!!

正直レイデオロが勝利を逃したのは意外だったけどボックス買いしていた3連単が見事にヒットした。まあ、これはほとんど競馬新聞のおかげなのだけど。昨日阪神競馬場有馬記念の号外が出ていてそれに本命としている数が多かった馬を選んだだけなのだ。

なので自分で選んだ3連複の方は外している。

ある意味おまけでかったつもりの有馬記念だったがとんでもない土産を残していった。

というわけで今日は勝利めしである!!

f:id:newWell:20181223181401j:plain
f:id:newWell:20181223181903j:plain
f:id:newWell:20181223182453j:plain
f:id:newWell:20181223184348j:plain
f:id:newWell:20181223184943j:plain
f:id:newWell:20181223185033j:plain
f:id:newWell:20181223191212j:plain

梅田まで行きビルの地下にあるおでんばるで勝利を祝った。

京風おでんの大根・玉子・ごぼう天・牛すじ・ちくわ・枝豆天、あとは昆布チップに白いおでんのほうれん草とベーコン・きのこ、あとはシメの牛すじカレー。

昆布チップは少々時間がかかるが一番好みだった。パリパリ感がとてもいい。白いおでんはシチューという感じがするがおでんの出汁もあってなかなかうまい。カレーもおでんの出汁もあってまろやかで美味しかった。

もう一軒行くつもりだったのだが店があるはずの場所に店がなくて見つからず断念した。

何がともあれ勝利の美酒というのはやはりうまい。

それにしても前半がダメダメで後半巻き返すというのは福島と一緒だなぁ。