Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2019年 中山(1)

はじめに

2019年になった。去年は阪神競馬場万馬券と中山の有馬記念3連単といい感じで終われた。
今年の予算も無事ゲットできたのでいろいろ競馬場を巡っていきたい。目指すは全競馬場制覇(JRA)である。
その前にここで今一度競馬めしのルールを定めることにする。

  • 食事代は獲得金で賄う(昼食代はお情けで500円は確保)
  • 勝負に負け越し or 獲得金が当日掛け金を下回る場合は敗者めし
  • 敗者めしの予算は獲得金の半額(2000円以下の場合は1000円を上限)
  • 勝負に勝ち越し or 獲得金が当日掛け金を上回る場合は勝利めし
  • 勝利めしの予算は獲得金すべて(気にしないで食べよう)

また買い方は今年は以下のようにする。

  • 単勝複勝が基本で1Rあたり1000円
  • 複勝が1.1倍など低倍率時はワイドか馬連
  • 特別レースは3連複をボックス買いで1000円(※賭け金に余裕があれば単・複も)

特別レースに関しては事前チェックをするようになったのでこうなった。
当たればでかいがレース後半で賭け金に余裕がないと複勝も買えないのでかなりシビアになったとも言える。

とうわけで今年始めの競馬は中山から始める。
交通費がかからないからその分何回か行けるが予算が限られているので1月は二度だけ参戦する。
正月のおみくじの結果は半吉だったがさて少しは運気が上昇しているだろうか。

 

1/12 前半戦


馬券は基本的にパドックを見てから買うことにしている。調子が良さそうな馬や悪そうな馬をメモして買っている。だがなかなか当たらない。判断基準がその度にブレブレなため人気馬以外の調子がよさそうな馬を見逃したり段々何を書いているのかわからなくなったり。
その改善策として阪神競馬場ではラジオのパドック解説も参考にしだしたが情報が増えた分判断もより迷うようになってしまった。
メモを取るのにいいノートは無いものかといろいろ探したがない。ならば作るかとパドックメモ紙を作ってみた。これで少しはマシになればいいのだが。

今日は朝からとても寒い。空はどんよりと雲がかかり雨が降りそうな感じだ。勝負の行方までどんよりしないでほしい。

さてそれではスタートだ。

1Rは何かパラパラ当たるなと思っていたら小さな氷が降っていた。重ね着をしているので体は平気だが手が寒い。たまらずカイロを使い始めたがあんまり効果はなかった。安物はこれだから・・・。

さて勝負の方は最初は幸先がよいがその後はパッとしない。今回から特別レースは3連複勝負を基本とするのだがそれではやはり心もとないので通常の買い方もしたい。なので特別レース分の賭金もプールする必要がある。そのため昼食は控えめとしないといけない。

f:id:newWell:20190112114105j:plain

梅屋のもつ煮込みといなり

ようは特別レースのプール分以上稼げばいいのだ。そう意気込んで後半戦に向かう。

だが・・・。

単勝が全く勝てなくなってきた。5Rは雨が降ってきてレースも荒れ出したのだろうか。阪神競馬場の初日の悪夢が頭によぎるが大丈夫だ。まだ立て直せる!

・・・だが駄目だった(涙)。3連複はいずれも逃してしまった。いずれもあと一頭が足りない。12Rは3連複を買う予定はなかったが最後の勝負に賭けに出た。そして負けた。なんかこう最後の賭けみたいなものにはとことん弱い気がする。

ただ11Rは自分の本命だった三番人気の馬が来たからこれはこれで満足ではある。

さて、それでは結果。

単勝:4勝8負

複勝:4勝8負

3連複:4敗

残金:7200円

はい。負けである。

3連複買わなければ賭金的には負けにならなかったのではなかろうかと理性的な考えが頭によぎったが振り払った。

賭け事など理性的ではやってられないのだ。それに賭け事で一番大切なことは過去を振り返らないことだ。悔しく思うがネチネチと後悔はしない。

そんなわけで今年始めての勝負は敗者めしとなった。

 

今回の店は前回と同様にまるはにした。あの優しい出汁と店員さんの声にまた癒やされて明日の勝負に挑むのだ。

f:id:newWell:20190112182443j:plain
f:id:newWell:20190112185427j:plain
f:id:newWell:20190112182614j:plain

f:id:newWell:20190112190719j:plain

おでん盛り合わせ、長芋の磯辺焼き、サバの竜田揚げ、みそけんちんうどん。あとはビールとすだちサワー。

前回よりは残金が多かったのでその分多少は食べれた。3600円ぐらい。
 

1/13 後半戦

 今日はちょっと寝不足気味である。どこの部屋のものかわからないがエアコンの騒音が五月蝿くてなかなか寝れなかったのだ。もっともそれが気になるような時間帯にまで起きていたのがそもそもの原因ではあるのだが。ゲームはほどほどにしないといけない。

今日の天気はまた寒いが晴れている。勝負の行方も天気のように晴れていけばいいのだが。昨日よりはゆっくり準備していたのだがギリギリになってしまい競馬場に着いた頃には1Rのパドックが始まってしまった。勝負ごとは慌ててはいけない。

さて、それではレース開始だ。

なんだこれは。ひどすぎる。レースは別に荒れているというわけではないが二倍以下の人気馬が来なかった。そして一番人気が駄目ならば他の馬はどうだと賭けたらそれも駄目(そんなときに限って一番人気が来る)。

それに今回から導入した自作競馬ノートの効果がない。いろいろチェック項目を入れたがそれが良くなかった。判断材料が多すぎて一頭あたりの時間がかかりすぎてとても全馬など見れない。そして疲れる。今日は寝不足気味でもあるので4Rでけっこうヘトヘトになってしまった。

一息つこう。

f:id:newWell:20190113113709j:plain

やらぐぅの牛すじ丼

これもまた前回と一緒だがビールと串がないのが寂しい。前半戦はもうボロボロで頭も疲れていて投げやりな気分になってきた。

もういっそのことラジオのパドック解説だけでいいか。そんな気分で5Rに望んだのだが結果は単・複全滅。

甘くはない。それに何だか叱られたような気分にもなった。もともとパドックで馬を見たいと思って始めたのではないか。それがこの体たらくだ。しっかりしろ。

6Rからは開きなおりノートのチェックポイントは無視して今までの買い方(調子が良さげに見える馬を買う)に戻した。

これで勝ち続けたらドラマ的なのだがそんなに世の中は甘くない。でも明るい兆しは見えてきた。特別レース分のプール金も確保できている。勝負はこれからだ!

10Rでようやく三連複ゲット! ・・・残念ながら負けを取り戻すほどの金額はつかなかったが自分の予想が当たるのはやはり嬉しい。

さて、それでは結果だ。

単勝:3勝9敗

複勝:6勝6敗

三連複:1勝3敗

残金:9500円

複勝が惜しかったが単勝は紛れもない惨敗のため今回も残念ながら敗者めしである。今回は三連複買わないとこの金額にはならなかったので後悔はない。というか後悔はしない。

 

家に一度戻って時間を潰したあと店に向かった。今回の店はうなぎ前むらだ。敗者めしなのにうなぎ? と思ったが鰻重ではなくうな丼であれば敗者っぽいっという自分理論で納得しておいた。それに焼き物あるし。

f:id:newWell:20190113173045j:plain
f:id:newWell:20190113174448j:plain
f:id:newWell:20190113174849j:plain
f:id:newWell:20190113174854j:plain
f:id:newWell:20190113180927j:plain

f:id:newWell:20190113181754j:plain

お通し(かぶと串)、焼き鳥盛り合わせ、漬物盛り合わせ、キモ串、にんにくコロッケ、うな丼。

自分的にはにんにくコロッケがヒット。形から最初はにんにくがまるごと入っているのかと思ったがちゃんとコロッケだった。にんにくのよい香りが楽しめてうまい。

合わせて4620円。今度は値段を気にすることなく特鰻重とか食べたいものだ。