Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2019年 東京(1)

2/9 前半戦(京都)

2月になった。これでまた競馬に参戦できる。予算に限りがあるので2月は東京へ遠征に行くことにした。

府中本町駅に着いてからちょっと寄り道して競馬場へと向かった。寄り道先は金比羅神社。競馬の前にはいつも競馬場近くの神社で神頼みをするのがマイルールなのだ。

大國魂神社をさしおいて金比羅神社にしたのは特に理由はない。ただ、おっこんなところにも金比羅山あるんだと思ってお参りしただけである。ひっそりとしていていい境内の神社だった。賽銭箱はないが賽銭が置いてあるので地元の人が定期的に来てはいるのだろう。

さて、お参りもしましたし勝負に行きますか! ……と意気込んでいたのだが入り口からそれはくじかれた。なんと今日は東京競馬は雪のため開催中止となっていたのである!!

雨の中でもやるのに雪で中止になるの? なんでも今日は早々と中止決定がされていたらしい。家出る前にチェックしておくんだった。

今日は小倉と京都では開催されている。月曜日に延期となったが月曜日は来れないしさてどうしよう。ちょっと迷ったがこのまま京都競馬に参戦することにした。

とはいえパドックはじっくり見れないし(見たところで当たるかどうかはまた別ではあるが)TV越しでしか見れないからちょっと微妙な気分にはなった。

というわけで本日のレーススタートである。

パドックはほとんど参考にならないためラジオ解説とオッズのみが頼りである。いつも通り一進一退といったところだろうか。ただ今日はパドックへ移動する必要がないためほとんど椅子に座りっぱなしなのが楽ではある。

もっともTV見ながら座れてかつ馬券購入機へ近いという場所は大体占拠されてしまっているので外に座っているわけだが。寒いがもともと寒さは覚悟していたしそのための格好をしているので問題はない。それになんとなく競馬に参加している気分になるし。

開催ことされてはいないが店はちゃんと空いているのでレースの合間に昼食を取った。

f:id:newWell:20190209114756j:plain

なないろの鶏丼

京都5R 単負け 複負け越し

単勝が出たのでうまそうだった白モツ煮と肉まんを追加。合わせて700万円だった。

……突っ込まないぞ。

f:id:newWell:20190209143450j:plain

白モツ煮と肉まん(外の臨時店)

 今回は事前のチェックがないためメインレース以外では三連複はやめておいた。TV越しの観戦なのでいまいちノリきれなかたがさて結果はどうだろう。

単勝:2勝10敗

複勝:7勝6敗

三連複:0勝1敗

残金:10000円

複勝こそ勝ち越したが単勝は紛れもない負けである。その割には残金が結構残ったがこれは1Rの複勝が大きい。1620円ついたのだ。あと三連複ニレース買ってないし(当たるとは思っていないのが虚しい)。

残念ながら今回も敗者めしである。

結果は残念ではあるのだがちょっと急ぎ足で店へと向かった。今日の店はやきとり山長に決めていた。競馬開催日はいつも混んでいると聞いていたが不幸中の幸いか今日は開催日ではなくなったので無事に入れた。

なぜにこの店かということこの店こそ敗者めしにふさわしい店だからである。この店は負け馬券を持っていくとビール半額かサワーが無料になるのだ(一杯のみ)。まさに敗者のための店。……なんか最初から負けること期待していたようでちょっと微妙だろうか。もっとも来店した日はサービス期間中で19時まではビール半額だったけど。

f:id:newWell:20190209164713j:plain
f:id:newWell:20190209165259j:plain
f:id:newWell:20190209164829j:plain
f:id:newWell:20190209171219j:plain
f:id:newWell:20190209171636j:plain
f:id:newWell:20190209171145j:plain
f:id:newWell:20190209165137j:plain
f:id:newWell:20190209174313j:plain
f:id:newWell:20190209164649j:plain
f:id:newWell:20190209171002j:plain

上から豚レバー、つくね、しそ巻き、トロたん、スタミナハラミ、シロ。

カキフライ、キムチ、ミニカレー。

石焼きモツ煮込みと手羽先唐揚げ。一番写真が大きいのがおすすめのもの。とはいえどれも美味しかった。ハズレはないと思う。あとは生ビールとサワーを二杯。
会計は3600円ちょっと。

なんて敗者に優しい店なのだ。今度はいや~今日はハズレ馬券がなくてね~なんて言いたい(単勝複勝同時に買っているので不可能ではない!)。

 

2/10 後半戦(東京)

さて昨日は雪だったが今日はどうだろうか。出発前にホームページをチェックすると中止にはなっていない。だが開催時間が一時間ほど遅れるようだ。……ならばもう一時間寝れたではないか。

出走レースの時間を見るとかなり間隔が短くなっている。昼食を取る暇がなさそうだ。一時間ほどこたつの中で時間を潰してから家を出た。昨日と同じように金比羅神社へお参りして(大國魂神社がイヤというわけではない忘れてただけだ)先に昼食を取った。

f:id:newWell:20190210103600j:plain

ドマーニの昔ながらのミートソース

パスタがラーメンのように茹でられているのを見るのはなんとなく微妙な気分になったがとても美味しかった。このミートソースのレトルト欲しい(でも高いとたぶん買わない)。

昼食を取っている間にパドック公開が始まったので慌てて向かった。そしてチェックしだしたのだがいつもよりもだいぶ早く騎乗号令が出た。え? 早くない? 戸惑っている間に馬は行ってしまった。そう、今日はこんな感じで矢継ぎ早にレースは行われるのである。

いやいやいや。これはひどい単勝がちっとも当たらない。複すらも駄目なときがある。レース間隔が短くてパドックで見極める時間が足りなすぎる。昨日よりもだいぶマシではあるけど。それにパドックを見たところで当たるかどうかは……。

ちなみに8Rは万馬券が出たレースで3連単なんて一千万馬券だったので外しても仕方がない。というか当てた人いるんだ……。

獲得金がやばい。これは去年の阪神競馬場の悪夢再来か。

メインレースでようやく単勝をゲット。よし。悪夢は避けられた。一番人気をあえて外して賭けた甲斐があった。三連複もゲット。……しかしもともとオッズが高くないためマイナスとなってしまった。これは悲しい。ちょっと買い方変えたほうがいいかもしれない。

さて結果である。

単勝:1勝12敗

複勝:4勝8敗(11Rのワイドが複勝代わり)

三連複:1勝2敗

残金:7500円

不甲斐ない結果だ。悔しいのは自分が好調だと判断したけど買わなかった奴が結構勝っていたことだ。オッズや解説で人気がないとそっちに判断が揺れてしまって結果として負けたわけである。もう少し自分の判断に賭けてもいいのかもしれない。

というわけで今回も敗者めしである。また山長のお世話になろうかと思ったが今日はたぶん混んでいるので他の店にした。

直会スタンド宮という立ち飲み屋にした。ここも人気店らしく入れるかなと不安だったが無事に入れた。立ち飲み屋らしく前払い式だがいちいちお金を渡すというのではなく自分の料金皿にお金を置いておくとそこから持っているという感じになっている。立ち飲み屋だが日本酒が豊富なのが嬉しい。

f:id:newWell:20190210170235j:plain
f:id:newWell:20190210171814j:plain
f:id:newWell:20190210172714j:plain
f:id:newWell:20190210173827j:plain
f:id:newWell:20190210171952j:plain
f:id:newWell:20190210171006j:plain

上から野沢菜わさび漬け、おでん、もつ煮(ハーフ)、あさりの天ぷら。

さわら西京焼き、カキのチーズトマト煮。

あと撮り忘れたけどカツオの酒盗。日本酒は滋賀県の波乃音。瓶ビール。
酒のつまみなので量こそ多くないがどれもとても美味い。とくにさわらの西京焼きが美味かった。ちょうどこれで売れきれだったから運がいい(でも運は競馬で使いたかった)。

会計は3000円ちょっと。ここも敗者に(財布にも)優しい店だった。

ただちょっと物足りないので府中本町駅近くにある青葉でラーメンを締めで食べた。

今度は勝利の美酒として高めの日本酒を飲みたいものだ。

 

買い方について

自分用のメモ。

  • 単勝オッズが1倍代のものは買わない。他馬にするか馬連にする。
  • 複勝オッズが1.1倍代のものは買わない。ワイドにする。
  • 三連複オッズが10倍を下回るときは頭数を減らすか除外する。