Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2019 中京

また一月が経過した。前回は雪となったが春が近いためか最近は暖かい。だが競馬開催日は久しぶりに寒い一日となった。冬の格好をして正解だったようだ。

さて、今回は中京競馬場へ遠征する。去年の初遠征場所も中京だったが今年も遠征第一弾は中京となった。ひつまぶしを食べるんだという誓い(ようするに勝てなかったわけだが)を今度こそは果たすのだ。

 

3/23 前半戦

前半戦は5Rからの参戦なのだが早めに名古屋に着いたので熱田神宮へお参りをしてから行くことにした。前回は中京競馬場近くの神社だった(さしてご利益もなかったし今回はパス)。

名古屋はたいてい乗り換えるかそのまま素通りすることが多いので観光することはなかったがわりと近くに観光名所があったのである。これも競馬のおかげだろうか。やけに女性の参拝客が多いなと思っていたら記念のコンサートをやるらしい。

中京競馬場に着いたが最初に昼食を済ましておこう。今日は中京中華街と称していろんな出店が出ている。ぜひ勝って食べたいものだ。

f:id:newWell:20190323105824j:plain

一八のきしめん

まあそれは単勝取ってからの話なのでまずはフードコードでさっと済ませる。前は夏に来たのできしころを食べたが今日は暖かいほうだ。

腹ごしらえも終えたので開始しよう。

今回から新馬・未勝利戦はオッズを気にすることなく自分のカンで買うようにした。うん。まったく冴えてないね!

だが5Rと8Rは複勝とワイドでもそれなりにオッズが高いものが来たのでけっこう入った。特別レースの三連複掛け金も十分まかなえる。そこそこ稼げたからなにか出店で買おうかなと思ったが負けている状態で買うのも何なので控えた。やっぱり勝たないと。

……だがさっぱり勝てなかった。複も全滅なんて……。

はい、結果だ結果(投げやり)。

単勝:0勝 8負

複勝:0勝 7負 1分

三連複:0勝 4負

残金:4200円

……勝ちが一個もないなんて初めてだ(ワイドはメインの買いではないので除外)。うーん。これはひどい。それしか言えない。

だが史上最低だった阪神競馬場よりは残金は多い。前半のワイドが効いている。これなかったら何も夕食を食べれなかったかもしれない。

というわけで今回も敗者めしである。だが2000円では一、二品食べて飲めば終わってしまう。なので今回は名古屋名物を二品食べることにした。

まずひとつ目は味噌煮込みうどん。山本屋本店へといった、名古屋駅からちょっと歩くがわざわざここまで来たのは帰りに卵とじラーメンの店に寄れるからである。

f:id:newWell:20190323190307j:plain

うどんなのに意外と高かった。特にはなまるうどん丸亀製麺に鍛えられている身となっては高級うどんのお値段である。そして食感もちょっと意外だった。煮込みなのでさぞ柔らかいのだと思ったが硬い。これ茹でてないんじゃないのと思うぐらい硬い。こんなに茹でて硬いなんでどんだけ最初硬いんだ。まあこうゆうものらしい。ちなみに柔らかくもできるらしい。

さて二つ目は卵とじラーメンだ。萬珍軒の名物ラーメンだそうである。山本屋に行くとき店前には行列ができているのが見えた。店に着いても行列ができたままだ。前に車が並んでいたが駐車場の待ち行列だった。道路が狭かったら渋滞になるんじゃなかろうか。ガードマンが交通整理しているぐらいだから混雑が日常なんだろう。

だが一人だったしタイミングもよかったのかほとんど待つことなく入れた。カウンターには金色の卵が山積みされていた。燻製卵らしい。うーん買いたいが予算オーバーだ。これ敗者めしなんだよね……。

f:id:newWell:20190323192455j:plain

ただごはんを追加で頼むぐらいの予算はあったので頼んだ。確かに卵で閉じてある。家でやると単なる卵スープになってしまうが確かに卵とじラーメンだった。細麺が美味い。残ったスープは当然ごはんを入れて雑炊もどきにして最後まで食べた。

明日こそは誓いを果たすのだ! ……果たせなくてもやけ酒ぐらいはしたい(ボソ)。

 

3/24 後半戦

今日はちょっと寝不足気味だ。なぜならカプセルホテルで必須のアイテム耳栓を忘れてしまったからである。まあ無ければ買えばいいのだがイヤホンを耳栓代わりにできたのでケチって買わなかった。昨日負けたので予算もギリギリだし。ただやはり耳栓に比べると劣るので時々目が覚めてしまったのだ。とはいえ朝風呂にはいってスッキリしたので大丈夫だろう。たぶん。

朝食をたっぷり取って(昼食しょぼくなるかもしれないし)時間的に余裕もあったのでまた熱田神宮にお参りに行った。今度はちゃんと頼みますよ! 最低限残してもらえて助かりました!

今日はGIの高松宮記念があるためか人がかなり多い。GIレースを間近で見るのは今回が何気に初めてだ。有馬記念阪神競馬場から参加したわけだし。だがあのときでさえかなりの人手だった。今日はかなり混雑しそうだなぁ。

では勝負スタート。ちなみに今回はラジオのパドック解説サポートはない。阪神競馬場が主であり中京競馬場まではやらないためだ。

1Rは全滅……。最初から縁起が悪いと思っていたが2Rで単勝をゲット。7番人気だったのでけっこう入った。やった! これで昨日よりはいろいろ食べれそうだ。……なんていう負け根性が気に入らなかったのかそのあとは振るわなかった。祈願も2Rで使い果たしてしまったのだろうか・・・。

昼食は少し豪華にしようかとおもったがまだ単勝は一度だけである。もう少し勝ってからだ!(夕食の残金減っちゃうし)

f:id:newWell:20190324114720j:plain

monamonaカレー

さてそれでは後半戦スタートだ。人が更に増えてきた。いよいよGIレースが近づいてきたのだ。そのレースを取るためにも勝ち星をつけておきたい・・・だが。

いいところがまるでない。特別レースも始まったがそれもまるで駄目である。このままズルズルと行ってしまうのだろうか。

だがようやく三連複をゲット。単勝は惜しくも逃しがしたが複勝は全部取れた。オッズ的にはあんまり良くはないが多少の弾みは着いたはず。

いよいよGIだ。パドックに行くと……人多すぎぃ!! 精一杯つま先立ちをしてようやく見れる程度である。足が吊りそうだ。TVでは見て知ってはいたがここまでとは。

そこらじゅう人だらけで馬券を買うのも一苦労だった。締切が迫ってくると焦ってくる。そのためマークシートを誤ってお金の投入口に入れてしまったりした(流石に認識しなかったが特にエラー表示もない)。

会場にいっても人で溢れている。歓声もまたすごい。さて結果は?

はい。完全に負けました。だってGIで三連複87万も付くなんて。そんなの当たるわけないでしょうが。

最後のレースも特別レースだがあんなにいた人はどこに行ったのかしらという感じでスッといなくなった。おかげでパドックは見やすかったけど。最後のレースはさて。

なんと抑えで勝っておいた単勝をゲット。三連複では除いた馬だったが代わりに単勝を勝っておいたのだがそれが当たった。13番人気だったのでかなりの高配当である。こ、これはもしかして。

さて、それでは結果である。

単勝:2勝 8負

複勝:3勝 9負け

三連複:1勝 3負

残金:17000円

まさかの大逆転だ! 勝負数では完全に負けているが掛け金を上回ったので後半戦は勝ちである。中京競馬場遠征の掛け金総額を見ても上回ったので完全勝利となった(ちょびっとだけど勝ちは勝ちだ)。

今日は中京競馬場から豊橋のルートで帰るつもりだったが予定を変更して名古屋に戻った。理由? もちろんひつまぶしを食べるためだ!!

まるや本店へと向かった(これもまたBSイレブンで紹介されていた店である)。だが着いたらすごい行列ができている。60分から80分待ちとあるがこの行列をそんな時間で捌けるのだろうかというほどの人がいた。帰りの電車に間に合うだろうか不安だったが大丈夫な方に賭けた。そして賭けには勝てた。意外と行列はスムーズに進むようだ。

f:id:newWell:20190324190421j:plain

今回は勝利めしなのである。そんなわけで特上ひつまぶしを頼んだ。あとは日本酒とおつまみを少々。
これが勝利の味かぁ。箸がとまらない。あっという間になくなってしまった。これは回転が早いわけだ。

去年の雪辱を見事果たせた中京競馬場遠征なのだった。