Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2019 福島(1)

今月は暖かくなったと思ったら一転してコートが必要になりそうな寒さだったりと不安定な気温の月だった。さすがに今は春本番となって暖かい…いや暑い日が続くようにはなった。こんな調子で懐具合も暖かくなればいいのだが。

さて、今月は福島へ遠征する。ちょうど今週で福島開催は終わりらしい。前回はトントンの結果となったがさて今回はどうなることやら。

4/20 前半戦

来週から10連休となることもあり今週は空いているかと思いきや新幹線はそこそこ混んでいた。もっとも来週になるとさぞ混雑するのだろう。再来週は新潟遠征を控えているのだが果たして座っていけるのだろうか。せいぜい早起きすることにしよう。

特にトラブルに合うこともなく福島に着いた。競馬場にはバスで向かうのだがけっこう行列ができている。おかげで乗り場はすぐ見つかった。

予定よりもちょっと早めに着いたので4Rの障害レースを馬場内広場から見ることにした。障害物を軽々と飛んでいく姿を間近に見れて興奮した。一瞬で過ぎ去ったけど。

昼食はここにあるファーストフードコーナで山菜おろしそばを食べた。これ以外は勝ってからのお楽しみだ。

馬場内広場は親子連れで溢れておりいたたまれなくなってきたのでさっさと引き上げた。子どもたちがやっていたターザンロープはかなり惹かれるものがあったがこんな衆人のなかで大人がやることではない(もっともいろいろ大人げないことをやる人々がこの場にはいるのだが)。

さて、それではレースを開始しよう。

……。はい。一気に書いてしまったが要するにいいことが無い日だった。

単勝:0勝8負

複勝:1勝7負

ワイド:0勝4負

三連複:0勝3負

残金:1100円

……。うん、ひどいね! 今日は複勝が1.1倍のものが多かったのでワイドで買ってみたりしたのだがすべて外れるし単勝単勝で倍率低い時にあえて一番人気を外したらそれが順当に来るし固く一番人気で買ったら今度は人気薄が来たりとまったくもっていいところがなかった。

特別レースでは三連複メインに買うことにしているがこれはちょっと考え直したほうがいいかもしれない。遠征の土曜日はだだでさえ特別レースまでの数が少ないというのにこうもその前で当たらないとひどいことになる。

というわけで今回はもちろん敗者めしである。

今回は懐かしのポッポで取った。そう、イトーヨーカドーのおなじみのあのポッポである。地元からは消えてしまって久しいがここ福島にはあるのだ。

ポッポの醤油ラーメンとミニチャーハン

あぁ、懐かしく優しい味だ。特に財布に優しい。その優しさに甘えてほろ酔い300円セットを買った。

内訳は駄菓子とチューハイとポッポのフライドポテト。300ベロである。しかしマックのドリンクよりも安い酎ハイとは…。おかげで助かるのだけどね!

4/21 後半戦

はい。昨日の敗戦は気にせずに行こう。朝食はバイキング(の割には種類は少ない)なのでたっぷり取る。昼食ありつけるかわからんし。

今日の天気は曇り。空は薄暗くちょっと肌寒い。でもまあこれぐらいの天気が一番いいかもしれない。

ホテルから駅に戻ってバスで競馬場に行くよりも歩いて行ったほうが早いので徒歩で向かう。それでも予定よりも早く着いたしまったので開門を待った。ここでは東京競馬場のように開門と同時に競走馬よろしくダッシュで席取りにいく光景は見られなかった。まあ今日は重賞もないし最後の開催をのんびりいくのだろう。

さてそれではレースの開始だ。

昨日の状況を踏まえて特別レースは無理に三連複を買うのはやめることにした。その変わり複勝も買わない。ボックス買いは便利だけど費用もかさむからなぁ…。

昨日よりは少しはマシだが振るわない。3Rこそ単勝はついているが一番人気だしそんなに配当はよくない。それに複勝代わりにかったワイドは外したので結局はマイナスだ。いいところはない。

運気を変えようと昼食は勝鶏どんどんの勝とりカレー丼にした。

本当はカツ丼にするつもりだったんだけどケチってこちらに。

さて後半戦。

運気を得るのにケチったことが災いしたのかパットしない。まあワイド取ったり複勝かったりして少なくとも昨日よりはマシとはなりそうだが。

10Rは単勝取れてホッとしたがそれ以外は外している。ヒヤリとした。そして11R。あと一頭来ていれば三連複取っていたのに!! しかもこの一頭。もともとは次点としてチェックしていた馬なのだ。それがボックス買いのときに一頭外したのだがよりにもよってそれが来てしまった。……あぁ、悔しいがそんなもんである。

さて結果である。

単勝:2勝10負

複勝:1勝1分7負

ワイド:1勝5負

三連複:0勝3負

残金:6400円

なんとか半分は残せた。それにしても複勝の負け数がひどい。全滅はなかったものの一頭しか当ててないのだし。荒れないときは素直にオッズに従うべし、だろうか。

というわけで今日もまた敗者めしである。

福島は意外と餃子の店も多いので餃子にすることにした。敗者の味方なのである。

入った店は勝次郎という店だ。この店とんでもなく餃子が安い。3人前(15個)で300円なのである。しかもうまい。餃子とビール+一品食べても1000円以下で済ませられる。なんという敗者に優しい店だろう。だがここにお世話になるということは負けたということなので遠慮したいところではある。まあ、餃子の食べ比べというのも面白いかもしれない。
とはいえ当然締めが足りない(ここにはお茶漬けがあるのでそれでもいいのだが)ので完熟ラーメンZEROに行って黒丸ラーメン(醤油とんこつ)を食べた。

福島には秋にもう一度来る予定なので今度は勝利めしと行きたいところだ。