Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2019 新潟

今年のGWは10連休と長いものになった。ただ競馬自体は土日が基本である。休みすべて開場していたら廃人が続出するからだろう(と思っていたら地方競馬は普通にやっていた)。

GWの前半は例年とおり旅行へとでかけ後半戦は競馬へと参戦する。なかなかいい連休の過ごし方ではなかろうか。(え? 駄目?)

いまのところ新潟遠征は今年一回のみの予定だ。勝って予算が増やせればもう一度ぐらいは行きたいのだが。

 

5/4 前半戦

GWなので新幹線の自由席は満席ではなかろうかと思っていたのだがそんなに乗車率は高くなかった。ただ乗ろうとした電車が各駅停車だったので出発間際には慌ててしまったけど。乗り心地自体は各駅停車の方がよかったのだが。充電コンセントあったし。

新潟駅についてからは直通のバスで競馬場へと向かう。ちょうどバスが出るところだった。駅からは30分ほどかかる。少々不便なところに競馬場はあるのだ。重賞のときなどバスで人の輸送はまかないきれるのだろうか。

競馬場には広い駐車場があったがどれも車でびっしりと埋まっていた。競馬にはビールがつきものだがこの数だけの運転手はみんな我慢しなければならない。

レースまで時間がないのでさっと昼食を取ろうとおもったが行列ができている。店の数も少ない。やはり不便な場所だから常設の店も少なくなるのだろう。

臨時の店は行列があまりなかったのでそっちで買った。里芋麺のクリームパスタを食べた。

f:id:newWell:20190504113958j:plain

麺はもちもちしていてなかなか美味しい。不満なのは量だけだ。まあイベント店なので仕方がないところではある。

食べ終わったころにパドックの入場が始まった。それでは新潟競馬スタートである。

最初から単勝を取って幸先がいい。まあ抑えで買っておいた人気薄がたまたま来ただけだが勝ちは勝ちだ。

この勢いに乗って次も……とはなかなかいかない。8Rは単勝取れたが人気馬だったし。天気がいいためかそんなに荒れた展開にはならないようだ。とりあえず前回の福島のような悲惨な結果にはなるまい。単勝記念に昼食を追加しようかと思ったがこれといったものがないためやめておいた。やはりビールを勧めにくい立地が影響しているのかも。

さて残るは特別レースのみだ。ここからは安全買いの複勝はなしでレースに望む。勝てば大きいが負ければ悲惨だ。それではいこう。

10Rは単勝こそ来たがあとはまるで駄目だ。ワイドすら取れないとは……。12Rはあと一頭だったが1倍代の本命が入らなかったので駄目だった。

さて、それでは結果である。

単勝:3勝8負

複勝:2勝3負

ワイド:0勝5負

三連複:0勝3負

残金:8320円

戦績だけ見ると明らかに負けているのだが獲得金がかろうじて賭金を上回った。そのため今回はまさかの勝利めしとなった。……非常に微妙だけど勝ちは勝ちだ。

今日はとんかつのとんきに行った。新潟駅からは離れていて徒歩45分ほど。勝利めしなのだからバス使えばよかったかもしれない。

f:id:newWell:20190504175352j:plain
f:id:newWell:20190504180733j:plain

f:id:newWell:20190504181146j:plain

ロースカツ定食と串カツを頼んだ。串カツは串がないが中身はちゃんと串カツ(ネギが入っている)という不思議なものだった。衣が見慣れているとんかつとちょっと違ったので戸惑ったが美味しかった。ソース・塩・醤油で楽しんだが塩が一番美味しかったかも。あと定食の付け合せである漬物が美味しい。これだけ単品で頼んで酒飲んでも十分いける。

少々酔っ払いながらフラフラと古町方面へ歩いていった。新潟の飲み屋街であるらしい。ただ今日は微妙な勝利だったのでもう少し勝ってからきっちり呑みたい。

f:id:newWell:20190504192046j:plain

俺のとんこつラーメン伝丸でラーメンと餃子を食べて締めた。

 

5/5 後半戦

ホテルの朝食はバイキングだったのでしっかりととってから競馬場へと向かった。昨日は程よい暖かさだったが今日は日差しが強い。帽子を持ってくればよかったかもしれない。夏のような暑さはないのだが日差しの強さは夏のようだった。

馬達にとってはどうなのだろう。いいレースとなればよいのだが。さてそれではレース開始といこう。

最初から全滅とは幸先が悪い。その後も結果はパッとしないが3Rはそれなりに良い配当の結果だった。負け越しとしたがそもそも一頭軸でワイド3つ買ったので引き分けこそすれ勝ち越しすることはありえなかったりする。

調子が今ひとつなので運気上げとしてゆたかのタレカツ丼(大)を食べた。よくよく考えてみたら昨日もとんかつ食べたのだけど。

f:id:newWell:20190505112745j:plain

ごはんはちょっと多めだった。普通サイズでよかったかもしれない。普通か大盛りかと選ぶときはつい大盛りの方を選んでしまうがそろそろ年齢的にきつくなってきたのかもしれない。悲しい。がこれが現実なのである。

ちょっと逃避をしかけたが気を取り直して後半戦へといこう。

負け、それも全滅が続く。新馬・未勝利に関してはオッズを気にすることなくパドックで見た感じのものを選んでいるのだが見事に外している。今日は(も?)見る目はないらしい。8Rで単勝取れたからこれからだ! と息巻いたが9Rでその機運もあっという間に鎮静してしまった。残るは特別レースのみ。これは厳しいぞ……。

新潟12R 単負け ワイド全滅 三連複負け

はい。特に盛り上がりもせずにあっさりと負けました。12Rは落胆のあまりさっさとバスに乗ってしまったのでつぶやいてもいない。まあ12Rは十万越えだったし。なんでこう堅いと思っていたときに限って荒れるだろう。つくづく見る目がない。

それでは結果だ。

単勝:1勝11負

複勝:2勝5負2分

ワイド:0勝4負1分

三連複:0勝3負

残金:4400円

……ひどい負けだ。今回は全滅が3回もあったのでそれが響いている。やはりオッズを一番に信用すべきなのだろうか。でも最後は荒れたし。まだまだ力不足である。

というわけで後半戦は敗者めしとなった。ぽんしゅ館で利き酒したかったのに……。仕方がないので北口近くにある一軒め酒場に入った。ちなみに新潟駅は北口と南口で雰囲気がガラリと変わる。北口は昔からの駅前といった町並みで南口は新幹線の駅であるため真新しい。敗者のお財布的には北口のほうが優しいとおもう。

f:id:newWell:20190505172058j:plain
f:id:newWell:20190505171657j:plain
f:id:newWell:20190505171309j:plain
f:id:newWell:20190505171338j:plain
f:id:newWell:20190505171515j:plain

白バクハイ(ビールとマッコリ)、タコぶつの唐揚げ、牛モツ煮込み、一軒めボール、真鯛焼き霜造り、あと写真にはないけどビールと神田うまかつ。

新潟らしきものは一切ないが仕方がない。これが敗者だということだ。値段的には敗者に優しいがやはり新潟に来たからには日本酒と美味しい料理を食べたかったなぁ。