Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2019 東京(3)

10月は元々京都にいくつもりだった。だが遠征する日によりにもよって台風が押し寄せて来てしまった。ただ進路的には京都は大丈夫そうなので土曜日はとりあえず京都にたどり着けばいいぐらいに考えていたら新幹線が終日運休となってしまった。万事休す。仕方がないから中山競馬場から参戦しようかと思ったら関東の場外馬券売り場はすべて営業中止となってしまった。もはや何もできない。TVで観戦するしかなかった。もっともG1の本命は見事に外れたので命拾いしたとも言えるけど。
三連休は家でゴロゴロ過ごすしかないのか。む? 月曜日は無事開催するのか。翌日は仕事なのだけど消化不良のままだし行くしかない。
と、いうわけで図らずも三回目の東京遠征となった。

10月14日

 台風は13日には過ぎ去ってしたがいろいろと爪痕を残していた。幸い住んでいる近くには川はないので特に被害はなかったがTVをつけたら各地がえらいことになっている。そんな中競馬に行くのは業が深いだろうかとちょっとだけ思ったが電車に乗って(江戸川の土手もまた水浸しになっていてちょっとビビった)競馬場に近づく頃にはすっかり頭からそんなことは消えていた。
いつものように神社にお参りを済ましたあと、今回は馬霊塔にもお参りしてから競馬場へと入った。
台風が去ったあとはよく晴れていたのだが今日は朝から雨が降っている。馬場状態はダートが重で芝が良。荒れるレートとなるのだろうか。では勝負開始!

思ったよりもレースは荒れていない。上位人気馬ばかりが来ると賭け方的にちょっと分が悪い。3Rはちょっと波乱だったが取り逃がしてしまった。候補としては上がっていたのだが。特にいいところがないまま昼食となった。

f:id:newWell:20191014115019j:plain

梅屋の肉南そば

最近の昼食はなんだかちょっとおざなり感がなくもない。ただ元々の昼食予算は500円しかなく(今回のそばも50円オーバだったりする)、もう少し豪華にしたければ勝つしかないのだ。
ただ今の有様では昼食ではなく夕食の心配をしなければいけなくなるかもしれない。……気を取り直していこう。

5Rは単勝こそ取り逃がしたが15番人気だった馬の複勝が取れたのでかなりついた。とりあえず悲惨な夕食とはならずに済みそうだ。しかし……

後ろ向きに考えたことで運が逃げていったのか冴えない結果ばかりが続く。7Rは頭数が少ないので複勝を買わなかったのだが複勝が2位までとなるのは7頭以下のときらしい。ちょっと早まってしまった。このままパッとしないまま終えてしまうのだろうか。

だがメインレースが見事に的中! 単勝だけだが事前に予想して本命にしていた馬だけあってとっても嬉しい。最初はほぼビリだったのでこりゃ駄目かと思っていたが最後に一気に抜き去っていってしびれた。スカーレットカラー。覚えておこう。
この勢いで最後も取るぞ! と意気込んだが(複勝買わなかったし)残念ながら外してしまった。
さて、それでは結果。
単勝:1勝11負
複勝:2勝6負
ワイド:1勝1負
馬連:0勝1負
3連単:0勝2負
残金:10,150円(回収率:84.6%)

惜しい! 最終レース当てていれば勝利めしだったかもしれないのに。メインレースの単勝をもう少し厚めに買えばよかったかも。なにせ獲得金自体は複勝があたった5Rのほうが大きかったのだ。
残念ながら今回もまた敗者めしとなった。とはいえもう少しで勝てたかもしれないぐらいのお金は残っているので多少は贅沢できる。
というわけで今回の店は府中駅近くのレストラン東北牧場にした。
ここはバイキング形式でいろいろ食べれるしアルコール飲み放題もつけれる。面白いのは野草のメニューがいろいろあるところだ。ビールをまず自分でついでからいろいろ食べていった。バイキングはちょっとづついろいろ食べれるのが嬉しい。

f:id:newWell:20191014171321j:plain
f:id:newWell:20191014172850j:plain
f:id:newWell:20191014175252j:plain
f:id:newWell:20191014181251j:plain


いろいろ取ったのですべては書ききれないが野草のメニューは次のようなものがある。ギシギシオイルサーディン、生ハムたんぽぽ握り、豚肉のハコベ焼き、アカザとツナの和え物、サーモンのよもぎ蒸し、サーモンの熊笹ソース、オオバコ載せクラッカー。あとは東北フェアということでお麩の田楽やいかの寿司などがあった。
うん。ちょっとづつとはいえ食べ過ぎたかもしれない。100分の時間ギリギリまで結局居座ってしまった。ちなみに写真にはとってないがこのあとデザートをさらに2つとコーヒを飲んだりしている。
飲み放題付きで3980円(税抜)。勝利めしだったらローストビーフ食べ放題も付けたのだが十分満足できる内容だった。
来週は今度こそ京都へ遠征しよう!