Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2019 福島(2)

11月9日 3回福島3日

11月になってぐっと冷え込んできた。朝から寒かったが福島に着いてもそれは変わらない。もっとも寒さについては去年で身にしみてはいるので多少は厚着はしてきている。ただセータとかはいかにも冬という感じでちょっと大げさすぎる。ちょうど良い感じの上着がないのが悩ましい。
今日は重賞がないためかわりと空いている。天気は晴れでひなたにいれば温かい。懐具合も同様に温かくなればいいのだが。
今日は5Rからの参戦なので先に昼食を取った。

f:id:newWell:20191109105257j:plain

花月寿のとりそば 大根おろしは二杯まで無料

馬場内広場では肉の試食コーナーとかあった。行列ができていたのでスルーしたが。今日は競馬に来ているのだ。どうせなら勝って好きなだけ食べたい。
前回の反省から無闇に1~3番人気を避けるのは辞めることにした。それでなくとも福島はパドック解説が聞けないため参考にできる情報がない(競馬新聞買えってことだろうがケチって買ってない)。
ただ福島競馬場では1勝クラスのダート戦がわりと1~3番人気以外が来ることが多い。これらのレースで狙っていきたい。
では勝負だ。

 

2,3番人気を避けるのをやめてもこれである。一番人気ばかり来る。だが一番人気は倍率が低いので買っても損してしまう(複勝が三頭当たることなど滅多にない。当たるのであれば3連複買う)
そんな中9Rでようやく人気薄のが来たのだが外してしまう。枠番は狙い通りだったのだが……。選ぶか迷った挙げ句より人気が高い方をあえて選んでしまったのが逆効果だった。競馬とは自分との戦いなのだなぁ。

最後までぱっとしなかった。しかも10Rは馬連当たっていたのだが馬券捨ててしまった。

いつも放送で勝ち馬投票券は確定がでるまでお捨てにならないでくださいってアナウンスがありそんな人いるのかなーなんて思っていたのだがここに居ました……。

ワイドと馬連を流しで買っていたのが仇となってしまった。といっても当たったのは450円なのだけど。

はい。それでは結果。
単勝:0勝6負
複勝:0勝7負
ワイド:0勝4負
馬連:1勝3負(※ただし馬券捨てたため獲得金なし)
3連複:0勝1負
獲得金:800円(回収率:10%)
か、獲得金が1000円を下回ってしまった! 競馬を始めてから史上最低額を更新してしまった……。くそぅ、馬券捨てなければ1000円は上回ったのに(それでも低いけど)。
こんな有様では飲むことなど当然できない。バスには乗らずトボトボと福島駅へ向かった(もっとも混雑するから当初からバスに乗って帰るつもりはなかったけど)。
今日は近くにある飯坂温泉に宿を取っているのでそこへと向かう。夕食なしだがそんなにはしなかったのでどうせならと予約したのだ。できれば勝って凱旋したかったなぁ。
夕食は宿の近くにある万来で取った。

f:id:newWell:20191109175406j:plain

餃子定食700円(税込)。当初は飲んだ帰りの締め餃子の店として考えていたのだがまさかメインの店になるとは……。
宿の風呂には洗面用の蛇口がなく源泉かけ流しの風呂から湯をとって自分で水を入れるという見慣れないスタイルだった。湯がとても熱いため水入れて調節して入るそうだ。体に水をかぶって冷ましつつ出たり入ったりを繰り返した。なかなか満足できる湯だった。
ただ夜には隣の客のいびきに悩まされた。昔の宿のため防音性は低い。まさかカプセルホテルでもないのにいびきに悩む事態になるとは……。ただ耳栓はバッグに常時してあるためなんとか眠れた。

 

11月10日 3回福島4日

朝起きてから朝風呂に入った。普段は朝風呂などしないがやはり温泉地に来たのであれば当然する。早めに宿を出たためか競馬場には歩いても十分1Rのパドックには間に合いそうなのでバスには乗らずに徒歩で行った。これで昼食代グレードアップできる(予算は500円なのだ)。
途中に馬頭観音を祀っている寺があったので参拝しておいた。また福島競馬場にも馬頭観音碑はやはりあった。中央口の側にあった。いつもバスで行くときは南口から入っていたので気づかなかった。ちなみに馬頭観音碑はポケモンGOで見つけた。下手に案内図などを探すよりもポケモンGOで調べたほうが早そうだ。いつもポケストップがジムになっているようだし。
今日は重賞があるためか人が多い。駐車場も早々と満車となっているようだ。
さて、それではレース開始だ。

2Rで単勝を取れたので幸先がいいがその後が続かない。結局午前中は負けとなった。まあ昨日よりはかなりマシだけど。
昨日は馬場内広場で芋煮が売っているのを見つけたので今日はそれを昼食にしようと思っていたのだがすごい行列ができていたので諦めてファーストフードコーナーへと向かった。

f:id:newWell:20191110112643j:plain

勝鶏どんどんの勝丼

4月にはケチっていたので今回はちゃんとカツ丼にした。
午前中の状況は二番人気と三番人気が単勝に来ている。荒れるとしたら午後からだろう。今度こそ取りたい。それでは後半戦スタート。

福島6R 単負け 複全滅 ワイド全滅 馬連全滅

福島8R 単負け 複負け越し 馬連負け

1~3番人気以外が来るというレースが三つ続いた。が、いずれも取りこぼしてしまった。雨でもないのにこれ荒れっぷりは何なのだろう。荒れるとの予想だけは当たったがそれだけだ。

流石に今日はもう荒れないだろうと思っていたが甘かった。まさかまた1~3番人気以外が来るとは。それも二回も。もっとも10Rは複勝をすべて当てたので狙いがずれていたわけではなさそうだ。運がなかっただけ。

メインレースも念のために買っていた固い組み合わせでかろうじて拾えただけだった。最後も無難にいったのが結局仇となってしまった。今日は荒れ模様のレースなのだから最後はそれに賭けるべきだった。まだまだ勝負カンが鈍い。

はい。それでは結果。
単勝:1勝10負
複勝:1勝10負
馬連:0勝2負
ワイド:0勝5負
3連複:0勝1負
獲得金:6400円(回収率:53%)
昨日より大分マシだがでも結局のところ負けである。今日も残念ながら敗者めしだ。
福島競馬場のレースは16時には終わるのだが飲み屋などが開けだすのはだいたいが17時以降だ。だが今日はちょっと早めの新幹線(18:15)に乗る必要があり悠長に待っている余裕もない。福島駅近くですでに空いている店がないものかさまよい歩いて見つけたのがぎんぶたという店である。価格も敗者に優しいし何よりもハイボールなどが19時までは半額で飲める。ここにしよう。
店内に入ると立ちのみ席と座席があった。立ちのみ席のほうが満席だったので座席に座った。

f:id:newWell:20191110170402j:plain
f:id:newWell:20191110170909j:plain
f:id:newWell:20191110171443j:plain
f:id:newWell:20191110171618j:plain
f:id:newWell:20191110173536j:plain


なんこつポン酢、エイヒレ炙り、串盛り合わせ、ホルモンきのこ炒め、ホルカラ(ホルモンの唐揚げ)、赤坂ハヤシライスにモツスープ。あとハイボールが二杯。
ハヤシライスが食べ慣れている味とはちょっと違う(生姜が効いている?)がうまかった。
2980円(税抜)。
他の店ももう少し早く開いてもらえるとありがたいのだけど。寒空をさまようのはなかなかつらい。特に敗者には。