Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2019 阪神(2)

年が終わるのは早いものでもう12月だ。今年の競馬は今月で終わる。本当の意味での最終日は28日なわけだがその時は大掃除中のはずなので参加できない(大掃除なんてササボりたいのだが如何せん悲しき一人暮らしなのである)。

今年の競馬は勝ったり負けたり……というか負けのほうが圧倒的に多かった。そんな年の最後の締めくくりとなる舞台は阪神競馬場だ。

去年はここで万馬券を当てさらに有馬記念でも見事に3連単をゲットした。年の最後にふさわしい舞台だ。ぜひここで勝っていい年終わりとしたい。

12月21日 5回阪神7日

今日は5Rからの参加だが家を出るのは6:30と早い。はっきり言って眠い。でも寝過ごしたら大変なのでウトウトしながらも必死に眠気と戦いながら阪神競馬場へと向かった。

予定通りの時間に着いたのでまずは腹ごしらえだ。

f:id:newWell:20191221113053j:plain

屋台村 阿わたのお好み焼

今日は最後なので昼食予算は1000円を確保していたのだいつものケチ根性で安いものにしてしまった。美味しそうなものが出店でもあったので明日はそちらで食べることにしよう。

阪神競馬場にも馬頭観音があるのはわかっていたので今年はちゃんと参拝しておいた。ポケモンGoではジムになっていたからなんとか場所はわかった(ポケストップの数が多くて迷ったけど)。

さて、それでは勝負開始だ!

相変わらず単勝が勝てない。複勝でかろうじて踏みとどまっている感じだ。少なくとも去年よりはマシな結果にはこの時点ではなっている。ここらでそろそろ勝ちたいところだ。

9Rは京都の菊花賞で推し馬としたメロディーレーンが出走する。これはぜひ買わねばならない。

さてパドックはどうか。……なんか凄い入れ込んでいるんですけど。首ってそこまで曲がるんだってぐらいにやたら下に曲げているし。だ、大丈夫なのかな、これ?

だが推しにした以上引くわけにはいかない! 祈りを込めて馬券を買い勝負を見守った。

はい。駄目でした。4着にまで来たのは流石だがやはりパドックで見た通り結果がイマイチ。次走に期待しよう。

10Rは勝ち馬券を当てたことがあるマスターフェンサーが出走する。推し馬ではないが勝利の縁はやはり大事にしたいのでこういった馬は買うことにしている。

はい、これも駄目でした。今回は勝利の縁がなかった。ハンデ戦はいつも読み間違えるなぁ…。

阪神競馬場パドック解説を聞けるのだがどうも結果に結びつかない。自分が狙った馬がことごとく外れている。次いこう、次。

 今日のメインレースはG2阪神カップ。◎グランアレグリア馬単を買う。

これは見事にゲット。まあ、1-3番人気だからそんなにはつかないが今日獲得した金額としては一番大きい。

最終レースは荒れを期待して人気薄に賭ける

しかし、違う人気薄が来てしまった。だが最終レースは若手に賭けるというのは方針としてはアリなのかもしれない。

というわけで結果。

単勝:0勝5負

複勝:1勝4負2分

ワイド:0勝2負

馬連:0勝1負

馬単:1勝2負

3連複:0勝3負

3連単:0勝1負

残金:4300円(回収率:53%)

結局単勝は一つも取れなかった。まあメインレースは当てられたのである程度は満足ではある。パドック解説があるというのにこの有様は無様であるが解説があったからこれでなんとか済んだとも言える。

そういえば去年は帰り際に有馬記念の予想号外配っていたのだが今年はそれが見られなかった。どうやら貰い損なってしまったらしい。予想当てにしていたのにどうしよう。

不安を抱えながら大阪へと戻った。今日はここのカプセルホテルに泊まるのだ。

その途中に立ち飲み屋がいくつかあるのでそこで夕食を取ることにした(事前に立ち飲み屋の場所を調べるあたりすっかり負け根性が染み付いてしまっている)。

スタンド酒場ずいきがちょうど空いていたので入った。立ち飲み屋だがちょっとオシャレな感じのところだ。事前に調べてなかったたぶん進んでは入れないだろう。結果としては入ってよかった。

f:id:newWell:20191221202234j:plain

f:id:newWell:20191221203736j:plain
f:id:newWell:20191221204417j:plain

おばんざい三種盛り(鳥と大根とこんにゃくの甘辛煮、ゆず白菜浅漬、ホイコーロ)と枝豆ペペロン炒め、洋風土手煮込み、コロッケ、あと生ビールにレモンサワー。

おばんざいは黒板に書かれているメニューから選ぶ。どれも美味しかったが洋風土手煮込みがオススメだけあって特にうまかった。

あとコロッケは揚げてから油切りしているのを店主が忘れてしまっていてわざわざ新しいのを揚げ直してくれた。あと忘れてあったのもおまけでもらってしまった。なんて敗者に優しいんだ。なんか悪かったけど。2110円(税抜)

 その後カプセルホテルに行ったがまたもやいびきに悩まされた。なんかこう先月に引き続いて運が悪い……というかカプセルホテルに行くと高確率でいびきがうるさい人の近くになるのはなぜなのだろうか。耳栓はやはり必須である。

12月22日 5回阪神8日

7時に起きるつもりだったが6時ちょっと前に目が覚めてしまった。このまま二度寝しようかと思ったがいびきがうるさくてストレスが貯まる。なので朝風呂することにした。

その後朝食を食べたがまだ競馬場に行くには早い時間だ。さて何をしてようか。ふと新聞の欄をみたらスポーツ新聞があったので有馬記念の参考にした。

推し馬であるスカーレットカラーも参戦するが倍率が100倍を越えている。本来はこんな倍率がつく馬ではないのだが。しかしあのアーモンドアイも参戦することからちょっと厳しいか。紙面をみて買い目を考えていたらちょうどよい時間になったのでホテルを出た。

大阪は地下道がそこら中にあるのでちょっとした地底人気分になる。あとiPhoneの地図が役に立たない。なにせ地下は位置情報が取りづらいので現在地がわかりづらい。かといって地上に出ると道路が幅広いので横断がまた大変で回り道になってしまう。余裕があったはずなのにギリギリになってしまった。

今日は阪神競馬場では重賞はないが有馬記念のためか人がかなり多かった。馬頭観音でお参りを済ましてさあ、勝負開始だ!

今日も相変わらずしょぼい。4R終わってほぼ昨日と同じような状態になってしまった。昨日、今日と一番人気以外が来てないわけではないが一番人気だと倍率も低いため賭けづらい。馬連も微妙なので馬単を買えってことだろうか。でも複勝も当たってないんだよね……

さて昼食だが実は4R前に買っていた。4Rを見終わったあとにでも食べるつもりだったが難しくなってしまった。

f:id:newWell:20191222112155j:plain

外の出店の豚丼と牛すじスープ

そう、このスープには蓋がついておらず流石にこんな状況での観戦は厳しかったのだ。なんとか座れるところを見つけたもののレースは見えない。仕方がないのでラジオを聞きながらの観戦(聞戦?)になった。まあ結果は見ての通りの惨敗だったけど。

昼食を食べ終わってのんびりと5Rのパドック周回が始まるのを待つかとパドックに行ったら周回がすでに終わっておりジョッキーが騎乗していた。あれ? どうやら今日は有馬記念のため昼休みは5Rのあとであったらしい。

慌てて馬の状態を見ようとしたが時既に遅し。ただ障害レースだしどうせ見てもわからない。ならばいっそのことラジオの解説だけを参考にして買ってみよう。

でこれが見事に的中。一番人気だったけど馬単でそれなりの配当となった。だが4Rまでは惨敗続きだったのでこれでようやくトントンぐらいだ。障害レースは見てもわからないからもうラジオだけを参考にしてもいいかもしれない。

その後も相変わらず単勝は取れないが複勝はそこそこ調子がいい。

10Rでようやく単勝をゲット。ワイドも取れた。追加の飯でも買おうと思ったが有馬記念パドック周回が始まっていたので買わなかった。5R後にでも買っておけばよかったかも。

さてその有馬記念だが……結果は惨敗。まさかアーモンドアイがあんな無様な負け方をするとはちょっと意外だった。そして我が推し馬のスカーレットカラーはビリから二番目。これじゃあ人気薄になるのも仕方がない。それにしてもリスグラシューは強かった。

失意のまま後続レースに望んでいく。メインレースは有馬記念が終わったためか人もまばらとなっていた。◎はアールスターで望んだが……

結果は惨敗。そして最終レース。

これも惨敗。結局一番人気が来てしまった。

はい。それでは結果。

単勝:2勝9負

複勝:2勝7負1分

ワイド:1勝2負

馬単:1勝1負

3連複:0勝1負

残金:9510円(回収率:79%)

昨日よりもマシな結果ではあるが負けは負けだ。有馬記念のあたりから雨が降り始めており寒さが敗者の身にしみる。結局去年のように大勝利とならずに惨敗で年をこすことになりそうだ。

仁川駅は人で溢れていたこともあり駅近くの店で夕食をとることにした。竹千代という焼き鳥屋だ。

f:id:newWell:20191222165428j:plain
f:id:newWell:20191222170525j:plain
f:id:newWell:20191222171218j:plain
f:id:newWell:20191222172624j:plain
f:id:newWell:20191222172937j:plain

上きも、ゆずごしょう焼き、梅しそ焼き、手羽先明太、豆酩(とうべい)、おでんの盛り合わせ。あと生ビールとゆずサワー。

味は申し分なく特に豆酩がうまかったが提供にやや時間がかかっていた。なにせ焼き鳥が焼けるまで待つつもりで頼んだ豆酩は結局焼き鳥のあとに来たぐらいだし。店主が一人で回しているから仕方がないのかもしれない。のんびりと待つのが吉な店ではある。

4160円(税込)。思っていたよりも金額がいっていた。あ、お通し代考えてなかったかも。ラーメン食べて帰るつもりだったが足が出てしまうのでスーパーでパンを買って帰った。