Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2020 中山

 先週で2019年は終わり競馬も終わった。そして年は2020年になりまた競馬も新たに始まっている。JRAでは先週の土曜日からだが地方競馬は元旦から開催されているそうだ。初詣で祈願してそのまま勝負できるわけである。なんと素晴らしい。とはいえ正月は実家でゴロゴロしているのでそんな自堕落なことはできななった。今週が初競馬なのである。良い年となりますように。

さて、年も変わったので今年からまた少々買い方を変えてみることにした。

通常は1レースにつき予算は1000円。そのうち単勝300円、複勝3頭で計600円、あとは抑えで人気薄の単勝を100円。そんな感じだった。

このうち抑えの単勝をやめてより自由度の高いチャレンジ枠として使用することにする。ある意味毎回100円をドブに捨てているようなものだったのでもっと活用するようにする。勝負により貪欲になろう(欲深いとも言える)。もっともその抑えに助けられたこともしばしあったけれども。

1月11日 1回中山3日

中山競馬場はすぐそばにあるので準備が楽でいい。洗濯を済ましてから出かけるぐらいの余裕がある。自転車を駐輪場で停めて側の神社でいつものように祈願を済まして馬の慰霊碑に向かうとすでにパドック周回が始まっていた。少々ゆっくりしすぎたようである。

では今年の初レースの開始だ!

最初こそそこそこのスタートだったがその後が振るわない。3Rでは複すら全滅したし。1番人気を買いたくても倍率の関係で断念し結局一番人気が来るというパターンにやられている。チャレンジはことごとく失敗した。気を取り直して昼食にしよう。

f:id:newWell:20200111113759j:plain

台湾食堂のビーフ

エレベーターで地下に降りてすぐ側にある店が以前あったものとは別になっていた。台湾食堂となっている。魯肉飯を買いたかったが予算の関係でビーフンにした。これはこれでおいしい。ただちょっと全体的に価格は高めな感じはする。まあ安さを求めるのであれば蕎麦・うどんなのだが早めにいかないとすぐ行列となる。

あと中山にもKASUYAが入っていた。こっちはそんなに行列になってないので狙い目かもしれない。

それでは後半戦スタートだ。

うむむ。単勝が勝てない。複全滅をまた食らったし。中山ではパドック解説を参考にできるのだがそれでもこの有様である。別にパドック解説が外れているというわけではない。きちんと来ているのだがあえて外したものがそのまま来ているのだ。オッズの関係で除外せざるを得ないのだがオッズ重視も少々考え直したほうがよいのかも。

あと8Rは障害なのでもうラジオの予想をそのまま参考にした。でも単勝が取れない。複勝は全勝したので三連複を買っておけばよかった。

残るはメインレースと最終レースのみである。本命はオセアグレイトで三連複で勝負。さて、結果は?

はい。駄目でした。本命は期待通り一着を取ったのだが一頭足りない……。素直に単勝を買っておけば…。

残るは最終レース。パドック解説で取り上げられた中で人気薄であるファムファタルを選択し単・複で勝負。頑張れ魔女!

中山12R 単負け 複引き分け

はい。これも駄目でした。これもパドック解説の馬が来てはいるのだがこちらが選択したのが来てくれない…。

それでは結果。

単勝:0勝11負

複勝:2勝8負1分

三連複:0勝1負

チャレンジ:9負

残金:4080円(回収率:34%)

単勝は一つも勝てなかったし複勝でもたった2つだけ。それでもかろうじてこれだけ残ったのは単純に賭けたレースが多かっただけ。遠征したときだったら3000円いかないだろう。

新年のはじめのレースは残念ながら敗者スタートとなってしまった。

店はもはや中山の敗者めし恒例と化しているまるはに行こうと思った。だがこの店には年末に行ったばかりなのだ。なのでその隣の店に久々に行くことにした。

店の名前はポカラ伯爵。インド……ではなくネパール料理の店だ。近くにある法典の湯に入った帰りにたまに行っていたのだが最近は行ったなかったしちょうどいい。お得なセットが確かあったはずだ。酒は残念ながら飲めないだろうけど。

f:id:newWell:20200111175736j:plain
f:id:newWell:20200111182530j:plain

f:id:newWell:20200111180201j:plain

Cセット(1500円)を注文した。二種類のカレーとナンを選べる。バターチキンカレーとサブカレー(野菜のカレー)にタンドリーチキンとシークカバブにパパドそれにサラダ。予算的にOKだったのでビールも頼んだ。するとおまけでパパドをくれる。それとチャイ。

ちなみにちょっと前にドクターペッパーマックスコーヒーを混ぜるとチャイになるというのが自分の中でブームだったが……、うんやっぱりチャイじゃないね、あれは。

散々な出だしとなったが明日があるさ。……そう思いたい。 

1月12日 1回中山4日

今日は掃除を済ませてから出かけるつもりだったがなかなか布団から出ることができなかったので結局あきらめた。その代わり伊勢屋によって昼食のおにぎりを買ってから中山競馬場へと向かった。この店でおにぎりを売っているのをBSイレブンで知ったからである。団子などの和菓子と一緒におにぎりを売っているとは知らなかった。

さて、昨日のレースをちょっと振り返ってみたがオッズを気にしすぎたかもしれない。特にチャレンジ枠を買うときに最低倍率を高めに考えていたので選択できずに時間も費していた。その結果、よく見えた馬を切ってしまうこともあった。

もともとパドックを見て買うようにしているのにこれでは本末転倒である。今日はちゃんと馬をもっと見るようにしよう。なるべくオッズは気にしないで買いたいのを買おう。チャレンジなわけだし。

ではレース開始だ。

1Rは1倍代の一番人気がいたため複勝が買いづらくワイドで買った。でもそれがよりにもよって来ない。未勝利の一倍代は来るときはあっさり来るが来ないときは複勝にすらこない。とりあえず今日は1倍代の人気は信用しないことにした。

あと2Rでは勝ちと書いてしまったがこれは負けの誤りである。全滅だ。

今日も荒れたあとは順当のスタートとなった。果たしてその後はどっちに転ぶのか。昨日は1・2・3番人気があまり勝てなかったから今日は勝率が上がると考えていたのだが最初から出鼻をくじかれた感じだ。さて、どうなるか。

 

見事に単勝をゲット! それも二連勝。4Rは完全にラジオ解説のおかげだ。3Rはこれまた複勝がオッズの関係で買えないためワイドに切り替えたのだがパドック解説で一位となっていた不人気馬が三着に入ってくれたおかげでなかなかの高配当となった。

午前中の時点で昨日を上回った。これはなかなか幸先がいい。いい状態で昼食を迎えた。

f:id:newWell:20200112114256j:plain

伊勢屋のおにぎりと三幸の豚汁と串カツ

もともとはおにぎりだけにするつもりだったが、勝ったので豚汁と串カツも追加した。おにぎりは3個で330円でやや小ぶりに見えるがみっちり詰まっていて具もでかい。とても美味しい。中山競馬場のときはもうこのおにぎりでいいかもしれない。今日は寒かったので温かい豚汁もとてもうまかった。

お腹を満たしたところで後半戦のスタートだ。

うむむ。勢いがピタリと止まってしまった。もしかして運を前半戦で使い果たしてしまったのだろうか?

6Rなんてすべてパドック解説で推奨していた馬ばかりだったのだがこちらが選んだ馬もパドック解説のものだった。つまり寄りにも寄って選んだものがすべて外れてしまったわけだ。

それにしても6Rはまさかパドックで周回を嫌がりピタリと止まっていた馬が来るなんて……。勝負はわからないものである。本当に。

8Rではまた単勝を取れたがその後がつながらない。10Rはオッズ的に単勝を買いづらかったので馬単に賭けたがこれも失敗。馬連にしておけば……。

メインレースは本命がデアフルーグ。以前この馬で単勝を取ったことがありしかも騎手はその時と一緒。昨日の反省を踏まえて単勝もちゃんと買った。さて結果は?

はい。駄目でした。よりにもよって軸にした馬だけ来ない。もっとも三連複はどちらにしろ外していたのだけど。

残るは最終レースのみ。昨日とは異なりそこそこの成績となっているのであとちょっとで勝利となるかもしれないと8Rまでは思っていたのだが結果は上記の有様だ。

こうなったら最後のレースは馬ではなく騎手で選ぼう。選ぶのはメインレースにも特別レースにも出ていない騎手達。きっと頑張ってくれるはずだ。

そして選んだのは木幡 育也騎手。実はこの騎手のことを自分の中では最終レースの男と勝手に呼んでいるのだ。去年の9月の中山でも助けられている。実は昨日の最終レースもこの騎手が取っている(オッズ的に単勝を買えなかったが複勝では買っていた)。

祈りながら最終レースのゲートが開いた。ポーンと飛び出したのは二番 トーラスジェミニ。木幡 育也騎手が乗っている馬だ! そのまま逃げてしまえ!! そう叫び続けた。しかし4コーナの坂で追いつかれそして抜かれる。……あぁ、これは駄目か。でも複勝であるいは……。そう思っていたら粘ってまた追い越した! そのまま逃げろ! 思わず叫んでいた。

はい。見事に勝ちました!! そしてなんと万馬券。抑えで万馬券を取ったことはあったけど本命にして万馬券を取ったのはこれが初めてだ。

ありがとう!トーラスジェミニ! 諦めずによく頑張った! そして木幡 育也騎手。さすが最終レースの男。いやもう最終レースの神だ!

そ、それでは結果だ。

単勝:4勝7負

複勝:3勝5負3分

ワイド:2勝2負

馬単:2負

3連複:1負

チャレンジ:6負

残金:58750円(回収率:490%)

史上最高の回収率となった!! まさしく最終レース様様である。もう文句なしの勝利だ。

そして勝利という名でまずは思いついたのがうなぎ。というわけで去年にも行ったうなぎ前むらへといった。開店時間よりも早く着いてしまったためポケモンGOをしながら時間を潰し(ついでにサカキも倒しておいた)開店時間と同時に店に入った。さすがに客は誰もいない。素晴らしい。心置きなく注文できる。

f:id:newWell:20200112171758j:plain
f:id:newWell:20200112172020j:plain
f:id:newWell:20200112172225j:plain
f:id:newWell:20200112172508j:plain
f:id:newWell:20200112172849j:plain
f:id:newWell:20200112174031j:plain

f:id:newWell:20200112175644j:plain

まずはお通し(かぶと串)と漬物盛り合わせで熱燗を一杯。ほどなくニンニクコロッケと焼鳥盛り合わせが届く。客がまだいないため早めに出た。

ここまでは去年と同じだ。しばらくすると白焼き(並)も出てきた。旨い。これぞ勝利の味だ。追加で熱燗とにんにく煮を頼んだ。にんにく煮はすぐに出てきた。これまた旨い。この店には色々なニンニクのメニューがあるが他のものもきっと美味しそうだ。ニンニクの品がよいのだろう。

熱燗を飲み終わる頃にうな重が来た。去年に叶わなかった念願の特上うな重である。某漫画のススメの通り一気呵成に食べ尽くした。

ふぃー満足、満足。

しかしまだ余裕があったので来る途中に気になっていたラーメン屋の丸源に入った。

f:id:newWell:20200112182521j:plain

本当は肉そばだけでよかったのだがつい唐揚げと餃子のセットを頼んでしまった。ちなみに写真では餃子は2個しかないが本当は3個である。ちょうど焼いていたのか餃子はすぐに出てきた。その後唐揚げと肉そばも時間をおかずに来た。結構客入りがよかったのでタイミングがよかったようだ。

この肉そばがとても旨い。うな重を食べたあとなのにスルスルと入ってしまった。しかす流石に食べすぎかかなり苦しくなってしまった。この苦しさもまた勝利の味……。