Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2020 小倉

今年に入り仕事が忙しくなってきた。久方ぶりに残業もしている。まあそのおかげでなんとかスケジュール通りには仕事は進む目処は立ってきた。

そんなときにコロナウイルスの騒動が舞い込んできてしまった。大掛かりなイベントは次々と自粛されていく。

そんな中でわざわざ遠征してまでも競馬に行く価値はあるのだろうか。

もちろん、ある!

競馬遠征は不要不急の外出に含まれないのだ。仕事は自粛しても競馬は自粛しない。なぜならば楽しみを失っては生きる気力もなくなり結局は病気に負けてしまうからだ。

という感じで自分を納得させて小倉への遠征の旅へと出た。

 

2月22日 1回小倉11日

小倉遠征は今回で二回目だ。といっても前回来たときは旅行のついでだったので一日しかできなかった。今回は競馬のためだけに小倉へと来た。

飛行機にしろ新幹線にしろ費用はかかるためそうそうはこれない。幸い今回は去年のうちに小倉遠征費用を確保できていたから来れたが来年また来れるかどうか。それは今日の結果も少なからず影響する。

さて、行きは飛行機なので始発で出発した。そのため2Rから参戦できる。もっとも空港からバスに乗るときにノンストップバスに間違って乗ってしまったので予定よりもちょっと遅くついてしまったが。

さて人手はどうだろうか。そんなに多くはない感じだ。もっとも今日は重賞がないからかもしれない。マスク率は半々といったところだろうか。まあそろそろ花粉症の季節だからだろうし。自分とはいうと一応持ってきてはいるがしていない。

いつものように慰霊碑をお参りしようとポケモンGOで確認したがポケストップになっていなかった。パドックあたりでキョロキョロ探したらのぼりが見えたので無事参拝できた。

それではレース開始だ。

2Rは人気薄の複が取れて幸先がよかったがそのあとは振るわない。まあまだ全滅がないだけましだろう。小倉はパドック解説がラジオで聞けないので完全に自力でいかないといけないのでなかなかしんどい。

とりあえず昼食だ。

f:id:newWell:20200222113309j:plain

みやじの和風ちゃんぽんとかしわおにぎり

前に来たときと同じくちゃんぽんとおにぎりにした。ちゃんぽんはやはり旨い。体も暖まって外もよく晴れてきたので汗がでてきてしまった。おにぎりはやや固めでちょっと微妙だった。ちゃんぽんに入れてしまえばよかったかも。

それでは後半戦スタート。

うむむ。全滅三連続……。6Rは少頭数だったので勝ってもしょっぱいからまあいいとしても5,7が痛い。ラジオ解説が聞けないのであれば新聞を買うべきなのだろうか。でもオッズはその結果が反映されているわけで。うむむ。難しい。

小倉では最終レースが特別レースなため9Rが冠なしの最終レースである。なので特別レースに出場しない人に賭けたが結果は振るわなかった。そしてまた全滅。

こう圧倒的人気がいる場合買うのに困る。単勝は買えないし複勝も買えない。馬連もワイドも人気薄はそうそう当たらない。当たりそうなのを勝ってもしょっぱい。そしてあっさり来るときは人気通りなのだが番狂わせがあると三位以内すら入らない。パドック解説があれば多少は指針ができるのだが。やはり新聞買うべきか……。

そして本日のメインレース。本命はスズカフェラリー。

はい。結果は負けでした。一頭しか入ってなかった。

そして最終レース。ここも人に賭ける。メインレースに出ていない人にする。

小倉12R 単負け 複全滅(ツイート忘れ)

はい。これも駄目。かすりもしない。

では結果。

単勝:0勝8負

複勝:2勝7負

ワイド:1勝3負

馬連:0勝2負

馬単:0勝2負

3連複:0勝1負

チャレンジ:7負

残金:4390円(回収率:40%)

単勝は結局一つも取れず。人気薄の複勝を取っていなかったらもっとひどかった。散々である。はぁ。

というわけで(やはり今回も)敗者めしだ。遠征まで来て何をやっているのだろう。

今日は小倉には泊まらず隣の下関に宿を取っている。小倉駅周辺には(値段的に)いい宿がないのだ。

もっとも本当は勝って下関で凱旋してフグを食べるという野望があったわけだが見事に打ち破られた。

予算内でなんとかなりそうな店を探しまわってようやく入れた。大衆食堂一膳という店に入った。食堂の名前のとおりいろいろおかずを取って食事をするところだが酒もある。

f:id:newWell:20200222174506j:plain
f:id:newWell:20200222174800j:plain
f:id:newWell:20200222180158j:plain

瓶ビールとおでん、鯨テキ、白身魚のフライとハス煮。予算的に3~4品+酒と考えていたのでちょうど良かった。鯨汁や鯨フライとかも気になったが予算的に無理だった。作り置きのものは温めてくれるのですぐ食べれるのがいいところだ。鯨テキも物珍しさで注文したが美味しかった。なかなか敗者に優しい店だ。

2月23日 1回小倉12日

翌日。泊まったカプセルホテルで朝食を取った。バイキング形式なのでたっぷり取る。もっともおかずの種類はそんな多くはない。だが味噌汁がフグのアラ汁なのがよかった。朝食込みでなかなか安い値段だ。次回に遠征にこれたらまたここにしよう。

電車の本数はあまり多くはないので早めに出たらちょっと早すぎて開門してなかった。今日は小倉大賞典があるので人が多い。そしてまた開門ダッシュが見られた。ある意味小倉競馬場名物なのかもしれない。せっかちな博多っ子というわけだろうか?

慰霊碑でお参りを済ましたらさてレース開始だ。

今日もまた単勝がとれない。2Rは数こそ勝ち越したが賭け金的には負けである。まあ全滅がないだけましだと思ったら4Rでそれを食らった。調子よく見えた馬が尽くだめだった。

気を取り直して昼食。

f:id:newWell:20200223113014j:plain

立花のゴボウ天うどん

昨日食べたみやじの隣にある店だ。やはりそば・うどんの店はどこの会場でも混んでいる。最近うどんというともっぱら讃岐系のかためのうどんを食べてばかりだったのだが柔らかいうどんもまた美味しい。

さて、それでは後半戦スタート。

5Rは圧倒的人気がまた負けた。人気が偏るとロクなことがない。まあ、分散しすぎてもそれはそれでまた当てづらくなって困るのだけど。賭ける指針がほしい。

状況からみてこれから通常の買い方をしていたら勝ちにはつながらない。なので以降は買い方を買えて本命以外の複勝は買うのをやめて別のにすることにした(そこそこの残金があるのが大きな理由ではある)。

9Rは最後の通常レースなのでまた特別レースに出ていない人に賭ける。あと圧倒的人気がいるのでそれを軸にした3連複も買ってみた。

はい。来ません。圧倒的人気が来ません。もっとも来てきても一頭足りなかったのだけど。

次。またもや圧倒的人気がいるので本命は別に、軸は人気の馬単馬連で。

はい。やはり圧倒的人気が来ません。本命馬の複勝がそこそこついたので助かったけど。

そして今日のメインレース。小倉大賞典。本命はアロハリリーだがヴェロックスも無視できない。なので本命単勝+人気軸の馬連で。

ヴェ、ヴェロックスぅぅ!!(なんかこのくだり前もやったような)。まさか三着にも入らないとは。なんか今日は圧倒的人気馬が尽くこない。

そして最後のレース。メインレースに出ていない騎手は三騎手。そのうち人気薄を本命として抑えでその三騎手の馬連・ワイドのボックス買い。

んん? あれ? この人そういえばさっき出でるやん! 本命とした騎手が11Rに出ていることが馬券を勝ったあとで気がついたが遅く、あとは祈るのみ……。

はい。本命駄目でした。でも抑えでかった馬連・ワイドが見事に的中! 単勝も買いたかったがオッズで諦めていたのでこれは嬉しい。まあ配当はそこそこだけど……。

それでは結果。

単勝:0勝11負

複勝:3勝6負

ワイド:1勝2負

馬連:1勝2負

馬単:0勝2負

チャレンジ:6負

残金:6890円(回収率:57%)

昨日よりは全滅回数が少なかったため多少は多く残った。しかし紛れもなく負けである。

今日もまた敗者めし〜遠征まで来て惨めな敗者めし〜。はぁぁ。

帰りは新幹線で帰るのでそこそこゆっくりできる。小倉で探しておいた立ち飲み屋(ある意味負けを見込んでいるわけである)に行くが閉まっていたり満員だったりして三件目のところに行き着いた。ていしゃばという店である。

f:id:newWell:20200223165406j:plain
f:id:newWell:20200223172729j:plain
f:id:newWell:20200223172815j:plain
f:id:newWell:20200223173205j:plain

イカキムチ、アジフライ、焼鳥盛り合わせ、ニンニク丸揚げ、あとレモンサワーとワインサワー(名前は忘れた)。酒は安いのがこの店のいいところだ。しかし揚げ物関係は出る時間が圧倒的に遅い。まあ予め時間はかかるとは言われていたけどポケモンGOでリーグ戦を5戦してもイカキムチ以外は来なかった。

予算的にはもう少しいけたが諦めて店を出た。うどんでも食べようかと思ったが駅内にいかないと立ち食いの店に行けない。そういえば近くにBSイレブンで紹介されていた店があったのを思い出したので行ってみた。シロヤベーカリー という店だ。行列ができていたので一度は怯んで他の店を探したが結局はいい店はなかったのでまた戻った。ここではオムレットを2つとミルクパン、アンドーナツを買った。

飲み物を買おうと駅のスーパーに行くとうどん屋があった。かしわうどんを頼んだ。

f:id:newWell:20200223182043j:plain

うむ。美味い。酒もあるようだし下手に立ち飲み屋にいくよりもここにすればよかったかも。

新幹線は自由席なので座れるかちょっと心配だったが問題なかった。

f:id:newWell:20200223185833j:plain

新幹線の中でシロヤベーカリー で買ったパンとスーパにある店で買ったポテトフライを食べながら小倉を後にした。

とりあえず、これからはラジオ解説が聞けない会場に行くときには競馬新聞を買うことにしよう。