Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2020 園田

ようやくJRAも無観客開催ではなくなった。とはいえ入れるのは指定席の客のみなので未だに気軽には入ることができない。

その点地方競馬は気軽に入るところが多い。今月は有給を取りやすい月でもあるので鬱憤を晴らすように三箇所回る予定だ。

というわけでまずは園田競馬場へと遠征した。

第15回 園田3日目

園田は平日開催が基本の競馬場だ。そのため行くにはその分有給を取るしかない。連続ではさすがに有給を取りづらいため今回は一日のみ参戦することにした。ただ金曜日はナイター開催の日である。日帰りでは帰れないため泊まることにしたがなんか勿体ない気がする。翌日にはJRA京都競馬場でも開催するというのに行けないとは。

ナイター開催なのでレース開始が14時40分と遅い。そのためゆっくり出発できるのだが他の用事もあるため結局いつもの出勤時間よりも早めに出発した。電車の中は思っていたよりもだいぶ混んでいる。まだまだ時差通勤は辞めれそうにない。もっとも今の時間にだいぶ慣れてしまったため早起きが辛いというのが一番の理由ではあるが。

園田競馬場へは園田駅から無料の送迎バスが出ている。台数がけっこう多い。乗る人もまた多い。平日なのに競馬か。自分もだけど。

園田競馬場に着いたら行列ができていた。どうやらまだ開門していないらしい。しまった。てっきり開門していると思っていたから昼食はまだ取っていなかった。昼食を食べながらじっくりと競馬新聞を読もうと思っていたのに。後ろを見ると行列は伸びている。この前いった岩手競馬場よりは観客は多そうだ。

14時にようやく開門した。急いで競馬新聞を買い昼食を食べ始める。イカ焼きとフランクフルトを注文した。合わせて400円と安い。

f:id:newWell:20201016141503j:plain

さくらのイカ焼きとフランクフルト

競馬新聞を読もうと思ったがパドックの周回が始まってしまった。急いで昼食を食べてパドックへと向かった。まあパドックはすぐ目の前なので食べながらでも馬は見れるのだけどやはり近くで見たいのだ。

競馬新聞を流し読みしてオッズと馬の様子を見て予想をしていく。いざレース開始だ!

なかなか厳しい出だしとなった。一番人気が全然来ない。圧倒的人気の場合は単勝を買えないため馬単とかを買うのだが人気薄ばかり来る。ある意味美味しいと言えるのだが当たらなければ意味がない。C3クラスではあまり圧倒的人気というのは信用しないほうがいいのかも。

いつもならこれぐらいの時間でレースは終わりだがナイター開催のためまだまだ序盤である。

その後もいいところがない。オッズ的に美味しくない一番人気を避けても来るのは他の馬だったり一番人気を軸に買ってもその軸が来なかったりといいところがない。

辺りは暗くなり照明が点いた。お腹がへってきたが未だに単勝がないため食べれないなぁと思っていたらようやく単勝をゲットした。まあ単勝自体はそんなに配当はよくなかったが人気薄の複勝も取れたためそこそこついた。これ幸いと焼きうどんもゲット。

f:id:newWell:20201016190601j:plain

一八の焼きうどん

これまた200円と安い。まあ分量は少なめだけど酒のつまみとしてはほどよい。

ただ買ったのが8R後ならば多少余裕はあったのだが9Rの後であるため次のレースまでの時間が短くすでにパドック周回が始まってしまっている。かきこんでパドックへといった。

しかしその後はいいところがない。最終レースなんて一番人気が1倍という人気集中状態だったため最後の逆転を狙って単勝につぎ込んだのだが駄目だった。もっともオッズはいつの間にか変動していて勝ったとしてもたいして美味しくない配当になってしまっていたのだけど。

それでは結果。

単勝:1勝8負

複勝:1勝9負

ワイド:7負

馬連:2負

馬単:7負

3連複:2負

3連単:4負

回収率:49.8%

競馬新聞を買ってもこの有様である。人気薄の複勝取れなかったらどうなっていたのだろう。とりあえず未勝利クラスに関してはオッズを気にしないほうがよさそうだ。

というわけで今回もまた敗者めしなのである。いつもなら店を探すところだが今日はナイター開催であるため宿泊先である大東洋で食事を取ることに決めていた。

チェックインして風呂とサウナを堪能したあと食事を取ることにした。時間はすでに23時を回っている。まあこんな日があってもいいだろう。

f:id:newWell:20201016230743j:plain
f:id:newWell:20201016231143j:plain
f:id:newWell:20201016231225j:plain
f:id:newWell:20201016232945j:plain
f:id:newWell:20201016234131j:plain

ビール2品セットという敗者に優しいセットがあったのでまずはそれを頼んだ。どて焼きと唐ポテを選ぶ。あとはおでん盛り合わせと串カツ盛り合わせ。締めにちゃんぽんとアクリ。アクリはアクエリアスリアルゴールドを混ぜたものだ。大ジョッキで来たのは想定外だったがなんとか飲み干した。合わせて3150円。ちょっと予算オーバしたが食事のクーポンを使ったのでOKとしよう。