Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2020 名古屋

10月三連続遠征の最後の場所は名古屋競馬場だ。名古屋には中京競馬場があるが残念ながらこちらは入れない。だが名古屋競馬場には入れる。ただし名古屋競馬場は平日開催が基本であるため一日しかいけない(有給を取らねばいけないから)。ナイター開催でもないから終わったら普通に帰れる。そのため日帰り遠征の競馬となった。

 

第15回 名古屋4日目

いつのも遠征ならば初日は午後から参戦とゆっくりするところだが今回は一日しかないため1Rからの参戦となる。そのため早起きしなければならない。有給を取って仕事を休んでいるのに家を出る時間は仕事をするよりもだいぶ早い。そして電車は混んでいる。快速電車は満車状態だ。今のご時世は早起きは損するのかもしれない。もっともピーク時のぎゅうぎゅう詰め状態を考えるとまだだいぶマシな状態ではある。……うーん通常に戻ったときに果たしてあの通勤地獄にまた耐えられるのだろうか。

新幹線の中で競馬新聞をチェックする。地方競馬新聞はコンビニのプリントサービスで買えるのを知ったので事前に買っておいたのだ。ただ地元(近畿)で買うと550円なのに関東圏で買うと600円。電子化されているから距離関係ないだろうにとちょっとモヤっとしたがまあ50円ケチるのもアホらしいので買った。

名古屋駅からまた電車に乗り名古屋競馬場前駅で降りる。普段なら入場料が必要だがコロナ対策ということで無料で入れた。パドックでは既に1Rの周回が始まっている。

f:id:newWell:20201030105606j:plain

ここも電光掲示板はなかった。手書きではないが馬番号と馬体重のみを表示しているシンプルなものだ。周回は見慣れた左回りだった。

パドックにはやや傾斜がある。平たいパドックを見慣れているので物珍しい。……別に草の影響で盛り上がっているだけじゃないよね……? あと厩務員の人で外国人がいるのも珍しかった。近くに入国管理局があるのも影響したりするのだろうか。人手不足だろうし。

それではレースを開始しよう。

名古屋競馬場はフルゲートでも12頭なので単勝の一番人気は1倍台となりやすく買いづらい。なので今回は馬単を積極的に買いことにした。一番人気・二番人気でも馬単ならばそれなりにつく。

その作戦が見事に的中! また1Rも取ったのは複勝一つのみだったが人気薄だったのでかなり良い配当だった。しかし3Rでは本命・一番人気ともに着外となった。もしや今日は荒れるのかと思ったがいい天気なのでそんなことはあるまい。……たぶん。

うむ。やはり順当だったか。いつも馬単を買うときはふらふらと何通りか買っていたが今回は普段の単勝のように集中して買っているから配当もそれなりだ。ちなみに5Rは複勝全勝なのにワイド全滅となったのは一番人気が来なかったためだ。

そろそろ昼飯にでもしようかとおもったが名古屋競馬場はレースがひっきりなしに続くため食事が取りづらい。パドック見学を早めに切り上げて急いで取った。

f:id:newWell:20201030121242j:plain

勝やのきしめん

名古屋ということできしめんに。シンプルなものにしたが今日は調子がいいので少しグレードを上げてもよかったかもしれない。食べながらレースを見守る。

しかし単勝を逃してしまった。抑えで買っておいた三連複は取れたけど配当はお察しである。

その後もぱっとしない。全滅も7Rで食らった。前半の勢いでいけば勝利は確実だったのに雲行きが怪しくなってきた。このまま逃げ切りたいところだが。

景気づけでビールと味噌串カツを頼む。

f:id:newWell:20201030155710j:plain

当たり屋の味噌串カツととんちゃん串

味噌串カツは味噌ソースに串カツをドぷんと漬けたものだった。うまい。ビールを片手にレースを見守る。

またもや単勝を逃してしまった。あと一歩だったのだけど。メインレースも軸馬を外したので全滅に。

さて最終R。ここ最近の名古屋競馬場では最終Rで一番人気は来ていない。最後に賭ける!

……はい駄目でした。狙い通り一番人気が二番手だったのだけど軸馬が来なかった。悔しいのは一着で来た馬は狙い馬で迷った馬だったこと。こっちにしていれば……、いや二頭フォーメーションで買っておけば……。あぁままならない。

それでは結果。

単勝:1勝7負

複勝:4勝2負3分

ワイド:4負3分

馬連:2負

馬単:2勝5負

三連複:1勝

回収率:116%

な、なんとか逃げ切ったぁー!! 9R,10Rで残ってなかったら負けていたところだった。

10月最後の遠征は勝ちで終われた。嬉しい。

名古屋で勝利飯といえばひつまぶしなのだけれども前に十分堪能したので今回は別の店に行きたい。他に名古屋めしで食べていないのは手羽先。ということで風来坊に行った。

勝利なのでもっと豪勢でもいいかもと思ったがそういった店をあまりチェックしていなかった。……安い店ばかりチェックしていたからだ。まあその分たくさん食べることにしよう。

f:id:newWell:20201030190750j:plain
f:id:newWell:20201030191115j:plain
f:id:newWell:20201030191724j:plain
f:id:newWell:20201030193655j:plain
f:id:newWell:20201030193904j:plain
f:id:newWell:20201030194336j:plain
f:id:newWell:20201030195721j:plain
f:id:newWell:20201030191939j:plain
f:id:newWell:20201030192730j:plain

上から帆立と生うに和え、うなぎ骨せんべい、揚出しナス、鶏つくね揚げ。鶏皮餃子、マグロねぎま串、天むす。そして手羽先唐揚げと手羽元唐揚げ。飲み物はビール(赤星)とレモンサワー。

メニューがとても豊富でまだまだ頼みたいものがたくさんあったが残念ながら腹に入り切らないので断念した。手羽先唐揚げは二人前を頼めばよかったかもしれない。

5786円。勝利飯としてはもう少し贅沢してもよかった。というわけで帰りの新幹線でお土産に買ったうなぎパイを食べながら帰路についた。