Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2020 金沢

11月になった。今月は勤務日数の関係で有給が取りにくいので競馬遠征に行けるのは三連休のときのみだ。

そこで選んだのが金沢競馬場。ただここはポイントカードの提示が入場条件なので予め申請して入手しないといけない。県外でも申込みできるのかやや不安だったが問題なく申請は終わりカードも無事に届いた。

これで準備は万端。あとは宿をとればいい。まあコロナの自粛があるからそんなに急がかなくても予約は取れるだろう。……しかし甘かった。金沢ではほとんどが予約で一杯だった。高級なところは空いているが競馬めし的にNG。ましてや賭金よりも高い宿なんて……。

ならばちょっと離れたところではどうか。高岡が場所的にも予算的にも良さそうだったので無事に取れた。これで一安心。そういえば新幹線は指定席のみだったけ。……空いているのだろうか。不安に思い調べたら案の定空席の残りは少なくなっていた。気がついてよかった。どうやら自粛モードはGOTOキャンペーンのおかげで終わっていたようである。

だが遠征日が近づくにつれ増えていく感染者数。多少不安に思ったが予定とおり決行することにした。

 

第17回 金沢4日目

金沢競馬場では三連休の中では日曜日のみの開催だ。レースも10Rと短い。とはいえ日曜日に家を出ても1Rには間に合わないので前日に予め移動した。まあ高岡だけど。

本来は金沢競馬場行きの無料バスが運行されているが今は中止となっている。路線バスも競馬場行きのものはない。そんなわけで最寄り駅の森本駅から歩くはめになった。タクシー使えって? そのお金で1R分の賭金になる。ありえない。まあ、今日勝てれば帰りはタクシーで凱旋ってのもいいかもしれない。

車で来れない人は歩いてこい。そういうハードな要求をする金沢競馬場だったが駅から歩いていくという奇特な人はポツポツいた。同じ道程を歩く人がいる。同士よ。もっともgoogle先生は途中で田んぼの道を示したので途中で別れてしまったが。最終的にはやはり同士だったとわかった。競馬場の駐車場にはけっこう車が止まっていたので地元の人はそれなりに来ているらしい。でもそれだと運転手は飲めない。

金沢競馬場パドック掲示板はやはり電光掲示板ではなかった。地方競馬で電光掲示板の方がむしろ珍しいのかもしれない。ただここでは馬名と騎手名もきちんと表示している。毎回用意するのも大変そうだ。

f:id:newWell:20201122100415j:plain

今日の天候は晴れているが天気予報では午後は雨になるという。後半は荒れることを期待してもいいのだろうか。でもこの時期に雨の中の観戦は嫌だなぁ。

金沢競馬場ではパドックの解説と予想の番組が場内放送で流れている。オッズもそれに自然と寄せられていく。競馬場の傾向としても固い決着が多い。さてどうするか。

それでは開始だ。

やはり一番人気が1倍代になるため単勝が買いにくい。1Rはワイドを拾ったがその配当は100円なので無下もない。ワイドで100円って……。

だが2Rでは馬単をゲット。これは幸先がいいと思いきや3Rでは全滅。なかなか波に乗れない。

ちなみに今日は10Rしかないが賭金の予算は変わらないので普段よりも多く賭けられる。その分色々買ってはいるのだが……。

 

とりあえずここらで昼食。朝食はバイキングだったのでたっぷり取っていてあまりお腹も空かないかと思っていたが歩き回っているので減るようである。

f:id:newWell:20201122125228j:plain

柿の葉すし

金沢競馬場もお昼休憩みたいなものはなくほぼ等間隔でレースは進んでいく。その間隔は35分と若干他の競馬場よりは余裕があるがじっくりと昼食を取れるものでもない。こういったつまめるものは便利だ。ただちょっと風が強いため柿の葉が飛んでいかないように注意しないといけない。

一息ついてレースを再開する。

その後もぱっとしないが7Rでようやく単勝をゲット。二番人気ながらそこそこの配当となった。もうひと押しほしい。

祈りが通じたのか続けて馬単をゲット。しかしこれは順当だったため大した配当にはならなかった。そして次は全滅。

最後のレースも一番人気・二番人気に人気が集中している。しかしそれを馬単に買っても勝ちにはならない。なので良さげに見えた……というか競馬新聞的に高評価だった6番人気の馬を相手に選んで最後の勝負に賭ける!

はい。駄目でした。最後なので複勝はかわずに3連単も買ったけど駄目。あぁ、なぜに一番人気と二番人気をひっくり返す組を買わなかったのだ……。狙った馬も三着には来ていたのに。

はぁ、では結果。

単勝:1勝3負

複勝:4負5分

馬単:2勝4負

ワイド:1勝5負3分

三連単:7負

回収率:58.5%

馬単を2つとっているが負けてしまった。まあ配当が単勝よりもマシな程度だから仕方がないか。複勝は一番人気はかえずにワイドで買うため勝ちがつかなかった。

いつもよりも余分に馬券を買えるためつい3連単を買ったが馬単をもう少し厚めに買えばよかったのかもしれない。

当然タクシーなどは使えないためトボトボと歩いて帰った。雨は結局振らなかった。まあ寒くならなくてよかったけど。

だが金沢に着いたら雨が降っていた。雨の中安い店を探す。金沢おでんとか治部煮とか食べようと思っていたが駅チカの安い店はびっくりするほどの行列となっているしそれ以外は軽く予算オーバしそうだ。雨の中安い店を探す。

途中で見つけた串揚げ いやさかに入った。まあ金沢まで来て串揚げと思わなくもなかったが空いているしちょうどいい。

f:id:newWell:20201124101621j:plain
f:id:newWell:20201122183833j:plain
f:id:newWell:20201122190658j:plain
f:id:newWell:20201122185259j:plain
f:id:newWell:20201122184245j:plain
f:id:newWell:20201122192125j:plain

どて焼きとしば漬け、串物は串カツ・レンコン・ナス・椎茸・シシトウ・鱈。
あとは揚げたこ焼きに里芋の唐揚げ・揚出し豆腐、石川のソウルフードというとり野菜味噌鍋。あとは瓶ビールにレモン酎ハイ。

左上の写真だけ縦長なのはiPhoneで撮ったから。デジカメで画面が映らなくなってしまい故障したかと思ってiPhoneで撮ったのだ。その後デジカメがきちんと映るようになったのでそれ以外はデジカメで撮った。

値段は手頃でいろいろ食べれて満足だ。4500円ちょっと。予算的にはオーバだがGOTOキャンペーンのクーポンで予算内に収めた。まあ反則技のような気もするがそこは敗者ということで勘弁してもらいたい。