Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2020 水沢

いつの間にか2020年は終わりに近づいている。

今年最後の競馬観戦はやはり地元の中山競馬場で迎えるのがふさわしい。そう思っていたのだがコロナのせいで気軽に入れず抽選で指定席をゲットする必要があった。

しかし26日,27日共に抽選からはずれてしまった。27日は有馬記念で厳しいとは思っていたのだがまさかどちらも取れないとは……。

このまま競馬をしないで年を越していいのだろうか? いや! よくない!

というわけで遠征することにした。ちょうど水沢競馬が土日でやっている。ただ戦績を調べていたら前回開催は雪で中止となっていた。そういえば大雪がニュースで取り上げられていたっけ。水沢も対象だったのか。

天気予報でも金曜日から土曜日にかけて雪となっている。遠征したはいいが中止にならないだろうか。不安を抱えながらも開催日を待った。

第9回 水沢一日目

幸いにも天気は雪にはならなかった。金曜日・土曜日ともに雪の予報はなくなっている。

新幹線で水沢江刺駅へと向かった。コロナ感染が増えているためか新幹線はガラガラだった。指定席でなくても良かったのかもしれないがはやぶさは指定席しかないので仕方がない。というか最初はうっかり自由席で買ってしまい後で乗る時間を確認したときに料金が違うことに気がついて買いなおす羽目となった。

水沢競馬場への送迎バスは水沢駅から出ているが出発の時間にはつけないので初日は水沢江刺駅から徒歩で競馬場へと向かうことにしていた。

だが水沢江刺駅について絶句した。辺りが雪まみれだったからである。よくよく考えてみたら前回開催が雪で中止になったぐらいなのでこの光景は当然ではある。今日が晴れてよかった。もし雪が降っていたら競馬場にたどり着けなかったかもしれない。一応着込んでは来たが靴ももう少し厚手のものにすればよかった。

雪道に時々足を取られながらもなんとか水沢競馬場へとたどり着いた。まあ晴れていたので雪道を歩くのもそれなりには楽しかったけど。

競馬場へと入場しまずはじめに敷地内にある宝神社へとお参りしようとした。だがここも雪に覆われている。雪かきはされているのだがそれが壁になっていて非常に参拝しづらかった。

一日目は5Rから参戦予定なのでまずは競馬場内を散策した。所々雪が積もっている。コース手前の観戦場所は雪が積もっていて間近にレースを見られないようだ。まあ感染対策的にはいいのかもしれない。

パドックを見るとここも掲示板は手書きだった。

またパドック内も普通に土だった。雪のためかぬかるんでいる。馬場は当然のように不良だがパドック内の馬場? もまた不良なのだった。不良馬場を苦手とする馬がいるかどうかの確認にはいいのかもしれない。ただパドックは少々小さくあっという間に一周してしまう。見るのがなかなか大変そうだ。

ちなみにこの掲示板はどう書き換えているのだろう? 不思議に思っていたのだがどうやらこの掲示板は回転するらしい。次のレースになるとクルッ回っているのを見れた。

とりあえず先に昼食としよう。食堂があったので入った。入り口が2つあったのでどちらに入ろうかと思ったが同じ店だったようだ。

水沢食堂のかしわうどん

汁がとてもうまい蕎麦だった。微妙に予算オーバしたがまあいい。今日は今年最後の競馬。なので賭金はいつもの倍で望むのだ。

それではレースを開始しよう。

いきなり全滅が続いた。不良馬場のためか予想しなかった馬ばかり来る。一番人気もは複勝のオッズはよくないので買えず他の馬がこないのでワイドも当たらない。

しかも空は晴れているのにパラパラと雪が降ってきた。天気雨ならぬ天気雪か。嫌な予感がする。

そしてまた全滅が続く。競馬新聞で三番手のものや穴予想の馬ばかりが来る。本命も来るがそれ以外がこないので外してばかりだ。ここまで一度も当たってない。

……これはヤバい。

しかも空はいつの間にか曇っており本格的に雪が降ってきた。その勢いが凄い。このまま中止になってしまうのではなかろうかという勢いだ。

寒くてとてもパドックを間近で見ることなどできないので建物の中に引っ込んで見るが余計にわからない。調子が良さそうと思ったのは来ないし自分の判断に自信が持てなくなってきたので新聞予想に頼るが本命以外が来ちゃうし。

このまま全滅か……? ヒヤリとしてきた。

ようやく複勝をゲット。単勝一番人気はオッズ的に買えないのだがもうなりふりかまっていられる状況ではない。ただこのレースは単勝は一番人気だが複勝は4番人気だったので思ってたよりは配当がついた。競馬めし史上初の飯抜きというのはこれで避けられた。

最後のメインレース。荒れた展開で終わることに希望を託し穴予想の馬にすべてを賭ける!

だが全滅……。最後はそれなりに固い結果で終わってしまった。まあ雪はほとんど止んでたし。

それでは結果。

単勝:0勝6負

複勝:1勝5負

ワイド:2負

馬単:3負

3連複:1負

回収率:9.5%

あっはっは!!

これはひどい。もう途中から0勝とか書くの虚しくなってきたから負けしか書いてない。ここまでひどいともう笑うしかない。

心の中でさめざめと泣きながら送迎バスへと乗った。

さてこれから夕食どうするか。当然飲みなどできない。負けたときに行く予定の店も調べてあるが(とはいえここまで負けるとは思ってなかったが……)まだ開店していない。水沢駅に着いてもまで16時ちょっとで大半の店はまだ開いてないのだ。

ラーメン屋でも行こうかと思ったが駅からちょっと離れていた。雪はまだパラパラと降り続いている。その中を歩くのは億劫だ。またそのあとホテルにも歩いていかねばならない。

地図を見ながらどうしようか悩んでいたらふとスーパーの字を見かけた。そしてどこから囁きが聞こえる。

『スーパで惣菜買えば酒も飲めるんじゃね?』

で、でもそれはなんだか競馬めし的に負けというか、まあ競馬には負けているんだけどなんていうか……。

しばし葛藤していたが外の寒さと降り続いている雪にあっさりと屈服した。スーパで予算内で収まるように(今回はしっかりと消費税も考慮)選んだ。酒は敗者の味方である発泡酒。だってジュースより安いんだもの……。

ホテルでチェックインして入浴を済ましたあとささやかな敗者めしを楽しんだ。

危うく揚げ物三連発となるところはなんとか回避した。そしてご当地シリーズのラーメンをお供に。

ただ箸をもらい忘れていたことに食べるときになって気がついた。おかずはともかくラーメンはどうしよう。幸いにも串カツを買っていたのでその串を箸代わりにして食べた。

なんだかんだ言って三品食べれて酒まで飲めたし締めのラーメンまで食べれた。こんな敗者めしもよい……いやよくはないな。やはりこれっきりにしよう。

まあ遠征する日はたいていカプセルホテルなのでやろうと思ってもやれまい。

第9回 水沢二日目

昨日の夜中はけっこう風が強くて吹雪いていた。さて積雪状況はどうだろうと恐る恐るカーテンを開けたらさほど積もってはいなかった。天気もよく晴れている。どうやら今日も中止とはならなそうだ。

安心してホテルの朝食を堪能した。昨日の二の舞となるのは避けたいが万が一になってしまったときに備えて腹は満たしておこう。……勝負的には腹を空かしておいたほうがいいのかもしれないが。

今日は水沢駅から送迎バスに乗って競馬場へと向かった。路面は所々凍結していて歩いていて危ない。それは競馬場内もそうだった。昨日と同じく宝神社にお参りしようとおもったら手前が凍結していて見事にすっ転んだのだ。それはもう見事なすっ転ぶりだった。傍から見ると漫画のようだったのではなかろうか。下手したら頭を強かにぶつけていたかもしれない。幸いにもリュックがクッション代わりになってそれは避けられた。腰は少々痛めたけど。幸先が悪い。

さて、今日は昨日の反省を踏まえて一番人気の複勝でも積極的に買うことにした。単勝一番人気でも複勝が同じになるとは限らないことに気がついたからだ。まあこれは賭ける人がJRAに比べると少ないから起きることなのだろう。単勝二番・三番人気が複勝では1.1倍とかになることがけっこうあるのだ。もっとも流石に1倍となるときは買えないが。

それではレース開始だ。

で買うことにしていた一番人気が入らない。本命にした馬は複勝のオッズが低すぎるので買えずワイドで相手にした一番人気が来ないのでこれまた外す。だが複勝をかろうじてとれてそれが単勝6番人気の馬だったから配当はそこそこ付いた。まあ幸先はいい。

昨日から含めてようやく念願の単勝ゲット! 3Rは馬単も取れた。昨日と違って上位人気が入ってくれるとやはりよくなる。新聞の効果も高い。

だがその勢いがストップしてしまった。全滅を食らう。昨日の悪夢が蘇ってくるが次のレースはなんとか食らいついた。

ここで前半戦は終了。そろそろ昼食にしようかと思ったが混んでいたので後回しにすることに。地方競馬は昼休憩がないのでタイミングを見計らう必要がある。とりあえず次のレースにしよう。

オッズ的に単勝は買えなかったので馬単にしたのだが見事にゲット。まあ一番ー二番人気なのでそんなに高くはないが全部当てたのでそこそこ実入りはいい。そろそろ昼食にしよう。

ホルモンと焼き鳥

食堂の隣にある売店で買った。ホルモンはつゆだくだったが傾けてしまい汁がこぼれて手にかかり熱かった。もったいない。焼き鳥は盛岡競馬場でもおなじみのジャンボな焼き鳥。7Rの予想を早めに切り上げ昼食をとった。

しかしいい加減な予想をした報いだろうか。全滅した。まあ新聞予想的には固そうなレースだったので安心していたのだがここで大番狂わせが来てしまった。

そして不幸は続く。

なんとiPhoneの調子がおかしくなってしまったのだ。昼食をとっているときにiPhoneをうっかり落としてしまった影響か『SIMカードがありません』と表示されるようになってしまった。

これだとインターネットにつなげない。なので当然オッズとかも見れない。それどころか今日行く予定の店も調べることはできなくなってしまう。軽くパニックになりながらもiPhoneの電源ON・OFFを祈るように繰り返したらなんとか元に戻った。

8Rの締め切りが迫っていたがこんな状況で予想などできないのでスキップすることにした。落ち着くためにもラーメンでも食べよう。

うむ。うまい。昨日はラーメンだったらきっちり予算内だったな。食べ終わる頃には8Rは終わっていた。

さてパドックに行くか。しかしここでまた不幸に気がついた。赤ペンをいつの間にか落としていたのだ。JRAの景品でもらったものだったのに。今まで3つもらっているのだがすでにひとつはなくしている。最後の一つはなくさないようにしなければ。

8Rとなっているが9Rの誤りだ。まだ多少気が動転していたのかもしれない。一番人気がまた来なかったのでこんな結果になった。

さて最終レース。一番人気は1倍代となっている。今日の戦績だと勝利まであと一歩というところだ。無難にいくか、勝負にいくか。自分が調子がいいと思っている馬はオッズ的には高い。新聞・オッズ的に高評価なのは自分的にはそうは見えない。

まあ昨日の状況から自分の目は信用しないほうがいいので新聞を頼りにすることにする。ただし二番人気に賭ける。でもすっ転んでもいいように一番人気の軸でも買う。

8Rをスキップしているので賭金は倍となっている。使わない手はない(8Rをスキップしたままにすれば勝利のハードルは下がるのではないかという悪魔の囁きからは必死に逃れた)。

では勝負!

おっし!! 賭けに勝った! 二番人気なのでそんなに配当が高いわけではないが賭金が多いのでかなりな配当となった!

それでは結果。

単勝:3勝5負

複勝:2勝2負3分

ワイド:1勝4負2分

馬連:2負

馬単:3勝4負

3連単:1負

回収率:138%

昨日の惨敗を吹き飛ばすような勝利だ! まあ合計で考えると負けではあるが今日は勝ちなのだ。勝利を祝おう!

勝利めしを楽しむ店もきちんと調べてある。だがやはり開店時間までは時間が余っている。外を歩き回るにも靴が濡れてしまうので駅の待合室でおとなしくしていた。昨日もそうするべきだったかもしれない。有馬記念の結果などを確認しつつ時間を潰し開店時間が迫ってきたので店に向かった。

店は龍園という焼き肉店だ。ここでは前沢牛が食べられるらしい。まさしく勝利の味である。予約はしていなかったが開店直後に入店したためかなんとか潜り込めた。

前沢牛の値段に少々気後れはしたが今日は勝利めしなのだ。気にしてはいけない。

左からカクテキ、ホルモン、ライス大。牛タンと牛ハツ、ミノ、サンチュ。前沢牛カルビ、牛レバー。あとビールにレモンサワー。

やはり高いだけあって前沢牛カルビはうまかった。レバーやホルモンもうまい。カルビ以外は思っていたよりもだいぶボリュームがあったのでそれで腹が膨れてしまった。もう少し前沢牛を食べたかったし冷麺も食べたかった。合計で6350円。勝利めし的にいささかささやかではあるが無理して食べる必要もない。

ところで隣の席には今日レースで見ていた人達がいた。水沢競馬のジョッキー達だ。とは言っても顔を見てもピンとは来なかったのだが聞こえてくる会話の中で厩舎とか気になる言葉が出てきてよくよく見るとーというか岩手競馬サイトのジョッキー紹介写真と見比べるとーわかった。地元の名店なのでそりゃ地元のジョッキー達も来るのだろう。若手を先輩のジョッキーが連れてきたようだ。あんまり聞き耳を立てるのもよくないので聞き流してはいたが普通の若者達ではあった。

満腹と満足な感じで店を出た。幸せな気分で一日を終えた……で終わればよかったのだがその後も少々不幸が続いた。

まずイヤホンをどこかに落としてしまった。少なくとも駅の待合室まではあったはずなのでそれ以降でどこかに落としてしまったらしい。店に忘れてしまったかもしれない。

あとiPhoneの調子が再び悪くなった。新幹線の中で何度も再起動をする羽目になった。なんとも締まらない最後の競馬遠征であった。

ちなみにiPhoneだが家に帰ってSIMカードを指し直したらその後は不調になっていない。落とした調子にカードがずれてしまったのかもしれない。