Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2021 中山(1)

緊急事態宣言は解除されているので今月も競馬に行ける。地方競馬と違い中央競馬は事前に予約席を購入した人しか入れない。

本来は今年最初に行くつもりだった中山競馬場に今月は行くことにした。(1)としているが今年は(1)で終わるかもしれない。

予約席の抽選は日曜日は取れたが土曜日が外れてしまった。まあまだ抽選漏れの再発売があるから大丈夫だと呑気にかまえていたらうっかり発売開始となる時刻を過ぎてしまい(とはいえ月曜日の17時からだから仕事中ではある)気がつけば500円の席はすべて売り切れてしまった。一時間しか経っていないのに……。ホントギリギリで駄目だったのでなんとも悔しい。

仕方がない。ちょっと高めの席でもいいか……と思っていたらこちらも売り切れ。結局3000円のVシートを買うことになってしまった。賭金3レース分なのだが……。ま、まあ中山は遠征費用がないからその分と考えればいいだろう。

あと今回以降は競馬新聞を買うことに決めた。まあ地方競馬に行くときは買っていたのでもはや抵抗はない。予想のために準備する時間がもったいない(しかも精度は低いし)。

買うのは研究ニュースにする。なぜかと言うと京増さんがここの所属だからだ。BS11の解説でもおなじみだしパドック解説の(私からの)信頼も厚い。研究ニュースもコンビニでプリントできるから便利だ。ただプリントの合間に出てくる間違え探しは全く代わり映えがないのですっかりと覚えてしまった。

第3回 中山5日目

入場者制限での中山競馬場だが入場するのも少々面倒だ。身分証明書の提示が必要だし中央門しか空いてないので移動にも時間がかかる。おかげで1Rのパドックを見損ねてしまった。

さて今日はVシートからの観戦となる。少々お高い席からの観戦は初めてだ。ちょっとワクワクしながら席を探して見つけた。

f:id:newWell:20210410101153j:plain

初・Vシート

さすがに外にあるような椅子とは座り心地が違う。また各席にはそれぞれTV付きだ。中山競馬場だけでなく他の競馬場の状態も見れる。グリーンチャンネルもここで見れるようだ。

眺めもまたいい。競馬場一面がよく見渡せる。

f:id:newWell:20210410101925j:plain

今日は障害レースがないがレース状況をよく見渡せそうだ。それではレースを開始しよう。

うむむ……。出だしから全滅とは幸先が悪すぎる。複勝すらも外してしまうとは。ただ最近よく行っていた地方競馬とは頭数が異なる。三着まで入るのもなかなか至難なのだということを忘れていた。一番人気はともかくも二番・三番人気までオッズがよくないとはいえ外すのはまずかったかもしれない。とはいえ3Rでは万馬券が飛び出していたのだが……。

三階からはパドックの様子もよく見えないし。まあ席のモニタから見えればいいのだが各馬を自分のペースで見れないのは困る。かといっていちいち一階に降りるのは手間だしなぁ……。

次も複勝が勝ったとはいえ1番人気と二番人気。賭金の回収的には負けている。うーむ。どうもパッとしない。そういえば今日来るときに馬の慰霊碑へのお参り行ってないや。

とりあえず昼食にしよう。今日は久々に伊勢屋のおむすびを買っておいた。あとは売店で豚汁を買った。

f:id:newWell:20210410120111j:plain

地下の売店は全部が空いているわけではなく半々といったところだ。まあ蕎麦などある程度の需要が見込める店が営業しているのだろうけど。入場者を制限しているとはいえ結構な人が居た。

食後は忘れていたお参りを済ませそのままパドックを見学した。やはり間近に見れるのはいい。3000円の席を遊ばせておくのは勿体ないがこうせかせか移動していたほうが性にあっている。

お参りが通じたのか単勝を連続で取れた。どちらも二番人気だが頭数が多いため地方競馬よりはそこそこ付く。やっぱり間近に観戦するに限る。四階の席に戻ることはもはやなかった。

ただその後は続かない。全滅こそないがこのままでは勝てない。勝負に出よう。

だが勝てない。複勝をやめ馬単にかけるが軸にした馬が来ないため全滅という結果になった。

残るは最終レース。パドック推奨馬一番となったデルマカミカゼに賭ける。単・複と馬連。吹けよカミカゼ! レースが始めるまでずっと祈るように呟いた。

カミカゼが吹いた!!

単勝こそ逃したが複勝馬連が取れた。8番人気だったので結構な配当が期待できる。こ、これは届いたか……!?

と、いうわけで結果。

単勝:2勝10負

複勝:3勝7負

馬連:1勝

馬単:2負

三連複:1負

回収率:94%

あァァァ……!! 惜しい!! 終盤に末脚が炸裂したがギリギリ届かない。そんな感じになってしまった。

残念ながら負けである。初回の全滅がここで響いてきたか……。

というわけで久々の中山競馬は敗者めしとなった。店は下総中山駅近くになる日韓食堂にした。あ、店名変わっている。今は日韓屋だ。韓国料理だけでなく普通の居酒屋ではあまり見かけない日本料理も楽しめる店だ。フキ煮やサザエ、カラスミなんかもある。一方韓国風おでんというのも気になる。

とりあえず先手は韓国、あとは日本ということにした。

f:id:newWell:20210410172152j:plain
f:id:newWell:20210410173117j:plain

韓国からはイカキムチとヤンニョムチキン。

f:id:newWell:20210410173616j:plain
f:id:newWell:20210410173405j:plain
f:id:newWell:20210410173628j:plain
f:id:newWell:20210410175531j:plain
f:id:newWell:20210410175447j:plain

日本はフキ煮・ニシンの南蛮漬け・カラスミポテトサラダ・アナゴの博多蒸し・するめいかの磯辺揚げを頼んだ。あとはビールと生マッコリ。後半は日本酒のほうがよかったかもしれない。だが最初の一杯目のビールは他に譲れない。アナゴの博多蒸しが特にお気に入り。

競馬が終了してから店に来たため客は誰もいなかったが時間が経つにつれほどほどの客入りとなった。とはいえ店としてはもっと賑わないと辛かろう。4880円。

予算にちょっぴり余裕があったのでせい家のラーメンで締めた。550円。

負けとはいえ勝利まであと一歩だったということもあり食事の内容は敗者めしという感じではなかった。まああと一歩でしたで賞ということで。

第3回 中山6日目

昨日に引き続き今日も競馬である。今日の席は一番安い500円の席。外にある通常ならば自由に座れる席を指定席化した席だ。自分の競馬鑑賞スタイル的にはこちらのほうがやはり合っている。

昨日はギリギリ……というか間に合っていないので今日は余裕をもって競馬場へと向かった。受付も二回目となればスムーズである。忘れずに慰霊碑にもお参りをしよう。パドックも最初からじっくりと見れた。それではレース開始だ。

初回から単勝を取れたのは幸先がいい。だが一番人気なので配当はしょっぱい。回収率的には負けてしまった。

また全滅してしまった。1倍台の一番人気がいるとこれだから困る。複勝は買えないし他の配当がそこそこのやつは入らない。4Rなんて頭数が少ないのに複勝が全滅である。もっともこのレースは障害レースだから仕方がない。何が来るなんてわからないもの。まあ、一番人気は残ったがこれは配当的には複勝を買えない。

前半戦はまたもや全滅が二回となってしまった。とりあえず昼食にしよう。今日はコンコルドで買っておいたローストビーフのサンドイッチとメンチカツサンドを食べる。今日限定のクーポンをもらっているが使う機会がないな。

f:id:newWell:20210411114459j:plain

せっかくなので予約した席に座って昼食を食べた。全席にシールを貼るのはなかなか手間ではあっただろう。まあ結局席に座ったのは昼食を食べたときぐらいだった。いつもならば一日中立ちっぱなしだと後半はヘトヘトになっているのだが今日はそんなことはなかった。リングフィットアドベンチャーの効果がでているのかもしれない。

さて、後半戦だ。

うむむ。パッとしない。ただ取れた複勝は配当がそこそこだったので悪くはない。この三レースに限っていえば合計金額は賭金を上回っている。

さて、次。

……あれ? 8Rは?

えっとですね。8Rを買ったつもりが9Rを買ってしまったのでありません。まあどのみち8Rちゃんと買っていたとしても単勝は外していたのだけど。複勝を取りそこねてしまった。

当然9Rで買った馬は8Rのものなので予想もクソもなく。まあ結果は順当だったから配当的には大したことはないのだけど。

しかし9Rで使う予定だった賭金は温存されたわけである。ここはポジティブに考えよう。これを元手にすれば通常の買い方+賭け勝負ができる。

そういう意味では次の10Rはほどよく人気は散らばり頭数も少ない。ここが勝負どころだ。

賭けが見事に的中! 二番人気だったのでそんなに配当は高くないが賭金に回した額が通常より多いためかなり入った。

これで勝負が決まったか? だが残念ながらまだ目標には届かない。状況的には昨日の最終結果とほぼ同じだ。

勝利は目前なのだ。たとえ配当がしょっぱくても勝てればいい(そもそもここでレースを終えればある意味勝ちではあるのだがそれは禁じて手だ)。しかし次の11Rはハンデ戦。順当で終わるのか……? 

……ここは勝負に出よう。複勝は買わない。

しかし賭けには負けてしまった。複勝は買わなかったがワイドを買うというある意味安全策も取ったのだが。軸馬が来ないのだもの。

また差されて敗者となってしまうのか。しかし次の最終レースはあの男が出る。木幡育也騎手。中山最終レース男である。これはもう賭けるしかない。あとは今日4勝と絶好調の大野拓弥騎手。ちょうど馬が人気薄なので複勝でも美味しい。あとはパドックで絶好調に見えたシネマトグラフ。単勝で買えばギリギリ勝ちとなりそうだ。オッズがこれ以上上がらなければだけど。

運命の最終レース。さて結果は……?

シネマトグラフが見事に勝ってくれた!! あとは配当だ。

単勝:2勝9負

複勝:3勝6負1分

ワイド:3負

馬連:1勝1負

三連単:1負

回収率:104%

に、逃げ切ったァァ!! 負けが差しせまったが見事にギリギリかわせた。

まあ勝利と呼ぶには非常にささやかではあるが勝ちは勝ちだ。なにせ昨日はあと一歩で負けたわけだし。あと一歩で勝ったというのは嬉しい。

もっともここにあるレースの結果を加えれば内容も変わるのだ。それは桜花賞。応援の意味でソダシ単勝一点買いしたのが見事に勝ってくれた。これを加えれば文句なしの勝利なのである。とはいえ元々は考慮外のレースではある。負けていたらしれっと結果から外していただろうし。それにギリギリ勝てたというのはソダシのレース結果とお揃いのようでなんだか嬉しい。

というわけで今日は勝利めしとなった。こんな日は焼き肉である。西船橋駅近くのホルモン焼肉はやぶさにいった。

ビールをまずは頼み何を頼むか決める。とりあえずレバーは確定。あとは三代名物というものも頼もうか。少々お値段が張る肉もあるがええぃ、今日は勝利なのだ。気にせずにいこう(とはいえ合計金額の計算に余念はなかった)。

f:id:newWell:20210411165846j:plain
f:id:newWell:20210411165851j:plain
f:id:newWell:20210411165900j:plain
f:id:newWell:20210411172158j:plain
f:id:newWell:20210411174105j:plain
f:id:newWell:20210411172740j:plain

f:id:newWell:20210411172510j:plain

上から塩煮込みホルモン・タン刺し・ミックスホルモン(レバーなど)。

ニラ醤油の冷奴・豚ハラミ・桜鶏もも焼き・隼ミノ。

はつもととカイノミ。

三代名物はレバーと隼ミノとはつもと。値が張るお肉はカイノミ。これは値段が張るだけあってとても美味かった。あとはビールとクラフトビール

合わせて9700円。カイノミを頼まなければここまではいかなかっただろうが後悔はない。

満腹ではあったがやはり締めのラーメンを食べたい。そのまま船橋まで足を伸ばした。自転車だと少々気が大きくなるのかもしれない。

入った店はすし屋のらーめん 吉祥だ。すし屋とあるようにラーメンだけでなく中落ち軍艦ななども食べれる。

f:id:newWell:20210411191715j:plain

醤油らーめんと軍艦を頼んだ。大きなチャーシューだなと思って食べたらマグロだった。なかなか美味しい。本来はマグロのカマも入ってるらしいのだが仕入れの関係で代わりにマグロワンタンになっているらしい。締めにはちょうどいいものだった。1270円。

しかしこの店。罠があるので利用にはご注意を。券売機から券が出てこないことがあるのだ。慌てずに店主に言えば大丈夫だ。ただ酔っ払っているときには本当にお金入れったっけ? とかなるので注意しよう。