Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2021 高知

平日開催が多い地方競馬場だが高知競馬場は土日開催が主なので行きやすい。ただ困ったことが一つあった。それは帰宅手段である。高知競馬場は基本的にナイター開催だ。そのため競馬が終わる頃にはバスはすでに終電(バス?)となっている。本来ならば無料送迎バスが出ているがコロナの影響で中止している。なので遠征先としては選びづらかった。

だがふと思った。バスが無ければタクシーを使えばいいじゃないと。一人利用なので想定料金に怯んだが考えてみたら高知へ行く費用だけでもそれなりにかかる。それにタクシー料金が加わるぐらい大したことはない。また高知に行ったことはあるがそのときは愚かにも鰹のたたきを食べるのを忘れていた。これはぜひ行かねばならない。そして鰹のたたきにありつくのだ!

高知 4回1日目

高知には11時頃とやや早めに着いた。ナイター開催であるため14時頃に競馬場に着いていればいいのだが飛行機の時間の関係でこんな時間になってしまった。競馬場まで行くバスの時間まではまだだいぶある。観光がてらにひろめ市場に立ち寄った。ここは昼飲みならぬ朝飲みができるという素晴らしい場所なのだ。夜飲めないならば朝飲めばいいじゃない〜。……コホン。

とはいえこれから戦いに赴くというのに酒を飲むわけにはいかない。昼食予算と相談しつつ色々物色しカツサンドやコロッケ・にんにく天などを買って食べた。それでもまだまだ時間があるのではりやま橋付近をプラプラと散歩して時間を潰した。昨日から朝にかけて高知は雨模様だったようだが今は晴れている。おかげで暑い。下手に歩き回るよりもデパートの中にでもいて涼んだほうがよかったかもしれない。

その後バスに乗り高知競馬場に着いた。ここも今は無料で入れるようである。パドックを見たがちょっと変わっていた。パドックの真ん中にポツンと木が立っている。大きさこそ違うがなんだか京都競馬場のようだ。

ここの掲示板も電光掲示板だった。馬事観音があったのでお参りもしておいた。食事処を探したがめぼしいのは特に無く屋台のような店が多少ある程度だった。競馬場グルメとしてはかなり物足りない。今日の夕食はここで取ることになるというのに。

まあそれはさておきレースを開始しよう。

今日の馬場は昨日からの雨の影響で不良となっている。水こそ浮き出ていないが馬達が駆け抜けるとバシャバシャと重い音がする。

レース結果の方も足取りが重い。高知競馬では複勝が二着までとなるような少頭数になることはなかったが基本10頭程度のレースが多い。そのためやはり一番人気は1倍台となってしまう。

こんなときは1番人気をあえて切るか馬単に賭けるのだが上手くいかない。しかも1Rの複勝なんて取れたものの払い戻しは1倍である。賭金が戻ってきただけだ。単勝は当たらず複勝はしょっぱい。だがオッズがいい複勝を選んでも勝てないから全滅という結果になる。

馬場が不良なのでもう少し荒れても良さそうなのだが。

一番人気ばかりくる。そのため馬単を狙うしかないのだが二番手予想が難しい。全滅が続く。6Rこそ荒れたが予想外の馬だったので当然取れなかった。

ヤバい。このままではまた高知に来ながらも鰹のたたきを食べれずじまいなんてことになりそうだ。

7Rは単勝が1倍だが複勝が1.1と複勝のほうがなぜか高かったので買っておいた(買った時点ではもう少しオッズ高かったのだけど)。オッズが変動しやすい地方競馬ならでは現象かもしれない。

それはさておきこ、これは本当にヤバい。複勝すら取れず全滅が続くと心が折れてくる。しかもまたもや赤ペンを落としてしまった。ツキまで一緒に落としてしまったかもしれない。

もうここまで来たら腹をくくるしかない。単勝にぶっ込もう。次の10Rもやはり一番人気に人気が集中している。だが一枠と内枠だ。今日は外枠勝ちが多いのでここは二番人気に賭けよう。

これが見事に的中! 馬単まで取れた。これで今日の負けはすべて取り戻せた!……と喜んでいたのだがいつの間にか二番人気の馬もかなり買われていたようで10倍台だったオッズも4倍台になっていた。想定よりも払い戻しが少ない。まだまだ圧倒的に負けている。

もう勝負に出るしかない。単勝馬単に賭ける。

馬単こそ逃したが一番人気単勝はゲット。配当金はしょっぱいが取れただけマシだ。残すは最終レース・・・。

ほ、本命が負けた。3着にすら入らなかった……。一発逆転のレース名通り最後の最後で荒れてしまった。

それでは結果。

単勝:2勝5負

複勝:0勝5負3分

ワイド:1勝8負2分

馬単:1勝8負

3連複:1負

回収率:63%

紛れもない負けである。ただ10Rの結果がなかったらもっと悲惨なことになっていた。ありがとうロードイヒラニと永森騎手!

レース結果はこんな有様だったので夕食を食べる余裕なぞなかった。今から食べに行きたくても自粛要請の為に行くのもままならない。とはいえこれは予定通りだ。肝心なのは明日なのだ。

このあとタクシーを呼んでホテルまで行きさっさと寝た。ひろめ市場で買っておいたナポリタンを食べて腹ペコは多少収めておいた。

そして翌朝。ホテルでは朝食を取らずにひろめ市場へと向かった。もちろん朝飲みをするためである。昨日ひろめ市場に行ったのも店を物色するためでもあったのだ。すべての店が開いているわけではないが飲むには十分の数の店はある。昨日の敗戦の鬱憤を晴らすことにしよう。

じゃこ天・にんにく天そして青のり天。次に念願の鰹のたたき。タレにしたが塩も気になる。

鰹の角煮と酒盗。それに山賊揚げ。山賊揚げは買ったときは感じなかったがこうして皿に移してみるとかなりでっかい。

鶏の竜田揚げと珍しいウツボのたたき。これは日本酒向きだったかもしれない。あとはビールとゆずサワー。ゆずサワーは間違って普通の方を頼んでしまった。

高知で食べる鰹のたたきはモノが違うと聞いていたのでかなり期待していたのだが思っていたほどではなかった。普通にうまいけど。他の店で食べ比べもしたかったのだがお腹の余裕がなかった。金銭的にはあったのだけど。

だいたい4200円ほど。敗者めしの割には内容は豪華だろうか? フッフッフッ。そう。今回は負けはしたもののレースの賭金は通常の二倍あったのだ。そのためたとえ回収率が低めでも鰹のたたきにありつける算段はあったのだ。……とはいえ10Rがなかったらそれもかなり危なかったけど。

勝負には負けたが目的は達成できたのだ。