Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2021 阪神

今回は阪神競馬場に遠征する。先週は席が確保できなかったが今週は無事確保できた。やはりG1のときは注目度が違うようだ。果たしてこれからもあのすし詰め状態になるような観客状態になることはあるのだろうか。遠い思い出となりそうな気もするがそうなったときこそコロナ禍が収まった証なのかもしれない。

阪神競馬場は久しぶりだ。最後に行ったのが2019年だからもう2年も行ってないことになる。つくづくコロナの影響は大きかったように思える。

第5回 阪神 8日目

さていつもならば土日に参戦するが土曜日は別の用事があるため日曜日のみの参戦となる。ただ賭金総額は変えてないのでいつもの倍以上賭けれる。たとえ惨敗しても多少はまともな飯にありつけるだろう。……最初から気持ちで負けては駄目だ。

仁川駅で降りて阪神競馬場に向かうと多くの人が居た。席の受付にも時間がかかり十分余裕を持って来たはずなのに入場したときには1Rのパドック周回が始まっていた。

今回はJRAなのでラジオでパドック解説を聞きながらパドックを見れる。これもずいぶんと久しぶりだ。競馬新聞と共に心強い。

ではレースを開始しよう。

JRA地方競馬に比べると頭数が多い。そのためやはり当たりづらい。複勝ですら人気馬でかろうじて取れるぐらいなので配当もしょっぱい。なかなか辛い出だしだ。

3Rでようやく単勝をゲット。ただ一番人気だったので複勝は他のものを勝ったのだが全滅……。逆に次は本命を外したが複勝は全部取れた。どちらにしても十分な勝ちとは言えない。

ちなみに1,2は吉田 隼人騎手、3.4は松若 風馬騎手と連勝が続いた。珍しい。吉田騎手は万馬券を狙える騎手(万馬神と勝手に呼んでいる)なのだがソダシ効果なのか騎乗する馬が穴馬とはなりにくくなっている。ちょっと寂しい。まあ騎手的にはいい馬に乗せてもらえていいのだろうけど。

5Rは障害レースなので予想はラジオ解説に任せたのだが惨敗。まあ仕方がないか。

ここで午前は終了。JRAの場合はお昼休みがあるので助かる。

f:id:newWell:20211128120600j:plain

お好み焼き スジネギ

残念ながら酒類は販売していない。成績はとんとんなのでもう少し食べてもいいのだがツマミ類だけではやはり寂しい。まあ夕食に期待しよう。一息ついたところでレース再開。

8R 単負け 複負け越し

しょっぱい結果が続く。7Rは単勝倍率の低さから馬単にしていたのだが逆が来てしまった。まあ守りにいった結果がこれだ。やれやれ。

ここらでそろそろ勝負を賭けないと今日の勝ちにはならない。どのレースも賭金を上回ってはいないのだ。複勝買いはここらでやめてワイドなどを狙ってみるが……。

結果は振るわない。9Rは単勝こそ取れたがそれ以外が駄目だし10Rは全滅。勝ちには遠い。ちなみに8,9,10は坂井瑠星騎手の三連勝。今日は連勝が続いている。

次はいよいよ今日のメインレース……と思いきやメインレースは12Rとなっている。最終レースがメインレースとは珍しい。ジャパンカップのためだろうか。吉田・坂井・松若と連勝騎手が勢揃いだが流石に次はないだろう。ということで三番人気に賭ける。

だが賭けに負けてしまった。まあワイドはとったから良しとしよう……と思っていたのだが買い間違いが発覚! がーんだなと思っていたら三連複の一つが当たっていたことに気がついた。さすがに4連勝はなかろうと思っていたがもしかしてと思って坂井騎手が乗る馬を組み合わせに入れていたのだ。馬券の締め切りが迫る中えいやで決めた組だったのだが功を奏した。65倍と結構ついたぞ!

さて最終のメインレースでは前に単勝をとったことがある馬がいたのでそれを軸に勝ってみた。

阪神12R 単負け 馬連負け 三連複負け

しかし全く駄目だった。まあ組み合わせ相手も一頭以外こなかったから仕方がない。

さて、それでは結果。

単勝:2勝9負

複勝:1勝6負1分

ワイド:1勝3負

馬連:2負

馬単:1負

三連複:1勝4負

三連単:1負

回収率:101.6倍

か、かろうじて逃げ切った!! やはり11Rの三連複が大きかった。まあ賭金がそのまま返ってきたような感じではあるが勝ちは勝ちだ。競馬めしでは勝ちが重要なのだ。

と、いうわけで勝利を祝いに梅田駅へと向かった。

どの店にしようか。とりあえず阪急三番街に来たのだがどうもしっくり来る店がない。なので梅田ダンジョンこと大阪駅前ビルの地下街に来た。ただずいぶんとシャッターが降りたところが多くなった気がする。日曜日営業のところは少ないのだろうか? ここでもないあそこでもない。彷徨い歩きながら店を決めかねていると寿司屋があった。腹も減っていたのでここでいいだろう。寿司屋 まついに入った。

そういえば回転寿司ではない寿司屋に入るのはずいぶんと久しぶりかもしれない。まあ勝利めしだしいいよね。

f:id:newWell:20211128184538j:plain
f:id:newWell:20211128184158j:plain

最初に日本酒の恵那山を頼んで飲みながら何がいいかなーとオススメを見ていたらかんぱちやたいやたら白子が99円とあったので速攻で注文。あとは生ずわいガニと生しらすと生本マグロ生レバ風を頼んだ。

シャリが思っていたよりも小さかったがその分いろんな種類が頼めるのでいいだろう。早速追加で頼む。

f:id:newWell:20211128185743j:plain
f:id:newWell:20211128185955j:plain

アワビのお造りと芽ネギ・金目鯛・かます炙り・はまぐり煮。あとは写真を撮り忘れたがうなぎ肝串。この肝串がとてもうまい。もう二、三本追加で頼んでもよかったかも。

日本酒を飲み終わったので追加で松の司楽を頼む。ほのかなバナナの香りとのことだがバカの鼻なのかあまり感じられなかった。

f:id:newWell:20211128190756j:plain
f:id:newWell:20211128191610j:plain

牡蠣のバター焼きにサーモン・たい・かんぱち・特大エビ・剣先いか・タコ・しめ鯖を頼んだ。この牡蠣がとれも美味しい。今日食べた中で一番うまかった。シャリが小さいので色々頼んでしまったがここらでいいだろう。会計は7000円ちょっとだった。思ってたよりはいってなかったのでもう少し頼んでもよかったかも。

帰りに地下道を歩いていたら551が見えたので肉まん2つにちまきを一つ買った。肉まんは新幹線で一つ食べて残りは明日かなと思っていたがぺろりと2つ平らげてしまった。