Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2022 中山(1)

今年は元旦が土曜日だったこともあり正月休みはあっという間に終わってしまった。祝日が土日だとなんだかちょっと損した気になってしまう。出勤するのがすぐなような気がして憂鬱だ。もっともリモートワークなのでそこまでではないけれども。ただ5日からは出社予定だったのだけどオミクロン株の急激な流行によりそのままリモートワーク継続となってしまった。

競馬は5日から開催されている。ちょうどグリーンチャンネルが無料で見れるので重賞だけはつい見てしまった。地方競馬が無料で見れていたらリモートワーク環境はとてもヤバいことになっていただろう。

今年こそは去年の分も遠征にでかけたいと思っていたが年初から出鼻をくじかれたような状況になりつつある。今月で感染拡大も落ち着いてくれるといいのだが。

そんなわけで年始めの競馬は中山から始めることになった。(1)としているが今年は(2)もできるような状況になると嬉しい。

第1回 中山二日目

土曜日の方は抽選に漏れてしまったのでまた高額の方の指定席を買うことになってしまった。どんな席かはもう知っているので今回は結局一回も座らずに終わってしまった。入場料が少々高くついてしまった。

木曜日の雪は周辺を雪景色に変えたが競馬場ではそれらはすっかりと取り除かれていた。きっと職員総出で雪かきをしたのだろう。お疲れさまでした。とりあえず金曜日に降らなくてよかった。馬場には影響は残っており状態は稍重となっていた。少しは荒れるのかもしれない。

今日は重賞もないためか受付はスムーズに終わった。今回から身分証の提示もなくなったようだ。面倒が減っていい。

さてそれではレースを開始しよう。

いきなり単勝をゲットして幸先がいい。配当がもっとつくと思っていたがいつの間にかオッズが二番人気となっていたためそこそこだったのは残念だ。

幸先はよかったが次が続かない。複勝は一頭しかあたらずそれも一番人気の馬なので配当は大したことがない。単勝はともかく複勝を序盤から外すとなかなか苦しくなる。

午前はとりあえず終了したのでお昼にする。今回もすっかり定番になった伊勢屋のおにぎりと三幸の豚汁だ。

f:id:newWell:20220108114842j:plain

入場時に割引クーポンをもらっていたのでそれを使い唐揚げ串もゲット。いつもなら勝ち状況に応じて追加で色々食べるのだが休業している店も多く席に気楽に座れないので追加購入はしない。空いているスペースで適当に食べたが買った席で食べればよかったかもしれない。

さてそれではレース再開だ。

5Rは痛恨の買い間違いをしてしまった。買っていたら単勝取れていたのに。来たのが三番人気だったのでつくづく惜しいことをした。ひょっとして今日の勝ちをここで手放してしまったのかもしれない。

嫌な予感はとりあえず払拭された。7Rのワイドは本命の複勝のオッズが低すぎてワイドにしたのだが相手のオッズが下がっていたので結果的に配当が高くなった。ただ相変わらず単勝が取れない。7Rは素直に一番人気にしたというのに。

8Rは障害レース。パドックだけ見てもよくわからないので競馬新聞を参考に買ったが本命と対抗がともに落馬・競争休止してしまいあえなく全滅。障害レースはこういうことがあるからなぁ。幸い転倒した馬と騎手に異常はなかったようだ。予後不良とならずに済んで良かった。

9Rは一倍台の圧倒的人気がいるので相手を決めるレースとなった。ただ順当にいったら配当は大したことないのでパドック解説で上位に挙げられてそこそこ人気薄のをワイドの相手にしていたらこれが見事に的中。それが12番人気だったこともありワイドの配当でもかなりついた。1Rよりも多い。これは当たりの解説の人かもしれない。

残るレースも少ない。ここからは複勝を買うのを辞めた。

外しはしたがここもパドック解説二位の馬が来た。4番人気なので配当もそこそこ良い。単勝で買ったのはパドック解説一位の方だった。どちらにしようか迷った挙げ句外してしまった。無念だ。穴も狙いすぎはよくないのかもしれない。

次の11Rは今日のメインレース。パドック解説で一位となった馬は10番人気の人気薄。ワイドで抑えに買っておいたが……。

これが見事に的中!! しかも二つ当たった! 一着は一番人気・二着は4番人気だがその相手は10番人気なのでかなりの高額配当だ。今日一番の配当となった。

残るは最終レース。一番人気は一倍台と圧倒的。こんなときは相手探しとなるのだがパドック解説一位となったのはまたもや人気薄の馬である。これは狙うしかない。

だが残念ながら来なかった。一着こそあたったのだが相手が来なかったしワイドも人気薄のものも来なかった。

それでは結果。

単勝:1勝7負

複勝:1勝7負1分

ワイド:2勝3負2分

馬連:2負

馬単:4負

三連単:1負

回収率:101.8%

ぎ、ギリギリ届いたぁぁ!!

やはり11Rのワイドを当てたのががとても大きかった。もしあれが取れなかったら回収率は半分になっていたところだ。ありがとう。パドック解説の人。中央競馬はやはりパドック解説をラジオで聞けるのが大きい。今日はワイドに救われた。人気薄軸のワイド買いというのはなかなかいい作戦なのかもしれない。

ハナ差どころか革差程度だが勝ちは勝ちである。今年始めの競馬めしは目立たく勝利めしとなった。

先に買い物を済ませてその帰りに店へと寄った。とんかつあられ茶屋という店である。勝ちをもたらしてくれたお礼でもあった。というのもいつも競馬の前にはゲンを担いでとんかつを食べているのだがそのゲンを担いだ店が今回はこの店だったのである。とんかつ以外にもいろいろメニューが豊富なので飲みのももってこいの店なのだ。敗者めしとしても使えたりもする。

f:id:newWell:20220108173927j:plain
f:id:newWell:20220108174320j:plain

まずは瓶ビール(赤星)を頼み塩辛じゃがバターと山芋の磯辺揚げを頼んだ。山芋はモチのようで正直イメージしていたものと違ってはいたのだがこれはこれでうまい。

f:id:newWell:20220108174736j:plain
f:id:newWell:20220108175540j:plain

二品を食べ終わる頃に頼んでおいた二品が届いた。牡蠣のガーリック炒めとこまい焼き。こまいって何だ? と思っていたのだが魚だったか。牡蠣はバター炒めが定番だがガーリックでもうまい。瓶ビールを追加で注文した。

f:id:newWell:20220108181907j:plain
f:id:newWell:20220108182935j:plain

やはり揚げ物も欠かせない。アジフライにポテトフライ。あとイカフライ。さっくりしていて旨い。ご飯が欲しくなってきたが今日は飲みなので我慢する。

f:id:newWell:20220108183608j:plain
f:id:newWell:20220108184917j:plain

牛タンのワイン煮と鶏キムチ。歯ごたえが良い牛タンもいいがホロホロと柔らかいものもまたいい。今日食べたもので一番オススメのものかもしれない。鶏キムチは豚キムチとどちらにしようかと迷ったが定番をちょっと外してみた。炒めたキムチの香りは満腹に近い腹にでも食欲をそそられる。やはりご飯が欲しくなる。

ついつい調子に乗って頼みすぎたかもしれない。満腹・満足でちょっと苦しい。6300円ほど。

金額的にはややささやかな勝利めしではあるが満足したからこれでいい。

と、いいつつ帰りにはデザートを買い家に帰ってからは冷凍の台湾まぜそばファミリーマートのやつでようやく売っているところを見つけた)を締めにデザートまで食べた。追い飯は買い忘れてしまったがまあいい。

第1回 中山三日目

土曜日は無事勝利となったがギリギリ届いた形だ。今日はもっとより明確に勝った!という形にしたい。ちなみに今日は安い席の抽選が取れていたので入場料は高くついていない。もっともこの席でさえ今日は全く座らなかった。競馬場に入られさえすればどこでもいいのである。

あと競馬場では以前は来場者ポイントとかのキャンペンをやっていたのだがそれが今はアプリによる抽選会となっている。昨日はB賞を当てた。ポータブル加湿器だったのでやや微妙だけど。そして今日はE賞。勝負服デザインのエコバッグだった。こっちはなかなか嬉しい。ちなみに数に限りがあるようなので抽選会は先にやってしまったほうがいいのだろう。

さてそれでは今日のレースを開始しよう。

1Rは結局取れたのは一番人気だけだったので配当はしょっぱい。2Rも単勝は一番人気なので配当もそこそこ。だが複勝は6番人気のものが取れたのでそれなりについた。

その後もしょっぱい。4Rは障害だったが一倍台になった一番人気がいたので馬単に。あとは障害慣れした馬を選んだが全部外れた。まあ未勝利だから障害慣れもないのかもしれない。

昨日のような流れになりつつ昼食に。

f:id:newWell:20220109115513j:plain

今日はKASUYAの肉盛りカスそば。府中と中山のオリジナルメニューだそうだ。カスうどんにしようと思っていたのだがせっかくだからこちらにした。900円と予算的にはオーバーなのだが割引クーポンがあるので大丈夫だ。汁がこぼれそうになるので慎重に歩いた。こっちのエリアはそこそこ空いていた。

さてレース再開だ。

5Rは調子良さそうなパドック解説一位となった馬が中程度の人気だったのでその他パドック解説上位の馬と組み合わせでワイドを買ってみたが駄目だった。取れたのは結局一番人気だったのでしょっぱい。

6Rは三番人気の単勝を取れたので2Rよりも配当が高い。やはり単勝を取れるとテンションが上がる。この勢いよ続け!

はい駄目でした。しかも全滅。ただこのレースは人気が割れていたのでとても難しかった。だからこそ当てるとかなり美味しかったのだが。

しかし次が見事に的中! これは完全に競馬新聞のおかげだ。競馬新聞が本命印+調子が良さそう+パドック解説で取り上げられた+人気薄だったので賭けたのがそれが見事に当たった。今日の勝利は目前だ。きっちり当てたいぞ。

しかし駄目だった。このレースも一倍台の人気馬がいたのでそれを軸にした馬単と別の単勝それに人気薄軸のワイドという形にしたのだが一着を取ったのは別の馬だった。複勝買っておけばよかったか。

しかし次は的中! 単勝は外したが馬連は取れて人気薄のワイドまで取れた。パドック解説推奨馬がすべて来た形だった。解説者は京増さんに変わっていた。さすがである。今後もついていきます。

しかしその後は駄目だった。11Rは一着こそ一番人気だったがそのあとが14番・15番人気だったのでかなりの配当となっていただろうに。まあこんなの当たらないか。

それでは結果。

単勝:3勝8負

複勝:2勝5負1分

ワイド:1勝5負

馬連:1勝2負

馬単:2負

三連複:3負

三連単:1負

回収率:129%

というわけで無事に勝てた。今日は1馬身ぐらいの勝ちだろうか。昨日・今日と連日で勝てて嬉しい。

さっそく店に行こうと思ったがまだ開店時間ではないので先に法典の湯でさっぱりしてから行くことにした。風呂の時間としては早めだと思うのが中はけっこう混んでいた。まあこのまま感染状況が広がるとまたしばらく来れないかもしれない。

露天風呂・サウナと堪能したあとちょうど頃合いの時間になったので店にいった。アンダンテという欧米料理の店だ。ハンバーグとスパゲッティがメインのようだがサイドメニューも豊富で安い。今回は勝利めしだがここもまた敗者めしとしても使えそうなところだ。

f:id:newWell:20220109183308j:plain
f:id:newWell:20220109183343j:plain

合鴨サラダと砂肝のコンフィ。コンフィは一見するとデザートのように見えるがしっかり砂肝である。サラダも350円ので少程度のものが出ると思っていたがけっこう大きい。瓶ビール(アサヒ)とともにいただいた。

f:id:newWell:20220109184258j:plain
f:id:newWell:20220109190937j:plain

牛すじの激辛煮とマッシュポテトととろりチーズ。激辛煮は辛いですよ? とは言われていたがさほどでも……いや、やっぱり辛い。あとから来た。でもとても旨い。マッシュポテトはあとから頼んだのだが一緒に頼めばよかったかもしれない。

f:id:newWell:20220109190255j:plain
f:id:newWell:20220109190646j:plain
f:id:newWell:20220109191426j:plain

ラタトゥイユにアンダンテ風馬肉のユッケそれにムール貝のワイン蒸し。あとはジンジャーハイボールラタトゥイユはハンバーグのソースとしてはあるがメニューにはなかったので聞いてみたら出してくれた。豆が入っているのでイメージしていたのとは違っていたが旨い。パンが欲しくなる。ユッケはこれまたデザートのような外観だがやはり馬肉である。競馬のあとに馬肉とはちょっと罪深いかなと思ったのだが誘惑には抗えなかった。

ムール貝も旨い。特に残っている汁がとても旨い。これまたパンを付けて食べれば最高だ。ただ量が想像以上に多かった。分量的には二人分ぐらいある。後半に注文するものではなかったかもしれない。

f:id:newWell:20220109193759j:plain
f:id:newWell:20220109195646j:plain

そして締めはナポリタンとデザートの抹茶のアフォガートナポリタンはこれまたイメージしていたものとは違った。どちらかというと喫茶店で出されるようなナポリタンが好きなのである。まあ旨いのでいいけど。

今日もまた調子にのって注文したけど5900円。とても安い。住宅地の中にある店だが周辺の人が羨ましい。もし行ったことがないなら損をしていると思う。そんな店である。

帰りは腹……というか胃が痛くなりながら帰宅した。着替えるときにふと体をみたら胃が出ていた。ちょっと詰め込みすぎたかもしれない。