Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2022 東京

東京競馬場は遠征というほどの距離ではないがずいぶんと久々だ。ここに来るのも三年ぶりである。近場というほどの距離でもないので今まで訪れた回数も三回程度だ。意外と少ない。いつでも行けるという場所には案外足は遠のいてしまいがちのようだ。

今回からは指定席ではなくなるべく入場券の方で入るようにした。スマートシートとの差額は200円だがそれだけあれば二回賭けれる。節約することに越したことはないのだ。

二回 東京三日目

レース前日はそれなりに雨が降っていた。今日は荒れるかなと思って会場入りしたが芝は稍重となっている。あれだけ降ったというのに乾くのが早い。これだと青葉賞の頃には良となっていそうだ。もっともダートは水浸しでこそないが不良馬場となっていた。

今回のメインレースは久しぶりに事前予想をしてみた。馬だけでなく騎手や厩舎の方もちゃんと見ることにした。重賞にはドラマがある。ということでドラマ性がより高いようなところに賭けようと思ったのだ。もちろん馬の調子がいいという前提はあるのでパドックの解説頼みとなるのは変わらない。

本命は騎手・厩舎兄弟コンビでダービー制覇への切符を掴むか!の池添厩舎のプラダリア。対抗は初重賞獲得がかかる武井厩舎のグランシエル。そして親・子の面倒を見てきて親・子の連覇を夢見る堀厩舎のレヴァンジル。次点としては岩田騎手がメイン騎手を務めた二頭が今回出る中で岩田騎手が選んだクワイエットホーク。

いつもは戦績メインににらめっこしていた予想だがドラマ性というのを考えた結果より予想を楽しめた。それではレース開始だ。

ワイドは一組を買い間違えたのだが結果オーライだった。なにせ本命外したし。ダミアン・レーン騎手も久々の来日で一番人気を取るも惜しくも二着。

単勝は当たらずとも3Rは複勝全部取った。3連複買っておけばよかったかもだが人気馬決着なのでオッズは大したことないか。

全勝の次は全滅…… 上位二頭はオッズ的に複勝を買えず相手が来なかった感じ。ダートは不良ながら荒れというほとではない。

ここらで昼食。

福三(ふくみつ)の焼きそば450円。天気がいいので外でベンチに座って食べた。鳩が寄ってくるが無視する。誤って麺を一本落としてしまったが気づくことはあるのか。

それでは後半戦スタート。

全滅が止まらない。これで三連続。レース半分すぎても単勝取れてない。これはまずいかもしれない。

7Rは少頭数なので複勝も二着まで。なんとかワイドを拾うも人気馬同士だから大したことはない。

次も馬連は取れたが二番人気と一番人気なのでこれまた大したことがない。賭けた金額も100円だし。うーむ久々の東京競馬場だが飲み代すら確保が難しいかもしれない。武蔵野うどん食べて帰るコースか、これは。

悲観していたらようやく単勝をゲット。人気薄だったのでそこそこついた。だが抑えで買っておいた単勝なのでちょっと少ない。重馬場ならばオルフェーヴル産駒だろと念のために買ったやつなのだ。惜しいことをした。とはいえ今日一番の獲得金額。

一瞬勝ったかと喜んだのもつかの間ギリギリ届いていなかった。それだけに落胆が大きい。

次はいよいよ青葉賞。買い目は迷ったが本命はやはりプラダリアでグランシエロとレヴァンジルは馬連で買うことに。さて、結果は?

見事に単勝ゲット! パドック解説では4位だっただけに少々不安だったが賭けに勝った。狙い通りなのでこれは嬉しい。

残るは最終レース。このレースでは単勝を中山で取ったことがあるメラーキが出走する。やや人気薄ながらパドック解説の5位となった。これは狙うしかない。あとは軽量騎手により穴ワイド狙い。

しかし結果は振るわず全滅。武さんが決めた。

さて、それでは結果。

単勝:2勝10負

複勝:2勝9負1分

ワイド:2勝3負

馬連:1勝3負

馬単:1負

三連複:1負

回収率:75%

勝利にはあと単勝一つ足りなかったか。あと全滅4回も痛い。久々の東京競馬場は負けとなった。

さて単勝が取れるまでは今日は入り口付近の店にでも寄るかと思っていたのだが負けとはいえそこそこは残ったのでもう少しグレードを上げることにした。

燻し家もっくんという燻製の店にした。ほぼ満席で何とか滑り込みセーフだった。もう少し遅かったら入れなかっただろう。

r.gnavi.co.jp

この店では初来店だと燻製枝豆が貰える。ちなみに前回来店時のレシートを持ってくるとおつまみを貰えるそうだ。なのでレシートは捨てずに取っておこう。もっともいつ行けるかはわからないしその頃には店無かったりして……

枝豆の他は燻製ポテサラとアスパラの燻製漬け。あとはお通しのキャベツ。特製の味噌ダレを付けて食べると旨い。

たけのこ唐揚げとアンチョビポテトに漬けアボカド。ポテトは二人前ぐらいあるのでハーフサイズでも良かったかもしれない。とはいえぺろりと平らげてしまったが。

そして看板メニューの燻製盛り合わせと燻製あさりの茶碗蒸し。盛り合わせといいつつ品は選べるのがうれしい。家でも時々やるがやはり店の方が断然美味しい。ただ時間がかかるのがちと難点か。燻製盛り合わせを頼んだのは最初だが来たのは最後である。順番的には漬けアボカドが頼んだ最後のメニューだ。

てっきり予め燻製されているのが出てくると思ったいたのだが注文を受けてから燻製していたようだ。そりゃ時間かかるよね。なので燻製は一番最初に頼んで他のメニューを食べつつじっくり待つというのがこの店の攻略法らしい。

合計で4400円(税別)。税込みだと予算オーバなのだがそれくらいは久々ということで見逃して欲しい。

 

二回東京4日目

今日のメインレースはスイートピーステークス。重賞ではないが一着馬にはオークスへの優先出走権が与えられる。昨日と同じようにドラマ性で予想したが正直いうと昨日よりは少々ドラマ性に乏しい。せいぜい同一厩舎でレースに望むグランドスラムアスクぐらいだろうか。やはりドラマは重賞でないと生まれにくいのかもしれない。

今日は昨日と違って少々肌寒い。タンスからセータを引っ張り出して来てきたぐらいだ。天気予報では夕方から雨になるようだ。レースが終わるまでは持ってほしいが空はどんよりとしたくもり空である。

それではレースを開始しよう。

いきなり全滅からはじまり次も全滅。1Rは一倍台だから複勝は買えず他は人気薄。2Rはパドック解説も外しているところを見ると荒れたものとなった。ダートは重なので荒れるのか。

3Rは複こそ勝ったが一番人気と二番人気のため実質負けである。そして4Rはまた全滅。辛い。昼の予算よりも獲得金が少ない。昨日以上にまずい戦績のままお昼を迎えた。

お昼は3Fにある店でカツサンドを食べる予定だったが残念ながら取り扱いを辞めてしまったようだった。なので次点で鳥千のフライドチキンにした。

外で食べていたらまたもや鳩が足元にやってきた。あげてもいいが共食いになるよ? 

正直一つでは物足りたい。とはいえふたつ頼むと予算オーバだし残った残金で買えるものもなかった。とはいえ今の勝負状況だと致し方ない。ぐっと堪らえよう。ハングリー精神で勝つのだ。

その精神が効いたのかようやく単勝をゲット。だだ一番人気だったので配当は大したことがなく複勝も二番人気のため大したことがない。トータル的には負けという結果になってしまった。

そして次にようやくちゃんとした勝利をゲット。とりあえずは一杯飲んでおしまいにはならなそうだ。

7Rの頃になると雨がパラパラと降り出してきた。傘をさすほどではないが新聞につけたペンの印がにじんでくる。予想よりも早く天気は崩れてしまった。

7Rは本命だけが来なかった。8Rの頃には雨足が強くなり折りたたみ傘をさしながらパドックを見たがチェックしずらい。それに傘が小さいので新聞は濡れるしバッグも濡れるしで満足に見れず建物の方へ退散した。遠くからはチェックしずらいが仕方がない。

8Rもまた本命だけが来なかった。ただ人気薄だったので複勝もそこそこついた。今日二番目の獲得金となった。

雨足は止まらず激しくなる一方だ。もうこうなるとラジオ解説だけが頼みだ。そして9Rからは解説者は京増さんになった。これはもう渡りに船だ。もう馬を自分の目で見る気はすっかり失せた。どうせ遠くからはよくわからないし。とはいえ間近のときでも分かるわけでもないが。

しかし人気上位による決着で終わった。このままだと負け確定なので勝負に出るしかないがそれに負けた。

本命にしていた馬は来たが対抗馬が来なかった。悪環境にはオルフェーヴル産駒としてそれは的中していたのに。素直に単勝買うべきだったか。欲をかいてしまった。

次のメインレース。一応本命にしようかと思っていたグランドスラムアスクと京増さんチェックの上位馬で固めた見た。

しかし不発。デムーロがしっかり仕事をしたようだ。

最終レースはダートだがすっかり不良馬場となっていた。水たまりまでできている。こんな馬場は逃げ一択。京増さんチェックの後押しもあって最後に賭ける。

しかしまた不発。逃げなのに最初にハナ取れなかった次点でもう負けは確定したようなものだ。内枠・逃げでハナ取れなければもう負け確定である。まだ結果はでていなかったが帰り支度を始めた。

それでは結果。

単勝:2勝9負

複勝:4勝4負1分

ワイド:4負

馬連:3負

馬単:7負

三連複:1負

三連単:1負

回収率:50%

今日は6レースが全滅した。つくづく10Rは惜しいことをした。あれで運を手放してしまった気がする。とりあえず馬場が悪いときはオルフェーヴル産駒。胸に刻んでおこう。

今日もまた敗者めしとなってしまった。雨は相変わらず降り続いている。傘をさして歩くのも億劫なので府中本町まで歩道橋で行きそこから府中駅へと向かった。

駅ビルにある磯吉という店に入った。

r.gnavi.co.jp

晴れていれば常に満席のところだが(昨日も帰り道にちょっと覗いたら満席だった)雨のためか入れた。

自家製しめ鯖とマグロネギ煮。この煮物が旨い。おいしそうな匂いが漂ってきて食欲をそそられる。熱燗に合いそうだがあいにく予算的に酒を二杯飲むのは無理だった。無念。

山菜の天ぷらと焼きレバ。山菜は説明を受けたがふきのとうぐらいしか覚えていない。美味かったからいいのだ。焼きレバはついてきたタレをパンに付けるがごはんに乗っけて食べたい。

焼きそら豆と牛すじ煮串。焼きそら豆も出てきたのは一番最後だったが美味かった。でも順番的にはビールがあるときに食べたかった。追加注文できないのが辛い。代わりに牛すじ煮串を頼んだがこれはすぐ出てきた。

合計で2980円(税別)もう少し食べたかったが勝負の結果だから仕方がない。今年は東京競馬場に来る予定はもうないので来年また頑張りたい。