Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2023 中京

去年に引き続き3月の競馬遠征は中京競馬場にした。3月は有給が取りやすく春分の日があるのでちょっとした連休になる。去年も同じ頃に遠征しファルコンステークスに挑んだ。

去年と違うのは事前予約しなくても入れるようになったことだ。塩漬け状態だった回数券も使える。ただ当日購入(回数券も同様)の場合は入場できるのは事前予約組の後なので1Rのパドックを見る余裕がほとんどない。そのため日曜日は予約して入場することにした。

第2回 中京3日目

天気予報で事前に知ってはいたが今日はあいにくの雨模様だった。それなりに雨脚も強い。折りたたみ傘では少々心もとないが明日は晴れなので普通の傘を持っていくと明日邪魔になるので仕方がない。

東京駅に行くと新幹線の改札前はずいぶんと混んでいた。20日を休めばちょっとした連休になるので旅行に行く人が増えたようだ。マスク義務もなくなったことから今年がコロナ回復元年となるようである。もっともマスクを外している人はほとんどいなかったが。まあ夏頃にはほとんどしなくなるだろう。

名古屋駅に降りたときもずいぶんと混雑していた。その後名鉄線に乗り換える。1年ぶりだったので待ち場所に少々迷った。行き先によって待つ場所が違うのは慣れれば便利ではあるがたまにしか利用しないとちょっと苦労する。

中京競馬場前駅で降りて競馬場へと向かう。前駅とはいえ少々歩くのは前駅あるあるではある。ただ競馬場まではアーケードがあるので今日みたいな雨模様でも傘をささずにいけるのは便利だ。

入場する前に慰霊碑にお参りを済まして入場する。今日は5Rからの参戦なのでゆっくりと場内を散策した。先に昼食をとっておこう。

一八の天ぷらきしめん大盛りとタツミのウマ天タコ

今年から昼食の予算を1000円にしたのでそれなりのものを食べれるようになった。相変わらずのツッコミ待ちのコールが懐かしいがが誰もツッコまない。

さて、それではレース開始だ。

今日は雨模様ながらそこまで荒れたレースではなかったがここから急に荒れ出した。8番人気と9番人気がそれぞれ一着。なんとか複だけは拾えたが人気馬のものなので微々たるものである。

次は少頭数なこともあり人気馬決着。ワイドが2点的中したものの配当は安く撃沈。まあ仕方がない。3連単でも1510円だもの。

8Rはファルコンステークスと同じ距離なので前哨戦ということで賭金を二倍にして望んだがあえなく全滅。やばい。残り4レースだというのに勝ちがない。焦りが出てくる。

次も本命馬が二着。だが5番人気なので複勝とはいえそこそこついた。今日一番の配当ではある。……いよいよヤバい。

もはやまともに勝負しても駄目だと思ったので賭けに出た。好調そうな人気薄の単・複を買い中位人気の馬連とワイドで勝負。だが焦りが出たのか単・複で買おうとしていた馬を間違っているのに直前で気がついてしまった。もう祈るしかない。

だがその間違って買った馬が複勝を取ったので買った複勝はどちらも的中した。ちなみに買おうとしていた馬は駄目だった。間違ってよかったかもしれない。

ジリジリながら配当は上がり調子になってきた。この勢いでいよいよファルコンステークスに望む。ここも賭金は二倍にするので抑えに穴馬の単・複も買っておいた。

残念ながら本命は取れなかったが抑えの穴馬が3着に入った。複勝とはいえ単勝なみについた。

いよいよ残すは最終レース。まともにやっても勝ち目はない。ただ最終レースははじめから買い目は決めていた。それは今日このレースしか出場しない西塚騎手。7番人気とほどよい人気だ。これはもう一点買いしかない。このレース用の賭金すべてを西塚騎手に託した。

最初は後ろから4,5頭目。先行タイプなのにこれは駄目だ……と諦めていたのだが最終直線でいつのまにか外側に出しており一気に駆け上がっていく。もう夢中で応援した。その結果見事に一着をもぎ取った!! 偉いぞ! ダンディジャック! 良くやった! 西塚騎手!

さてそれでは結果でございます。

単勝:1勝7負

複勝:3勝4負

ワイド:6負

馬単:2負

三連複:1負

回収率:199%

というわけで見事に一発逆転を果たしました! 今宵は文句なしの勝利飯!! 

……ただ正直ここまで勝てるとは思ってなかったので勝ったときの店を決めてなかった。なにせ11Rまでは完全に負けムードであったし。今日は寒かったし伏見地下街でおでんでも食べるかーとかぼんやり考えていたぐらいである。突然飛び込んできた勝利に戸惑ってしまった。

何処にしようかとしばし悩んだ。ただよくよく考えてみたら別に一つに絞る必要はないのだ。この際行きたいところに色々行ってみることにしよう。

というわけでまずは伏見地下街へと向かった。

まず入ったのは月らんというおでん屋さん。鶏白湯おでんという一風変わった店だ。まだ誰もいなかったので少々躊躇しつつも入った。

まずはビールを頼みいぶりがっことおでんおまかせ三種に鶏白湯ポテサラを注文した。おでんは厚揚げと厚焼き卵と大根。厚焼き卵とは珍しい。オススメされた黒胡椒がよく合う。ポテサラは自分でかき混ぜるタイプのものだった。じゃがいもを鶏白湯で茹でたってことだろうか。写真は取り忘れた。

メニューを見てみるとカップ酒があり出し割でも飲めるという。最初からこっちにしとけばよかったかもしれない。他の店にもいくつもりだったのでここで追加で日本酒はどうかと思ったがもう少しおでんも食べたかったので注文した。

おでんは車麩とがんもとぼんじり。おでんの汁をたっぷりと吸った車麩はとても美味かった。がんもは正直想定していたものよりも小さいものが出てきたのでちょっとがっかりしたけど。

カップ酒の出し割も美味かった。おでん屋さんの醍醐味である。

ここらでとりあえずは締めた。4230円。ちょっとチョイスに失敗した感がある。はしご目的なのであればメインだけに絞ったほうがよかったかもしれない。あと出し割も。最初の一手を間違えたか。

さて次だが焼き鳥が食べたくなった。名古屋といいえば名古屋コーチンである。ただ地下街には焼き鳥店はなかったので地上をしばしさまよった。

次に入ったのは鳥勢という店。なかなか繁盛していて一時間という期限付きながらなんとか滑り込めた。メニューをみてまた色々目移りしてしまったが先の反省からここは焼き鳥のみでいくことに。

鳥勢
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-19-24 サンステンドビル1~2F
4,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

まずは名古屋コーチン、ハツ元、レバーにねぎま。酒はレモンサワーにしておいた。

つくねにうずらの卵、エンガワにペタに皮。それに軟骨。

卵ではなくうずらというのもあったので気になったが少々お高いので辞めた。貧乏性がこんなところに出てきてしまう。

締めて4810円。あれ? それでも意外といってしまった。勝利めしのときぐらいしか行けそうもない。

最後に軽く寿司でもと思ったが値段に軽くはなさそうなのでここはやはりラーメンにすることに。おでん屋の隣にも(料金的に)良さげな店があったのだけど満席だったし。

もっこすという熊本ラーメンの店に入った。納豆ラーメンとか変なメニューもあるしつまみも色々ある。敗者めしでもお世話になれそうな店だ。

r.gnavi.co.jp

ここでは普通にラーメンを頼んだ。小でも良かったかもしれない。ちょっと苦しくはなったがなんとか完食した。780円。

写真が一番大きくなってしまったが別に一番オススメというわけではない。表示上の都合である。

その後はカプセルホテルに行き風呂とサウナでスッキリしたあとオロカル(オロナミンC+カルピス)とちょっと寂しいのでフライドポテトと手羽先の唐揚げを注文し明日の競馬新聞をチェックしつつ食べた。オロカルだけでも良かったかもしれない。ちょっと勝利に浮かれすぎてしまったか。お腹が苦しい。 

第2回 中京4日目

昨日は疲れと酔いもあり早めに寝てしまった。そのため深夜に目が覚めてしまいその後も浅い眠りと覚醒を繰り返していたが予定していた時刻には起きれた。周りのいびきとかなければもう少しスッキリ寝れたかもしれない(もっともそれはお互い様かもしれないが。起床アプリを使っているのだがそれによると自分も意外といびきを立てていることがあるようである)。

朝風呂に入ってスッキリした後朝食を取った後はしばらく余裕があるので競馬新聞をチェックした。昨日に引き続いて競馬エイトである。ただ競馬場で買うと全国版だし紙面の字も小さいのでコンビニでデカエイト買ったほうがいいかもしれない。

競馬場にいく前に熱田神宮へとお参りにいった。今日は朝からいい天気だ。まだ早めの時間帯ではあったが参拝客はそれなりに居た。昼頃はかなり混んでいるのかもしれない。

競馬場に着く頃にはパドック周回が始まってしまっていた。ちょっとのんびりしすぎたか。

それではレース開始だ。

いきなり単勝をゲット。三番人気ながら幸先は良い。

しかし次が続かない。複勝を辛うじて拾うが人気馬であるため配当は大したことがない。しかも4Rはまた複勝を買い間違えてしまった。今度は災い転じて福となすとはならなかった。

昨日金星を上げた西塚騎手も4レースに出ていたがどれも複勝圏内には来なかった。やはり最終レース一発男なのだろうか。それはそれでいいのだが。中山の木幡育也騎手みたいで。

最初以外はパッとしないまま午前の部は終了した。

さて昼食だが中京競馬場ではちょうどハンバーガーフェアをやっていてその中に佐世保バーガーがあったのでせっかくなので今日はそっちを利用することにした。昨日勝ったし。

値段はなかなかの強気設定ながらかなり行列ができており4R前に並んでいたものの4Rは終わってしまいその後も待ちとなりほぼ休憩時間を使ってしまった。

予め売店でジンジャーソーダをチビチビと飲んでいなかったら空腹でイライラしていたかもしれない。

佐世保ビッグバーガー

お値段は1800円。確かに名前通りビッグではあるが値段もビッグだ。昨日勝利してなかったら買うことはなかっただろう。この後にビッグな勝利を掴むのを祈りつつ急いでほうばった。パドック周回はすでに始まっているのだ。

それではレース再開だ。

しかし残念ながらその効果はなかった。好天であるためか今日は上位人気で決着することが多い。そのため複勝はなんとか拾えてはいる。単勝は取れないが。

しかし続く2レースは全滅。複勝すら取れなかった。8Rはワイドで勝った軸馬は来たのだが相手がどれも来なかった。軸馬同士で一つは買っておけば。ワイドの買い方がちょっと下手すぎるかも。それはそうと河原田騎手がここで初勝利。おめでとうございます。

9Rは少頭数のため複勝は変えずワイドを一つは拾えたが一番人気絡みであるため配当は大したことがない。

10Rは馬連・ワイドこそ取れたが本命に賭金を注力していたためささやかな額しか賭けられず配当もささやかであった。二番-一番人気同士だし。

パッとしないままメインレースとなってしまった。ここは一発逆転を信じて昨日と同じ作戦でいくことに。このレースしか乗らない騎手と中位人気馬同士に賭ける。

しかし結果は惨敗。このレースしか乗らない騎手は3人居たがいずれも駄目だった。まあどの馬も競馬新聞の印無かったし。辛うじてワイドを拾えただけだった。

残るは最終レース。状況的には昨日と同じだ。そしてこのレースしか乗らない騎手が一人居る。競馬新聞でも印こそ少ないが三番手の扱い。しかも人気薄。これは狙うしかない。

中京12R 単・複負け

……残念ながら昨日の再現ならず。惨敗となった。結局今日はほぼ上位人気馬が一着となった。好天だとこんなものか。

それでは結果。

単勝:1勝11負

複勝:1勝7負1分

ワイド:2勝3負

馬連:1勝1負

回収率:53%

というわけで今日は残念ながら敗者めしとなった。

ただ昨日と合わせれば勝ちなので多少オーバしても大目に見ることに。

なんとなく今日は魚の気分だったので地魚食堂てるてるへと向かった。市場の中にあり市場は閉まっているが店はやっている。最初は気づかずに通り過ぎてしまった。

刺身盛り合わせにタコの唐揚げに漬物それに獺祭を頼んだ。

刺身は文句なしに美味かった。タコの唐揚げも悪くはなかったがフライの盛り合わせの方がよかったかもしれない。つい刺身だから日本酒、せっかくなので獺祭にしたが普通にビール頼んでおけば予算内に収められたかも。今日もチョイスに失敗してしまった。

3619円。今日は敗者めしとして使ったが勝利めしとしても使えそうな店である。今度は勝ってここに来よう。

いつもはここで終わるのだが今日は大目に見るということであんかけスパゲッティを食べにいくことにした。

今の場所から少々歩いてスパゲッティハウス シェフに入った。頼んだのはデラカン。ハム、ベーコン、ウィンナーに野菜炒めのトッピングのものだ。鉄板で頼んだら卵焼きを敷いたあんかけスパゲッティが出てきた。なるほどこういうスタイルなのね。

アチアチと食べてたが目の前に置かれているビッグサイズ(1.5リットル)のタバスコがどうしても気になった。これ使えるのだろうか? 一気にドバドバと出て来ないだろうか? 結局使うことはなかった。

余談ではあるが帰宅したあとにふとジュースを飲んだら左上奥歯が急にしみるようになってしまい翌日歯医者に行く羽目になってしまった。

ちょっと歯が欠けていたようである。思い当たるのはてるてるで食べたお通し。ナッツセットが出てきたがヤケに硬い豆があり何か嫌な音が出ていた気がする。敗者なのにちょっとルールを緩めてしまったツケだろうか。歯医者だけに。