読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

ゼノブレイドを終えて

ゲーム

とりあえずやり終えた感想の第一声は・・・長かった!。
結局何時間プレイしたかわからない。Play時間は99時間で止まっているが、ずっとコレだし。桁が足らないとは予想外の事態なのだろうか?クエストがやたら多いので寄り道ばかりしていたらこんな結果に・・・、というか結局クエストはすべて終えてないし。ボスよりもレベルが高い敵もウヨウヨいる状態なので、まあ、終わっていないというのが正解なのかもしれない。とりあえず壮大な冒険に一区切りがついたところだろう。

物語としては、当初の印象から変わらないまま終えた。正直、よくまとめ切れたなと思う。ゼノギアスのDisk2みたいな事態なことになったらどうしようと正直思ってた。または、ゼノサーガ EP1みたいな感じで途切れるのかとも思ってた。きちんと綺麗に終わらせてくれて感謝である。長い時間プレイした甲斐があったというものだ。会社的には続編の芽が無くなったので少々不満かもしれないけど。
本当、久々にRPGらしいRPGができてもう大満足だ。買った時に、RPGファンならやらなくちゃ損と書いたが、その印象は今も変わらない。

何でWiiで出た!という声もあるけど、これはWiiじゃないと出せなかったんじゃなかろうか。これも前に書いたけど。画像は確かにPS3に比べると大幅に劣る。でもPS3の画質を求めたら、ゼノブレイドの完成度はここまでにならなかっただろう。多分FF13の劣化版になっていたはずだ(FF13やってないけど)。まあ、うちのテレビは未だにアナログだから、というのもあるからかもしれない。高画質にテレビでPS3やった後、Wiiやるとその差は顕著に感じるかもしれない。
ただ、画質はぶっちゃけ慣れちゃえば平気だと思うのだがどうだろうか? 美人も3日見れば慣れるというし、高画質が売りでも、しばらくすればそれに慣れる。でも、ゲーム自体が詰まらないものだと楽しめない。ここはちょっと我慢して手を出してみてもいいかと思うのだがどうだろう? ゲームに我慢が必要って本末転倒じゃないか?とも思うけど、良いものは直ぐにはわからないと思えば楽しめると思う。

さて、では今日から2週目に突入しようか。
2週目といっても、LV引継ではなく、始めからである。ゼノブレイドの戦闘は、やはりギリギリの状態が一番面白いのだ。漏れたクエストとかも今度はじっくりやっていこうかな。
そんなわけで、寝不足状態はまだまだ続きそうである。