Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

 ヤマト 前途多難な復活編

宇宙戦艦ヤマトを見てきたのでその感想を書いてみる。つぶやきで済ますつもりだったが、書き始めてみたらあふれてきてしまったので。ちなみに第一部完だそうだが、続きはあるのだろうか。打ち切りの完・・・? これだけはまず言いたい! 全体としてはイマイ…

 早起きのススメ 実践編

早起き生活の実践編である。結果をいうと仕事面は大成功、ダイエットは効果薄いといったところである。 早起き生活の効果は? 計画を立ててから、とりあえず3週間経ったが、継続出来ている。まあ、早く寝れば早く起きれるのは自明な事だが、コップ一杯作戦…

 早起きのススメ 計画編

早起き生活を始めて、3週間が経過した。その効能が実感出来たのでまとめてみた、という内容である。まあ、しばらくブログを放置していたからというのもあるが。書いたら長くなったので、計画編と実践編と分けてみた。 早起き生活のきっかけ 現状、問題が二…

こんなセーフティネットあったらいいな

今日は休日出勤だ。とはいえ、実態は待機なので暇である。そんな中で妄想してみたという話。こういったものが出来れば、解雇の制約を緩めてもよいとは思う。 セーフティネットが提供してくれるものは? 住居と最低限必要な生活費。 何故住居かというと、住所…

セーフティネットは銀の弾丸ではない

生島さんのエントリー(ベンチャー社長で技術者で: 解雇のススメ)を読んで衝動的に書いてみた。二日酔いなのでいつも以上に文章に脈絡がないのはご愛敬ということで。エントリ自体は、あぁ、典型的な社長視点だなぁ、と感じた。社長はいつも社員をクビにしよ…

私が投票に赴くただひとつの理由

今回の選挙の結果がどうなろうと、おそらく変化は訪れる。それがどんな形だろうと確実に変化する。ただ、今回の選挙で景気がよくなったり、世の中の諸問題が解決したり、というのは多分ない。変化といっても自分の望ましいものではなく、むしろ悪い影響の方…

私が「清潔」を主張する人に投票したくない3つの理由

選挙が近づいているということで、少々書いてみた。単なる戯言である。仕事中に書くのはどうかと思うが。 清潔な人は庶民の代表者ではない 自分がうすら汚れていることは自覚しているが、それが普通のことだとも思っている。世の大抵の人は何処かしら汚れて…

10年後も通用するスキル

山積みになった日経Systemを整理しながら読んでいたら10年後も通用するスキルという面白い記事があった。忘れないようにメモ代わりに書いておく。 基本は分解と比較するスキル 技術を分解するスキル 新しい技術やシステムの不具合を、より細かい要素に分け…

自らを信じるとは

「自信が持てない」―現代の「ウツ」に潜む悩み ――「うつ」にまつわる誤解 その(20)|8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解 泉谷閑示|ダイヤモンド・オンラインという良コラムがあったので、反射的に書いてみた。自信が持てないな〜と思うこ…

気弱な人がTwitterを楽しむための3つの作戦(フォロー編)

Twitterを始めようにもこんな風に思って躊躇していないだろうか? 自分をフォローしてくれる人は果たしているのだろうか? とか、たくさんフォローしたのはいいがフォローされるのはゼロだったりしてとか、ゼロはうわー寒い……いやネタとしてはありなのか? …

Twitterは面白いのか?

Twitterの面白さがイマイチわからん、みたいな意見をちらほら見かけたので少しだけ考えてみた。時期を脱している感はあるが。結論から言うと、別に面白くはない。ただ、手放せないだけである。Twitterって面白い?って聞かれても、「もう最高!」とか「うひ…

漢とはかくあるべき。たぶん。

昨日、エンディミオンの事を書いたら思い出した事があった。ある騒動について自分なりの見解を書こうと思ってたのだが、いろいろドタバタして忘れていたのだ。完全に時期を脱しているが、まあ思い出したので書いておこう。その騒動とは、かの「かんなぎ」騒…

魅力的な女性人物ということでこの人はいかが

恋が女をダメにする。 - Something Orangeという記事があったので読んでみた。なるほど、ほぼ同意出来る。が、魅力的な女性が登場する小説という意味では、2つほど挙げられる。もちろん主観に過ぎないが。もっとも読んできた本がブログ著者に比べれば圧倒的…

スキルとは?の自分なりの解

前回、スキルとは何か?と書いた。内容はまあ、単なる愚痴である。ひどいものである。これを仕事中に書いているという時点でひどい。さて、結局のところ上記の悩みの中心は、『自分にスキルは何も残ってない』という点と『将来の目標が無い』という2点につき…

 生まれるべくして生まれた作品

機動戦士ガンダムユニコーン(UC)の連載が今月で終了した。すごい面白かった。間違いなくガンダム史上屈指の作品だと思う(とはいえ、他のガンダム小説読んだことなかったりするけど)。また、ガンダムの世界がしっかり浸透しているからこそ出来た面白さだ…

ブログをチェックしてみよう

ブログをデザインする時に見て欲しい、使いやすくするための工夫10個 | gerenuk.crazyphoto.org/という記事があったので、自分のブログをチェックしてみた。 1. 個別ページのタイトルは「記事名→ブログ名」の順にする 結果:○ 元々はてなはその形式であるよ…

至極もっともな発言だと思うが

そのまんま東知事の一連の報道を見て、いろいろもやもやがたまって来たのでここらで一度デトックス。以下3つの点でゲロって書いてみる。 顔としてもっとも そもそも依頼は東京の比例選挙区での出馬だった。つまり自民党の顔として票を集めてね、という依頼…

スキルって何だろう?

今日業務経歴を書いていて愕然としてしまった。この10年いったい何をしていたのだろうと。経歴自体はプログラマ、というかSEとしてはそれなりにある。それは問題ではない。取得しているスキルや今後取得したいスキルや従事したい業務の欄。それが問題だった…

幸せを感じるとき

そよそよと流れる風を肌で感じながら、ゆったりと椅子にたたずむ。今日の夕食は何をしようかと考えながら。そんなたあいもないときだったりする。家の近所は幸いなことに静かな場所なので、じっとしていると時間を無限に感じれるのだ。そんなとき、あぁ、今…

漫☆画太郎のマンガを読めるようになってしまった

失礼なタイトルだとは思う。でも漫☆画太郎のマンガを初めて読んだ時のあの衝撃を考えると万感の思いがある。初めて読んだ時は中学生ぐらいの時だろうか。まだ素朴な青少年だった頃である。その頃連載された珍遊記。もう見るのも耐えられなかった。題材が西遊…

それは檻か鎖かの違い

例によって、ただの戯言ネタである。昼食を取っている時、大体こんなことを考えては忘れている。今日は幸いな事に頭に残っているから書いてみた。よく日本と米国の法律上の違いという題目で目にする記述がある。かたや米国は、やってはいけないことを法律で…

 鳩山大臣辞任に思う事

別に政治ウォッチャーでもない。ただ感じた事を書くだけの戯れ言である。酒場の愚痴というやつだ。 大臣ってそんなに軽いの? 国の省庁の大臣が、高々一民営会社(将来予定)の社長をクビに出来ず、逆に自分がクビになるとはどういうことだろう。国ってそん…

ハードルの高さに絶望した!

今週の絶対可憐チルドレン(177話)を読んで絶望的な気分になってしまった。好意を抱かれている相手からもデート時にはいろいろ試される、という事実を突きつけられて。かくもお付き合いのハードルは高いものなのか、と。話のあらましは簡単に書くと以下のよう…

情報公開は如何なる場面でも重要だ

1%支援制度という面白い試み 私が住んでいる市川市には、1%支援制度というものがある。自分が納めた市民税の1%を特定団体に支援出来るという制度である。税金の使い道をほんのちょっとだが指定出来るという、なかなかよい面白い試みだ。支援先の団体はだんだ…

リニューアル

長い間放置していたブログをリニューアルしてみた。ただ、書く事はまだ特にはなかったりする。リニューアルついでに、以前書いたものは消去してしまった。何となく。まあ旅日記など一部はホームページに移したが、他のものは面倒、もとい、特に移すまでもな…