Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2023 中山(2)

今年の競馬は中山で始まり中山で終わる。なんて事を言ってみたがまあ何のこともない。単にもう遠征資金が尽きたのである。有馬記念観戦チャレンジしようにも2日分の賭金すらない。なので残念ながら土曜日のみの参戦とし有馬記念は前日発売で参戦することにした。有馬記念の資金はへそくりから。これは負けられない。

年始めは背中を痛めていたが今は肩を痛めている。悲しいかな40肩……というかもう50肩だろうか。リハビリに通ってだいぶよくはなかったが未だに左手が上の方に上げられない。完治は来年になりそうだ。……完治するのかな……。太り気味なので運動をしようにも運動するたびにどこかしら体を壊すお年頃なのである。

第5回 中山7日目

残っていた回数券は今回でようやく使い切る。今度からはネットで入場券を買うことになるだろう。勝利した次の回はスマートシートでもいいかもしれない。というかコロナも収まったのだしもうスマートシート廃止でいいのではと思うのだが。立ちっぱなしは辛い。

今日は中山大障害があるためか発走時刻がやや遅い。そのため当日券組でも1Rからちゃんと参戦できた。いつものように慰霊碑にお参りをしたらさてレース開始だ。

開幕いきなり全滅である。これは幸先が悪い。本命も飛び一番馬連は相手が来ずワイドは軸が来ずで散々である。本命7番人気なのでちと狙いすぎたか。でも1番人気も飛んでいるのだけど。

次は順当に来たので本命単勝をゲット。まあ配当自体は大したことはないが当てるとやはり嬉しい。パドック解説を聞いていたら1Rのときと声が違っていてあれ? さっき阪神の方の解説を聞いていたのかと思ったら別局だった。いつもラジオ日経を聞いております。

本命は惜しくも2着。ワイドも拾えはしたが1番人気と2番人気のため賭金を下回り負けとなった。最近は本命がまったく来なかったので複勝でも喜ばしくはある。

次も同じような結果に。わりと固い決着が続くためではあるが。でもゼロよりはいいのだ。

早々と午前の部は終了したので昼食にしよう。名物のフライドチキンを食べようかと思ったが先月府中でも食べたので今日は縁起を担ぐ意味でもカツカレーに。

金久右衛門の勝つカレー

1000円と勝つためのカレーなので少々お高い。予算内ではあるけど。ちなみに一昨日の夕食はとんかつだったし昨日はカツサンドとカツ続きである。最後の勝負だから縁起をどんどんと担ぎたい。……今のところはご利益は半々といったところではあるが。

さて午後の部を開始しよう。5Rは新馬戦だ。皆どんな戦法で来るかわからないからより予想が難しい。いっそのこと予想しないほうがいいのかもしれない。

2番人気とやや固めの本命が飛んだ。ただワイドが1-3番人気ながらもそこそこついたので勝ちとなった。

6番人気の本命が2着だったので複勝が取れた。配当もなかなか良い。ただフライパン勝ちってなんだ。予測変換でそのまま入れてたみたいだけど「く」を「ら」と誤っていれてったっぽい。この手の誤字は入力しているときはなかなか気づけない(そして恥を晒すのだ……)。

本命は飛びワイドを拾うも配当はしょっぱいといつものパターン。横山兄弟のワンツーだった。ただ横山武史騎手との相性が悪いため本命や軸にはできない。本命や軸にするときに限っていつもこないのだ。でも切ると今回のようにやられる。困ったものだ。札幌では散々泣かされたので仕方なしに相手には入れている。

本命も馬連・ワイドの軸馬もすべて飛んだ。しかし好調と判断した馬同士で買ったワイドが見事に的中。人気薄のためかなりついた。2Rの単・複勝の時よりもついた。少々複雑だが穴を拾えると嬉しい。人気馬に追込タイプが多いレースはやはり荒れやすい。

次も穴決着だが拾えなかった。本命は穴馬だったが狙い通りには残念ながらならなかった。休養明けの追込タイプの馬って来る時は来るのだが……

次は中山大障害。まあ障害レースなので競馬新聞とパドック解説頼りである。まあパドックには人がたくさんいるのであまり見えないけど。明日はこの比ではないのだろうな。

一番人気が1倍台だったので競馬新聞の狙いでいったがやはり人気馬は強かった。まあ本命馬は逃げ馬なのだけどちょっと出遅れちゃったし後につかれたしで思い通りにはいかなかったのはあるが。見てる分には楽しかった。

さて次は本日のメインレースであるグレイトフルステークスである。ハンデ戦ながら明日の有馬記念と同じコースだ。なので有馬記念と同じ方針で買うことにした。休養が2ヶ月程度あり斥量が1~2キロ減となっている馬たちだ。本命は人気薄。さて勝負!

本命は飛んだが人気-人気薄のワイドが見事に的中! かなりの配当になった。これはひょっとして久しぶりに勝てるかもしれない。惜しまれるのはワイドの一方の軸を変えてしまったこと。変えてなかったらこっちも当たっていたのに……

残るは最終レース。中山の最終レースといえば木幡 育也騎手なのだけど残念ながら今日は4Rのみである(4Rは馬の調子がイマイチだったので買えなかった。15着だったし)。

今日勝つにはこのレースを当てるしかない。そこそこ固めと冒険を選んでいざ勝負!

中山 12R 単・馬連・ワイド負け

はい。負けました。本命は飛び馬連は相手が来なかった。ワイドは穴狙い不発といったところ。まあ馬連は1-3番人気だったのでオッズ的には買えなかったけど。いや1点狙いなら買えるがそこまでの度胸はなかった。というか狙いはずしているし。

それでは結果。

単勝:1勝11負

複勝:4勝4負

ワイド:3勝9負

馬連:12負

三連複:1負

回収率:74%

思ったよりも回収率低かった。賭金総額上げたの忘れてた。まあどちらにしろ最後の競馬も負けとなった。

店は中山競馬場からはやや遠いが本八幡駅の方まで向かった。旺華楼(おうかろう)という中華の店である。普通のものから普通でないものまで幅広い中華料理を楽しめる店である。以前ランチで入ったことがあって一度夜に来てみたかったのだ。

r.gnavi.co.jp

瓶ビールを頼み揚げ落花生と川エビの唐揚げを注文した。そういえば年始めの方でも落花生食べてた気がする。あっちは茹でだけど。川エビの唐揚げは旨いがヒゲが指に刺さって痛かった。

青唐辛子と干し豆腐痛めと酢豚。最初にこの4品を頼んだが素早い提供ですぐにテーブルが埋まった。もう少しゆっくり頼めばよかったかもしれない。酢豚の玉ねぎは少々辛いものもあったし。干し豆腐は長細いもののほうが好みではあるがこれはこれで旨い。

食べていると団体客が次々と来て飲み物提供が少々テンパっていた。一度に注文して正解だったかもしれない。もう一品ぐらいいけそうなので追加しよう。

四川風牛肉煮込みとレモンサワーを頼んだ。メニューには四川風牛肉としか書いておらず正式名称はわからない。尺の関係でイチオシみたいな感じになってしまったが別にそうでもない。本来セットメニューなのだが単品で頼んだ。ただ値段は一緒なそうなのでご飯を頼んだ。四川風と書いてあるときに気がつくべきだったがすごい痺れた。山椒の実を噛み砕いてしまったので。

4310円也。帰りにラーメンでも食べるつもりだったがもはや余力はなかった。なのでコンビニでデザートを買って家で食べた。

来年こそ勝ち星を挙げたいものだ。

あ、ちなみに有馬記念は爆死しました……。7つの海さんが来なかったので……。