Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2023 東京

11月の遠征先は東京にした。もはや遠出できるほどの予算がないためである。今年も残るは1ヶ月。12月は有馬記念があるので中山で確定した。もっとも有馬記念当日はどうせ入れないだろうから前日に馬券を買って参戦するのみであるけど。それにも二日分の賭金を賄えるほどの予算がない。せめて有馬記念を楽しむ程度の資金は確保しておきたいのだが...

さて東京競馬場は近場ではあるが最後に行ったのが2019年であるから実に4年ぶりである。東京競馬場の戦績は6戦6敗。ここも参戦回数こそ多いがここも勝ったことがない。相性が良いとは言えない競馬場である。もっとも良い競馬場あるの?と言われたら答えに窮してしまうが。

第5回 東京3日目

東京競馬場にはだいたい一時間ちょっとで着く。1Rから参戦可能な競馬場ではあるが回数券の残りを使い切りたいので2Rからの参戦とした。当日購入と回数券組は入れる時間が遅いため1Rのパドック周回が終わるギリギリぐらいになってしまうのだ。だったらちょっとゆっくりしていこうかと。大國魂神社とかお参りすればちょうどいい時間帯で入れるし。

ただその大國魂神社も参拝客がたくさんいた。ちょうど何かの行事だったらしい。さっと済ます予定が思いの外時間が取られてしまったがまあ許容範囲には収まった。側にある金毘羅堂へのお参りも忘れない。そして競馬場に入ったら馬頭観音へのお参りも済ませた。これだけやればちょっとのご利益は期待してもいいのではなかろうか。

1Rの発走前なのでパドックは閑散としていた。

それではレース開始だ。

8頭立ての少頭数で一番人気は一倍台。案の定一着は固い結果となった。ワイドを拾えはしたが1-2番人気のであるためお察しである。

次もまた1番人気は一倍台。ただ10頭いるのにパドック推奨馬が3頭だけだったので固い決着になるだとろうとそれを本命に。しかし馬連・ワイドを取ったものの使った賭金を下回ってしまったので今回も負け。ちょっと買い方間違えてしまったかも。

固いレースが続いたあとの穴レース。上位人気はすべて飛んだ。こんなときこそ取らねば行けないのだが。芝発走の外枠ダートは要注意だというのに。逃げ馬ならばなおさら。まあパドックで良さそうには見えなかった馬なので仕方がないが自分の目の節穴ぶりを呪うしかない。ちなみにパドック順位では6位ではあった。

しょっぱい結果で午前中のレースが終わった。昼食である。今日は重賞が行われるがG3であるためかそれほど混んではいない。地方ならば混み合いそうなものだが。やはり規模が違うということだろう。

東京競馬場なので名物のフライドチキンとそれだけでは物足りないので焼きそばも買った。

鳥千の骨なしフライドチキンと福三の焼きそば

昼食予算を1000円にしているためちょっとした贅沢もできる。ただフライドチキンは中山競馬場にもあるのでそちらで食べても良かったかもしれない。今日は寒いのでけんちん汁とかでもよかったかもしれない。

それではレース再開だ。

5Rは新馬戦。本命を外すが馬連を拾えた。しかし固い決着であるためワイドは取れても賭金以下となってしまった。まあゼロよりマシではあるが...

6Rも新馬戦で一番人気は一倍台。今日は一倍台が多いな。本命は一番人気以外にしたがやはり外れた。馬連・ワイドは拾えたもののまたもや上位人気の組み合わせであるためワイドは賭金を下回ってしまった。虚しい取り方だ。

本命をまたもや外しワイドを拾う。1-2番人気の組み合わせだが頭数が多いためかちゃんとした勝ちになった。しかし本命外し続けているので素直には喜べない。

素直に喜べない。そんなことを思ってしまったバチだろうか。怒涛の三連続ゼロを食らってしまった。8,10Rは一番人気が一倍台だったが8Rでは飛び10Rでは2着。なかなかの荒れ模様だが取れない。8Rはすべてパドック推奨馬であったが尽く違うのばかり選んでしまった。

気がつけばもうメインレースの武蔵野ステークス。このレースは一応予想をしてきた。過去5戦の傾向からタガノビューティーを本命に。後はもはや普通に上位人気を買っても勝ちはないので自分の予想した馬で人気薄の組を選んでいざ勝負!

あー 二着!! 馬連も買っておけば... でもこのオッズじゃ買えなかったな・・・。

残りは最終レース。一番人気は一倍台。まともに買ってはもはや買えないのでオッズとにらめっこして人気薄を買う。12歳のシベリアタイガーが奇跡を起こしてくれることを願っていざ!

東京 12R 馬連・ワイド・三連複負け

はい。駄目でした。ショックのあまりツイート忘れてた。固い一番人気と二番人気。奇跡は起きなかった。

それでは結果。

単勝:7負

複勝:5負

馬連:2勝9負

ワイド:1勝9負

三連複:1負

回収率:19%

単勝ゼロもトホホだが複勝すらゼロって…… 本命にしたのは入着すらしてなかったってことですね。11Rは来たけど買ってないので。うーむ競馬新聞もパドック解説もあるのにこの有様とは……

飲みに行ってもせいぜい1品食べて飲めれば御の字といったところなので素直にここは食事にしておこう。はい。というわけで恒例の敗者飯となります。

東府中駅の方面へと歩いていった。すっかりあたりは暗くなり店に入ろうとしたが……閉まっている。開店時間にはちょっと早かったようだ。周辺を散策するなどして時間を潰した。

開店時間頃になったので店へと向かった。果たしてちゃんとやっているのだろうか? 不安に思いながらも向かうとちゃんと明かりが点っている。ほっとした。いそいそと店に入ると一番乗りだったようだ。

店はあじさいといういわゆる町中華の店だ。町中華で飲もうという番組で紹介されていたのでいつかいこうとは思っていたのだ。メニューを見るとツマミになりそうなものが色々とある。くそう、別の機会に、負けても飲めるぐらいのときに来たかった……!

無念に思いながらも予算内で収まるものをピックアップした。

しじみラーメンとチャーハン。しじみラーメンはあっさりしているがしじみの出汁がよく出ていてとても上手い。飲んだ後の締めには最高のラーメンである。飲んでないけど。チャーハンはしっとり系のものだがうまい。ラーメンのあっさり具合にとても合う。あぁ、ビール飲みたい。単勝一つでも取れていればそれはかなったのに。1400円。ごちそうさまでした。

東府中駅がすぐ側にあるので帰りはJRではなく京王線経由で帰った。料金自体はこっちの経路のほうが安いのだがJR経由だと定期が使えるので安上がりのため行きはJR経由で来たのだ。

明日はもう少しまともな勝負となるといいが。

第5回 東京4日目

昨日の結果を見ていたが一倍台の一番人気が多かった。この馬を軸にするか無視するか。何か基準となるものがないかと見ていたが芝は安定していたので勝負するとしたらダート戦のように思えた。ダートは良場でもむしろそれが不利になることもある。ダート戦で勝負しようと決めた。でもできれば一番人気に人気が集中しないでほしいけど。

昨日と同じように神社と慰霊碑にお参りを済ませていざ勝負!

一倍台イヤーと思ってたのにいきなり来た。芝は逆らわないと決めたので軸にしたが本命視していた相手が来ない…… ワイドは拾うが昨日と同じような感じとなった。

次は一番人気が飛んだ。そのため馬連・ワイドは飛んだが複勝はゲット。本命が入着したの久しぶりだ。いつの間にか2番人気になってたけど。2Rよりはマシな結果に。

4Rは新馬戦。上位人気は割れている。しかし結果は人気薄が1,3着に入る。人気が割れている新馬戦こそ賭けにでるべきだったかもしれない。一応3着の馬は好調そうだとチェックしていた馬なのだけど……

昨日よりもいいところがない感じで午前中のレースは終了した。

さて昼食である。今回で8回目だから食べたことがない店で食べよう。今までは予算外で食べれなかったパドック側の店に行った。店名は不明である。G1焼きが店名なのだろうか? のぼりにはそれが書いてあるだけだったので。

G1焼きの牛すじ丼

煮込み丼のほうが安くてそちらを頼めば串も頼めそうだったが被るのでやめておいた。串もうまそうだったのだが。まあこちらも十分うまい。

それでは後半戦開始である。

5Rも新馬戦。まーた本命が飛んだ。ワイドを拾うが上位人気のためまたもや負け。すべてパドック上位の馬だが選んでないほうが来るというある意味いつものパターン。グスン。

一番人気は一倍台だがダート戦なので勝負に出てみたが見事に散った。一番人気を軸にしたワイドが取れたが相手が8番人気だったのでこれは賭金以上にはなった。しかしその馬は一位になった馬なのでそちらを本命にしとけばと思わなくもない。好調とチェックした馬なのに。本命にしたのは二番人気。ダート勝負と決めていたのにヘタれてしまった結果がコレである。やれやれ。

あと放馬した馬の組み合わせを買っていたのでその返還もあった。

また本命を(略。拾ったワイドは上位人気同士ながら頭数が多いためそこそこの配当。しかしこれが最後なのであった……。




はい。もう悲しいので一気にいってしまいました。5連続のゼロ。メインレースはもちろんのこと最終レースまでいいところがない。

というわけで自明ではありますが一応結果。

単勝:7負

複勝:1勝5負

馬連:11負

馬単:3負

ワイド:2勝7負

三連複:1負

三連単:1負

回収率:14%

昨日以上に酷い結果となった。これはちょっと買い方に問題があるのかもしれない。本命があたらないのはともかく、馬連、ワイドの軸の決め方がまずいのかも。馬連は競馬新聞の◎でワイドは一番人気を軸としているのだがこれが今回は尽く噛み合わなかった。まだ単勝複勝のみで買ってたときのほうが良い。見直そう。

それはさておき敗者飯である。昨日よりも回収金が少ないため昨日と同じ店に行ってもラーメンしか食べれない。府中駅のほうに武蔵野うどんの店があるようなのでそちらに向かった。身も心も懐も寒いので温めてもらおう。

肉うどん大と生卵。しかし寒いのに何故にもりの方を選んでしまったのか。かけにするべきだったのでは。まあ武蔵野うどんといえばこのスタイルのイメージなので別にいいが。それによくよく考えてみたら武蔵野うどん自体久しぶりというわけでもない。会社の近くにいい店があるし。

ただメニューを見たらツマミになりそうなものは色々あったので飲みにはいい店かもしれない。すべては無惨な敗北をした自分のせいなのだ。色々噛み締めて1000円。

r.gnavi.co.jp

帰りは昨日と同じく京王線経由で帰った。ここから府中本町駅に行くのめんどいし。