Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2023 中山

去年の年末は有馬記念参戦を試みるも入場券抽選に漏れてしまった。1000円とか通常の5倍だというのに。一レース分ではないか。中山競馬場に行けた人は文字通り選ばれし人達だけだったというわけか。

そんな事情もあり今年始めの競馬は中山から始めると決めていた。これに勝って幸先のいいスタートを切りたい。

 

第1回中山2日目

意気込んで土曜日を迎えたもののレースが開始されようとしていても中山競馬場には行けたなかった。病院で順番待ちをしていたのである。

前々日の木曜日に日課(週一だが)の夜ランニングをしていたら背中を痛めてしまい金曜日はその痛みで中々寝付けず土曜日になっても治らなかったのでこうして整形外科に来ていたのだ。

結果は筋肉の炎症だったので大したことはなかったが自転車に乗っているときや歩いているときに振動があるととても痛くて大変だった。薬と湿布で収まったのでなんとか競馬には行けそうである。

7Rからのスタートとなる。ちょうど半分だが賭けられる予算は2倍となる。少ないチャンスをものにしなければ行けない。

特に腹も空いてなかったので昼飯抜きでそのまま参戦した。

予算が2倍であるが通常の賭け方だけでは勝利には届かないため色々買ってみたがことごとく外れた。まあ通常の買い方でも全滅していただろうけど。

8Rは障害レースなのでさっぱりわからない。新聞予想とパドック解説を元に買う。

しかしまたもや全滅。組み合わせた軸がことごとく死んだ。通常通り複勝を買っておけば・・・。

気がつけば残り4Rである。これはやばい。初の0となるかもしれない。寒いのに冷や汗がでてきた。

とりあえず馬連が取れてホッとした。本命は外してしまったから複雑だけど。通常の予算の二倍賭けれたので抑えで買っておいた馬連がなんとか引っかかった感じだ。一番人気と三番人気の組み合わせだがそこそこついた。

しかし次はまた全滅。9番人気と6番人気の組み合わせだったので荒れたレースだった。当ててればデカかったのに…。パドック解説では6番手と2番手に上げられていただけにもったいない。

もうメインレースだ。順当ではもう勝てないので荒れを期待するしかない。ここはデムーロマジックと競馬新聞の穴予想に賭ける。

はい。賭けに負けました。一番人気と4番人気で決着。しかしすべてパドック解説で上位に挙げられていた馬だった。うむむ…。

もう最終レースである。いつもであれば中山最終レース神である木幡育也騎手にすべてを託すところだが怪我の影響でまだ復帰していないようだ。残念だ。

ここはもうパドック解説から選んでいくしかないが…。

はい駄目でした。最後に限ってパドック解説馬は一頭も来なかった。7番人気と5番人気だったため取っていれば勝ちだったのだが勝利は手に入らなかった。

それでは結果。

単勝:5負

複勝:2負

ワイド:6負

馬連:1勝4負

馬単:1負

三連複:1負

回収率:29.5%

結局勝ちが一つだけと酷い結果だったが回収率は最悪ではなかった。やはり馬連は取れればでかい。中々取れはしないけれど。

年明けの競馬めしは敗者めしとなった。

結局昼食も取ってないため腹ペコである。ただ軍資金はささやかであるため禄に飲めもしない。とりあえず腹を満たすことにした。

こんなときはラーメンである。とんちゃんラーメンショップに行った。

コーンチャーシューメンと唐揚げセットを頼んだ。よく考えたら昼飯を取ってないためその分の金が残っている。瓶ビールとメンマトッピングも追加で頼んだ。

替え玉は1回が無料であるため頼んだがかなり腹いっぱいになった。2180円。

昔ほどは食べれなくなってきている感じはする。今は大盛り・食べ放題よりも少量・多品目のほうが嬉しいかもしれない。これも歳か。

帰宅しているときにズキンと背中が傷んでいた。湿布の効果が切れてきたようだ。

とりあえず寒い夜の中禄に準備運動もせずに運動すると怪我をする羽目になるというのを身にしみた日であった。今後はしっかり準備運動してから運動することにしよう。もう若さで乗り切れる歳ではないのだから。

 

第1回中山3日目

背中は湿布がないと相変わらず痛い。しかし土曜日とは違って寝付けないということはなかったので今日はしっかり寝れた。起きるときはピキッという感じになって痛いけど。

今日は3Rからの参戦となる。昨日もそうだったが使ってなかった回数券を使うためである。買ったのが2020年だったから実に3年ぶりに使う。有効期限が心配だったが元々書いてなかったので問題なく使えるようだ。

ただ当日券で入れる門が開門するのが1Rの開始10分前であるため1Rは余裕はない。法華経寺に初詣もいくので余裕を持って3Rからの参戦としたのだ。

あと今回からちょっと買い方を変えてみることにした。中山は地元であるため遠征という感じではない。そのため惨敗となった場合もそこまで困るわけでもない。最悪飯抜きでもいいのだ。なので複勝を買うにしても本命のみにしてあとはワイドか馬連にしてみることにした。

昨日は馬連を拾えて全滅は逃れたがさて今日はどうでるか。レース開始だ。

いきなり全滅である。1着が8番人気と荒れた結果になった。1Rと2Rも10番人気・4番人気と中々の荒れ模様である。

次は障害レース。どうせよくわからないので競馬新聞とパドック解説を元に組み立てた。

落馬が相次いたもののほぼ順当だったのでここはしっかり取れた。複勝には人気薄だが高レーティングの騎手が担当していたので買った馬が来たのでこれは嬉しい。ワイドは取れたものの人気馬同士なので金額的に負けとなった。

参戦したの2Rだけだったのでもうお昼だ。

今回もまた中山定番である伊勢屋のおにぎりと三幸の豚汁だ。

4R取れていたのでお好み焼き串も頼んだ。せっかくなので今日は外で食べることにした。外の席はほとんどがスマートシート(有料席)と化しているが一部は通常通り使えるのでそこで食べた。豚汁のあったかさが身にしみる。

ちょっとまったりし過ぎてパドック周回が始まっていたので慌てて向かった。

本命が負けたものの入着はしたのでワイドが取れた。複勝には人気薄を買ったのがこちらは振るわず。

6Rは新馬戦。本命を決めきれず色々買ってみたがことごとく外れた。まあ勝ったの10番人気だし。

7Rは本命はのがしてしまったが入着してくれたのでワイドは取れた。買い方作戦は中々うまく機能しているようだ。

今後は本命と馬連まで取れた。二番人気と三番人気の組み合わせではあるがそれなりに取れた。

しかし次は本命は入着したものの3着だったためワイドのみ。2着になってくれれば…

今度はきっちり本命が取れた。まあ一番人気だけど。ワイドは本命が飛んだときに抑えで買っているのでおのずと当たらない。レース自体1番・2番・3番人気と極めて順当だった。

次はメインレース。ここと最後のレースは参加していない1,2Rの賭金を使えるため二倍使える。ラジオ解説はBS11でおなじみの京増さん。これは乗るしかない。

しかし本命が飛んだ。馬連も軸はあるが相手なし。無念の全滅である。

最終レースに望みを賭けるが…。

はいダメでした。やはり中山男不在が大きい。早く帰ってきてくれ。木幡育也騎手…!ワクワク度が足りない。

それでは結果。

単勝:3勝6負

複勝:1勝3負

ワイド:3勝5負

馬連:2勝4負

馬単:2負

三連複:2負

回収率:71%

もう一つ取れていればあるいは…という結果。やはり11R落としたのが痛かった。

中山2日目も残念ながら敗者めしとなってしまった。

店は中山敗者めしのすっかりおなじみとなったうどんのまるは。開店時間までには時間があるので先に法殿の湯で疲れを癒やしてから向かった。開店時間前に行ったのがすでに何人か待っていて焦ったがなんとか入れた。

茹でピーナッツとおでん盛り合わせ+牛すじ。盛り合わせに牛すじ不可だったので単品で頼んだ。茹でピーナッツは枝豆とはまた違った感じで美味しい。生ゆずサワーと飲みながら食べた。

サバの竜田揚げと天ぷら(かしわ)。天ぷらは唐揚げとまた違ってあっさりしていてうまい。生すだちサワーも頼んで食べた。

そして最後はカレーうどん+ちくわ天。やはりこの店はこれである。汁に溶かしたカレーを飲んで最後まで楽しめる。敗者めしとはいえそこそこ食べれた。4400円ちょっと。

年始は勝ちとはいかなかったが今年こそは有馬記念に参戦したいものだ。