Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2024 中山(1)

去年の成績

今年は1日から地震とおめでたくはない年の始まりとなってしまった。せめて競馬勝負はおめでたい年としたい。

去年は一昨年の予算余りもあって競馬場めぐりができたが結果は芳しくなかった。

勝敗:1勝20負

回収率:58.6%

負け数が酷い。馬だったら競馬新聞の誰もが印を一つもつけてくれないだろう。回収率は宝くじの回収率よりはマシとはいえ(最高で当たったのが3000円だった)もう少しあげていきたいところだ。

ちなみに去年の競馬場毎の成績はこんな感じである。

  • 東京:16.5%
  • 阪神:44%
  • 京都:51%
  • 福島:51%
  • 新潟:54%
  • 大井:56%
  • 中山:58.1%
  • 船橋:62%
  • 札幌:62.5%
  • 函館:64.5%
  • 中京:126%

東京が大きく負けているし勝ったことがない。中京だけが救いだ。中山はわりと相性はいい方なのだが去年は平均に留まった。

今年はさすがに去年ほどの予算がない。そのため基本は近場の中山・東京に行きそこで開催がない場合のみ遠征に行くことにする。

あとは勝負の結果次第だ。遠征費用が賄えるほど勝てるか……というより高い回収率を出せるか次第である。

というわけで年始まりは今年も中山となった。中山(1)とタイトルをしたように中山と東京が多くなりそうだが遠征費を稼いで今年も多くの競馬場に行きたいものだ。

第1中山1日目

今年も1/4から仕事が始まった。その2日後に競馬がある。まあ正直仕事にはあまり手がつかなかった。いつものことである。

今日は中山金杯があり明日はフェアリーステークスがある。二つの重賞を取って幸先の良い年としたい。

回数券は使い切ったのでネット予約で入場券を買った。入場料は200円だと思っていたがキャンペーン中らしく100円だった。地方はこの値段なのだからもう一緒でいいのではと思う。

受付を済ませ中に入るがやけに混んでいる。まだ1Rも始まってないというのに。重賞開催日でもこんなことはなかったと思うのだが。パドックも混んでいた。というか周回が始まろうとしていた。先に慰霊碑にお参りをしようとしたがこちらも待ちの行列ができていたのであとにしよう。

1Rが始まろうとしているがすでに場内も混雑している。去年も1Rはここまで混んでなかったと思うのだが。

あと雲がほとんどないいい天気ではあるのだがその分日差しがとても強い。冬なので気温は寒いが太陽光が強くて日焼けしそうな感じである。日傘が欲しくなる。耳につけたイヤホンも熱くなってるし。なんともまあ矛盾した天候である。

それではレース開始だ。

1Rは本命こそ3着だったが馬連が取れた。3-5番人気だったのでそれなりについた。幸先がいいスタートである。

しかし次は全滅。本命は13着と全く駄目だった。ここも1番人気が飛んだので取れれば美味しかったのだが馬連・ワイドの軸もいずれもこなかった。

次は惜しくも2着。勝っていたようにも見えたので最初は喜んだのだがぬか喜びだった。まあ複勝は取れた。一番人気はまたもや来ない。展開的には嬉しい傾向だ。

次も一番人気は来なかった。しかし本命馬に軸馬も来なかった。11-13-6番人気と三連単は200万越の高配当。お年玉馬券だ。もちろんこんなのは取れない。普通に全滅した。

あっという間に午前の部は終了した。回収率的には負けているがトントンといったところ。出だしとしては悪くない。

昼食は恒例である伊勢屋のおにぎりと三幸の豚汁に串かつ。合計で1090円。微妙に予算オーバだがまあいいだろう。100円計算を間違えてしまった。おにぎりは3年前に比べると60円値上がりしていてここにもインフレの波が……と思ったがこの程度は許容範囲だろう。むしろまだまだ安い。

ただ地下の席は満席で落ち着いて食べれる場所がなく仕方がないので外の石段に座って食べた。隣ではキティちゃんのきぐるみが来ていて撮影会をおこなっていた。馬場内ではなくここでやるんだ。

食べ始めるのが遅かった為か次のRのパドック周回が始まってしまった。急いで食べてパドックへと向かった。

ワイドを拾ったが配当は辛うじてワイドで使った賭金を上回った程度だ。トータルとしては負けている。

次もまた本命を外したが馬連が的中。ただこれ買い間違いだった。パドックの6番手の馬を相手に選んだつもりが馬番6番で買っていたのだ。1-6番人気の馬連なので配当もいい。結果オーライではあるがちと微妙ではある。今日二番目の配当なので余計に。

本命はアララララという馬だった。アララと負けそうという不吉な会話をパドックで聞いてしまったためか案の定差されてしまった。とはいえ残ってくれたので複勝とワイドをゲット。なんとかトータルで勝てた。

このレースは混戦模様と競馬新聞に書いてあったので勝負に出ることに。やや人気薄の6番人気本命にしたが見事にそれが的中。横山兄弟に賭けたかいがあった。ただ人気はいつの間にか3番人気になっていた。まあ6番人気まで1桁台のオッズだったから人気割れていたのだけど。とはいえ本命が的中すると嬉しい。配当的にも。

しかし次は全滅。少数頭数で一番人気は1倍台と順当のはずだがその一番人気は着外。なんか1倍台の戸崎騎手去年も裏切られた気が……。まあ順当とみなした判断をした時点で負けていたわけだ。

次もまた全滅。波乱が起きると次もまたそれを期待してしまうが今回は順当だった。まあこれもいつものパターンである。

次はいよいよ本日のメインである中山金杯。会場はG1開催日程とまでは言わないが通常のG3開催のときよりはかなり多い。やはりみんな金という字が好きなのだろうか。新年始まりで縁起がいいし。

本命はリカンカブール。中山金杯の過去5走の傾向からこの馬が一番勝ちそうな感じだった。ただ5番人気だったのがかなり不安だ。過去5走で4番人気以下は勝ったことがない。人気というなまものも重視すべきか。本命ながら少々半信半疑だった。

しかし結果は見事に勝利! 5番人気でも勝てた。ただせっかく単勝を取れたのに使った賭金が少ないので今日一番の配当とはならなかった。オッズも5番人気とはいえ低かったし。2着に入ったククナも候補には考えていたのだがこれまた2着には7番人気以下は来たことがなかったので買わなかった。うーん、こういった中途半端なのが一番よくないのかもしれない。勝ちは勝ちだが残念な結果だ。

残るは最終レース。木幡育也騎手がいればそれに賭けるところだが残念ながらいない。現在の状況はあと一つ勝ちが取れれば今日は勝利となりそうだ。人気とパドック順位で本命馬を考え最終レースは減量騎手が来やすいことも考慮していざ勝負。

しかし結果は全滅……。勝ったのはパドック1番手に上げられた馬だった。素直にそれを買っておけば…… 7番人気なので配当も良かったし。11R同様迷いが仇となってしまった。

それでは結果。

単勝:2勝10負

複勝:4勝4負

ワイド:2勝10負

馬連:2勝10負

馬単:1負

三連単:1負

回収率:80%

あと少しで勝てる感覚でいたが賭金上げていたのを忘れていた。思っていたよりも勝ちは遠かったようだ。せっかく金杯は取れたというのになんともまあ残念な結果となってしまった。

というわけで年始まりの競馬飯は敗者めしとなってしまった。毎年恒例になっていて泣けてくる。店も中山のときにはこれまた恒例である讃岐饂飩まるはにした。

まだ開店時間までには余裕があるので先に所要を済まそうとしたが忘れものをするなどして時間がかかり結局開店時間を過ぎてしまった。案の定店は満員で待っている人たちもいる。仕方がないので明日の競馬新聞をチェックしながら待つことにしよう。それにしても年が始まってからどうもうっかりミスが多い。気をつけねば。

メニューを見ているとまるはでいつも食べているカレーうどんが販売中止となっている。がーんだな……。ただかわりに期間限定でスープカレーつけうどんをやっているらしい。あのキーマカレーのやつが好きなのだがこれはこれで美味そうだ。競馬新聞をチェックして2か3Rぐらいを見ているところで店内へと入れた。

予め注文をしていたので席に座ると注文していたものはすぐに来た。

生ビールにおでんの盛り合わせ+牛すじ。あと鯖の竜田揚げ。予算に余裕があるときはたいていおでんを頼んでいるがやはり旨い。竜田揚げもビールに合う味で良い。おでんは今後も来るたびに必ず注文するだろう。酒のおでん出汁割とかはできるのだろうか。

次に天ぷらを頼んだ。じゃこ天に半熟卵天にちくわ天。かしわ天を頼もうか迷ったがスープカレーにザンギがつくのでこっちは辞めておいた。ほどよくビールもなくなったので変わり酒でみかん酒 梅乃宿を頼んだ。みかん酒なのに梅……というのはまあ置いておく。みかんで口当たり良くがよくこれはとても危険な酒だと感じた。スイスイ飲むとベロベロになりそうだ。天ぷらも単品でも旨いがやはりうどんに載せたほうがより良さそうだ。特に半熟卵天は。

最後はスープカレーつけうどん(大)。ザンギダブルに焼きチーズのトッピングをプラス。ザンギは単品で食べるよりもスープカレーにつけたほうがより旨い。具だくさんのスープカレーなので少々うどんは食べづらくはある。うどんへの絡みもあっさりしているし。やはりあのキーマカレーのほうが好みである。こちらも十分美味しいけど両方あったらキーマカレーだろう。

約6000円。やや予算オーバー気味だが消費税は勘弁ということで。ただ大はちと多すぎたかもしれない。通常サイズでいいのに何故に大を頼んでしまったのか……。なんとか完食はしたが腹がとても苦しい帰路だった。

第1中山2日目

昨日は満腹と酒の酔いによる強烈な眠気と戦いながら競馬新聞をチェックした。もう直前チェックでいいかな……との誘惑にもなんとか耐えた。その成果を発揮させたい。ただ競馬新聞は昨日は競馬エイトだったが今日は研究ニュースに変えている。

今日は昨日に比べるとだいぶ空いている。今日も重賞のフェアリーステークスがあるが金杯のほうが人気があるのだろうか。あと昨日よりも少々肌寒い。昨日と異なり今日は雲が多いためだろう。ただ昨日は太陽光が強かったので今日ぐらいがちょうどよくはある。

慰霊碑にお参りをすませてさあレース開始だ。

最初から本命馬を取れた。これは幸先がいい。パドックではよいと判断した馬達が解説者からは尽くダメ出しを食らっていたので競馬新聞をチェックしていたときに本命にしようとしていた馬を本命にしたのだが見事に来てくれた。まあそれ以外は外したが眠気と戦い競馬新聞をチェックしたかいがあるというものだ。

2Rの一番人気のアムールドパリの名前は聞いた覚えがあった。去年の中山の新馬戦で賭けていた馬である。結果は惜しくも2着。今回は1倍台の一番人気だ。普通ならば切るが今回は賭けることにした。あとはパドックでよく見えてランキングも上位の馬を相手に選んでいざ勝負。

見事に馬単をゲット。本命は安心して見られたが対抗馬がきちんと入ってくれるか気が気でなかったがちゃんと入ってくれてホッとした。馬単とワイドを取れたので1-3番人気ながらなかなかの配当となった。今日は調子がいいかも!


調子がいいなどと言っているとすかさず全滅2回と落としてくれる。まあ4Rは障害レースなので当たれば儲けもの的な感じなので仕方がないか。上げて落とされたとことで午前は終了となった。今日は少々寒いので温かいものが食べたい。

金久右衛門のブラックラーメン

店は去年カツカレーを食べたところで今回はラーメンである。800円。カツカレーより安い。去年に店にいったときに来年食べようと思ってたのだ。器が柔らかいのでスープをこぼさないように気をつけながら運んだ。見た目はしょっぱそうだが普通に美味かった。太麺で食べでもある。体も温まったところで次はレースで懐を暖めたい。

昨日BS11の夜の競馬放送にて記者が押していた馬を本命にしたが勝ちこそ逃したものの複勝とワイドが取れた。木幡育也騎手も穴馬で出ていたので複勝を買ったがこちらは残念ながら来なかった。頑張ってほしい。また中山男となる日を待っている。

6Rは新馬戦。一番人気が勝利。セレクトセール1億越えは伊達ではなかった。本命は2着。馬連・ワイドは取れたものの1-2番人気のためワイドは回収率で負けとなった。

上位3人気がすべて飛ぶというなかなか荒れた結果となった。そんな中でワイドが取れたのは僥倖だろう。まあ本命はこなかったけど。

再び単勝をゲット。本命馬が来るとやはり嬉しい。ただ3番人気だと思っていたがいつの間にか1番人気となっていた。思ってたよりも配当は少なく残念ではあった。今日勝つためにはあとひとつ単勝を取りたい。


しかし無常にも連続で全滅…… 昨日と同じような状況となっていた。次はいよいよメインのフェアリーステークス。過去5戦では前走が未勝利戦でも入着している馬が多くその中でいちばんよさそうなイフェイオンを本命馬にした。奇しくも昨日の金杯と同じく5番人気。ただ昨日よりはオッズは高いのでより狙い目である。昨日の反省を踏まえ自分の目を信頼することに。

見事に勝利! ワイドも取れた。予想が見事に的中してとても嬉しい。ただ三頭を当てるのはやはり難しい。2着の馬は予想外の馬だった。この点は昨日の金杯も一緒。三連系は予想を越えた先にある。

重賞後のルメールはきっちり勝つという格言?があるので外せないが一倍台の一番人気である。ここは一か八かの逃げを選ぶ。頼むぞ菜々子ちゃん。

しかし逃げは不発で6着に沈んだ。予想通りルメールはきっちり勝った。減量騎手も来たが選んだ相手が来なかった。ちと狙い過ぎたかもしれない。

それでは結果。

単勝:3勝8負

複勝:3勝4負

ワイド:4勝8負

馬連:1勝11負

馬単:1勝1負

三連複:1負

回収率:118%

というわけで見事勝利!! 久しぶりの勝利めしとなった。去年の中京以来だから8ヶ月ぶりだ。勝利を祝うすなわちうなぎ! ということでうなぎの前むらへと向かった。久しぶりに行ける。

r.gnavi.co.jp

店についたらちょうど開店の時間だった。またもや一番乗りである。うなぎは最後にするとしてまずは焼き物からだろう。熱燗も合わせて注文した。

かぶと串に肝焼き、ニンニク串に焼き鳥盛り合わせ。かぶと串はお通しで来た。注文する手間が省けた。熱燗は徳利がとても熱くおしぼりでくるんでお猪口に注がねばならなかった。まだ客は誰もいないためか提供時間は素早かった。

うなぎの白焼に骨せんべい。あとはニンニクコロッケ。熱燗もまた注文した。この間に客が来出してカウンター以外は満席となった。先に色々注文しておいてよかった。うざくかう巻きがあるとなお良いのだが残念ながらない。白焼きのみで我慢しよう。ニンニクコロッケは相変わらず美味い。もう2-3皿は余裕だが中身はニンニクなので食べ過ぎると腹壊すので程々にしよう。

最後は特うな重。今日は勝利なのだからケチらずちゃんと特にした。まだニンニクコロッケと骨せんべいと熱燗がちょっと残っているがひとまずおいてうな重を一気呵成に食べる。それがうな重を食べるときのお作法だそうである。漫画の話だが。肝の吸い物も美味かった。

8390円。一万円に迫ると思ったがそこまでいかなかった。うなぎは高くはあるがそこそこの高さで収まるところがまた良いところだ。

中山参戦はまだまだあるのでまた勝って食べに来たいものである。