Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2022 笠松

コロナ感染は中山観戦後も急拡大して勤務もフルリモートとなった。2月の競馬遠征も延期となってしまった。気がつけばもう三月半ば。今年はまだ一度も出社していない。

ただここにきてようやく収束しつつあるのでせっかくの三連休ということもあり競馬遠征をすることにした。

今回は笠松競馬場地方競馬場めぐりもこれであと二箇所となった。今年で全制覇達成するためにも感染拡大しなければいいのだが。

第13回 笠松4日目

笠松競馬場も平日開催のため有給を取った。ただ天気はあいにくの雨模様。気温も低い。最近はすっかり暖かくなってきたと思っていたが冬に逆戻りしたような感じだ。

笠松駅を降りて道路を渡り階段を登ると笠松競馬場は目の前にある。駅から近くて便利だ。今まで訪れた競馬場の中で一番アクセスが良い競馬場だ。

正門から入ると左脇にはオグリキャップ銅像があった。オグリキャップのことは名前は知っていたがここ笠松競馬場出身だったことは某ウマ娘マンガで知った。

f:id:newWell:20220318104903j:plain

こうして見ると意外とすっきりした馬だったように見える。これで大食漢だったのか。

地方競馬場のレース日程は忙しなくゆっくり昼食を取る時間などないので先に昼食を取ることにした。朝早かったこともあり腹もほどよく減っているし。

f:id:newWell:20220318103338j:plain

丸金食堂できしめんを食べた。ちなみにこの店も某マンガに登場する。値段も一緒だったがこれはオグリキャップが活躍していたころからこうだったのだろうか?

雨で平日でもあるのだが競馬場内にはそれなりに人は居た。もっともJRAの競馬場に比べるとガラガラではあるのだけど。

場内にある勝運稲荷神社でお参りを済ましパドックへ行こうとしたが……見当たらない。場内を歩き回ったがそれらしき場所がないのだ。場内の案内図にもない。あれ? ひょっとして笠松競馬場パドックがないのか……? 

そんな馬鹿なと思い笠松競馬場のホームページにある場内案内図をよく見たら意外なところにあった。なんとターフ内にパドックがあったのだ。

f:id:newWell:20220318111713j:plain

半信半疑でいたが1Rの発走時刻が近づくと馬たちがゾロゾロと牽引されてきたのでやはりあそこがパドックのようだ。間近では見れないのか。残念だ。その代わり馬体重などの情報は大型のターフビジョンで表示される。

それにレース後にいちいちパドックの方に移動する必要がないので楽だ。席を立つのは馬券を買うときぐらいだった。特に今日は雨なのでいちいち傘をさす必要がないのはありがたい。

ちょっと戸惑ったがそれではレース開始だ。

笠松競馬場は最大でも9頭と少頭数なのだが1Rと3Rは6頭とさらに少ない。いつものような複勝メインでは駄目そうだ。ということで複勝の代わりにワイドを買うことにする。

だがワイドだと2つ以上当てるのがなかなか難しい。1Rは単勝を取ったが一番人気だから配当は大したことがないし。

3Rは一番人気が1倍代になったので馬単に賭けるが4番人気に足元をすくわれてしまった。1倍代人気は信用しないようがいいのか……?

と思って切ったら全滅。やはり無視できないか。ただ順当に来すぎても配当が低すぎる。馬単でも1倍代って……。

複は取れたが一つしか買っていないため勝ちなだけである。それも二番人気のものだから配当は大したことがない。

ここに来て馬場状態も悪くなり始めたがレースはそこまで荒れないな。なんてことを思っていたら8Rは1倍代の馬が来なかった。一着は三番人気ながら競馬新聞では無印の馬である。観客の見る目がいいという言うことだろうか?

競馬新聞への信頼が揺らいできた。次の9Rでは◎が2番人気で○が1倍代の人気となっている。さてどちらを信用すべきか……

1倍代に賭けたところで得るものは大したことがないので二番人気の方に賭けたのだがこれが見事に的中。だが次は◎は来たが○が来なかったので全滅。雨が激しくなり馬場も重になった。やはりプロでも当てづらいということだろう。

次はメインレース。ここも一番人気は1倍代。こうなったら穴狙いでいこう。馬単は本命狙いでワイドは穴狙い。さて?

穴狙い成功! 7番人気が入ってくれたので配当はかなりついた。今日の中で一番だ。そして1倍代人気はやはり来なかった。

この本命+穴狙いはなかなかいける。この勢いで次も取るぞ!

はい。駄目でした。本命こそ来たが相手が来なかった。そうそう穴は来ないから穴なわけである。

それでは結果。

単勝:1勝3負

複勝:2勝2負1分

ワイド:1勝9負2分

馬連:1勝1負

馬単:2勝4負

三連複:1負

三連単:6負

回収率:97%

うーん、惜しい! 全滅が4回あったからそれが響いた感じだ。それにしても三連単を当てるのは至難の技だ。すべて競馬新聞通りの組み合わせで買ったとしても回収率は100%上回るか微妙だしそもそも賭金が足らない。

ただ圧倒的人気馬がいるときのワイド穴狙いはなかなかいい作戦かもしれない。

というわけで笠松遠征は敗北で終わった。

さて夕食は笠松ではなく名古屋で取ることにした。明日は中京競馬場に参戦するため名古屋に泊まるからでもある。

場所は萬珍軒。以前にも中京競馬遠征で行ったこともある店だがあのときは惨敗でラーメンぐらいしか食べれなかった。今日は負けとはいえそれなりに食べれそうだ。

店は前来たほどではないにしろかなり混んでいた。雨が降っていなければもっと混んでたかもしれない。

f:id:newWell:20220318195616j:plain
f:id:newWell:20220318195649j:plain

まずは金の卵。これは前回食べそこねたので絶対食べようと思っていた。中は燻製卵だった。金のカラを壊すのはちょっともったいない感じがする。あとは砂肝の冷菜。割とすぐに出てくるのでツマミにちょうどいい。

f:id:newWell:20220318200157j:plain
f:id:newWell:20220318200021j:plain

次は手羽先と餃子。手羽先は揚げではなく照り焼きという感じで美味い。餃子は一つ一つがかなり小さい。博多の鉄板餃子を思わせるが皿は普通の皿である。ここまで一気に注文したため机がかなり狭くなった。ビールを飲み終えたのでレモンサワーを頼み追加で注文する。

f:id:newWell:20220318202242j:plain
f:id:newWell:20220318203850j:plain

春巻きと玉子とじラーメンメンマ付き。本当は春巻きのときに麻婆豆腐も頼んでいたのだが注文が通っておらずラストオーダの時間になったので結局頼まなかった。メンマも本当は単品で頼んで酒のツマミにしたかったのだが単品注文は残念ながら駄目だった。

ただ玉子とじラーメンを食べているときかなりお腹がいっぱいで苦労したので麻婆豆腐は来なくて正解だったかもしれない。

4350円。敗者めしではなるがそれなりに充実はしている。今日を糧に明日の中京競馬場でリベンジを果たすのだ!