3月はたいてい中京競馬場に遠征しファルコンステークスで勝負していた。だが今年は阪神競馬場にした。なぜなら阪神競馬場も改修が入りしばらく開催されないからだ。今の会場で有終の美を飾りたい。もっともここ最近では負けてばかりだ。いやまあ他の競馬場も似たような感じだけども。ただ中山・東京と1勝1敗づつなので阪神でも勝ちをもぎ取りたい。
第1回阪神7日目
今日は寝不足でとても眠い。阪神競馬場は遠いので早起きしなければいけないので早めに寝たのだがなかなか寝付けず結局眠れたのがほぼいつも通りの時間になってしまったのだ。起床時刻はいつもよりもかなり早いのでその分睡眠時間が足りないのである。急には睡眠リズムは変えられないか。早めに寝るために競馬新聞のチェックもそこそこで切り上げたというのに。
新幹線の中で競馬新聞のチェックをするも眠気には勝てず何度かウトウトしつつなんとかチェックし終わった。仮眠を繰り返すうちにだいぶ頭はスッキリしてきたがお尻が痛い。
新幹線から在来線へそして阪急線に乗り換えて阪神競馬場へと向かう。その途中で入場券を買ってなかったことに気がついた。慌ててスマホでサイトを開く。今日は大丈夫だと思うが明日は阪神大賞典がある。万が一が起きたらシャレにならんと思ったが問題なく買えた。まあG1じゃない限りもはや大丈夫か。
阪神競馬場に着いた。今日は重賞はないのであまり混んでいない。5Rから参戦予定なので先に昼食を食べてしまおう。参戦しなかった4戦分の賭金は今日3つ明日は阪神大賞典用で上乗せする予定だ。
昼食の前に馬頭観音でお参りを済ますと広場には数多くのパン屋が出店していた。阪神パン大商店とある。シャレかいな。フードコートへ行き何にしようかとしばし彷徨う。まあ阪神といえばやはりアレだろうか。
合わせて1000円。予算ちょうどである。なんかここに来るたびにお好み焼き食べている気がする。食べでがあるのでいいけど。あと給水器の紙コップはいつも2つ取れてしまう。
お腹も満たせたのでいざ勝負の場へ。レース開始だ。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月16日
本命馬は外してしまったがワイドは拾えた。勝ったのは新馬だった。いきなり2400で勝つとはなかなか凄い。他馬に比べると実績ゼロだから買いにくいしオッズもその分高いわけだが当たると大きい。後方からいくと競馬新聞では見ていたが逃げで行くとは。流石は武さんというべきか。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月16日
次も本命は不発。だが馬連とワイドが取れた。トーラスシャインという名が気になっていたので馬連の相手にしておいた。逃げて勝つのもあの馬に似ている。そうトーラスジェミニだ。騎手はまたもや武騎手。逃げが上手い。いや逃げもというべきだな。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月16日
しかし次は全滅。今日は8戦しかできないのでこの全滅は痛い。というか今日全然本命来てくれてないな……。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月16日
ここでようやく本命ゲット。ターフビジョンで展開を見守っていたが途中で見失ってしまい埋もれたかと諦めていたのだがいつの間にか先頭の方にいてびっくりした。内をついていたようだ。馬連まで取れるおまけ付きだ。4番人気だから配当も良い。
今日はどのレースもそこそこ荒れている感じなので単勝派にはありがたい展開だ。単勝を逃しても馬連・ワイドでそこそこ取れるのがありがたい。人気決着だとこうは行かない。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月16日
本命はまたもや不発だがワイドをまたもや拾えた。2番人気と9番人気だから配当もいい。やはり休養明けの追込馬は買いである。9番人気の騎手は田口騎手。BS11競馬の宮島キャスターが狂喜しそうだ。
残るは後3戦。ここからは賭金2倍だ。勝利に向けて頑張るぞ!
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月16日
本命ェェ……。2着ではあるがここは複勝買ってなかった。5番人気だから買っておけばよかったかも。拾えたワイドの配当はかなり大きい。やはり休養明けの追込馬は(略。しかし賭金2倍はそれには寄与しなかった。ちょっと手広く買いすぎてしまいこのレースはトリガミ状態になってしまった。
次はメインレースの若葉ステークス。皐月賞に行くには取りにいかねばならないレースだ。共同通信杯に出走していたミスタージーティが1番人気だった。ただ正直疑わしいので他馬を本命にしていざ勝負…と思っていたのだが発走前に競争除外のお知らせが。なんと本命ではないが軸にしていた馬が故障発生で除外されてしまった!
いや本命馬が勝てばいいのだ…
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月16日
しかし全滅。勝ったのは疑わしかったMr.GTだった。普通に強かった。ただ本番の皐月賞だとどうだろうか…なんて負け惜しみだな。
ただ返金があったので半分近くが戻ってきた。ある意味結果オーライか。
いよいよ最終レース。ここは賭金2倍を活かして本命馬と心中する覚悟で馬券を組み立てた。ただ最後にちょっと日和って別の組み合わせでも買ってしまったけど。好調そうに見えた馬と人気馬のワイドを買った。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月16日
ギャー 本命が入着しなかった!! 買っていた馬券がこれでほぼ吹っ飛んだ。日和って買ったワイドが的中していたけど相手2番人気だしな…… あんまり期待してなかったので事前オッズは確認せずに確定表示が出たので払い戻しを受けた。すると……ん? 思ってた以上に配当があるな? あれ? これはもしや?
それでは結果
単勝:1勝7負
複勝:1勝5負
ワイド:5勝3負
馬連:2勝6負
回収率:100%
計算を終えたときは思わず笑ってしまった。まさか賭金とぴったり重なるとは。そういえば引き分けの場合って特に決めてなかったな。うーん。でもまあワイドは勝ち越しているから勝ちでいいのでは? うん いいよね?
そういえば今日は5Rから参戦で3戦ほど賭金を2倍にして後1戦は明日の阪神大賞典で使うのだった。だから回収率の母数が異なる!
回収率(改):109%
はい! 紛れもない勝ちですね! 本当にありがとうございました!
これで心置きなく勝利飯と行ける。何気に阪神(土)では初勝利だ。それでは店に行くことにしよう。本来は今度こそ新開地方面へ行くつもりだったが勝利飯なので行ってみたかったところにした。
というわけで元町駅に来た。本当は三宮駅から歩いていくつもりだったが疲労には抗えずすぐ電車も来るようなので一駅だけだがJRに乗り換えてしまった。まあ元々新開地へいくつもりではあったから交通費には余裕がある。
行きたかった店とは鹿鳴茶流(ろくめいさりゅう) 入舩(いりふね)という店だ。元町は中華街であるのだがこの店は鹿のジビエ料理を扱うという異色のところなのだ。
r.gnavi.co.jp店に着くとまだ客は入っておらず一番のりだった。窓側のお一人様席に座る。瓶ビールをとりあえず頼みメニューを見るが目移りして非常に迷う。鹿肉堪能コースというのがあるが2名以上からのようだ。うん? 一人でも大丈夫なコースもあるのか。いろいろ食べてみたいのでそれを頼んでみた。
まずは冷菜盛り合わせがすぐに出てきた。さっそくいただく。これは旨い。豚とも牛とはまた違う旨味がある。特に真ん中の土手煮のようなものがとても気にいった。これ単品でも頼みたい。メニューを探したが特に見当たらなかった。常設メニューではないのかもしれない。
続いて本日のサラダが来た。鹿肉サラダだろうか。さっきの冷菜もそうだが鹿肉がとても旨い。ジビエは臭みが……などとよく言われるがまったくない。措置がいいのだろうか?
一緒に来たのが揚げ物盛り合わせ。これはカツレツだろうか。単品で頼もうと思っていたがちょうど良かった。コロッケとかもあるのか。気になる。
続けて来たのが鹿と合い挽き肉の蒸しシュウマイ。欲を言えば蒸籠で出てきてほしかったが2個じゃ物足りなさ感が増してしまうか。単品で頼むとどうなのだろう。ひき肉といえばハンバーグだがそれもメニューにあって気になる。
このあたりで6名ぐらいの団体客が来た。外国の人もいるようだ。コース予約ではないようで注文のとりまとめがやや大変そうだった。こっちの料理進行の方もよろしくお願いします。ビールがなくなったので鹿肉に合うという日本酒を頼んだ。飲みやすくてヤバい。料理が来る前になくなりそうだ。銘柄をメモするのを忘れたのが痛い。一緒に頼んでおいた水を飲みながら次の料理を待つ。
次に来たのがメインの鹿肉ステーキ。ほどよい硬さで食べやすくとても美味しい。またこのソースがとても旨い。バケットで拭って食べたい。食べ終わってもソースが残っていたので皿は残してもらった。
続けて来たのが鹿すじ肉のシチュー。牛すじといいすじ肉は調理の手間が大変なのであまり家では扱えないが手間をかけた分旨い。パンがついていたので半分に割ってさっきのステーキソースを付けて食べた。
残る品はあと2品だ。腹具合と相談しまだまだいけるという回答をもらえたので追加注文した。
飲み物もなくなったのでライチティーを注文。うん。好きな味だ。今度スーパーとかで見かけたら買おう。なければカルディにいけば多分あるはずだ。
追加で頼んだ品その1の鹿春巻き。本来は2本で提供らしいのだが1本のみとなった。ちょうどよかったかもしれない。あまり鹿肉感はないが普通に旨い。生春巻きとかもあるらしい。
追加で頼んだ品その2のししもも肉の竜田揚げ。肉は鳥の唐揚げのような塊ではなくほどよい厚さで挙げている。ポークピカタ的な厚さという感じだろうか。付け合せの野菜でステーキのソースを食べきった。ドレッシングとしても欲しいな。あのソース。
鹿だけでなくイノシシも扱っていて熊肉もあるようだ。人気メニューであるようでけっこう他の人はそれも頼んでいた。いつの間にか店内はほぼ満席になっていた。入店してからもう1時間半近く経過していたようだ。
最後のコースメニューは鹿肉のロースト丼とスープ。丼のサイズはミニサイズだがコース的にはちょうど良い。まあ通常の丼サイズでも全然問題はないけれども。
本日のデザートでコースは締め。これは鹿関係ない。量的にはそれぞれ少量ではあるけれどいろいろ食べて満足度はかなり高い。ただ何だかんだいって鹿肉として一番楽しめるのはステーキなど肉が全面に出てくるものかもしれない。6660円。今度来れたら熊肉にもチャレンジしたい。
宿泊するカプセルホテルがある三宮駅まで歩いて帰った。途中でラーメンでもと思ったが流石に満腹近いですと断られたので断念した。まあ良い。サウナに入ったあとにでもオロカリでも飲みながら競馬新聞をチェックすることにしよう。
……ただ残念ながら宿泊したところではオロカリなどの混ぜものシリースはなかったのだった。
第1回阪神8日目
昨日に引き続き今日もちょっぴり寝不足気味である。競馬新聞のチェックも終わり寝ようかと思ったがまだ早めの時間だったので持ってきたiPadで漫画を読んでいたのだ。…これがいけなかった。辞め時を失ってしまい寝るのが遅くなってしまったのである。
朝風呂には入ったが時間もあまりないのでゆっくりとは入れなかった。目はすっきりしたけど。朝食はバイキング形式だがほどほどの分量に留めておく。これに関しては時間の余裕がないことが幸いしたかもしれない。
三宮駅に行く前に生田神社へお参りをしておいた。昨日の夜行ったが閉まっていて参拝はできなかったのだ。手水舎には柄杓がなかった。手で水を受ける形に変わったようである。コロナ禍は参拝の形式まで変えてしまったようだ。……用意するの面倒になっただけじゃないよね?
阪急電鉄に乗りまた阪神競馬場へいく。このあたりは土地が狭く山がすぐ側にある。手狭なので山を切り開いて住居圏を広げている。ただ山の方にマンションが多いのはなぜだろうか。駅周辺には不思議とマンションは少ない。
阪神競馬場に着いた。今日は阪神大賞典が行われるので流石に人が多い。ちょっと早めに着いたが電車はほぼ満車だった。去年までは当日現金組は入るのを待たされたが今はそんなことがないようだ。特に行列もできておらずスムーズに進んでいた。まあ事前に買っておいたほうが今のところは安いのだけど。100円の違いだがそれだけあれば一組買える。
馬頭観音にお参りを済ませパドックへと向かうとまだパドック周回まで時間があるのか誘導馬が歩いていた。名前がシロニイとある。……ん? どこかで聞いたような…… そうだ2021年の阪神大賞典で4着に入った馬ではないか。それが今日誘導馬を務めるとはなんとも粋である。昨日も努めてしたかもしれないが誘導馬の名前あまり気にしたことがないからな… 馬はサービス精神旺盛で周りの観客にも物怖じせず柵から身をちょっと乗り出したりしていた。柵の周りにある花が気になっていただけかもしれないが。
そんなシロニイも奥へと戻りパドック周回が始まった。それではレース開始だ。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
本命は2着。だが馬連とワイドはそれぞれ軸馬と相手が来なかった。複勝も3番人気だから配当も少ない。まあゼロよりましか。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
母がブチコであるカルパという馬がいた。ブチコ? なんか聞いたことがあるような。そうだ。ソダシの母もそうだった。ソダシの半弟か。馬体も真っ白でソダシを彷彿されるものだった。迷わず本命にしてそして見事に勝った。1番人気だったため単勝を取れてもトリガミ状態ではあったが満足だ。ただ1番人気を本命にした場合は馬連とワイドの買い方も少し工夫したほうがいいのかもしれない。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
本命はまたもや2着。そして馬連・ワイドともに的中しているにも関わらず低配当のために負け越し。なんとも悲しい結果に。まあ仕方がない。三連単取れてたとしても2990円だもの…
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
4Rは障害レース。これはいつものようにパドック解説と競馬新聞任せである。そして1倍代の人気馬が順当に勝って本命は3着。……豚肉? 複勝の間違いだ。ふの候補で豚肉が出てきてそれをうっかり選んでいたようだ。入力しているときにこの手の間違え気が付かないのはなんでだろ。
レースは1頭が開始早々に2頭目が後半で落馬した。1頭目はそのまま障害へと向かいと自力で飛んだりした。だが飛び方がぎこちない。障害を越えるには騎手の力も必要なんだなと変に実感してしまった。まあ通常は臆病で柵も越えられないのだし。自力で飛べただけ偉い。
午前中のレースはこうして終了した。単勝取れているのに負け越しているのはなんとも悲しい。まあ午後に荒れることを期待しよう。
昼食は3Fのフードコートで取ることにした。
合わせて1100円。微妙に予算オーバだがまあいいだろう。食べたことがないところで食べようかなと3Fに来たわけだが今までの記録を振り返ると毎回ここに来ていた。…今度は2Fにするか。
気を取り直してパドックへ向かうとポツリと水滴が落ちてきた。雨が降ってきたようだ。今日は降らないんじゃなかったっけ?と天気予報を改めて見ると雨の予報になっていた。まあ昨日よりも朝から冷えていたし。阪神大賞典の時はどうなるのだろう。
止むことを祈りつつさてレース再開だ。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
しかし次は全滅。上位決着で終わった。単勝1倍代がいるとこれだから嫌なんだ。単勝派にはつらい。馬連・ワイドも配当低いし。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
次は本命が1着を取れた。しかし結果はトリガミ状態に。1番人気だったから配当が少ないのはあるが同着だったのでさらに配当下がったのだ。同着の場合そうなるんだ…… ただ相手は6番人気だったのでそっちの単勝を買っていた人はより残念ではあるだろう。うーむ。ただ3倍以下の馬を本命にするとトリガミ状態になっちゃうな…… 馬連とワイドも本命を軸にしないと駄目かも。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
ワイドをなんとか拾えた。ただ1着になった馬は本来本命にしようとしていた馬だが人気が1倍代になっていたので辞めていたのだがいつの間にか3倍代になっていた。こんなことなら最初から本命にしておけばよかった。今日もまた田口騎手に救われた。まあ頭数少ないから配当もそこまでではないけれども。
雨は降ったり止んだりを繰り返して今は止んでいる。馬場はまだ良のままだ。このまま止んでてほしい。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
思い虚しく雨はまた降ってきた。そして馬券も惨敗。少頭数に加えまた1番人気が1倍代と単勝は変えず馬連メインにせざるをえなかったがその1番人気が3着。前レースでは救いの手だった田口騎手に今度は差されてしまった。ワイドは拾えたが1-3番人気なのであえなく負け越しに。これだから1倍代は…… まあそれを本命にしたのも悪いのだけど。3連単買う時はたいてい本命がコケる。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
雨は止まず馬場はついに稍重に。そして馬券も低調。上位決着が多い今日だが人気薄がよやく来てもそれが取れない。取れたワイドは上位人気組なので配当はちょびっと。全滅は少ないが実入りも少ない。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
本命は外れ馬連とワイドは取れた。しかし賭金比重は単・複のほうが多いので今回のように1-2-3番人気決着だと配当は微々たるものである。しかしこのような決着になることは逆に珍しいけど。ましてや特別レースで。
いよいよ次は阪神大賞典だ。最近は過去レースの傾向を分析して買うようにしたためか今年の重賞勝率自体はかなり高い。ただ今回はなかなか難解だった。入着があった観点となかった観点で整理したのだがどの馬も何かしらの入着なし観点で該当するものがあり本命が決めづらかった。
その中で選んだのがテーオーロイヤル。1番人気ではあるが人気集中というほどではないのでちょうどいい。対抗はブローザホーンとディープボンド。この対抗馬は重馬場巧者なので稍重となった馬場にはいいのかもしれない。
ここでは賭金2倍となるので本命軸組とそれ以外で馬券を買う。いざ勝負。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
本命が見事に勝利! テーオーロイヤルは前走の距離が3400でこの条件だと3着以上の入着がなかったのが不安点だったのだが見事に覆してくれた。
しかし2着が案外。これで組み立てた馬券はほぼ崩れてしまった。候補からは除外していた馬なので買えようがない。やはり3頭を予想候補に入れるのは難しい。実入りは期待したほどではなかった。それでも本日一番の実入りではあるけれども。
次は最終レース。芝発進のダートは外枠逃げが有利の法則で本命馬は決まった。騎手は武騎手で3番人気。これに賭けるしかない。あとは人気薄の食い込みを期待してワイドを買う。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年3月17日
しかしあえなく2着という結果に。またもや田口騎手に差されてしまった。そして12R前にまたもや赤ペンを紛失してしまった。これで何度目だろう。ツキも一緒に落としてしまったか。
それでは結果。
単勝:3勝8負
複勝:5勝4負
馬連:1勝11負
ワイド:2勝10負
三連複:1負
三連単:2負
回収率:54%
そこそこ的中はあれど回収率は悪い。単・複の比重が多いのでそちらの配当が悪いとどうしてもこうなってしまう。馬連・ワイドも買い方工夫しなければ。
残念ながら今日は敗者飯である。複勝自体は勝ち越したがこの回収率では流石に勝ちとは言えない… 昨日今日とで1勝1負。合計回収率としては負けか。
さて今日の夕食は大阪で取るのでさっさと電車に乗っていこう。雨はまだ降っているが向かう先は梅田ダンジョンだ。傘は必要ない。地元では雨降ってないし。
というわけで大阪梅田駅で降りたはいいがさて大阪ビル地下街にはどういくのだっけか? 地下を進むのであまりiPhoneの地図も役に立たない。人の流れに任せ進んでいくがすっかり迷子になってしまった。西梅田駅の方に来たが逆だった。とりあえず北新地駅の方に向かえば良さそうだ。そしてようやく目的であるビル地下街へたどり着いた。本来の順路とは逆に来てしまったけど。
とりあえずはチェックしていた店を順次回ることにしたがその店が見当たらない。よく見ると店の場所はB1Fとある。今はB2Fのようだ。……ここってB2Fだったんだ。いままでずっとB1Fだと思っていた。ダンジョンの階層は深い。
ようやく店にたどり着いた。店名は堂山食堂だ。数ある敗者を慰める店候補の一つである。勝利飯候補の店もたくさんあるのでできればそっちに行きたいが仕方がない。
r.gnavi.co.jp店内を見るとハムカツがおすすめであるようだ。とりあえず1品は決まった。たくさんメニューがあるので迷うがとりあえずは瓶ビールを頼み注文を組み立てよう。予算内に収めねば。
まずは堂山きゅうり。ピリ辛の漬物だ。値段も量もちょうど良い。これを食べながらビールを飲み他の料理が来るのを待つ。
他の品は一気に来た。まずは黒枝豆。黒い豆かと思ったがそんなことはなかった。通常に比べるとやや黒いのか? すぐに出るかとおもったが存外時間がかかった。まあ茹でたてのほうがうまいので別にいい。
おばんざいの一つの鯛のあら炊き。量的には値段相応といったところ。この手の店は品サイズと値段の調整が絶妙だ。アラだけに食べでは少ないが。
そしてハムカツ。ハムカツのわりにはずいぶんと太いなと思ったがチーズ入りのふわっとしたハムカツだった。知っているハムカツとはだいぶ違う。
店内ではさっきからやたらパフパフという音がなっている。ここではチンチロリンしてその結果でハイボールを割引するサービスがある。今日はある意味運に見放されてここにいるのでトライはしないが。
腹具合はもちろんのこと予算的にもまだまだ余裕があるので追加で頼もう。
酒盗じゃがバター。これがメニューにあるときはやはり見逃せない。期待した通りの旨さだ。酒も追加したくなるが予算の関係でそれは我慢だ。
あとは肉摂取量が少ないので鶏ハラミ炙りとイカスミハムカツというのがあったのでそれも頼んだ。両方とも写真を撮り忘れていたのでない。イカスミハムカツはたしかに中は黒かった。しかし正直イカスミの味というのはよくわからない。イカスミパスタとかもある意味見た目を楽しむものではあるし。
締めて3440円。ほぼ予算内に収まった。消費税分は勘弁である。ほら、特権感覚むき出しにして納税してない方々もいることだし。
遠征場所の昇格にはまだ残予算が足りないので来月の成果に期待しよう。