ようやく秋らしくなってきたなと感じているが気がつけばもう11月。季節的にはもう来月は冬となる。春と秋はもはや実質1ヶ月程度しかなくなって来ているのではなかろうか。100年後ぐらいには夏と冬しかなくなっているかもしれない。
そう。11月である。今年ももう終わろうとしている。10月は遠征を控えたので今月は行けるが来月は微妙な予算状況だ。12月も遠征できるかどうかは今日の結果次第となる。
遠征先は福島とした。前回は惨敗と惜敗だったので今回こそはリベンジしたい。
第3回 福島3日目
遠征するときは大概は午後から参戦するのだが福島は他競馬場に比べれば近い方なので4Rから参加できる。まあ頑張って早起きすればもう少し早く参戦できるが眠気には抗いがたいのでこうなる。
というか予定よりも少々出遅れてしまった。そのため新幹線の自由席列車の前には長い行列ができていた。これは座れないかもしれない。競馬新聞のチェックがまだ未完了なので座れないと困る。ただよく見たら自由席は後方車両にもあるようだった。小走りで後方へと向かうとこちらは行列も少なく余裕で座れそうだ。後方列車は別車両のようでまるまる自由席だった。途中で切り離すのかもしれない。こちらは福島まで行ければいいので問題ない。
福島に着いてバスに乗った。こちらも運良く座れた。重賞がない日はこんなものである。競馬場についたらまずは外にある馬頭観音へお参りを済ます。パドックでは4Rの周回が既に始まっていた。あんまり見る余裕はないので競馬新聞と人気を参考にすることにしよう。
それではレース開始だ。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月9日
2番人気だが単勝を取れた。競馬新聞が多いに役に立ってくれた。これは幸先がよい。1番人気だけが飛ぶといういやらしい結果ではある。
とりあえず昼食にしよう。
単勝を取れたのだから焼肉弁当とかにしようかと思ったが朝食を食べてからまだそんなに経ってないないので予算内に収めれるものにした。1000円。一緒にもらった赤いナプキンはなんとなく高級感がある。肉増しの焼きそばも美味かった。大勝ちしたら今度はもう少しお高いメニューに手を出してもいいかもしれない。
そんなにゆっくりしていたつもりはないのだが5Rのパドック周回がもう始まっているようなので急いでパドックへと向かった。
それでは後半戦開始だ。
福島5R ワイド勝ち 単・複・馬連負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月9日
5Rは6番人気までがオッズ10倍を切るという混戦模様だったが勝ったのは7番人気だった。本命は10番人気だったがあえなく9着。ただワイドは取れた。ただ思ってたよりは配当が少なくてちょっと残念ではある。
福島6R 馬連勝ち 単・複・ワイド負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月9日
本命にした馬は最初から最後までドベで声援を上げれるタイミングはまったくなかった。だが馬連は取れていた。そこそこ人気薄が来たからそれなりにオッズは期待できそうだと思ってはいたがパドックで結果が表示されたときは思ってた以上だったので驚いた。4Rの単勝よりも配当は大きかった。これは嬉しい。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月9日
嬉しいことが連続で続く。1番人気なので配当は控えめだが単勝を取れたことが嬉しい。馬連・ワイドまでは取れないが元々単勝が取れなかったときの保険みたいなものなので良いのだ。もちろん取れることに越したことはないけど。
福島8R 単・複・馬連・ワイド負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月9日
今回もまた6番人気までは10倍を切るという混戦模様だったが結果は上位人気決着だった。ただ1-2-3番人気の決着の割には3連単は1万を越えてきた。1番人気の組み合わせでもオッズは1万を越えていたわけだから混戦ぶりが伺える。なので全滅でも仕方がない。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月9日
1番人気は1倍台だったが6番人気に賭けてみた。結果は3着。まあ1番人気は飛んだので一応今回は見える目があったと言えるだろうか。
福島10R 単・馬連・ワイド負け
福島10R 単・馬連・ワイド負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月9日
ここは単勝の賭金を2倍にして望んだが結果は大敗。1番人気だったのだが最後はズルズルと後退してしまった。声援を送るタイミングがまたもやなかった。うーむ。賭金を2倍にしたレースで当てれたためしがない。ちなみに6Rもそうしていたが取れたのは馬連だったし。ちょっと考え直したほうがいいのかもしれない。
あっと言う間にもうメインレースだ。ここは6番人気に賭ける。
福島11R 単・馬連・ワイド・三連複負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月9日
しかし結果はまたもや大敗。4コーナーまではよかったのだが結局最後は後退してビリに。声援も一応終えたがすぐに停めてしまった。
いよいよ最終レース。まだ希望は残っている。ここは6番人気の黛騎手にすべてを託す。競馬新聞でも◯印ながらこの人気ならば美味しい。
福島12R 単・馬連・ワイド・三連複負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月9日
しかし結果は4着。ただ4コーナーまでは後方だったのでこりゃ駄目だと思ったが最後には伸びてきたので声援は思う存分上げれた。入着してくれたらもっと良かったのだけど。3着にはなんと15番人気の馬が入った。最終戦らしい夢がある結果ではあった。というかこの馬好調そうだとは思っていたのだが。ワイドを買わなかったことが悔やまれる。もっとも軸馬外しているので余計に悔しい思いをしたかもしれないが。
それでは結果。
単勝:2勝7負
複勝:3勝3負
馬連:1勝8負
ワイド:1勝8負
三連複:2負
回収率:67%
前半こそ調子が良かったが後半は失速したのが痛かった。一応複勝は引き分けではあるがいかんせん馬連とワイドが負け過ぎである。もっとも単勝メインなのでそちらを当てないとだが9戦中5回は本命が入着したのでそこまで悪くはないか。馬連・ワイドの軸を外しているのが痛い。
今回も残念ながら敗者めしとなった。ほんと土曜日の福島は勝てない。
さて店であるがちょっと気になった店をGoogleMapを眺めていたら見つけたのでそこに行くことにした。羅布乃瑠 沙羅英慕 福島店である。読み方が最初わからなかったが「ろぶのおる さらえぼ」と読むらしい。喫茶店のようだが色々食事もできるらしい。おしゃれなレストランといった感じだろうか。写真を取り忘れてしまったが店の外観も洋館風でなかなか良かった。
昔ながらのナポリタンセットを頼んだ。メニューを見てるときにこれを見つけたので無性に食べたくなってきたので店選びの候補としていたのだ。ビールもあったがつまみで食べれる良さげなものがなかったので今回は辞めておいた。家で食べるときはもっぱらレトルトだがやはりこのウインナーがないとなと思う。個人的にはピーマンもあるとより良いのだけど。
食後にコーヒーを飲んだが店で飲むのは本当に久々な気がする。普段はもっぱらMaxコーヒーばかりなので。別にブラックが苦手というわけではないが好んで飲みたいものでもないし。
もう一軒店に行くつもりだったがその前にとある物を手に入れるためにスーパーへと向かった。それは酪王カフェオレである。福島のソウルドリンクらしく気になっていたのだ。地元のスーパーで見かけたことはないがこちらには普通にあった。とりあえず500mlのものを買った。宿で競馬新聞をチェックしながらゆっくり飲むことにしよう。
さて次の店に向かうことにしよう。次の店はミスタードーナツだ。といってもドーナツが目的ではない。この店では飲茶メニューも頼めるとのことでいつか行ってみたかったのだ。
ただ店でドーナツを選びさて飲茶メニューを頼もうとしたらなんと休止中という表示が。台湾フェアのメニューは休止というのはわかったいたがまさか全部駄目だとは。完全に当てが外れてしまった。ドリンクも頼まなかったので買ったドーナツを2つモサモサと食べた。バックの中には酪王カフェオレがあるというのに。というか買ったこれらをテイクアウトすれば良かったのでは気がついたがほぼ食べ終わったときだったので遅かった。元々ドーナツと飲茶メニューを交互に食べて甘じょっぱい悪魔的な食べ方をしようと思っていたのに。甘いだけになってしまった。美味かったけど。
帰りにまたドーナツを買うつもりだったけどこれといったものはなかったので辞めた。ディグダドーナツは正直気にはなったけど。
代わりにシュークリームを2つ買った。宿で食べることにしよう。
今回の宿は福島駅近くでは取れなかったので飯塚温泉に取った。朝食なしだったので朝食も忘れずに買っておく。酪王カフェオレと合うようにサンドイッチ(というかカツサンド)にした。今日の朝もカツサンドだったので連続となるがまあいい。ご利益が少しでも出れば何よりだ。
飯塚温泉駅について宿に向かう途中にラーメン屋があったので思わず入った。食べるつもりだった飲茶メニューの代わりにはちょうどよい。
保原屋食堂という店に入った。
r.gnavi.co.jp飯塚ラーメン(けんか祭り)と餃子を頼んだ。ラーメンはトッピングが色々ついているバージョンということらしい。揚げ玉も入っていた。たぬきラーメンというのがあったけど揚げ玉入りラーメンなのだろうか。ちょっと気にはなる。
餃子は揚げ焼きされた感じのものだがこれもまた美味い。ほど良い焦げ加減がよい。一歩間違えると丸焦げとなりそうな絶妙な感じだ。ここでビールを飲めばよかったかもしれないが競馬新聞チェックがあるので辞めておいた。
宿に着いたらまずは温泉に入った。広々として良かったがとても熱かった。眠気が吹き飛ぶ。部屋に戻り酪王カフェオレとシュークリームを食べながら競馬新聞をチェックして明日への戦いに備えた。
第3回 福島4日目
翌朝に起床して眠気覚ましに朝風呂に入った。立ち上る湯気が朝日に照らせれてカーテン状になっておりなかなか幻想的な雰囲気の中で風呂を堪能した。
朝食はなしのプランなので持ち込んだサンドイッチを食べたがあっという間に食事は終わってしまった。いつもならばたっぷり取るのでそれなりに時間がかかるのだけど。食べ過ぎないからちょうどよいのかもしれない。酪王カフェオレも美味い。これはぜひ帰りも買って帰らねば。
少々時間に余裕ができていたのでのんびりしていたのだが室内のトイレの立て付けが悪くなかなか出れなかった。正直かなりヒヤリとした。なんとか出れてホッとしたが時間的な余裕は無くなった。まあ予定通りの時間ではあるから慌てることはない。
飯塚温泉から電車で福島駅に着いたら案の定バス停の前には行列ができていた。当初の予定通り歩いて競馬場に行くことにする。途中で馬頭観音にお参りできるからちょうど良い。競馬場近くのものではない。福島駅と福島競馬場の中間あたりにまたあるのだ。
お参りを済まして福島競馬場に向かっていくと駐車場への道はすでに渋滞していた。重賞の日だとやはりこうなるか。周辺の駐車場はすべて満車だった。
ただ競馬場に到着して馬頭観音のお参りを済ました頃には1Rのパドック周回が既に始まっていた。こちらは予定通りとはいかなかったらしい。
それではレース開始だ。
福島1R 単・複・馬連・ワイド負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
通常1Rは未勝利戦なのだが1勝戦から始まった。7番人気までが10倍を切るという混戦模様だったが全滅の憂き目に。本命馬は2番人気だったのだが11着とまったく振るわなかった。
福島2R 単・複・馬連・ワイド負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
では未勝利戦では勝てるのかと言われるとこれまた勝てない。1倍台の1番人気を本命にしたのにそれが飛んでしまった。昨日よりは見る目が曇っているらしい。ちなみに勝った馬はなかなかゲートに入らなかった馬だが見事に逃げ切ってしまった。そりゃ無いよと思ったが騎手の好判断ではある。
それに携帯電話の電波というかインターネットの接続も悪くなってきた。福島競馬場の重賞日はいつもこんなのである。電波調査している人が居たので来年あたりには改善してくれるのだろうか。ただ特定日だけ設備がパンクするとう感じなのでなかなか増強は難しいのかもしれない。移動式で臨時に増強できないものだろうか。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
次もまた1勝戦。本命はようやく入着した。2着に来てくれれば馬連も取れたのだけど。まあその場合1-2番人気だから配当も大したことはなかっただろう。
それにこのレースは珍事が起こった。なんとゲートが開いても走り出さなかった馬が居たのである。出遅れとかそういう感じではなく微動だりしなかった。7番人気の馬だったからか場内はどよめくも笑いが起こっていた。これが人気馬だったら怒号が響き渡っていたことだろう。ただこの馬の馬券ワイドで買ってたんだよね…… そうそうにはずれてがっくりきた。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
ここでようやく本命の勝利をゲット! 障害戦は手堅いと思ったので2番人気に賭けたかいがあったものだ。まあオッズ的にはほとんど変わらなかったけど。それに三着は穴馬だったので馬連とワイドも取れずじまいだった。
ひとまず午前の部はこれで終了。とりあえずゼロ状態でお昼を迎えるという事態にならずに済んだ。観客はかなり増えてきたのでフードコートが激混みだろうかと思ったが全体的にはまださほどではなかった。
ここはひとつゲンを担ぐことにする。
朝に続き昼もカツにする。少しでも流れが来るといいのだが。食べているとフードコートのどの店も長い行列ができていた。ほんのちょっとの差だったらしい。
食べ終わった後はそのうち馬券も買いづらくなるだろうから空いている良さげな場所はないかちょっと見て回ってからパドックへと向かった。ただすでに周回は始まっていた。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
次もまた障害戦だがこちらは6頭立てなのでワイドは買わず穴狙いの三連複で勝負してみたが1-2-3人気と順当に決まった。単勝は取れたけど1倍台なので複勝代わりみたいなものだ。三連複の配当は330円。仮に買ってたとしても単勝で得た配当の方が大きかったので後悔はない。そりゃ悔しいけど。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
次は新馬戦だった。本命は3着に入ったもののそれ以外の組み合わせはまるで駄目だった。惜しい結果が続く。ワイドは本命との組は基本的に買わないので本命が入着すると他2馬も当てる必要があるので実質3頭的中させねばならない。これがなかなか厳しい。せめて本命が2着に入ってくれればいいのだけど……
福島7R 単・複・馬連・ワイド負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
福島8R 単・複・馬連・ワイド負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
しかし本命すら入らなくなってきた。そんなときのための馬連・ワイドだがこちらも当たらない。2着に人気薄が来ると馬券的には美味しいが当たらないと意味がない。もっとも軸にした馬も来ていないからどうようもないけど。
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
本命はまたもや3着。そのまま逃げ切ってくれれば良かったのだが捕まってしまった。ただ追込想定だったのでハナで出たのは意外だったが最内枠だったので好判断だったのかもしれない。
福島10R 単・馬連・ワイド負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
しかし次は全滅。5番人気と伏兵に賭けたのだが勝ったのは15番人気という大穴。ただ殿人気の割にはオッズは53倍とそこまで高くはなかった。まあ1番人気でも5.4倍だったのでそれだけ混戦だったということだろう。また2番人気に10番人気が来たので三連単はさすがに71万円と高配当になった。こんなことになると馬連とワイドは当たりようがない。
もうメインレースの福島記念を迎えてしまった。手元の携帯ではもはやオッズの確認などできないほどの回線混雑ぶりだが事前にある程度決めているので焦りはない。予想がハマればまだまだ挽回できる。
一番人気になった本命のドクタードリトル先生を中心にいざ勝負。
福島11R 単・馬連・ワイド・三連複負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
せ、先生ぃ!!7着に沈んでしまった。
序盤~中盤はいい位置にいるなと思っていたのだが後半で下がってきてしまって嫌な感じはしていたのだが結局挽回できずに終わってしまった。
また自分が上位に予想した馬は尽く来なかった。やはりハンデ戦はデータ通りにいかずに難しい。まあ競馬新聞も外しているのでそれだけ意外な結果だったということだろう。でもまさか8歳馬が3着に来るとは……。
残るは最終レース。ここはもう人気薄に賭けるしかない。幸い競馬新聞では◯印だが12番人気と格好の馬がいた。この馬にすべてを賭ける。
福島12R 単・馬連・ワイド・三連複負け
— Arai Jun (@arai_j) 2024年11月10日
しかし結果は惨敗。まあこの馬レース前放馬してたし…… 馬体検査になったのでてっきり除外になると思っていたのだけど問題なしとのことので続行していたのだ。こんなことなら除外になっていたほうがと思わなくもないが微々たる額なので仕方がない。
また2着に入った馬は好調と判断した馬だった。でもオッズの関係で単勝を買うのを辞めておいたのだが馬連買っておけばと激しく後悔した。相手が一番人気だとあまり配当つかないなと思ったいたのだけど思ってた以上に付いていたので。オッズが確認できなかったことが大変悔やまれる。
それでは結果。
単勝:2勝10負
複勝:4勝4負
馬連:12負
ワイド:11負
三連複:3負
回収率:22%
これはひどい。回収率もそうだが馬連・ワイドがまさかの全敗である。本命は12レース中6回入着したことになるがそれ意外はまるで駄目だった。本命以外に選んだ組み合わせがまるで駄目だった。
昨日の結果と合わせても50%いかないとは。
ちなみにエリザベス女王杯の馬券も少しだけ買っていたのだがこちらも駄目だった。競馬新聞の◎が多い組み合わせで買ってみたのだがやはりそれで当たるほど甘いものでもないらしい。
帰りもバスに乗らずトボトボと徒歩で福島駅へと向かった。途中のヨークマートでまた酪王カフェオレを手に入れた。今度は1リットルのものを買った。また帰りの新幹線で飲む用のハイ・カフェオレも買った。ちょっと気分は回復した。
今日もまた残念ながら敗者めしとなった。
店は福島駅近くにある餃子会館という店に入った。17時開店と地図で確認していたのでまだ若干早い時間かなと思ったが既に開店していたので入れた。
r.gnavi.co.jpまだ客は2名しかおらず開店したばかりだったようだ。ちょうど良かった。福島競馬は16時には終わってしまうので店の開店時間までどう時間を潰そうといつも思うのだがここは早めに来てもよさそうだ。
前回入ろうと思ったけどすでに満席で入れず翌日もまた行列ができていたので諦めたいた店なのだ。
味噌ラーメンと餃子を頼んだ。ビールも飲みたかったが予算に収まらないので今日もまた断念。注文してしばらく待つと次々に客が入ってきてあっという間に満席となった。ちょうど17時頃だったので皆その情報を元に来たのかもしれない。早めに来て良かった。
餃子は皮から手作りらしい。満席になったときに餃子が足らなくなったのか皮から練っていた。この店も福島名物の円盤餃子の店ではないけど美味かった。水餃子もあるのでそちらは今度来たときに食べたい。別に次も負けるという意味ではないけど。
1300円。ごちそうさまでした。
帰りの新幹線ではポテチをお供にハイ・カフェオレを飲みながら競馬の反省会をやっていたらあっという間に東京へ着いてしまった。
それにしても酪王カフェオレは美味い。すっかりハマってしまった。北海道のカツゲンと同様にこれもまた福島にいくときには必ず買わねばならない。
ただ後日地元のヤオコーにいったら普通に売っていた。ただ300mlのものなのでこれでは物足りない。どうしても欲しくなったときは買うがやはり1リットルのものがほしいのだ。