Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 生まれるべくして生まれた作品

機動戦士ガンダムユニコーン(UC)の連載が今月で終了した。すごい面白かった。間違いなくガンダム史上屈指の作品だと思う(とはいえ、他のガンダム小説読んだことなかったりするけど)。また、ガンダムの世界がしっかり浸透しているからこそ出来た面白さだ…

ブログをチェックしてみよう

ブログをデザインする時に見て欲しい、使いやすくするための工夫10個 | gerenuk.crazyphoto.org/という記事があったので、自分のブログをチェックしてみた。 1. 個別ページのタイトルは「記事名→ブログ名」の順にする 結果:○ 元々はてなはその形式であるよ…

至極もっともな発言だと思うが

そのまんま東知事の一連の報道を見て、いろいろもやもやがたまって来たのでここらで一度デトックス。以下3つの点でゲロって書いてみる。 顔としてもっとも そもそも依頼は東京の比例選挙区での出馬だった。つまり自民党の顔として票を集めてね、という依頼…

スキルって何だろう?

今日業務経歴を書いていて愕然としてしまった。この10年いったい何をしていたのだろうと。経歴自体はプログラマ、というかSEとしてはそれなりにある。それは問題ではない。取得しているスキルや今後取得したいスキルや従事したい業務の欄。それが問題だった…

幸せを感じるとき

そよそよと流れる風を肌で感じながら、ゆったりと椅子にたたずむ。今日の夕食は何をしようかと考えながら。そんなたあいもないときだったりする。家の近所は幸いなことに静かな場所なので、じっとしていると時間を無限に感じれるのだ。そんなとき、あぁ、今…

漫☆画太郎のマンガを読めるようになってしまった

失礼なタイトルだとは思う。でも漫☆画太郎のマンガを初めて読んだ時のあの衝撃を考えると万感の思いがある。初めて読んだ時は中学生ぐらいの時だろうか。まだ素朴な青少年だった頃である。その頃連載された珍遊記。もう見るのも耐えられなかった。題材が西遊…

それは檻か鎖かの違い

例によって、ただの戯言ネタである。昼食を取っている時、大体こんなことを考えては忘れている。今日は幸いな事に頭に残っているから書いてみた。よく日本と米国の法律上の違いという題目で目にする記述がある。かたや米国は、やってはいけないことを法律で…

 鳩山大臣辞任に思う事

別に政治ウォッチャーでもない。ただ感じた事を書くだけの戯れ言である。酒場の愚痴というやつだ。 大臣ってそんなに軽いの? 国の省庁の大臣が、高々一民営会社(将来予定)の社長をクビに出来ず、逆に自分がクビになるとはどういうことだろう。国ってそん…

ハードルの高さに絶望した!

今週の絶対可憐チルドレン(177話)を読んで絶望的な気分になってしまった。好意を抱かれている相手からもデート時にはいろいろ試される、という事実を突きつけられて。かくもお付き合いのハードルは高いものなのか、と。話のあらましは簡単に書くと以下のよう…

情報公開は如何なる場面でも重要だ

1%支援制度という面白い試み 私が住んでいる市川市には、1%支援制度というものがある。自分が納めた市民税の1%を特定団体に支援出来るという制度である。税金の使い道をほんのちょっとだが指定出来るという、なかなかよい面白い試みだ。支援先の団体はだんだ…

リニューアル

長い間放置していたブログをリニューアルしてみた。ただ、書く事はまだ特にはなかったりする。リニューアルついでに、以前書いたものは消去してしまった。何となく。まあ旅日記など一部はホームページに移したが、他のものは面倒、もとい、特に移すまでもな…