Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の出来事など

あの震災から早くも2週間も経過した。起こったのがずっと前のような気もするし、夢だったような気もしてくるが、今も続く計画停電で、それが幻だと気付かされる。原発事故も予断を許さず、ここ2週間明るいニュースなど何もない。だがきっと、日常と化して…

ベクレルからシーベルトを求めて基準値を見てみる

今日の東京新聞の社会面にベクレルをシーベルトに換算する式が載っていた。以下のようになるらしい。 放射性ヨウ素:ベクレル×2.2÷10万=ミリシーベルト セシウム:ベクレル×1.3÷10万=ミリシーベルト 放射性ヨウ素は半減期が短いが、その分セシウムよりも放…

シーベルトとベクレルをジャイアンを例にして説明してみる

原発事故をきっかけによく報道されるシーベルトとベクレル。Wikipediaによると、シーベルトとは、生体への被曝の大きさの単位。ベクレルとは、放射能の量を表す単位で、1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量が1ベクレルである、とある。正直…

ゲーマSNSという夢想

仕事に飽きたので、ちょっと一息つくついでに夢想などをひとつ。ゲーム業界はずいぶんキープレイヤーが増えてきたなと思う。 任天堂、SONY、MSのように自社製品のゲーム機を中心とした遊びを提供する勢力、いわゆるゲーム機(据え置き型、モバイル型)の勢力…

【C言語】__LINE__を文字列で出力する

__LINE__は、ソース上の行番号を出力するプリプロセッサ・マクロだが、出力される値は数値である。これをログ出力で使いたいのだが、その引数はすべて文字列なので扱えない、なんてことがお仕事であった。 まあ、そのお仕事では時間の関係で諦めてしまったの…