Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

結果とプロセス

結果は他人のためのもの。 プロセスは自分のもの。 評価とは、他人から受けるもの。 他人から評価を受ける対象は、基本的には結果だ。 そのため、結果は他人のためのもの、とも言える。 結果を出せば評価も上がるし、求められた結果が出せなければ評価は下が…

幸せって何だろうね

何が幸せか。定義は非常に難しい。 人によっていろいろ基準があるから、これが幸せとは言い難い。 食べることが幸せ。アニメを見ることが幸せ。etc,etc。 ポン酢醤油があることが幸せと呼ぶこともあるらしいし。 まあ、人の数程、幸せの形もあるらしい。 60…

煽り記事の作り方

煽り記事はこうやって作るんだよという典型を見たのでちょっと紹介したい。『実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量 公式発表は「低く出る」よう細工をしていた | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]』をまずは見て欲しい。記事はなるほど、ショ…

GWも終わりなわけだが

人の噂も七十五日というが、関係が希薄だと、たとえ重大な問題でも短期間で遠くに感じるようだ。やはり当事者じゃないと問題意識というのは中々持続しないようである。計画停電があった頃は当事者ではあったが、それもなくなり、強いて言えば照明が暗くなっ…

今週の出来事など

先が見えない状態、というのはいろいろなものが噴出するようで、世の中、特に政治の世界は落ち着きがない。土壇場で本性がでるというけど、まあ、やはりこんな状態でもまとまらないのが民主党、ということなのだろう。 さて、今週からGWとなったが、自分のス…

今週の出来事など

震災はずいぶん遠い昔に起こったような気がするが、まだ、一ヶ月ちょっとしか経っていない。数週間前は必ずやっていた、出勤前の家チェック(ガスの元栓締め確認等)も最近は、たびたびうっかり忘れることも多くなった。震災の影響の象徴だった計画停電もす…

今週の出来事など

世の中、今は頑張ろうでいっぱいだ。でも、あえて言うのであれば、頑張らないで、と言いたい。生きているだけで頑張っているのだから。先は長いんです。のんびり、力溜めて生きていけばいいと思う。 今週の雑感 原発事故のレベルが7と最悪レベルに位置づけら…

今週の出来事など

温かくなり、季節が変わってきたのだなと日々実感する。新しい季節、新しい年次、そして新人。まわりは新しい風が吹きはじめてる。相変わらず余震は続くし、ここ10年は警戒しなければいけないという話も聞く。だが、そろそろ、自身も内向きは辞めていきた…

今週の出来事など

今日から4月。段々暖かくなってきて、そろそろコートは不要になりそうだ。季節の切り替えがあると、自然に気持ちも切り替わってくる。日本はそんな機会が4回もあるわけで、考えてみたら幸せなことだ。もっとも、気持ちを切り替えする機会が多い国土だから…

今週の出来事など

あの震災から早くも2週間も経過した。起こったのがずっと前のような気もするし、夢だったような気もしてくるが、今も続く計画停電で、それが幻だと気付かされる。原発事故も予断を許さず、ここ2週間明るいニュースなど何もない。だがきっと、日常と化して…

ベクレルからシーベルトを求めて基準値を見てみる

今日の東京新聞の社会面にベクレルをシーベルトに換算する式が載っていた。以下のようになるらしい。 放射性ヨウ素:ベクレル×2.2÷10万=ミリシーベルト セシウム:ベクレル×1.3÷10万=ミリシーベルト 放射性ヨウ素は半減期が短いが、その分セシウムよりも放…

シーベルトとベクレルをジャイアンを例にして説明してみる

原発事故をきっかけによく報道されるシーベルトとベクレル。Wikipediaによると、シーベルトとは、生体への被曝の大きさの単位。ベクレルとは、放射能の量を表す単位で、1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量が1ベクレルである、とある。正直…

ゲーマSNSという夢想

仕事に飽きたので、ちょっと一息つくついでに夢想などをひとつ。ゲーム業界はずいぶんキープレイヤーが増えてきたなと思う。 任天堂、SONY、MSのように自社製品のゲーム機を中心とした遊びを提供する勢力、いわゆるゲーム機(据え置き型、モバイル型)の勢力…

【C言語】__LINE__を文字列で出力する

__LINE__は、ソース上の行番号を出力するプリプロセッサ・マクロだが、出力される値は数値である。これをログ出力で使いたいのだが、その引数はすべて文字列なので扱えない、なんてことがお仕事であった。 まあ、そのお仕事では時間の関係で諦めてしまったの…