Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神編

もう今年も残すところ一週間とちょっと。一年が経つのはあっという間だ。来年はもうちょっと勝てるようになると嬉しい。 まあそれはさておき今年最後の競馬は阪神競馬場で迎えることにする。有馬記念があるので中山というのが普通かもしれない。まあ、競馬を…

SpringBootでLDAP認証のおまけ- LDAP認証時の通信-

LDAP認証の検証時にパケットキャプチャしてみてどんなことが行われているか調べてたのでついでに載せておく。 LDAP認証時にはアプリケーションとLDAPサーバは以下のやり取りをおこなう。 ユーザの認証(ユーザ名+パスワード) ユーザ情報の取得 所有する権…

SpringBootでLDAP認証-LDAP認証をおこなうアプリケーションの作成-

SpringBootでLDAP認証は以下の構成となっている。 LDAPサーバの構築 認証用情報の設定 LDAP認証をおこなうアプリケーションの作成 LDAP認証をおこなうアプリケーションの作成 その前に前提として。 ここで使用するSpringBootのバージョンは1.5.12である。最…

SpringBootでLDAP認証-認証用情報の設定-

SpringBootでLDAP認証は以下の構成となっている。 LDAPサーバの構築 認証用情報の設定 LDAP認証をおこなうアプリケーションの作成 認証用情報の設定 1.ツールのインストール その前にツールのインストールをおこなう。phpldapadminだ。このツールはLDAPサー…

SpringBootでLDAP認証-LDAPサーバの構築編-

暇なので仕事に一息ついたので斜め読みだったSpringBootのリファレンスを少しだけ真面目に読んでみた。そうしたらLDAP認証についての記述があった。ちょうど社内システムの認証方法について検討(わざわざ認証機能作りなくないとも言う)していたこともあり…