Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 佐賀

10月は競馬遠征に三回行く予定で今回はその二回目である。今回の目的は佐賀競馬。かなり遠いが近場の競馬場は入場条件が厳しいので行くに行けないから仕方がない。 ただ飛行機代高いんだよなぁ……安くするには一ヶ月前ぐらいから買わないといかんし……と思って…

2020 園田

ようやくJRAも無観客開催ではなくなった。とはいえ入れるのは指定席の客のみなので未だに気軽には入ることができない。 その点地方競馬は気軽に入るところが多い。今月は有給を取りやすい月でもあるので鬱憤を晴らすように三箇所回る予定だ。 というわけでま…

100本ノックの補習メモ-テクニック編-

前回、前々回とデータサイエンス100本ノック(構造化データ加工編)の実施で得たことをメモとしてまとめてきた。 jis.hatenablog.com jis.hatenablog.com今回で最後となる。データ加工のテクニックについてメモ書きしておく。 クロス集計 クロス集計とは質問…

100本ノックの補習メモ-機能編-

前回、データサイエンス100本ノック(構造化データ加工編)の実施で得たことをメモとしてまとめた。 jis.hatenablog.com今回はその続きである。知らなかった機能、知っていても新たに知った機能についてメモ書きしておく。 副問合せの前定義 SQLで副問合せを…