Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 水沢

いつの間にか2020年は終わりに近づいている。 今年最後の競馬観戦はやはり地元の中山競馬場で迎えるのがふさわしい。そう思っていたのだがコロナのせいで気軽に入れず抽選で指定席をゲットする必要があった。 しかし26日,27日共に抽選からはずれてしまった。…

2020 金沢

11月になった。今月は勤務日数の関係で有給が取りにくいので競馬遠征に行けるのは三連休のときのみだ。 そこで選んだのが金沢競馬場。ただここはポイントカードの提示が入場条件なので予め申請して入手しないといけない。県外でも申込みできるのかやや不安だ…

2020 名古屋

10月三連続遠征の最後の場所は名古屋競馬場だ。名古屋には中京競馬場があるが残念ながらこちらは入れない。だが名古屋競馬場には入れる。ただし名古屋競馬場は平日開催が基本であるため一日しかいけない(有給を取らねばいけないから)。ナイター開催でもな…

2020 佐賀

10月は競馬遠征に三回行く予定で今回はその二回目である。今回の目的は佐賀競馬。かなり遠いが近場の競馬場は入場条件が厳しいので行くに行けないから仕方がない。 ただ飛行機代高いんだよなぁ……安くするには一ヶ月前ぐらいから買わないといかんし……と思って…

2020 園田

ようやくJRAも無観客開催ではなくなった。とはいえ入れるのは指定席の客のみなので未だに気軽には入ることができない。 その点地方競馬は気軽に入るところが多い。今月は有給を取りやすい月でもあるので鬱憤を晴らすように三箇所回る予定だ。 というわけでま…

100本ノックの補習メモ-テクニック編-

前回、前々回とデータサイエンス100本ノック(構造化データ加工編)の実施で得たことをメモとしてまとめてきた。 jis.hatenablog.com jis.hatenablog.com今回で最後となる。データ加工のテクニックについてメモ書きしておく。 クロス集計 クロス集計とは質問…

100本ノックの補習メモ-機能編-

前回、データサイエンス100本ノック(構造化データ加工編)の実施で得たことをメモとしてまとめた。 jis.hatenablog.com今回はその続きである。知らなかった機能、知っていても新たに知った機能についてメモ書きしておく。 副問合せの前定義 SQLで副問合せを…

100本ノックの補習メモ-用語と関数編-

ちょっと前にデータサイエンス100本ノック(構造化データ加工編)というのが公開されていた。 github.com機械学習で必要となるデータ加工の演習ができるという。必要なデータが予め用意されておりdockerを利用するので演習をするためのデータベースや言語の…

2020 盛岡

3月に遠征予定だった中京競馬場はコロナウイルスのせいで無観客開催となったので中止した。まあそのうち再開するかと気楽に考えていたのだがJRAのホームページを見るたびに延長されていく無観客開催。 気がつけば8月になっていた。未だに観戦再開の目処は立…

SpringBoot2.3移行作業におけるハマリ事

以前SpringBoot2.2の移行検証作業をした。 jis.hatenablog.comそしてお仕事で正式に移行することになった。 検証したときは2.2だったが現在は2.3になっていた。まあそんなに違いはないだろう。移行検証済だから楽勝さ……と思っていたら色々とハマったことがあ…

2020 小倉

今年に入り仕事が忙しくなってきた。久方ぶりに残業もしている。まあそのおかげでなんとかスケジュール通りには仕事は進む目処は立ってきた。 そんなときにコロナウイルスの騒動が舞い込んできてしまった。大掛かりなイベントは次々と自粛されていく。 そん…

2020 中山

先週で2019年は終わり競馬も終わった。そして年は2020年になりまた競馬も新たに始まっている。JRAでは先週の土曜日からだが地方競馬は元旦から開催されているそうだ。初詣で祈願してそのまま勝負できるわけである。なんと素晴らしい。とはいえ正月は実家でゴ…