Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2024 東京(2)

今年のGWは特に何処にもいかず溜まっていた諸々(主に積み漫画やアニメ消化)を片付けることにした。予定はつつがなく進んだが気がつけばもうGWも終わりである。あと一週間ほど休みは取れないものだろうか。いやいっそのこと1ヶ月ぐらい休みたい。それぐらいないと積み積みの諸々は片付けられそうもない。ただ本当にそれをやったら仕事が積み積みとなる。世知辛い。

せめてGWの終わりは勝利で占めたいものだ。

第2回 東京5日目

GW中は自堕落生活だったので朝起きるが辛かった。電車の中でも眠気が取れず競馬新聞のチェックはせずにウトウトと寝た。おかげで西国分寺駅に着く頃には多少頭も冴えてきた。

府中本町駅についていつものように大國魂神社と金毘羅堂にお参りを済ませて競馬場入しまたいつものように慰霊碑にもお参りをした。

少々早くついたので競馬場内を少々散策することにしてパドックの東側の方に行ってみた。そういえばこのあたりに来るの初めてかもしれない。ここにも馬が二頭飼育されていた。ガーデンもある。

へぇ、こんなところあったんだ。もう少し奥のほうも見ようかなと思ったがパドック周回が始まる時刻になった。散策を切り上げてパドックへと向かった。さあレース開始だ。

最初から全滅スタートとなってしまった。しかし本来なら当たっていたのに……。痛恨の買い間違いをしてしまった。ふと馬券の馬名を見たら本命にしたものと違っていることに気がついた。気になった馬が2頭いて人気馬と人気薄どちらにしようかと思ったのだが最初だから安全策で人気馬にしたはずだったのだが買っていたのは人気薄の方……。すでに発売は締め切られていたので買い戻しもできず…… あぁ取れた勝利を捨ててしまった。まあ仕方がない。今後気をつけよう。

しかし次もまた全滅。本命が来ない。買い間違いは起こさなかったけど。

3Rは気になった馬が人気薄でパドック解説でも4番手だったので本命にしようかと思ったが1番人気が1倍台でこれも好調そうだったので馬連とワイドを買ったのだがそれが見事に的中。かなりの配当となった。やはり人気薄の原騎手は頼りになる。

ただ勝った馬は10番人気。三連単は40万越えとなった。取れた人は何点買っていたことやら。

次もまた本命は外すが馬連をゲット。2-3番人気ながらそれなりについた。本命は原騎手だったがさすがに2連続とはならず。上位決着ながら1番人気だけが来ないとある意味馬券泣かせの結果となった。

とりあえずここで午前の部は終了。3Rのおかげで今のところは勝っている。1Rの買い間違い事件など無かったのだ……

昼食はもり山の唐揚げと鶏めしおにぎり。1100円。好調だから多少の予算オーバーは気にしない。あいかわらず唐揚げはもちらんだがおにぎりも旨い。フードコートにあったら激混みしそうだがパドックからやや隠れたところにあるので存在を知らない人も多いのかもしれない。唐揚げは胃もたれを気にするお年頃にはなったが普通に全部食べれた。

それでは午後の部開始だ。

本命は3着に入着。馬連も拾えた。またもや1番人気は1倍台だが馬連は相手が3番人気でも配当は意外とついた。1-2番人気に人気が集中していたようだ。こんなこともあるんだ。オッズまで気が回ってなかった。

本命は来ずワイドを辛うじて拾うが安い。それにしても今日は日差しが強くて暑い。特に日焼け対策などしていなかったので袖をまくった腕は見事に日焼けで真っ赤だ。夏のような天気だ。湿度が高くないことだけが幸いだ。

本命はまたまた来ない。ワイドを拾うがこれまた安い。一応ワイドに賭けた金額よりは配当が多いので勝ちではあるけど。

本命が(略。ワイドは2点当たった。ある意味三連複取れたわけだが賭けてないので意味はなかった。

本命が(略。馬連は確保。これでモレイラ騎手は3勝目。乗りに乗っている。ただ人気も高いので単勝は買えないのだが。でも当たらない本命に賭けても……

10Rではメロディーレーンが出走した。パドックは重賞かと思わせるほどの混雑ぶりだった。天皇賞春抽選漏れは残念だったが勝負に関係なく応援馬券を購入。しかしあいかわらずパドックの入れ込みが激しい。8歳になっても落ち着きはしなそうだ。

一番人気は1倍台でしかもモレイラ騎手。これは逆らえないと馬連とワイドを買い見事にゲット。単勝の本命は取れてないが連でも相手は本命だったのでまあなんとかというところ。

さて11Rはプリンシパルステークス。重賞ではないので特に事前予想はしていないがダービーの優先出走権を得られることもあって通常のレースよりは注目度は高かった。

本命の単勝は逃したが馬連はゲット。勝ったのはモレイラ騎手。これで5勝目だ。無双ぶりが止まらない。このレースを取って今日の勝利を決めたかったところだがわずかに足りない。最終レースはいつもならば思い切って人気薄に賭けるのだがここはどうするか。でもモレイラ騎手の勢いには逆らえない……

も、モレイラぁぁ!! パドックの1番手と2番手という安全策で買ったのだがよりにもよって両者とも入らなかった。しかも三着には人気薄の原騎手…… あぁ、なんで三連複なんて買ってしまったのか。日和った結果がこれである。

それでは結果。

単勝:9負

複勝:1勝7負

馬連:5勝7負

ワイド:5勝7負

三連複:2負

回収率:94%

単勝が一つでも取れていれば…… あぁつくづく1Rの買い間違いが痛い。単勝がメインなのでそれが取れないと馬連とワイドがこれだけ取れていても駄目なのである。複勝もこの有り様なので本命が今日はとことん来なかった。まあ人気集中馬が居たからということもあるけれども。

残念ながら今日もまた敗者飯である。逃した勝利は痛いがここは飲んで食べて明日に備えよう。

店はこれまで2回行ったことがあるあじさいだ。これまでは予算不足とかであまり食べれてなかったので今回は予算が許す限り思う存分食べることにしよう。

ほぼ開店直後に店に入ったのだがすでに客が居た。空いている席も予約の表示が。もしや入れないかと思ったがなんとか入り込めた。東府中駅の近くにあるので競馬場からは結構遠いからあまり来ないのではと思っていたのだがそんなことはないようだ。東側の出口から来れば東府中駅はむしろ近いので競馬帰りの客も多いみたいでその後も何人か来店したが満席で入れなかったし。ちょっと遅ければ危なかったかもしれない。

まずは瓶ビールといくつか注文した。

浅漬けザーサイはすぐに来た。ザーサイというと茶色いイメージだがそこは浅漬けだからだろうか。餃子を頼み忘れていたのでついでに注文する。

実は10Rぐらいまでは少々なんというか胃もたれ気味で夕食食べれるような状態になるだろうかと心配だったのだが杞憂だった。でももう昼に唐揚げ6個は重い体なのかもしれない。今後はおにぎり1個+唐揚げ4個のおにぎりセットにすることにしよう。悲しいが。

追加で注文した焼き餃子が先に来た。ちょっと注文の仕方を間違えたかもしれない。揚げ物系は時間がかかるのだ。ビールと共に餃子を食べるのはやはり最高だ。今日の暑さでビールが旨い。喉が乾いたときに飲む一杯目のビールは素晴らしい。

続いてイカメンチが来た。イカメンチは前に青森のアンテナショップで買ったことを思い出し注文したのだがそれよりも幾分…いやだいぶ小さかった。まあ小さいと聞いていたので2個にしたのだが。席にはソースが見当たらなかったのでそのまま食べたが味はちゃんとついていたのでそのままでも十分うまかった。ただあのゴロっとした大きなイカメンチが食べたくなってきた。久しぶりにまた会社帰りにでもよって買おうか。

レバーのさっぱり揚げも来た。本日のメインである。オススメメニューになっていていつも気になっていたが食べる機会がなかった。今日は思う存分食べれる。名前の通りただのレバー揚げではないのでパクパク食べれた。レバーといえばレバニラだが揚げもまた好きだ。しかも脂っこくない。これはまた食べたい。何処かで提供してくれないだろうか。

ビールが無くなったのですだちサワーを頼んだ。

紅生姜の天ぷらが一番最後に来た。かき揚げはやはり時間がかかるのか。真っ赤なかき揚げは新鮮……でもないか。富士そばとかでも食べれるし。ただこちらのほうが旨いけど。

終盤戦ということで麻婆茄子を頼んだ。麻婆茄子は好物なので家でもよく作るのだがそれとはちょっと違っていた。あまり辛くはない。卓上にはラー油があるのでこれで辛さを調整するということだろう。最後に締めでチャーハンを頼んだがご飯でもよかったかもしれない。タレがやはり旨い。残しおいてあんかけチャーハンにしようかと思ったが結局来る前に全部食べてしまった。

そして締めのガーリックチャーハン。にんにくのいい香りが漂う。ただ腹はほぼ満腹ではあるのだが。口は行けるぜ状態なのだが腹のほうがちょっと待った状態なので少しづつ食べなんとか全部食べきった。あれ? 今日は敗者めしなのでは? ちょっと食べ過ぎてしまった。5060円。でも余裕で予算内である。予算的にはまだいけるがさすがにもう口も腹も無理そうだ。

帰りの電車も新宿駅からは座れたので座ってそのままウトウトしながら帰路へとついた。小腹が空いたので家で杏仁豆腐を食べたのは内緒である。

第2回 東京6日目

昨日は歩き詰めでヘトヘトだったが一晩寝て気力と体力は回復した。ただ強い日差しで腕が少々ヒリヒリする。すでに手遅れかもしれないが日焼け止めスプレーを今日はしてから家を出た。日陰はひんやりとするが日に当たると今日もまたジリジリと暑い。風があるのが救いではある。

今日はG1のNHKマイルCが開催される。そのためか入場料は500円といつもよりも高額だ。それでも入場者数は昨日よりも確実に多いはずだ。入場料金だけで相当な収入になりそうだ。最も一つのレースで動くお金に比べたら端金かもしれないけど。考えてみたらG1のレースを東京競馬場で見るのは今回が初めてかもしれない。ぜひ初めてを勝利で飾りたい。

今日もまた大國魂神社と金毘羅堂にお参りをして競馬場内で慰霊碑にお参りを済ませた。昨日よりも発走時間が早いので今日は散策する余裕はなくパドックへと向かった。

さてレース開始だ。

買い間違えは起こさなかったが当たらなかった。ワイドを拾えたぐらい。今日もいい天気だったので昨日稍重だったダートの馬場も良となっている。そのためタイムも昨日よりは遅い。ついつい馬場が良だと好ましい方と考えてしまうがダートの場合は違うのだ。まあ荒れにくいという点は一緒だけど。

予測変換をそのまま入れたのでワイドが負けとしているが実際は勝っている。しかし予測されるほど負けていると思い知らせて悲しい。それに勝ちといってもワイドの賭金としてで全体的には負けである。まあ全滅よりは良い。

本命はまた来ない。昨日から考えるともう何連敗だろうか。せめて入着ぐらいはしてほしいのだけど。素直に競馬新聞とパドック解説の一番手を選べばよいのだがそれだと配当が低いのでなんとも。

ようやく本命が入着。辛うじてというところではあるけど。それでも賭ける金額は本命が一番多いので配当は今日で一番多い。

これにて午前の部は終了。昼食の時間だ。

昼食は東側のフードコートに行ってみたが麺類が多く気分ではなかったので辞めた。ただ人気店とそれ以外の行列の差が顕著で残酷だなとちょっと思った。まあもっと混雑すればどこもそれなりに行列にはなるけれども。

パドックとレース場の通路の間にある台湾食堂八福で昼食を取った。魯肉飯カレーの大鶏排乗せというやつである。1200円と予算オーバ気味だが気合を付けるためにあえて選択した。写真は取り忘れたためない。味に文句はないがカレーに乗っている大鶏排はちょっと小さいので大鶏排感はなかった。

気を取り直して午後の部へと移ろう。

しかし昼飯パワーは効果を発揮せずワイドも拾うも賭金が帰ってきただけだった。

とはいえ全滅よりはマシである。こんな風に。手堅く行くときに限って1,2番人気が共倒れになるから嫌だ。

本命が惜しくも2着。馬連は軸が違ったので取れたのは複勝のみだ。しかしもう半分のレースを終えたというのに昨日と違って実入りがなさすぎる。昨日は人気薄のワイドを早いうちにとれたので気分が楽だったが今日は気分が重い。

とりあえず勝利をということでここは人気に逆らわずまた川田騎手にはメインレースも勝ってほしいのでそれを込めて賭けた。ようやく本命が取れた。ただ配当は少なくやはりトリガミ状態に。まあ悪い風向きが少しでも変われば……

どうやら変わらなかったようだ。まあまた一番人気が1倍台だったので馬連とワイドにしたが相手が来なかった。ちなみに買い漏れに気がついて追加で買おうとしたが時間切れで買えなかった。もっとも買えたとしてもどのみち外れていたのである意味ラッキーだったかもしれない。メインレースにその分を回せるし。

馬券売り場に移動中にパドックランキングを聞いていたのだが風の音でよく聞き取れず結局ランキングを聞き逃してしまった。そのためか本命は来なかった。ワイドは最初は負けたかと思っていたが1-4番人気でも意外とついていた。ワイドとしては今日一番の配当。微々たるものだけど。

いよいよ次はメインレースのNHKマイルCパドックの混雑ぶりはやはりすごい。それにインターネットへの接続状態もまた悪い。ラジオも途切れてしまうこともあった。この入場者数で前の福島競馬場ほどでもないのはさすがは都市圏といったところだがかなり困る。

もっとも事前予想はしてあるのでパドックでの状態を一目確認してさっさと馬券売り場へと向かった。買い漏れが出る方が怖い。ただ思ったほどの行列にはまだなってなかった。早めに来て正解だったようである。

本命はジャンタルマンタルで対抗はアスコピチェーノ。2番人気と1番人気だけど仕方がない。過去の傾向を見ると人気薄も来ているのだが今回の出走馬においてはこの2頭が一番可能性が高いのだ。3着目に人気薄が入ってくれることを期待しよう。

見事に本命が勝利! 馬連まで取れるおまけ付き。まあ馬連のオッズはさすがに低いけど取れないよりはいい。残念だったのは三連複。最後の一頭も事前予想では候補にいれておいて実際に馬券も買ったのだ。でも点数を絞っていたのでこの組み合わせでは買ってなかったのだ。うーん、悔しい。2頭は固定にすれば点数押さえて買えたのだが。とはいえそこまでの配当でもない。3連複はやはり夢をみたい。

いよいよ最終レースだ。昨日と違って今日勝てるかはこのレースの結果次第である。思い切っていくしかない。パドック解説と自分が好調そうと見た馬は今回もまた噛み合わないが最後は自分の目に賭けよう。

5番人気の本命が見事に逃げ切り勝った!! もう終盤はユタカ逃げろ〜!と叫びまくっていた。まあどちらもユタカなのだけど。そして三着には15番人気の馬が入った。……この馬もチェックいれていてワイドも勝っていたんだよね。相手違うけど……。買っていれば万馬券取れたのに。惜しいことをした。

それでは結果。

単勝:3勝8負

複勝:3勝6負

馬連:1勝11負

ワイド:3勝8負1分

三連複:1負

回収率:77%

昨日とうって変わって馬連の負け具合がひどい。今日は11Rと12Rで盛り返したようなものだ。これが取れなかったらもっとひどいことになった。そして万馬券……。久しぶりに取りたかったな……。

残念ながら今回の東京は両方とも負けとなってしまった。日曜日のほうが成績が悪いのはなぜだろう。全体的にそんなに荒れないからだろうか。

今日の店はBACHIYA 府中店だ。

r.gnavi.co.jp

負けは負けではあるがそこまでひどい回収率というわけでもないので行ってみることに。2Fにある店なのでちょっと躊躇したが運良く入れた。通りから見れるわけではないので最初からこの店に来るつもりじゃないと来づらい店ではある。

注文はLINEのモバイルオーダ方式だった。正直店のお友達になるのは抵抗があるのでちょっと嫌だったが別にお友達にならなくても注文はできた。でもこの方式メニューが見づらいから正直好きではない。注文の手間を省くのであればメニューの方にQRコードとかつければ良いのにと思ったが入れ替えの手間が大変か。

日本酒と牡蠣の店とあるように日本酒の種類がかなり多い。そして値段が安い。ビールよりだいぶ安かった。なので今日は最初から日本酒にした。ちなみに安いのは量が半合だからだった。まあこのほうが色々飲めていいかも。麓井(ふもといと読むらしい……読めるか!)(山形)を注文。

酒を頼むとお通しが来た。お代はもちろん取られるが内容はちょうど良い。日本酒は半合の場合通常はおちょこ+皿の提供のようだが徳利でも注文できる。気分的にはこのほうがいい。じっくり飲めるし。

いぶりがっこがあったので迷わず注文。ヘシコサバは残念ながら無かった。福井に行きたくなった。今は新幹線1本でいけるからまた行こうか。

おでん盛り合わせを頼んだ。ただ出てくるまで結構時間かかったけど。福井の店でもおでんなかなか来なかったけどなんで? 仕込みは終わってると思うのですぐに来ると思うのだけど。追加でポテトフライを頼んだけどそっちのほうがむしろ早く来た。まあ他の客の注文が先だったのだろう。そういうことにしておく。ちなみにポテトフライの写真は撮り忘れました。魚粉がまぶしてあって美味しかったです。

そして日本酒の鍋島(佐賀)を注文。今度はおちょこのみで。でもやっぱり徳利で頼むべきだったかも。

そしてメインの生牡蠣三点盛りが来た。今日が勝利だったら5点盛りとか行きたいところだが今日はそれをやってしまうと予算の半分近くを消費してしまうので無理だった。
これもまた出てくるのが遅かった。生牡蠣だからすぐ出るような気がするのだけど。あまりに遅いので注文が通っているか聞こうと思っているときにようやく来たし。まあきっと注文が詰まっていたのだろう。そうに違いない。

生牡蠣は久しぶりに食べたがやはり美味い。ただつるんと食べれてしまうので3つだと正直物足りない。味自体は大槌産のが一番好みではあるが差はそんなにない。

追加でおでんの牛串と鶏団子を注文。これはわりとすぐに来た。

腹具合はまだまだ余裕があるが予算的に余裕がないのでこの辺でお開きに。5230円。

量的には昨日より少ないがかかった金額は昨日よりも多い。まあそれだけあじさいのコスパが良いということだろう。

帰りにラーメンでもと思って府中駅にいったが店の前に行列ができていたので諦めて帰った。

……そのまま諦めればよかったが帰りにスーパによりいなり寿司とアイスを買って食べてしまった。