Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2022 小倉

8月の競馬遠征は小倉にした。小倉も二年ぶりに訪れる。コロナ感染が拡大しだして次々とイベントが中止になり始めた頃である。競馬場も3月からしばらくの間無観客開催となったのであった。今は当日券の販売も再開されるようになった。感染者はまだまだ収まっておらず相変わらずマスク着用必須とはなっているがようやくここまで来たのだなと実感する。ある意味名物だった開門ダッシュの風景もまた見れるようになるのかもしれない。……いや別に見れなくてもいいのだが。

二年前は結局単勝を一度もゲットできなかったので今回はもう少し頑張りたい。競馬新聞を買う決意をしたのもそういえばこの競馬場の結果がきっかけではあった。

第4回 小倉5日目

ちょっとした用事で前日には小倉には来ていたので今日は最初からの参戦となる。7月末から8月上旬にかけての殺人的な暑さは少しは和らいだもののまだまだ暑い。いつもは冷房の効いた部屋で仕事しているかゴロゴロしているかなのでこうして一日暑さに晒されているのはずいぶんと久しぶりだ。

小倉競馬場はモノレール駅と直結しているので便利だ。ただ当日券や回数券(どうやらまた使えるようになったらしい)の場合はメインゲートから行く必要はあるらしい。

入口ではスマフォで入力しQRコードで馬券が買えるスマッピーの案内をしていた。でも競馬場といえばやはりマークシートの記入のほうがシックリ来る。当面はこのままでいい。ただ段々スマッピー専用の購入口が増えてきたため窓口購入が廃止になったようにいずれはマークシート方式も廃止となってしまうのかもしれない。

パドックではミストは噴射されているが風があるので観客の方まで届いたりする。少々涼めるがやはり焼け石に水状態ではあった。それではレースを開始しよう。

初戦から単勝をゲット。まあ二番人気なので配当はそこそこだが勝ちは勝ちである。二番人気故に複勝は配当が低すぎるのでワイドにしたがそれは取れたもののそれ以外の複勝は駄目だった。

次の2レースは1倍台の一番人気が取った。今日は良馬場だから波乱は起きにくいか。ただ3Rの複勝は9番人気だったのでそこそこの配当だった。獲得金は1Rに近い。負けとは書いたが実際は勝ちである。

また単勝をゲット。今度は6番人気だったのでなかなかいい配当だった。調子が良さそうな馬を買った結果だったが見事に期待に応えてくれたようだ。いい感じで昼食の時間となった。

……ただ食欲がなかった。暑さでへばっているというのもあったが宿泊したホテルのバイキング朝食を食べすぎたためである。せっかく勝っているのにもったいない気がするが無理もする必要はない。ただ暑い。そんなときはあれである。

かき氷(300円)である。そういえばかき氷食べたのずいぶんと久しぶりかもしれない。パドックは後ろのほうが日陰になってきていたのでそこで座って食べていた。

パドックは日陰が出来てきたのでだいぶマシだがレース観戦の方が暑くてたまらない。ちょうど日の光が入ってきて影がないのだ。建物作る方向を間違えたのではないかと思わなくもない。

パドックの先にのぼりが見えた。そういえば馬頭観音にお参りしていなかったっけ。ちゃんとお参りをしておいた。

後半戦も勝ってはずみをつけたかったが本命は2着に破れた。6Rは一番人気はオッズの関係で買えず代わりに馬連にしたがなんとか取れた。次はまたもや一番人気が1倍台。競馬新聞の本命が6番人気となっていたのでこれに賭けたがあいにくの二着。うーむ馬連にすべきだったか。

次はジャンプの重賞。ジャンプレースはさっぱりわからないがクロフネエアグルーヴを祖父母に持つ馬がいたので賭けてみたが駄目だった。なかなかの良血馬だと思うのだが騸馬なので残念ながら血は残せない。

ジャンプレースだからといって予想を適当にやったツケがきたか全滅が続いた。そろそろ勝負を賭けないと勝てないから複勝を買うのを辞めたのだがそう上手くもいかないか。

メインレースは本命こそ逃したがワイドを取れた。おぉ結構人気薄のが取れたぞ! と喜んでいたのだがいつの間にか4番人気になっていたようだ。今日はこれで勝った!と思っていたので落胆が大きい。

最終レースは一番人気がまたもや1倍台。だが勝利はあと少しなのだ。ここは無理に冒険することなく固く行こう。

……しかしその一番人気は3着に破れたのだった。勝ったのは今村聖奈騎手。今日はなんとこれで三勝目である。今日は逆らっては駄目な日だったのだ……

さて今日の結果

単勝:2勝7負

複勝:1勝6負1分

ワイド:1勝4負1分

馬連:1勝2負

馬単:1負

3連単:2負

回収率:84%

最終レース取れていれば逆転勝利も可能だったというのに残念だ。もっとも全滅3連続が響いているのは間違いないが。

前回のように単勝0というのは免れたがまたもや敗者となってしまった。

とはいえ落胆も大きいがそれ以外に疲労感が強い。暑さにバテてしまったし熱中症予防でこまめに水分を取ったせいか腹もあまり空いていない。……いやこれは単に朝食食べ過ぎたためか。今後はレース観戦の際はもう少し控えることにしよう。

今日の宿泊先は下関の方にとってあるのでそこまで移動する。今日は土曜日であるためか手頃なホテルが小倉周辺では見つからなかったが下関には普通にあった。穴場なのである。

さて今日は敗者めしとはいえそこそこのものは食べれそうだ。本当は勝ってふぐ三昧と行きたかったがまたもやお預けである。イカの店もちらほらあったので今日はイカにしよう。

いか鮮下関という店に入った。

イカの活造りをいただけるのだが料金を見ると変動幅がずいぶんと大きい。どうも生け簀の中から上げてそのときのグラムで料金が確定するようだ。小でも結構いいお値段となる可能性がある。他のものをメインにしようと思ったがイカの店でイカを頼まないのは競馬場に来ておきながらメインレース前に帰るようなものである。ええぃ、ままよと注文した。

まずはタコのわさび漬けで心を落ち着かせた。日本酒とお通しをつまみつつチビチビと飲む。本当は日本酒飲み比べとかにしたかったがすべてはイカのお値段次第。

注目のイカが来た。活造りのためかゲソがウネウネと動いている。気になるお値段は……うん、どうやら賭けには負けてしまったらしい。イカって結構お高いのね……

味は新鮮のためかうまかった。甘みもある。確かにいつも食べているようなイカソーメンとかに比べると味は明らかにちがう。ゲソは白焼きか天ぷらにしてもらえるので小ふぐの唐揚げが来たときに天ぷらにしてもらいよう頼んだ。唐揚げと一緒にハイボールでもと思っていたのだがそれもかなわない。

ゲソ天もうまかった。生臭とかは全くない。やはり鮮度は重要のようだ。そして瓦そば。寂しさに負けてつい注文してしまった。熱くなった瓦の上でたべる焼き蕎麦のようなものか。思ってたよりもボリュームがあり満腹になった。いつもよりは食べる量が少ないというのに。やはり朝食が響いているらしい。

締めて6105円。やや予算オーバーとなってしまった。そのうちイカは2800円。半分近くをイカが占めている。今回は店選びを明らかに間違えてしまった。すくなくとも予算上限をビクビクと気にしながら食べる敗者めしで選ぶ店ではなかったのだ。余裕のある勝者が楽しめる店であったのである。

今度はきっちりと勝って堪能することにしよう(とはいえそのときはフグ三昧とするだろうが)。

第4回 小倉6日目

昨日は勝負に二度負けてしまったが今日は勝ちとしたい。下関から小倉までは電車の駅数は2駅と近場であるのだが本数はそんなに多くはない。なので昨日よりは早めに出た。ホテルの朝食はバイキングではなかったので腹八分目で抑えられた。ご飯もそこそこ盛りにとどめましたとも。ちょうどコロナの影響でバイキングが中止となっていたのは幸いだったかもしれない。

今日もまたジリジリと朝から暑いが風があるので幾分は和らいでいるように感じる。飲み物もちゃんと事前に買っておいた。もちろん競馬場内でも無料で飲めるお茶とかあるが手元にあったほうが気楽ではある。

さてそれではレース開始だ。

今日も初戦で単勝をゲット。複は全滅でワイドを拾うと。昨日とほぼ同じ状況である。まあ幸先はよい。

しかし次は負け。勝ったのは今村聖奈騎手。やはり今日もまた彼女に逆らっては行けない日なのだろうか。

しかし次の単勝はゲット。ツイートでは4Rだが3Rの間違いだ。ただこのレース三頭が落馬となった。ゴールしたときあれ? 騎手がいないなと思ったら落馬していたようである。それも三頭。ちっとも気が付かなかった。

落馬の影響で4レースは出走が少々遅れることになった。ちょうど腹も空いてきたのでこのスキに昼食にすることにした。今日はちゃんと腹ペコなのである。

みやじの和風ちゃんぽん。小倉競馬場といえばやはりこれである(やはりと言いつつ3回目程度であるが)。750円。このクソ暑いのに暑いものを……と思わないでもないが今日は風が気持ちいいので昨日よりは暑さは気にならない……気がする。

ちなみに4Rは負けてしまった。今度は逆らわずに今村騎手にしたというのに。昼食食べつつ観戦したバチが当たってしまったかもしれない。

5,6Rは新馬戦だったがどちらも駄目。6Rはリオンディーズ産駒の馬が出走していたのでBSイレブンで見た新馬戦の格言「マイル戦以下はリオンディーズ産駒」に従ってみたが駄目だった。やはり格言とはいえ無印の馬には当てはまらないようだ(いちおう掲示板には乗ったけど)。

次も本命は取れず辛うじて複を拾うのみ。昨日以上にジリ負である。そろそろ勝負を賭けねばならない。

次の9Rは7頭と少頭数の上に一番人気は1倍台である。しかしここは好調そうに見えた二番人気に賭けてみる。

見事に的中! 今日の勝利にのぞみをつないだ。

しかしその望みも次々と絶たれてしまった。11Rは暴走に思えた大逃げが飛び出し結局そのまま勝ってしまった。

さて最終レース。まだ望みはある。というのも新聞では本命である馬の単勝オッズが10倍代なのだ。これならば逆転勝利も夢ではない。ただそのオッズも10倍切ったりまた戻ったりでやきもきした。

そして最終レースがスタート。先頭集団に位置して第4コーナーを過ぎてから抜け出してきた! 必死に競り合いつつ最後の最後でこれは勝った!! っと思った瞬間手間に一頭飛び込んできたように見えた。もしや差されたか? 結果は写真判定となった。祈るような気持ちで掲示板を見ていたが・・・。

小倉12R 単負け 馬連・ワイド全滅 3連複負け

結果はハナ差の負け。ショックのあまりツイートするの忘れてしまったようだ。残念無念。だが最後にいい夢見させてもらったよ・・・。

それでは結果。

単勝:3勝9負

複勝:3勝5負

ワイド:1勝3負

馬連:3負

三連複:2負

三連単:1負

回収率:60%

単勝の数自体はそこそこだがいずれも上位人気馬なので届かなかった。結局今日はほとんど上位人気馬が一着となっていたし。もっとも荒れるともっと取れなかったかもしれないけど。

残念だが今日もまた敗者めしとなった。昨日は不本意な夕食だったのでとりあえず今日はちゃんと飲みたい!と切に思った。

こんなときに便利なのは立ち飲み屋である。

というわけで立ち飲み屋のももたろうに入った。

まずはビールをぐいっと飲みモツ煮込みと名物であるらしいももたろう揚げを頼んだ(本当は牛すじポン酢も頼んだのだが結局来なかった)。

次に注文しようとしたのだが立ち飲み屋特有の注文リズムにイマイチ馴染めずとりあえずブラックニッカハイボールを注文。その勢いで注文した。

刺身に揚げ餃子・八宝春巻きにチーズ串揚げ。そしてニッカコーラ。いつもはこんなに飲まないのだが注文しやすいのは飲み物なのでついつい飲み物を注文してしまう。ある意味立ち飲み屋マジックというべきか。

最後に締めで焼きうどんを頼んだ。意外とボリュームがあり食べでがあった。合計で3450円。そこそこ食べたのにこのお値段。やはり立ち飲み屋は最高だぜ! 敗者にとても優しい。

帰りは新幹線。予定よりも一時間ほど早めに乗ったが4時間ほどの乗車はやはり長かった。ちょっとケツが痛くなった。これも旅の痛みかそれとも敗北の痛みか。