Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2022 大井

8月に小倉には行けたが9月,10月は何処にでもいけなかった。仕事が猛烈に忙しくなり遠征どころではなかったのだ。遅くまでの残業も久々にしてヘトヘト状態であり遠征に行く気力もなかったのだ。忙しいときのリモートワークはとても危険だ。終電という辞め時がないためついつい遅くまでやってしまう。

10月中旬になりようやく落ち着いてきたため久々の遠征に行ける。だが今回は近場ではあるが訪れたことがなかった大井競馬場に行くことにした。11/4は有給を取るには絶好の日だったのである。地方競馬はほとんどが平日開催であるため有給が取れる日しかいけない。

久々の競馬参戦に心が踊った。

 

第13回 大井5日目

大井競馬場自体は何度も見たことがあった。羽田空港に行くのにモノレールに乗るがその途中に大井競馬場前駅があるからだ。都会の中にある競馬場と少々浮世めている。周りは川だらけだし。

今日はナイトゲームであるので開門は13:30と遅めだ。ゆっくり向かったが少々早く着いてしまった。図らずも一番のりとなってしまった。北門で入場手続きをおこなう。前はCocoaアプリがあれば不要だったが運用停止となってしまっただめ使えなくなったようだ。ちょっと面倒だ。

大井競馬場地方競馬場とはいえそこは流石に都心にある競馬場。規模こそJRAには劣るが施設などは何処も綺麗だった。パドック掲示板も大きな電光掲示板だったし。

建物の形状はちょっと奇妙な感じもするが店などは都会らしいおしゃれな感じがする店が多い。もっとも競馬場にはあの昭和な感じのちょっと薄汚れた雑多な感じがするほうが似合う気はする。若い人向けという感じの店構えが多かった。

ここにも馬頭観音が居たのでお参りを済ませてからパドックへと向かった。

それではレース開始だ。

最初から単勝を取れて幸先が良い。一番人気ではあるがそれなりにはついた。今日はいい天気であるためあまり荒れたレースにはならなそうだ。

・・・なんてことを思ってたら一番人気は入着しなかった。複勝は2つは取れたが二番人気と三番人気であるためなんとか賭け金を上回った程度。

3~5は新馬戦。どれも7頭以下であるため複勝は変えないし単勝も一番人気だと配当は塩っぱい。

なので馬連とワイドで勝負することに。3Rはそこそこついた。馬単にしとけば良かったかもしれないがなかなか踏ん切りがつかない。

ちょっと小腹が空いてきたので一品を注文。今日は昼休憩はないのでまだ予算内である。

三連単もろこし 300円

4Rは一番人気が一倍台と人気が集中していた。一応馬連は取れたが大してつかなかった。こっちこそ馬単にしとけば良かったかもしれない。

一応勝ちはしたので追加で注文。ちょっと寒くなってきたので温かいものにした。

もつ煮込みうどん 700円

5Rは少頭数にも関わらずまさかの全滅。ワイドは軸にした馬がことごとく来なかった。ここまで好調だったのに嫌な流れに・・・。

勝負には流れがあるように5Rで明らかに潮目が変わってしまった。4R時点では回収率100%越えていたのだが全滅3回で一気に下がった。7Rは複勝こそ一つ取れたが大してつかなかった。

日も落ちて寒くなってきたが懐も寒くなってきた。もうここで勝負を賭けないと勝てない。複勝を買うのを辞めてワイドで拾うことに。

なんとか一つは拾えた。複勝よりは実入りは良い。次の10Rはまたもや一番人気が一倍台。今ところ一着は上位決着がほとんどで最低でも4番人気と単勝は荒れてはいない。三連単とかは高配当は出ているがあれは買えない。

ここは人気に逆らずなんとか拾えるように三連複を買うが・・・。

単→馬単の誤りであるが相手を外してしまった。三連複こそ取れたが5倍ととても低かった。三連単も10倍代となんとも順当な結果である(ならばそれに賭けろよとは思うが)。

次はメインレース。発送は20:10なのであたりはすっかり暗く薄暗い。しかもポツポツと雨まで降っている。天気アプリで見ると降っているのはなぜかかの周辺だけだった。昼暖かく海沿いだからだろうか?

一番人気にそこまで人気は集中していないが単勝ではもはや勝ちは望めない。ここは馬連で勝負!

これは見事に的中! 軸馬が後ろの方だったのでこれは駄目かと思ったが最後に猛烈に追い込んできて見事に取らせてくれた。大井競馬場は第四コーナーからの直線が長いので見応え十分だ。今日の勝利に望みを繋いだ。

残るは最終レース。最終レースはちょっと変わっていて今まで右回りのレースだったが最後だけ左回りとなる。大井競馬場特有なのだろうか? 今まで訪れた競馬場では見たことはない。

ここも馬連に勝ちを託す。しかし買ってから組み合わせが前レースと同じことだったに気がついた。二連続で同じ組み合わせで来ることは経験上稀である。これは不味い・・・?

・・・嫌な予感ほどよく当たるもので案の定本命は来たが相手が来なかった。かろうじてワイドを一つだけ取れたがなんとも虚しい・・・。

さて結果。

単勝:1勝6負

複勝:2勝2負1分

ワイド:0勝7負2分

馬連:3勝1負

馬単:0勝5負

三連複:1勝4負

回収率:80%

もう1勝ちしとけばあるいは…と言ったところか。二ヶ月ぶりの競馬参戦は残念ながら負けとなった。

もう時刻は21時である。しかしここは都会・東京。こんなに遅くても店選びには困らない。……いや最近はコロナの影響でそうでもないかもだが。

とりあえず立会川駅へと徒歩で向かった。ただ入るつもりだった店に一度入るのを躊躇してしまい再び向かったときには満席となっていた。出遅れてしまった。いや、正確には出遅れではないのだけど。どうもチキンハートなので初めて入る店には周辺をウロウロして踏ん切りをつけて入るという儀式をしないとなかなか入れないのだがその悪影響が出てしまった。

そのためなんとなくその他の店にも入ることができず結局大井町駅へと向かうことに。こんなことなら最初から送迎バスに乗るんだった……。

ただ大井町に着いても同じ感じで駅前を散々ウロウロしながらようやく台湾夜市という店に入った。地下に降りて狭い道を進んだ先で入った店内は意外と広かった。

席についてようやく一息つけた。とりあえず瓶ビール……ではなく台湾ビールを頼んだ。

紹興酒蒸し鶏と花枝丸(ファーツーワン:イカ団子)を注文。花枝丸は初めて食べたがこれが旨い。一見白身魚のつみれのようだがイカなので弾力があり噛みごたえがある。

ルーロ茄子と大根餅も注文。ルーロ茄子って初めて見た。魯肉飯はもちろんのころルーロ豆腐やルーロラーメンなどもある。様々なルーロがあった。ルーロ茄子も魯肉飯特有の五香粉の味がした。他も食べてみたいが残念ながらラストオーダの時間となった。もっとも予算も足りないけど。

締めは担々麺にした。色合いが赤々として激辛の予感がしたがそこまで辛くもなく美味かった。この店は魯肉飯が押しのためか煮玉子が入っているのは珍しい。美味しくいだだけた。以外に麺たっぷりだったのですっかり満腹になった。

4510円。

今日は店選びに苦労してしまったが決心して入ることにして良かった。