Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2023 船橋

GWの始まりは新潟競馬場へ遠征した。そしてその中ほどでも競馬場へ出かける。GWはどこかしらに旅行に行っていたのだがすっかりそれもなくなってしまった。まあ競馬場に行くのもちょっとした旅行ではある。

今回は船橋競馬場へいくことにした。家から二番目に近い競馬場ではあるのだが行ったことはなかった。基本平日開催であるし改装中で長らく無観客開催も続いていたわけだし。GWはちょうどいい機会となった。

そして船橋競馬場に行けば中央・地方含めてのすべての競馬場へ行ったことになる。近い競馬場が一番最後になるとは。地方競馬場に行くことにしたのはコロナが広まって中央競馬が無観客開催となったことがキッカケではあったがその最後の競馬場にようやくこうして行けるのだ。

第2回 船橋5日目

本当は前日の木曜日にかしわ記念が開催されていたのでそちらに行きたかったのだが重賞であるのでチケット購入者限定でありすでに完売していた。水曜日はまだ行けたが新潟競馬場に行ったばかりでもう少しダラダラしたかったし。そんなわけで重賞もないし空いていると思われる金曜日にしたのだ。

競馬場は京成線の船橋競馬場駅から5分ほど歩いた場所にある。駅ではそれなりの人が降りていた。おや? 意外と行く人がいる? でも競馬場の先にはららぽーとがあるのでそちらの客だろう。そう思ったのだが送迎バスには乗らずにそのまま歩いていく人が多い。

そして船橋競馬場へ着いた。中は人で溢れていた……。地方競馬場にはあるまじき混雑さである(大井競馬場ならばともかくたいていの地方競馬場はガラガラで心配になるほどだからだ)。まるで重賞が開催される日のような混雑さだ。

まだ改装中なので中が狭いというのもある。それにしても混みすぎた。そうか。皆GWだから来たのか。客層も普段見慣れているような人の他にも家族連れも多い。競馬初心者も多いようだ。久しぶりの外出で近場で行けるところとしてはちょうど良いのかもしれない。

今日はナイター開催なので先に昼食でも食べておこうと思ったのだが売店は長蛇の列である。まあまだ腹も空いていないので後でもいいか。でもこの混雑具合で食べれるときなどあるのだろうか?

パドックの周りも広くはない。ただ段差がある階段状になっているので後ろの方でもよく見える。ここでちょっとしたライブとかもできそうだ。競馬場の混雑のわりにはこちらは割と空いていた。普段競馬場に来ない人が多いのかパドックの存在を知らないのかもしれない。

地方競馬場とはいえさすがにここも電光掲示板だった。

それではレース開始だ。

最初に単勝を取れた。頭数が少ないし二番人気であるので配当はそこそこだが良かった。

しかし次は全滅。7頭立てなので単勝は狙えず馬単にしたのだが相手が来なかった。ちょっと狙いすぎたか。


3-5Rは新馬戦のため5頭立てが続く。当然単勝は狙えない。ただ4Rは好調そうなので狙ってみたが駄目だった。ワイドは取れたが少頭数なのでほぼ複勝並である。

5Rは2頭が出走中止となったので3頭のみとなった。賭けてもしょうがないのでここで遅めの昼食を取ることにした。

ただ相変わらず売店には行列ができている。買えたのが5Rの発送が始まる間際だったので30分近く待っていたことになる。

東西売店のあんかけ焼きそばと豚モツと牛すじ。合わせて680円。あんかけ焼きそばはここの名物であるらしい。ほんのりカレー風味でなかなか美味い。それに安い。店自体はこじんまりとしているのによくもまああの行列をさばけるものだ。

さて、レース再開。

今日はいい天気だが風がとても強い。そのためポケットから馬券がポロッと落ちたらそのまま飛ばされてしまう。そう、そのポロリをどうやらやってしまったようなのだ。

複勝とはいえ今回はそこそこに着いたのに。ショックだ。ただもう少しで馬単が取れていたのでそれが飛んでいったらもう立ち直れなかった。とりあえず馬券をポケットに突っ込むのは辞めて財布にいれるようにした。


この辺から頭数も増えてきたので単勝も狙えるようになってきたが当たらなければ意味がない。運も風で飛ばされてしまったのかもしれない。

馬連は逃したがワイドはなんとか取れた。今日二番目の配当。ただ圧倒的に負けている。硬い決着が多いのであんまり一発逆転も狙えない。狙ってもいいけど当たらなければ意味ないし。

あたりはすっかり暗くない電灯が灯されてナイター開催らしい雰囲気になってきた。

圧倒的一番人気が居たので馬単にしたのだが駄目だった。相手の馬は最初は遅れ気味だったのでこりゃ駄目だと思っていたけど後半に伸びてたので最後はGO!GO!5!と叫んでいたのだが届かず無念・・・。

書き忘れたがワイドも買っていた。負けたけど。

次もまたもや圧倒的一番人気がいるので相手探しが必要になる。そしてその相手は来なかった。ただ競馬新聞の印をもとに3連単を4つ買っていたのだがそのうち一つが当たっていた。まあ硬い決着なので配当はあまり高くはないがそれでも今日一番の配当。

いよいよ次で最後のレース。最終レースが今日メインレースである。ここはまた3連単も狙ってみるか。的中に逆転を賭ける。

だが結果は惨敗。しかもいずれも人気薄の決着だったため馬連以降配当は万馬券連発となっていた。まあいずれも見向きもしなかった馬達なので当たりようがない……。

それでは結果。

単勝:1勝3負

複勝:2勝1負

ワイド:2勝7負

馬連:5負

馬単:6負

三連単:1勝1負

回収率:62%

戦績は酷い有様だ。3連単なかったらもっとひどかっただろう。複勝が何気に勝ち越しているが一つは幻なのでしかたがない。まあこの回収率じゃ勝ちだ!とは開き直れないし。

そんなわけで今日も敗者めしとなった。

さて何処で食べようか。ナイター開催であるためすでに21時近い。コロナ禍は収まったとはいえ夜遅くまでやっている店は少なくなってきているので店探しが少々苦労する。

とりあえず船橋駅に向かった。ただ狙っていた店はいずれも駄目だった。散策しながら探そうかなと思ってたのだが船橋駅周辺は客引きが多くて落ち着いて探せない。ウロウロしていたらカモにされそうで怖い。結局店も決めきれずそのまま船橋駅を去ってしまった。

まあ地元だし無理に食べる必要もないか。今日はこれで終いだな……。

そう思っていたのだが家に歩いている途中で腹が減ってきたので結局店にいくことにした。

もう夜も遅いし行ける店は限られている。そんなときはあそこである。揚州商人だ。

一度帰宅してから自転車で店へと向かった。

22時を過ぎていたが店内は混んでいた。その後も客は来て満席になったし。

皿蝦ワンタン、鶏肉とカシューナッツの甘味噌炒め、汁汁餃子、スーラータンメンにウーロンパンナコッタ。あとビールのヒューガーデン。餃子はホントは4個を頼んだのだが6個が来てしまった。単品でいくつか頼むつもりだったがやや高くて無理だった。3900円。微妙に予算オーバだったがこれは餃子のせいなのでヨシとしよう。

こんなことなら船橋駅で餃子の店に入っておけばよかった。いやそれ以前に船橋競馬場駅近くにあった飲み屋に入っておけば……。入ったことがない店でもスッと入れるようになりたい。

まあそれ以前に勝っておけば予算を気にせず入れるのだけど。