Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2021 川崎

今年も残るところあと僅か。競馬予算はまだ余っているので遠征に行ける。とはいえ色々周った結果行ったことがない地方競馬場は大井・船橋笠松・川崎と場所がら地方という感じはないところである(笠松は都会っぽくはないかボソ)。

まあいずれの競馬場も平日開催なので休みを取らないといけない。ちょうど川崎が日程的に行けそうだったのでチケットを申し込んでおいた。本当は全日本優駿が行われる水曜日が良かったのだがチケットは残念ながら手に入らなかったので翌日の木曜日とした(それにしても完売表示がないのに買えないのはなんとかならんものなのかストレスが溜まる)。

第10回 川崎4日目

川崎競馬場は周りがビルだらけであり隣にはショッピングセンターがある。まさしく都会の中にポツンとあるような競馬場だ。普段馬達はどこでどこで生活しているのだろう。ちょっと調べてみたら川沿いに練習場と厩舎はあるらしい。川が氾濫したいことを祈りたい。

さて取ったチケットはケンタッキーラウンジというところだ。まあ席などどこでもいいしどうせ座らない。一番安かったから取っただけである。一応行ってみたが眺めはなかなか良かった。

f:id:newWell:20211216143747j:plain

まあパドックを間近でみたいので結局ここの席を利用することはなかったけど。3階だからいちいち来るのめんどいし。レース間隔も短く忙しないから暇もない。

今日はナイター開催のため15時からのスタートだ。そのため昼食はここに来る前に予め取っておいた。勝負の前にはやはりとんかつということで少々良いお値段をするものを食べてきたのである。ちょっと食べ過ぎたかもしれない。

それではレース開始だ。

初回からいきなり一番人気が1倍となっていた。まあ最初だからと1-3番人気で買ったのだが一番人気が三着という結果に。最初から三番人気単勝で買っておけばよかった。

次は単勝は取れたがいつの間にかオッズが上がっていて一番人気になっていた。ワイドは本命の馬の倍率が低いので買ったが相手が来なかった。

続くレースはどちらも本命が来ないという結果に。上位人気はオッズが低いため買いづらいが本命が複勝にも入らないのが痛い。

このレースは競馬新聞を見ると◎なのだけどオッズが91倍とかなり高いので期待していたのだが全く駄目だった。

その後は全滅が続く。一番人気の単勝が1倍近くだと複勝も買えない。他の人気馬も複勝が1.1とかだと買えない。なので他の馬にしたりワイドにしたりするのだが本命を尽く外すので全く駄目である。

今日は一着がほとんどが一番人気で他も二番や三番のみだ。もう素直に従おう。そう思って買ったのだが…。

その一番人気が来ない。しかも一着を取ったのが自分が好調だと思っていた馬なのである。人気に従った結果外したのがとても悔やまれる。

ここまで5連続で全滅だ。もはや複勝は買えず本命軸で色々買って勝利を託すが……。

本命は三着こそ入ったが他の馬が来ない。またもや全滅……。

残るは最終レース。またもや一番人気は1倍台なのでこれを軸にしても仕方がない。好調そうに見えた馬は穴なのでそれを軸にワイドなどを買う。超人気馬がいるときには穴馬が絡む法則を期待する...! せめてカスってくれ!

はい。駄目でした。カスするところがビリ。うーむ、重馬場でないダートでは穴馬は来ないか……。

なんというか他の穴馬も惜しいことは全くなくあぁ、こりゃ駄目だなというのばかりで……。馬場状態の変更がない限りは地方競馬において穴馬は来ないと肝に命じておこう……。

それでは結果。

単勝:1勝9負

複勝:1勝5負2分

ワイド:6負1分

馬連:2負

馬単:2負

三連複:4負

三連単:3負

回収率:24%

か、勝ちの数が単・複合わせても2しかない……。なんとも寂しい結果となってしまった。最初から素直にオッズに従っていればここまでの大敗はなかったのかもしれない。そういう意味でも10Rを落としたのは痛かった。

今日はナイター開催なので時刻はすでに21時である。明日は普通に仕事なので安い店をさまよい歩く暇もない。そんなわけでこんなこともあろうかと予め探しておいた敗者に優しい店へと向かった。

串カツ専門 秀勝という店である。昼にとんかつを食べたのだが気にしないことにする。

f:id:newWell:20211216213111j:plain
f:id:newWell:20211216213312j:plain
f:id:newWell:20211216213730j:plain

ビールをまずは頼みモツ煮込みとポテサラを頼む。串ものは串カツ・うずら・アスパラ・かきをまずは頼んだ。未だ時短となっている店も多い中遅くまでやっている店はとてもありがたい。

串物はサクサクで美味しい。串カツの店ではお馴染みのソース二度漬け禁止の表示があったがコロナ感染対策かソースは普通に容器に入っていた。気兼ねなく使えるがちょっと寂しい気もする。

f:id:newWell:20211216215710j:plain
f:id:newWell:20211216215406j:plain
f:id:newWell:20211216220240j:plain

追加でレバー・じゃがいも・ぼんじり・チーズはんぺん・ナスと頼んだ。あと男梅サワーも。

ほろ酔い気分になりつつお会計は2860円。予算内に収まった(消費税は除く)。

いつもならあとは締めのラーメンに行くのだが予算オーバとなり不可である。だがそんな状況でも心強い味方が居ることに気がついてしまった。冷凍食品である。まあ他にもカップラーメンとかもあるのだがやはり麺の食感が違うし生麺タイプのものはお値段が高い。

だが冷凍品ならば300円でお釣りが来ることを最近知ってしまったのだ。そこでファミリーマートで汁なし担々麺を買い締めとした。

ちなみに本当は台湾まぜそばを食べてみたかったのだが終売してしまったのだろうか?