Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2023 阪神

9月の競馬の遠征先は阪神競馬場にした。2年ぶりだ。そして久しぶりにローズステークス阪神競馬場で開催される。ダノンファンタジー馬単をゲットしたのが懐かしい。まあ勝負的には負けてしまったが。今までの成績は4回遠征して2勝7負。コロナ前は有馬記念をこの競馬場で観戦していたものだ(中山競馬場はうちのすぐ近くだというのに)。今年もまた入場制限が行われるが抽選はゲットできるだろうか。できなかったらまた阪神競馬場で過ごすのも有りだがそろそろ遠征予算が無くなりそうだ。遠征費を稼ぐ意味でも負けられない。

第4回阪神3日目

阪神競馬場に行くときはいつも早めに家を出ないといけないのだが駅はけっこう混雑していた。今日から三連休だからだろう。新幹線は幸いなことになんとか座れたが新橋を出る頃には自由席もほぼ満席となっていた。移動の間は競馬新聞をチェックしつつ眠気に誘われてウトウトしたりして過ごした。ただこの新幹線は博多駅なのでうっかり寝過ぎたら新大阪駅を過ぎてしまうのでそこは気をつけたながらだったけど。

三連休中は競馬はすべて開催する。しかも入場料は無料となる。結構混んでるかもしれないなと覚悟したがさほど混んではいなかった。まあ連休中にわざわざ競馬場にいく人はそんなに多くないのかもしれない。競馬場自体が大きいからというのもあるけれども。

競馬場に着いたらまずは馬頭観音にお参りを済ませた。4Rのパドック周回が終わろうとしていたが参戦するのは5Rからである。まずは昼食だ。

KASUYAのぼっかけ丼を食べた。800円。9月でもまだまだ暑い。残暑というか本来の夏がようやく来たという感じがする暑さだ。なのでこれにしたが冷やしのメニューもあった。明日はこれにしよう。ただ明日はローズステークスがあるのでその余裕はないかもしれないが。

今日は久々にパドック解説を聞けるのが心強い。それではレース開始だ。


いきなり全滅を連発してしまった。5Rは新馬戦だったがBSイレブン新馬戦の格言「芝1600新馬戦はリオンディーズ産駒」通り2着に来たので軸にしとけばよかった……

6Rは人気薄が来たので仕方がない。競馬新聞もパドック解説も見逃すのだもの。

7Rはワイドを2つ取れた。人気決着ではあったが2つ取れたのは大きい。単勝は相変わらずサッパリだけど。7Rが始まる前にウマ娘スペシャルウィークのコスプレをした人を見かけ思わず二度見してしまった。髪型と制服の完成度にびっくりした。あれ? 今日なんかイベントあったっけ……?

8Rは障害重賞なので完全にラジオ解説任せである。ワイドをなんとか拾う。ただ障害レースは中山の方が見応えはある。

9Rは6頭と少数。しかしそれでも三連単は当たらない。かろうじてワイドは取れたけど。気がつけば残り3Rである。これはまずい。

10R全滅。ま、まずい。だが大丈夫だ。残りの2Rは通常の賭金二倍だ。これが取れれば……

まっずーい。勝ったのは人気馬だが相手はそこそこ人気薄。美味しいが外れたら意味がない。

残るは最終レース。こうなったら人気薄と人気馬同士でワイド買いの一発逆転を狙うしかない……!

しかし撃沈。人気馬決着となった。

それでは結果。

単勝:6負

複勝:4負

ワイド:3勝5負

馬連:8負

三連複:2負

三連単:1負

回収率:26%

またもや惨敗である。阪神競馬場の土曜日は勝てたためしがない。しかし単勝一つも取れないとは……。無念である。

今日は新開地あたりに行くつもりだったがこの惨敗でそれは無理となった。宿泊先である三宮へさっさと向かった。

どこで夕食を食べようか駅前をぶらぶらしたが暑さでビールが飲みたい気分だったのでぎょうざひょうたんに入った。一度入ろうとしたときには行列ができていたので他の店を探しにいったのだが結局都合がいい店が見つからず戻ってきたら入れそうだったので飛び込んだ。

メニューを探したが餃子しかないらしい。餃子二人前を頼み生ビールを頼んだ。ただ餃子が焼き上がるにはしばし時間がかかる。みるみると減っていくビール。瓶ビールにしればよかったがそれだと予算オーバなのでチビチビと飲んだ。ホントは一気にぐいっと行きたいのだが仕方がない。店自慢の味噌ダレとともに食べる餃子は美味かった。1250円。諸事情により今回は写真がない。

カプセルホテルに戻って風呂とサウナで汗と疲れを取ったあと明日の競馬新聞をチェックした。明日こそは勝ちたい!

第4回阪神4日目

今日はローズステークスがあるので昼食を食べ損なうかもしれない。そんなわけで朝食はたっぷりと取る。少々早めに出発して仁川駅近くのスーパーで飲み物とパンを勝った。本当は縁担ぎの意味でカツサンドを手に入れておきたかったのだが結局手に入れられなかった。馬頭観音でお参りを済ませたら1Rのパドック周回がいつの間にか終わってしまっていた。まあ1Rは障害レースだから競馬新聞を参考にするだけだ。

それではレース開始だ。

最初から単勝を取れて幸先はいい。人気馬決着ではあるけど。ワイドも取れはしたが配当が低いので引き分けとなった。

3Rとなっているが実際は2Rである。今度は全滅。外枠・初ダートということで11番を軸にして買ってみたがこのレースは芝発走ではなかった。痛恨の選択ミス。素直にパドック解説を当てにしていればよかった。とはいえ11番はパドック状態もトップではあったのだけど。

本命は外すが馬連をゲット。そこそこ配当は付いた。とりあえずは昨日よりはマシとなりそうだ。

ようやく本命をゲット。ついでにワイドも。ただ人気決着なので実入りはよくない。それでも単勝を取れるとやはり嬉しい。

ここで午前は終了。昼食の時間だが朝食をたっぷり取ったためかお腹は空いていない。昨日よりは人は増えてはいるが思ったほどではない感じだ。重賞があるのに珍しい。札幌記念のときはものすごい混雑ぶりだったというのに。G2ぐらいだとこんなものなのだろうか。

5Rは新馬戦。単勝は取れたが一番人気であるため実入りはよくないがワイドも取れたので一応今日一番の実入り。このままの勢いで続きたい。

全滅。一倍台の一番人気がいたので切ったがそれでも本命とは違うのが来てしまった。しかしまだ次がある。

またもや全滅。ま、まだ次がある。

またまた全滅。人気薄が2頭来たので三連単は140万馬券となった。そんなの当たるかい。まだだ! まだ終わらんよ! 

……全滅。本命来なさすぎでは? 8Rはともなく他は人気馬入ってるけど自分が指名したものは尽く入ってこない。次が……ってもう全滅4連続かぃ。そろそろ厳しいので複勝はもう辞める。 腹もへってきたのでレモンサワーを買い買っておいたパンを食べてレースに望む。

ようやく本命来た! 瑠星君偉い! 外回りコースだから内回りコードと合流する内が空くのでそこが勝負だ!と思ってたその通りズバッと来た! 酒が入ってた為か応援の声も大きくなっていた。

さていよいよ次はローズステークスだ。さすがに人も増えてきて重賞らしい混雑となってきた。ただ馬券自体はさほど買うには困らなかったのでそこはやはり札幌競馬場とは規模が違うということだろう。

本命は瑠星君が騎乗するラヴェル。逃げそうな馬が少ないのでここは思いっきて逃げるのではと予想して見た。時点はソーダズリング。差しタイプだから内枠は不利と思いきや10Rのような展開があるのでむしろ距離ロスなしで行けるかもしれない。そして新鋭ブレイディヴェーグも外せない。この馬達を中心に三連複フォーメーションを組み立てていざ勝負!

……しかし撃沈…… ラヴェルは逃げず中団に埋もれる形となってしまった。一番避けたかった展開である。ハイペースな展開となり結局レコード決着となった。勝った馬が見事だったというしかない。

残るは最終レース。よりにもよって一番人気は一倍台である。ここは思いきってまた瑠星君に賭ける。そして人気薄と人気馬の馬連で勝負。

はい。駄目でした。いいとこなしで終わってしまった。一倍台も結局二着という馬券を切れない結果に。

それでは結果。

単勝:4勝8負

複勝:3勝6負

ワイド:2勝9負1分

馬連:1勝11負

三連複:2負

回収率:62%

単勝取れた割には回収率が低い。まあ人気馬ばっかりだったし。一回ぐらい人気薄で取りたかった。

今日もまたあえなく敗者めしである。新開地に行こうかと思ったが遠回りなのでここは素直に梅田へと向かった。新梅田食道街をぶらりと回ったが立ち飲みが多かったのでゆっくりできそうなところを探したが見つからないので地下ビル街へと向かった。大負けしたときにはお世話になりそうな店は多い。ただ疲れているのでもう立つのは嫌だ。

ただそれでも店は決めきれずウロウロして疲れてきたから結局目についた勝男に入った。

生ビール260円というのはありがたい。ももから揚げ、鳥酢もつ。だし巻き卵、豚平焼きを頼んだ。あとは勝男ハイボールも。QRコードを読み込んでスマホで注文する今どきの注文方法だ。写真は諸事情によりない。2970円。あれ? 意外にいったなというのが正直なところだ。

さて諸事情というのは他でもない。デジタルカメラを無くしてしまったからである。バッグに入れたはずだったのだが入ってなかったのだ。一応店で確認はしてもらったのだがないという。どこかにうっかり忘れてしまったようだ。

ラーメンでも食べて帰ろうかと思っていたのだがカメラをなくしたショックでそのまま帰りの新幹線に乗ってしまった。

ただふと思った。無くしたのは残念だがダイヤル操作も怪しくなって来てたしiPhoneあれば十分だし(ズームがあるのが唯一の利点だと思ってたがそれすらも優位点ではなくなってしまった)…… そうだ。次に勝ってまた買えばいいのだ。次は京都競馬場だ。新たなデジカメゲットするためにも頑張るぞ!

少々小腹が空いてきたので秋葉原駅でステーキカレーを食べて帰った。