Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2023 京都

10月の遠征先は京都にした。改修工事中だったがそれも終わり今年からまた観戦できるようになった。三年ぶりの京都競馬場である。

京都競馬場での戦績は4戦4敗。回収率も50%を越えたことがない。なんともまあ相性が悪い競馬場ではある。まあでもそれは改修前のこと。競馬場がリニューアルされたのだから戦績もリニューアルだ。もっともコース自体は前と変わりはないらしい。

今年の予算は残り少ないのでこの京都競馬場が今年最後の遠征先となってしまいそうだ。だがここで勝って遠征資金と先月無くしたカメラの購入資金をゲットしたい。

第2回京都1日目

日程の都合上開幕週の遠征となった。ただでさえ相性が悪いところなのに荒れやすい開幕週にするとは何ともアレだが逆に言えばチャンスでもある。パドック解説もラジオ放送で聞けるし上手く波に乗れれば勝利をつかめることができる……かもしれない。

京都競馬場は京都駅からはそう遠くないのだが近鉄線と京阪線を乗り継がなければいけないので少々高くついてしまうのが不便だ。京阪線1本ならば淀屋橋まで行けてしまう料金なのだから。京都は安い宿を見つけにくいのでいっそ大阪方面で取ってしまってもいいのかもしれない。

9月はまだ夏の延長という感じだったが流石に10月になったら涼しくなってきた。夏の暑さも彼岸までというのはまだ通用するようである。もっともいい天気で日差しが強いとまだ夏日のような感じにもなってしまうが夜は肌寒い。長袖がちょうどよかった。

京都競馬場がある淀駅についた。駅と競馬場は直結していた。あれ? 前からこうだったっけ? いつも1階から行っていたような気がしたけど。久しぶりだからそんなことも忘れてしまった。

競馬場もずいぶんと変わっていた。前の円形のパドックは無くなっていて広場になっていた。真ん中にあった木も無くなっていた。後で知ったのだが古木であるため時計となったらしい。

元々パドックがあった場所よりも更に右奥の方にパドックは移っていた。他の競馬場と同じく楕円形となっていた。だがずいぶんと見やすくなっていた。建物の中でもよく見渡せる。京都競馬場らしさは失われたがこれはこれでいいのだろう。

馬頭観音にもお参りをした。隣には京都らしく稲荷神社もある。馬頭観音以外に競馬場内に神社があるのも珍しい。ここぐらいじゃないだろうか。

馬頭観音の右横にはライスシャワーの慰霊碑がある。綺麗に整備されており立ち寄る人も多かった。

そろそろお昼に近いので散策がてら食事処を探すことにした。まずはフードコート。リニューアルされただけあって中は綺麗だ。麺類とファーストフードが中心だった。KASUYAにでもしようかと思ったがここには無かった。何となく気乗りしないので外で出店している店がいくつかあったのでそこを見てみたらぼっかけ焼きそばがあったのでそれにした。

1000円と少々お高い。だが隣の店のステーキとかは2000円以上とかするからまあこんなものだろうか。味は良かった。

まだ5Rのパドック周回までは時間があるので建物内を引き続き散策した。フードコート以外にも食事処はいくつもあった。CoCo壱番屋とか店内はそれなりに広い。それでも行列はできていたので手早く食べるのであればやはりフードコートのほうがいいだろう。KASUYAも建物の真ん中あたりに出店していた。抽選から外れてしまったのだろうか。

散策していたら5Rのパドック周回の時間が近づいてきた。それではレース開始だ。

5Rは新馬戦。本命の複勝は取れたがそれ以外は駄目だった。まあ馬連・ワイドも当たっていたならば3頭当たったということなので……複勝とはいえ6番人気なのでそこそこついた。


しかし次は2連続で全滅。本命は外しし馬連・ワイドは相手が取れない。人気薄が2頭も来られてしまうと戦略的に破綻してしまう。まあ本命当たれば問題ないのだけど……

8Rは複勝を取れたが頭数が少ないこともあり配当は少ない。馬連・ワイドはやはり相手が取れない。7番人気だった馬は自分でパドックの状態が良いと判断した馬だったがそれを切ってしまたのが悔やまれる。ワイドは無難なものにしているがそれが逆効果だった。

そして次はまた全滅。競馬新聞を見てパドック診断も聞いているのにこのザマである。まあプロでも難しいということであると思うけど。

10Rは本命が2着だったので複勝をゲット。ただ人気薄だと思っていたのが5番人気になっていたので配当は思ってたのと違っていて残念だった。

11Rはメインレースの藤森ステークス。今回は特別レースにおいて注目度を少々変えてみていた。近走で人気通り・人気以上に好走した馬に注目してみるというものだ。それらを中心にかってみたがさて……?

本命を外し馬連・ワイドは相手を外してしまった……。2頭はチェックしていた馬ではあるが1番人気と3番人気なのでチェックするまでもない。そして3着の9番人気はチェック外。うーむ。いい方法だと思ったが今日の結果を見るとあまり良い方法とは言えなそうだ。明日もまた試してみるが……

最終レースに望みを賭けたがやはり駄目だった。14番人気と12番人気が2,3着だったのでワイドで買っていたらと思ったが買えるかこんなもん! しかし最終レースは新人に賭けるの法則に素直に従っていれば。まあ後の祭りである。

それでは結果。

単勝:8負

複勝:3勝3負

馬連:8負

ワイド:7負

回収率:28%

複勝以外は全く駄目だった。1着こそ人気上位でも2,3着が人気薄が多かったのでこの有様である。やはり開幕週らしく荒れた展開となってしまった。

今日もまた敗者飯である。

今日の宿は丹波橋駅の近く(と言っても徒歩10分程度ではあるが)なので手前の伏見桃山駅に降りて店を探すことにした。

ただ今日の惨敗状況では食べれるところは限られている。立ち飲みの店はあったが今は飲むよりも腹を満たしたい。そうなるとラーメンぐらいしか選択肢はないが麺類二連続はなぁ……とあーでもないこーでもないと考えていたらお好み焼き屋が駅前にありまだランチが頼めたことを思い出し駅前に戻りその店に入った。

ももたろうという店である。ふっくら焼き定食というのが頼めたのでそれを頼んだ。お好み焼きにおかわり自由のご飯と味噌汁がついてくる。ついでに瓶ビールも頼んでしまった。これでお腹も喉も満足である。ご飯を食べながらお好み焼きというのはあまり慣れないが悪くはなかった。

1507円。微妙に予算オーバしてしまった。瓶ビールが余計だったがまあ複勝は引き分けだったのでこれぐらいは目をつぶろう。

r.gnavi.co.jp

宿について明日の競馬新聞をチェックしながらテレビを見ていたらふと見たことがある風景が移っていた。さきほどいた伏見桃山駅の商店街である。どうやら花傘祭りというのをやっていたようだ。そういえばハッピ姿の子どもたちもいたっけ。外でも神輿を担ぐときの掛け声が聞こえてくる。コロナ禍で中止となっていた行事も徐々に戻ってきているようで何よりだ。

第2回京都2日目

宿から京都競馬場は近くにあるので朝はゆっくりできた。今日の天気予報では午後から雨となるようだ。空は確かにどんよりとしている。気候的にはちょうどいいのでこのまま曇りだといいのだが。

さて競馬場に着いたものの中に入れない。回数券が残っているのでそれを使おうと思ったのだが1R開始の20分前にならないと当日現金組は入れないのだ。仕方がないので入場門前で暇を潰していると同じような状況のお年寄りがいて話しかけられたので暇つぶしがてら話をした。確かにスマホを持っていない人ではインターネットで入場券は変えまい。ちなみにその人は御年95歳だということだった。いやー元気である。こちらは今は40肩を発症していて肩が痛いというのに。

予定よりは少々はやく現金組も入れるようになったので足早にパドックへ向かい……とその前に馬頭観音にお参りと済ませてパドックを見始めた。

それではレース開始だ。



しかし三連続で全滅となってしまった。いずれも一番人気は飛んでいる。パドック推奨馬も来てはいるのだがそれを選べない……

4Rは障害レースでしかも一番人気は一倍台だった。単勝を諦め1番人気を軸に馬単・ワイドを買うが二番人気が先着してしまった。とはいえワイドは拾えた。パドック解説のおかげだ。

なんとか4連続全滅は避けられたところでお昼の時間となった。今日はフードコートにしよう。

つくもうどんの旨辛肉うどん。800円ぐらいだったかな? 出汁が効いててなかなか美味かった。

それでは後半戦頑張ろう!

しかし出だしは全滅スタート。風向きはまだ変わらない。一番人気また飛んだし…… 昨日の反省から5〜8人気同士のワイドも買っているのがその組み合わせで来ない。今回は4番と6番人気が来てはいるのだけど……

このあたりからポツポツと雨が降り出してきてしまった。残念ながら天気予報はぴったりとあたってしまったようだ。文字とおり暗雲が立ち込める。

ここでようやく単勝をゲット。ただ4番人気だったのがいつの間にか2番人気になっていたので期待したほどの配当ではなかった。ただやはり単勝を取れると嬉しい。2,1,4人気と順当な結果ではあるけれど。

本命は一着を逃すも複勝は取れてワイドも取れた。雨は引き続き降ってはいるが馬場に変わりはないのであまり結果は荒れていないのが幸いしている。

本命は外すも期待枠でかった人気薄の複勝がかろうじて取れた。しかし賭けた額が少ないのでせっかくの高配当チャンスを不意にしてしまった。まあでもゼロよりマシだろう。

パドック推奨1位の人気薄を本命にするもそれは外してしまった。しかし馬連はゲット。4番-1番人気ながら配当は良かった。競馬新聞・パドック押し以外の人気馬が入るというある意味新聞・解説泣かせの結果となった。参考するにしろあまり盲信も良くないということだろう。

1番人気が1倍台と切るが相手探しを迫られるレースだったが切ることにした。結果は惨敗。馬連の結果は一度買おうとしたがやめてしまったものなのでとても悔しい。まあ切った相手が来るというのはあるあるだが。

11Rはメインレースのオパールステークス。このレースと最終レースは賭金が2倍なので手広く買える。自分で予想したのは尽く外れてしまったがパドック推奨馬同士で買ったワイドが的中。しかもそれが5番と14番人気同士だったためかなりの配当となった。

こ、これは勝ち目が見えてきたかも?

ただ最終レース。一番人気はまたもや一倍台。相手探しか切るか。安全策でいくか冒険か。賭金は二倍ある。一番人気と二番人気は調子良さそうだしパドック推奨も同様だ。なので安全策+αで行くことに。一番人気の馬連に賭ける。もしくは人気薄のワイド。ミラクルに賭ける。文字とおりミラクルを起こしてくれ! さて結果は?

京都12 馬連・ワイド・三連負け

ぎゃあああ! 一番人気が飛んだ! そしてミラクルは4着に沈んだ。あと一歩だったのだけど…… 

それでは結果。

単勝:1勝9負

複勝:3勝6負

馬連:1勝11負

馬単:1負

ワイド:3勝9負

回収率:74%

中途半端に安全策に逃げた結果勝利も逃げてしまった…… ここはやはり勝負にいくべきだったか。これだから一番台の人気馬がいるレースは嫌いだ……

今日もあえなく敗者飯である。ただ昨日よりはだいぶマシではあるので普通に飲み食いはできそうだ。

淀駅周辺で店を探したがまだ開店時間までは時間があるようでどこも空いてない。雨も相変わらず降っているのでぶらぶらもできない。京都駅へ向かうことにした。

なにかいい店はないかと地図アプリを見ているとおでん屋があった。良さそうな感じだったので言ってみたが満席で入れそうもなかった。途中にもおでん屋があったがあったがそこも同様。もう一店近くにあったがアパホテル内のものだったので何となく敬遠してしまった。

七条通りあたりをブラブラと探したがちょうどよい価格帯の店がなかなかない。雨の中歩き回るのもしんどい。もうあそこでいいか。一度入ってみたかったし。

というわけで立ち飲み屋のへそへと入った。この店は以前京都遠征に来たときに入ろうとしたが満席で断念したことがあるのである。まあ今日は立ち飲み屋じゃなくても大丈夫なので他を探していたのだが。雨のためか問題なく入れた。

おでん三種盛りとわさび枝豆を頼み生ビールも頼んだ。瓶ビールのほうが飲むペースを調整しやすいのであまり飲まないときはそっちがいいが今日は一気にガーッと飲みたい気分だった。そんなときはやはり生ビールである。

鮭トバがあったのでそれも頼んだ。北海道に行ったときにお土産で買った覚えがある。ただこうして炙って食べなかったもしれない。

名物だというコロッケとレバカツも頼んだ。ただすぐには来なかったのでスィートキッスサワーも頼んだ。ほんとはゲータレードが懐かしくてそのサワーを頼もうとしたのだが品切れだったので。

コロッケは食べでがあって美味かった。

鶏むね、豚ヒレ、牛串の肉串三種を頼んだ。本当はもみじ(鹿)とぼたん(猪)も頼んで5種食べ比べとしたかったのだがあいにく品切れだった。あと里芋の竜田揚げ。コロッケと被っていなくもないがこちらも美味しい。おでんの牛すじを頼もうとしたが品切れだったのでこの辺で締めることに。3586円。まだ余裕があるからラーメンでも食べようか。

r.gnavi.co.jp

新福菜館本店が近くにあるから寄っていこうかと思ったが雨の中でも行列ができていたので引き上げた。まあ新福菜館秋葉原にもあるし。地元の駅のラーメン屋にでも入ろう。

帰りの新幹線は座って帰りたかったのでこだまで帰ることにした。まあ各駅停車新幹線だけどそんなに変わるまいと思ったのだが…… いやー思いっきり違いましたね…… 22時頃には帰れるかなーとのんきに考えていたのだが東京に着いたのが結局23時過ぎ。のぞみならば21時頃には着いていたはずなのに…… こんなに違うとは。今度はちゃんとのぞみに乗って帰ろう。

ラーメンは結局食べそこねた。