Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2023 函館

去年に引き続き今年も函館競馬に遠征してきた。これで3回目である。遠隔地ながら何気に多い。今回も旅程は2泊3日とした。日曜日に帰れないこともないのだがそれだと夕食を食べる暇がないのでやはりこの形がいい。月曜日は午前中だけだがのんびり観光することにした。

函館は日程的には月末がいいのだがいつもホテルの予約が取れない。重賞もないのになぜだろうと思っていたのだが函館マラソンがあるからのようだ。なるほど。

いつもは重賞の日は避けているのだが今年は積極的に重賞の日に行くことにした。久しぶりに予想もしてみた。対象は函館スプリントステークス。仕事そっちのけで予想に熱中してしまった。ただやはりこう準備しているときが一番楽しいかもしれない。

第1回 函館一日目

函館遠征の朝は早い。7時35分出発だから6時半ごろには空港に着いてないと行けないので必然的に家を出るのは5時頃となる。そうなると起きるのは4時頃だ。もう少し遅くてもいいのだが飛行機の旅はギリギリ日程だと心臓に悪い。レース前に消耗はできるだけ避けたい。

起きても当然あたりは真っ暗である。普段はこんな時間に起きれない。というか22時にそもそも寝れない。

電車は定刻通り運行し予定通りに空港につけた。前日が雨だったので天気模様が心配だったが曇で留まってくれたようだ。出発の時刻まで競馬新聞をチェックした。乗っている間もチェックした。そうしたらいつの間にか函館空港に着いていた。あっという間だ。

前回は乗るバスを間違えて競馬場までけっこう歩く羽目になったが今度は間違えずに乗った。循環バスとびっ子(左回り)が正解なのである。逆でも行けるが少々遠まりとなる。

函館競馬場では入場券を買う窓口が廃止されていてタッチパネル式の券売機となっていた。買うとQRコードを印刷した紙が出てくる。入場券予約と同じ形式となったようだ。ただ券売機は微妙に使い勝手が悪かった。

すでに2Rのパドックは始まっていたが参戦するのは3Rなので問題ない。10時には函館競馬場に着いてしまうとはなんとも早いと思ったが考えてみたらすでに起きてから6時間は経過しているわけである。もうそんな時間が経っていたのかという方が強い。

そんなわけで少々早いが先に昼食を済ますことにした。去年行った店でザンギ焼きそばでも買おうと思っていたのだが……店がない。残念ながら入れ替わってしまったようだ。仕方がない。蕎麦でも食べよう。

はつねの天ぷらそばと唐揚げ

昼食予算を上げているのでおまけも買える。何気なしに買った唐揚げだったが……これが美味い! 今回は2個だけだったがかけそば+唐揚げ3個で唐揚げそばにしてもうまそうだ。他にこれといった店もないし明日はぜひそうしよう。

食べ終わった後に慰霊碑にお参りをしてそれではパドックに向かおう。

今回からまた買い目を買えてみることにした。基本は単・複の一点買いで残りは馬連2点とワイド2点を買う。一点買いのほうがやはり性に合っている。あと本命馬以外の複勝は辞める。すべての複勝を辞めきれないところがチキンであるがそうしないと結果ゼロとかに成りかねないのでそこまで踏み入れない。

それではレース開始だ。

いきなり全滅である。本命を外し軸にした馬も入らない。1000メートルだと重量減騎手がやはり有利なのだろうか。まあ本命も軸も減量騎手選んだのだけど。

本命が2着なので複勝はゲット。ただ今回は相手が来なかった。やはり組み合わせで当てるのは中々難しい。次は新馬戦。穴馬ながら好調そうなのでそれを本命にしてみる。

しかし1番-2番人気と順当に終わった。一応馬連は取れたがオッズも低く賭金も少ない。前のレースのほうがマシである。とはいえゼロよりはマシだ。

次は一番人気が1倍台と圧倒的だ。パドックの調子も良さそうで本命馬としたいところだが単勝は買えない。とはいえ無視もできないので相手探しとなった。

しかし相手が来なかった。ワイドが的中。相手が11番人気だったので今日一番の配当となった。初ダート+穴馬なので入着を期待したのだが入れた甲斐があった。

次もまた一番人気が圧倒的。しかし今回は本命馬が異なる。一番人気は馬連の軸にすることに。

本命も軸馬も飛んでしまった。ただワイドでは競馬新聞◎の馬を軸に買っていたのでそれが見事に的中。配当もそこそこ着いた。今回は新聞に救われた形だ。デカエイトで文字も見やすく助かってます。

次は乗るレースがそのレースのみの騎手で競馬新聞も◎なのでその馬を本命に。

しかし来ない。出番がそこだけしかないのにそこで奮起せんでどうする。ワイドこそ拾えはしたが人気馬通しなので配当はお察しだった。ただゼロよりはマシである。

次もまた一番人気が圧倒的。調子も良さそうで相手もすんなり決まった。少頭数だしどれかは取れるだろう。

しかしその人気馬が飛んだ。ワイドも競馬新聞◎の馬を軸馬にしていたがそれも飛んだ。2着は最低人気馬(8頭立て)だし。こんなとき追込馬は怖い。

次も本命・軸両方とも駄目でなんとかワイドを拾うが人気馬同士なのでしょっぱい。

いつの間にかもうメインレースである。複勝分の賭金を単勝に注ぎ込み馬連・ワイドも軸を本命馬にする。本命馬がコケればそれでジ・エンドである。

ここでようやく単勝ゲット! ……しかしいつの間にか一番人気となっていて配当が思ったよりも入らず馬連・ワイドも相手が来なかった。

残りは最終レース。最後の賭けということでまた乗るレースがそのレースのみの騎手を中心に買ってみる。来れば万馬券。一発逆転だ。

しかし逆転は起きず……。とはいえ一着が8番人気だったのでこっち中心に勝っておけば逆転はできたのだが……。

それでは結果。

単勝:1勝8負

複勝:1勝6負

ワイド:4勝6負

馬連:1勝9負

回収率:74%

単勝中心に買うやり方なのに単勝の負けが酷い。だがワイドがそこそこ取れているのでそこまで悲惨な結果とはならなかった。

昼食で食べた唐揚げが美味かったのでザンギ欲が出てきた。そのため函館駅近くにある函館ザンギ酒場 ザンギ堂に行くことに。函館駅には路面電車で向かったがギュウギュウの満員状態だった。しかし小さい車両ながら意外と人は入るようだ。

なんとか函館駅に到着し店へと向かった。ザンギ堂の名前とおり色々なザンギがあるがとりあえず盛り合わせを頼んでおいた。

まあザンギはすぐ来ないだろうからイカ塩辛を頼みビールを飲んで待つ。北海道といえばやはりサッポロクラシックだろう。ただつい頼んでしまったがビールに塩辛はどうだろう。

その後揚げ芋が来たがザンギはまだ来ない。ビールが無くなってしまったのでニッカハイボールとつまみネギメンマを頼む。しばし待つとようやくザンギが来た。

三種類のザンギが来た。思ってたよりもずいぶんと大きく食べでがある。追加でザンギを頼もうと思ったが辞めておいた。予算的にギリギリだったし。かわりにイカザンギというのがあってのでそっちを頼む。こちらはわりとすぐに出てきた。

ザンギ堂の看板通りメインのザンギは美味かった。駅のすぐ側にあるしなかなか便利である。3560円。予算的にはもう少し大丈夫だがちょうどいいメニューがないのでここらでお開きとした。

ホテルまで多少距離はあるが酔い醒ましにはちょうどいいと歩いていくとセイコーマートがあった。そこでご当地ものであるガラナカツゲンを買った。ついでにおにぎりも。ホカホカと温かい。……温かい? あれ? なんかおかしい気がするが出来たてということだろうか。

おにぎりはとても美味かった。ただそれ以上にハマったのはカツゲンだ。北海道限定の乳酸菌飲料だがとても飲みやすい。500mlパックを買ったのだが1リットルのものにすればよかったかもしれない。

第1回 函館二日目

ホテルの朝食はイカ丼を選んだが飲料になんとカツゲンがあるではないか! 迷わずカツゲンを選んだ。正直イカ丼に合うとは言えないが給食の頃からごはん+牛乳に慣れていた身である。この程度問題はない。ただカツゲンは他の飲料よりも明らかに減りが早い。他の人々にも人気があるようだ。……遠慮なく飲みすぎた為とは思うまい。

カツゲンでエネルギーをチャージし函館競馬場へと向かった。路面電車は混んでいたがまだ昨日ほどではない。ただ帰りはまた混むだろうなとげんなりした。チャージしたエネルギーが若干減少したかも。

競馬場に着くと行列が出来ていた。流石は重賞の日。これは予め入場券勝っておけばよかったかもしれない。ただ、現金購入の方の列は大したことはなくけっこうあっさりと買えた。単なる時間待ちだったようである(事前に買う入場券は入場可能となる時間帯が指定されているのだ)。

まだパドック周回の時間まで時間があるので慰霊碑にお参りを済ましたあと散策した。入り口の横には馬のふれあいコーナがある。3つある中のうち左右は小さいポニーだが真ん中の方には立派な馬がいた。馬名はクリンチャーとある。名前は聞いたことがある重賞馬だ。パドック誘導馬になったらしい。

競馬場入口では生演奏が披露されていた。重賞日のときにはいつもやっていたのだろうか。気が付かなかった。とはいえあまり重賞日に競馬場来なかったので気づき様がなかったかも。

それではレース開始だ。

また全滅からのスタートとなった。1倍台の一番人気が飛ぶことを期待したのだが人気通り来てしまった。幸先が悪い。しかしその後も……。

なんと4連続全滅である。本命を外し馬連・ワイドは軸が来るが相手が来ないと。本命馬は人気馬も居たのだが入着すらしない。気がつけばもう昼食の時間だ。

暗澹たる気分になったがここらで気分一新したい。

はつねの唐揚げそば(と自分でした)

昨日思っていたことを実現したわけである。思ったとおり美味い。正式メニューにしてもいいのでは無かろうか。その分唐揚げ代金をお得にしてくれると更に嬉しい。

エネルギーを再チャージにレースへと望む。次は新馬戦。デムーロ騎手が乗る馬が好調そうだが9番人気だ。デムーロでこの人気。これはぜひ賭けたい。軸馬はここは武騎手で。

本命馬はなんとか三着に入った。複勝ながら単勝並の配当があった。とりあえずラーメン程度は食べれそうだ。ちなみに武さんは飛んでしまった。

この勢いで次も行きたい。

しかし本命・軸馬いずれも駄目だった。今回も軸馬は武さんだったが三着すらしない。

次のレースにはかつて単勝を取ったことがあるエヴリーサンクスがいる。穴馬ではあるが応援馬券として買いたい。とはいえ本命馬と軸馬は別にいる。

本命は逃したが馬連は取れた。3番人気と1番人気ながらそこそこ着いた。エヴリーサンクスは残念ながら9着。9番人気だったので人気順となった。

次は本命・軸馬がともに来た。全勝だ!……と思っていたのだが思っていたよりも配当金が少ない。よくみたら馬連は軸馬は外していて相手通しが来ていただけだった。馬連は外れていた。ワイドは取れたが人気馬同士なので少ない。ぬか喜びだった。

ぬか喜びが響いたのかその後は全滅。軸馬は来るのだが相手が来ない。やはり難しい。

次はいよいよ重賞。函館スプリントステークスである。本命はテイエムトッキュウ。ダートで好走する馬だが芝スタートだし芝でも勝ったこともある。ダッシュが素晴らしいのでそのまま逃げ切りを期待する。馬連は軸をトウシンマカオにワイドはヴァトレニに。さて。

テイエムトッキュウはハナを取ったものも後半でズルズルと下がってしまいこの時点ももう諦めた。残るはトウシンマカオだが3着が一杯。馬連の組み合わせをワイドで買っておけば……。まあ一番人気と5番人気なのでたいしたことはないが。

かなり力を入れて予想したので外れた分かなりガックリ来た。ちなみに競馬新聞の予想は馬連三連単共に当たっていた。

残りは最終レース。一番人気はまたもや圧倒的。しかし本命馬は別の馬だ。ここはその馬に賭けあとは穴馬が紛れるのを期待する。さて結果は……?

単勝キター!! ただオッズは少々下がってしまっていた。あと残念ながら1番人気も大崩することもなく穴馬が紛れることはなかった。それでは結果。

単勝:2勝10負

複勝:2勝8負

ワイド:1勝11負

馬連:1勝10負

馬単:1負

回収率:55%

ワイドの負けっぷりが酷い。最終レースの単勝取れなかったら回収率はもっとヤバかった。昨日以上の負けとなってしまった。

今日もまた函館に泊まるので夕食はこっちでゆっくりと取れる。ただ函館駅周辺にいくにはまたあの満員状態の路面電車に乗らねばいけない。

ならばいっそのこと行ってみたかったあの店に行こうか。テイクアウトして酒はスーパーで買えばいい。少々距離があるが行ってみることにした。シゲちゃんすしである。

シゲちゃんすし
〒040-0014 北海道函館市中島町14-10(中島れんばい通り)
1,080円(平均)
r.gnavi.co.jp

敗者めしなのに寿司はどうなの?とは思ったがテイクアウトなのでまあ良しとする。競馬場で歩き回った足には辛かったがなんとか店にたどり着きテイクアウトで注文をしてしばし待った。立ち食いもできるが酒はないのでテイクアウトがちょうといいかもしれない。

さすがにホテルまではもう歩けないので路面電車を使った。湯の川温泉方面であるから空いていた。まあ競馬場にももう人はほとんど居ないだろうけど。

ホテルについてまずは温泉に入り疲れを癒やした。湯は中々熱い。サウナもあり水風呂もあるがサウナ用というよりも通常の風呂用でもある感じがする。

サウナに入っているとちょっとグラグラしてきた。めまいでも起こしたかと思ったが地震だったようだ。ちょうど震度4程度の地震が起こっていたようである。タイミングが悪い。

部屋に戻り夕食タイムだ。

酒は途中のスーパで買っておいた。カップ酒はこんなとき良い。あとニッカハイボールは外せない。寿司は定番ネタもご当地ネタもありどれも美味かった。ゆっくりと寛ぎながら食べる寿司は最高だ。店ではこんなにダラダラとは食べれない。

3570円。テイクアウト+酒はスーパ買いは良い手かもしれない。

疲れと酒のためかその日はぐっすりと眠れた。

翌日は午前中に函館を観光し新幹線で帰宅した。なおカツゲン1リットルパックも忘れずに買っておいた。今後は北海道に来るたびに買うことになるだろう。関東圏でも発売しないものだろうか。