Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2023 新潟

新潟競馬場にはまだ1回しか行ったことがない。それも4年前のことだ。…そう、4年前か……こうして改めて振り返ってみるとずいぶんと昔のような感じがする。コロナ禍が始まったのは3年前。その真っ只中だったころは長く感じたがこうして見るとあっという間だった。

今年のGWはその回復元年という感じだった。具体的に言うとホテルの予約が新潟では取れなかったのだ。残っているのはGW価格となっているAPAホテルぐらいだけど通常7千円ぐらいのところに二倍以上のお金は払いたくない。というか賭金がなくなる。

なので今回はちょっと離れた新発田でホテルの予約を取った。幸いバスで競馬場に行けるようなので新潟に居るのとあまり変わりはない。ただ残念なことに直通バスは運休中なので路線バスでちょっと離れた停車所(一応名前は競馬場入口なのだけど)から歩く必要はありそうだ。

第1回 新潟1日目

ホテルの予約の取れなさ具合から考えて新幹線もさぞ混むだろうと思って早めに家を出たのだが改札口もホームも思ってたよりは混雑してなかった。まあ5/1,2は平日なので5/3からが本格的に混むのかもしれない。などと東京駅で考えていたのだが上野駅であっという間に自由席も満席となった。

着くまで競馬新聞でもチェックしようと思ったけど少々寝不足だったので寝ることに。その後もウトウトしていたらいつの間にか新潟に着いていた。

バスに乗ろうと南口へと向かったが目的の乗り場がない。11番乗り場なのだが。どうやら北口だったようだ。お目当ての乗り場が見つかってほっとした。前に来たときは南口だったような気がしたけど南口は直通のバスだったようだ。時間が合わなくて乗れなかったけど。

新潟競馬場新潟駅からそれなりに離れていてバスで40-50分かかるところにある。JRAの競馬場の中でもっともアクセスが悪い競馬場なのである。もっとも地元の人は電車はあまり使わずにもっぱら車だから地元の人にとっては都合はいいのかもしれないが。駐車場には車がびっしり埋まっていた。

今日は5Rからの参戦となるのでまずは昼食にした。新潟競馬場はフードコート的なところはなくパドック脇の所に数点とあとは建物の中に数点店があるぐらいだ。

ゆたかのソースカツ丼(大)

今年から昼飯予算は多くしたので最初からソースカツ丼をいただける。調子にのって大を注文してしまったが通常でもよかったかもしれない。ややもたれてしまった。

パドック脇にある慰霊碑にお参りを済ませたらレース開始だ。

辛うじて2番人気の複勝が取れただけだった。人気馬であるため配当はお察しである。出遅れ気味のスタートとなってしまった。

次は本命は逃すも複勝が2頭だったので一応勝ちである。ただこれも3番人気と2番人気であるためお察しである。ただ取れただけマシだった。

このレースは新潟競馬場名物ともいえるレースだ。直線千メートル。ひたすら直線を走るのみのレースだ。ただ通常の陸上競技と異なるのは走る馬達が皆外ラチ側に寄ってくることである。直線だからそのまま真っすぐ走ればいいのにと思うのだが馬場が一番傷んでない場所が外側だからみんなそこに殺到してくるのだ。なので観客の間近で馬達が通り過ぎていくので中々迫力がある。

開幕週なのだからそこまで有利・不利はないと思っていたが入着した馬はいずれも外枠の馬のみだった。

今回は全滅となってしまった。圧倒的一番人気がいるといつもこれである。ただ二位は10番人気だったので馬単が取れていればそれなりについたのだけども。相手探しが難しい。

これまた圧倒的一番人気がいたレースだったがその馬は来なかった。去年の小倉で単勝を取れた馬が居たのでそれに賭けたのだがそれも来なかった。残念だ。ただ今回は圧倒的一番人気を切っていたのでなんとか全滅だけは免れた。

今回も単勝を落とし複勝が一つのみ(その馬が勝ったのだけど)。ここまで単勝を一つも取れていない。これはヤバい。

パドックで良いと判断した馬のうち二頭は入着した。それは嬉しい。ただ本命を外したのが痛い。複勝とワイドを一つづつ取れた。今日一番の配当。残りはもう2Rしかない。今日は5Rからの参戦だったので賭けれなかった分の予算を残りにつぎ込んで逆転勝利を願う…!

しかし逆転は起こることなく全滅となった…。

はい、それでは結果。

単勝:7負

複勝:1勝5負1分

ワイド:3負1分

馬連:3負

馬単:4負

3連単:1負

回収率:32%

勝ちが複勝の1つのみとひどい有様の結果である。ただ回収率自体は最低更新とはならなかった。今回も敗者飯スタートとなったが新潟に来た目的の一つは果たせそうだ。

それはぽんしゅ館に行くことである。500円でいろんな日本酒を試飲できる素晴らしいところだ。今日のレース結果の資金では立ち飲みでもほとんど楽しめないからいっそのことぽんしゅ館で酒を飲んであとはラーメンで締めてしまうという作戦である。

ぽんしゅ館では500円を払うとおちょことコインを5枚もらえるのでそのコイン分の日本酒をおちょこでいただける。大部分の銘柄が1枚で飲めるが2枚以上のものもある。

また日本酒ソムリエAIによる表現も一緒に見えるのでそれを見るだけでも楽しい。ただライムの風味と言われてもいまいちピンとは来なかったけど。

結局4種類の日本酒を味わったがこれだけでもけっこう酔っ払った。日本酒飲んだの久しぶりだからかもしれない。明日も酷い負けかたしたらここに来よう。

ほろ酔い気分で締めのラーメンを食べようと青島食堂へと向かった。締めも何も酒飲んだだけだけどそれはまあ置いておいて。

青島食堂 司菜 南万代店で青島ラーメンを頂いた。秋葉原駅にもあって好みの店なのだが営業時間が短くなって平日には行けなくなったのでご無沙汰だったのだ。濃いめの色のスープは塩っぱそうだがそんなことはなくコクがあって美味しい。ただ秋葉原で食べたときはもう少し生姜の風味が効いていたような気がする。800円。

ついでにもう一店行ってみることにした。万代バスセンターにあるみかづきである。ここでは新潟ローカルフードであるイタリアンが食べれる。

スパゲッティかと思いきや太麺の焼きそばの上にミートソースがかかっているというなんとも不可思議なものだった。ただこれがなかなか美味い。400円という安さも敗者に優しい。ラーメンの後の小腹を満たすには十分なボリュームだった。というかちょっと苦しくなった。

みかづき 万代店
〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル2F
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

今日の宿泊先は新発田なので電車で向かった。ただ新潟駅から二駅もしないうちにあたりは真っ暗になりカエルの鳴き声が響き渡るのはちょっとびっくりした。米どころの新潟らしいとは言えるけど。

第1回 新潟2日目

今日は朝から雨だった。それなりに雨脚は強い。この分だと不良馬場となりそうだ。荒れるレースとなるだろうか。朝食なしの宿泊プランだったので昨日コンビニで買っていたもので朝食を済ました。

新発田駅から路線バスに乗り新潟競馬場へと向かう。本当に競馬場の方まで行くのかやや不安だったが目的地が同じらしき人が二人いたのでちょっと安心した。新発田駅からの直通臨時便もあったようだが再開する日は来るのだろうか。それができれば宿泊先は今後も新発田でいいかもしれない。

競馬場入口で降りたがやはりそれなりに距離はある。雨脚も強いので折りたたみ傘では少々心もとない。10分ほど歩いて競馬場へとたどり着いたがまだ当日入場券の窓口は空いてなかった。ちょっと早く着きすぎたようだが次のバスの便にするとレースには間に合わないから仕方がない。

競馬場入りする頃には雨はほとんど止んでいて傘を指す必要はほぼなくなった。馬場の方はダートが不良となるかと思ったら重に留まっていた。とりあえず水浸しとはならなかったようだ。昨日と同じく慰霊碑にお参りを済ましてさあレース開始だ。

今日は重馬場であるので大型馬と小型馬を狙って賭けてみようと考えていた。でもその狙いは外れて全滅となってしまった。ただ賭けていた小型馬が掲示板には入着したので狙いは良いのかもしれない。

今回も本命馬と人気薄の小型馬・大型馬を狙うという作戦でいった。本命馬は取れたが他は駄目だった。パワータイプ=大型馬だから重馬場有利というのは早計だったかもしれない。

単勝こそ取れなかったが人気薄の複勝が取れたので2Rよりも配当は多かった。大型馬狙いが今回は生きた。

4Rは障害レースなのでパドック見ても正直わからない(通常のレースもわからないけど)ので道悪で好走した馬を選んでさっさと昼食を取ることにした。

サンエツのポーク丼と豚汁

パドック脇ではなく券売機の近くにある店だ。合わせて1000円。雨はもう止んでいるが肌寒いので温かい豚汁がとても美味い。昼食を取りながら障害レースを観戦した。

そうしたら単勝取れてしまった。真剣にパドック見て選んでも駄目でも適当に選んで取れてしまうとはちょっと複雑な気分ではあるが競馬新聞の力がここは大きかったのだろう。

昼食を早く食べ終わったので棚ぼた勝利祝に追加品を。

美味台湾 大鶏排(ダージーパイ)

750円。昼食単品と考えるとややお高いがビールのお供としては良い代物だ。ビール頼んどけばよかったかもしれない。

さて後半戦開始だ。

適当に選んだのが勝った罰なのか今度は全滅となってしまった。人気薄の小型馬が入ったのは狙い通りではあったのだが別の馬が来てしまった。

本命こそはずしたが狙っていた人気薄の小型馬が入った。ただ複勝で賭けていた金額が少なかったので(単複で賭けていた)実入りはあんまりよくない。

今度は辛うじて複勝は一つとれたものの一番人気なので配当はお察しである。あと一つ勝てれば今日は勝利となりそうなのだが中々その一つが取れない。前半戦で運を使い果たしてしまったか。

悪い予感が当たってしまったのかもしれない。ここに来て全滅が続く。馬連って馬番近くの一番人気-2番人気が来ることはほとんどないな。でもつい買ってしまう。

このレースではワイドの相手にしていた馬が発送前に飛び出してしまい返還対象に。千メートルを走り切ると観客から拍手で迎えられていた。

運が尽きたのか首の皮がつながったのか。残りはあと2R。勝ち星がほしい。

しかしやはり運は尽きていたようだった。11Rでは去年の中京のファルコンステークス単勝を取ったプルパレイが出ていたのだが5着。撃沈とあいなった。

それでは結果。

単勝:2勝9負

複勝:2勝7負1分

ワイド:6負

馬連:4負

馬単:1負

回収率:76%

あと単勝一つでも取れていたならば……。とはいえ思ったよりも勝ててはいなかった。昨日の有様よりはだいぶマシではあるが今日も敗者飯となった。

そこそこ実入りはいいので今日はぽんしゅ館+αというコースはやめて店で食べようと思った。新潟だから海鮮物かなと狙っていた店にいったが入れず次に狙ってた店がある古町までいったがここも駄目。その次に狙っていた店でようやく入れた。田舎家という店である。新潟名物・わっぱ飯がメインであるらしい。

ただ入店してメニューを見たがどれもそこそこ高い。一品を色々食べるとメインのわっぱ飯が食べれなくなりそうだ。敗者には優しくない店だった。入り時を間違えたかもしれない。

迷ったが限定のわっぱ飯にした。日本酒を頼んでいただく。まあ旅館に泊まったときに出てきた夕食を食べていると思えばいいのだ。実際内容は豪華で美味しいし。

ただ若干物足りなかったのでもう一品頼んだ。

茄子田楽である。ただ茄子がすごいでっかい。あまりのデカさに思わず笑ってしまった。丸茄子の巾着なすというやつだろうか。新潟産であるらしいし。

中はとてもトロトロでタレもすごい美味い。わっぱ飯も美味いが今日はこの田楽がイチオシだ。このタレを野菜スティックにつけながら食べたい。

4895円。消費税を考えてなかった。やはりここは勝利飯のときに来るべき店だったようだ。今度はちゃんと勝ってきたい。値はそれなりだが期待を裏切らない店だった。とりあえず新潟来たら茄子田楽必ず食べることにしよう。

r.gnavi.co.jp

さて締めは昨日と同じくみかづきだ。若干予算は足を出てる感じはするが消費税は見逃してほしい。

今日はホワイトイタリアン。ミートソースの代わりに白いソースがかかっている。昨日以上のキワモノだ。だが美味い。すっかりイタリアンにハマってしまった。家の近くで食べれないのがつくづく残念だ。そういえば昨日クーポン券貰ってたのだっけ。使うのを忘れてた。

コロナも落ち着き気兼ねなく新潟にも来れるようになった。この味を求めてまた勝負しに来たい。